Search

ネックウォーマーは冬の便利なおしゃれアイテム♡

おしゃれで便利なネックウォーマーの付け方

ネックウォーマーは、首回りをあたためてくれる防寒アイテム。
マフラーやストールとの違いは、形状が筒状であることです

すっぽり被るタイプやボタン付きなど様々なデザインがあります。
また、使用する素材もバリエーション豊かで、マフラーではあまり見かけない素材も豊富に揃います。

首は外気温の影響を受けやすい部分でもあるので、首回りをあたたかくすることはとても重要。
本格的なアウトドアブランドなどからも販売されており、ウィンタースポーツやアウトドアシーンには欠かせない防寒具です。

ネックウォーマーはおしゃれなだけでなく、冬の防寒対策としてもおすすめのアイテムですよ
マフラーやストールのように巻き方などを悩む必要なく、付け方が簡単なので取り入れやすいのもポイントです。

ネックウォーマーの種類・デザイン

ネックウォーマーの種類と付け方

ひとくちにネックウォーマーといってもいろいろな種類のものがあります。
さっそくどのような種類があるのか、それぞれの特徴とともにご紹介します。

①伸縮性のある被りタイプ

頭からすっぽり被る、ノーマルなタイプです
いろいろな素材のものがありますが、ある程度伸縮性があるのが特徴です。

首にぴったりフィットするものやゆとりのあるもの、薄手のものからボリューミーなものまでさまざまなデザインがありますよ。
また、付け方のアレンジもいろいろ楽しめます。

②ボタン付きタイプ

ボタン付きのネックウォーマーはデザインが素敵なのはもちろんですが、なんといってもヘアやメイクを気にせずにサッと付けられるのが最大の魅力
着脱の時に帽子を脱いだりしなくてもいい手軽さが嬉しいですね。

また、伸縮性のない素材にも向いているので、ダウン素材など好みのマテリアルがある場合はこのタイプで探すのがおすすめ。
付け方も簡単です。

③コード付きタイプ

引っ張って絞るアジャスターコードが付いているタイプのネックウォーマー。
風の侵入を防ぐことができるので防寒性が高いのが特徴です

被るタイプと違い伸縮性がなくても首にフィットさせることができるので、本格的な素材を使ったアウトドアブランドの商品にも多いタイプです。

アジャスターコード付きのものは付け方に迷ってしまう人もいるかもしれませんが、正しい付け方については後ほど詳しく説明しますのでそちらをご覧くださいね。

ネックウォーマーの付け方・使い方5パターン

ネックウォーマーの付け方、使い方

いろいろな種類があるネックウォーマーですが、アレンジ次第でいろいろな付け方・使い方ができますよ。
どんな付け方、使い方があるのかさっそく見ていきましょう。

  1. ネックウォーマー
  2. フェイスマスク
  3. ニットキャップ
  4. ヘアバンド
  5. ターバン

①ネックウォーマー

首回りを寒さから守る基本的な付け方です。
ボリュームのあるものを選べば防寒性もばっちり。

首回りがあたたかいだけで体感温度がだいぶ変わるので、寒い時期にはとてもおすすめですよ

②フェイスマスク

顔に当たる風が冷たい、寒さが厳しい時期にはネックウォーマーをフェイスマスク代わりに使うこともできますよ。
口、鼻まで覆うように伸ばして使用すれば、より寒さを防ぐことができます

顔に直接触れるので、肌に優しい素材のものを選ぶのがおすすめ。
寒がりさんにおすすめの付け方です。

③ニットキャップ

伸縮性のあるネックウォーマーならニットキャップとして使うこともできます
リブニット素材のものであればなお自然ですね。

トップで髪を結んだりヘアアレンジをしている場合、普通のニットキャップは被ることができなくても、ネックウォーマーならもたついたり崩れたりせず被ることができるのが便利ですね!
普段から帽子のおしゃれが大好きな方におすすめの付け方です。

④ヘアバンド

伸縮性のある薄手のネックウォーマーなら、ヘアバンドとして使用することができます。
ねじりを加えてアレンジしても素敵ですよ。

モコモコした素材や厚手のニット素材には向きませんが、アレンジ次第でおしゃれに使いこなす技ありの付け方ですね。

⑤ターバン

キャップやヘアバンドとはまた違った印象のターバン使い。
頭全体を覆うことができるように、ほどよくボリュームのあるネックウォーマーを使ったほうがいいでしょう。

おしゃれさんにおすすめの付け方です。

ネックウォーマーの前後左右正しい向きは?

ネックウォーマーの正しい付け方

筒状のものであれば問題ないのですが、幅が違ったりアジャスターコードが付いているものは正しい付け方がわからない場合がありますよね。

まず、前後で幅が違うものに関しては、幅が広い方を前にするのが正しい付け方です。
広い方を前面にすることで、より首回りを広範囲でカバーすることができ、風の侵入も防げます。

次にアジャスターコードと呼ばれる紐がついているネックウォーマーの付け方です。
このようなタイプはコードが付いている方が後ろに来るように付けるのが正しい付け方

前に合った方が調節しやすく思うかもしれませんが、顔に当たってしまいとても邪魔です。
また、上下の向きについてはコードが付いている方を上にして付けるのが正解です

上側に付けることによって、より風が入りにくくなって防寒性が高まります。
正しい付け方であったかおしゃれを楽しんでくださいね。

女性におすすめ!冬コーデのアクセントになるかわいいネックウォーマー4選

おすすめのネックウォーマー、付け方

ネックウォーマーは種類豊富!
たくさんありすぎてどれを選んでいいのかわからないという人のために、コーデのアクセントにピッタリのおすすめのネックウォーマーを厳選してご紹介します。

ネックウォーマー選びの参考にしてみてくださいね。

①レオパード柄ネックウォーマー

レディーススヌード 毛皮 ネックウォーマー マフラー フェイクファー ふんわり 柔らかい 襟巻き 首元 ポカポカ 暖か 女性 婦人 冬 おしゃれ ゴーディ 防風 防寒 寒さ対策 ファッションアクセサリー プレゼント ヒョウ柄
2035円

今年のトレンドカラーのベージュやブラウンにもぴったりのレオパード柄ネックウォーマー。
落ち着いた色合いで目立ちすぎることもなく、ファー使いであたたかさも抜群です

ファーの素材感がアクセントになってくれるので、同系色でまとめたコーデもワンランク上の仕上がりになりますよ。

②コブマスター ダウンボアネックウォーマー

(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング) [コブマスター] SC COBMASTER ダウンボアネックウォーマー マフラー 32364990952 2300 BEIGE(23) FREE
4290円

裏ボアのダウン素材を使った防寒性ばっちりのネックウォーマー
アジャスターコード付きで風の侵入をしっかり防ぐことができます。

シンプルな見た目もとてもおしゃれ。
カジュアル派におすすめのデザインです。

③Cherry Breathe もこもこファーネックウォーマー

スヌード レディース 2019年冬新品 ソフト 冬 防寒 編みシンプルニット ふわもこファー ネックウォーマー マフラー ストール 男女兼用 (グレー)
1999円

ふわふわのフェイクファーとあたたかみのあるケーブル編みニット素材のネックウォーマー。
軽くてあたたかく、首元にボリュームが出るので小顔効果も期待できます

シンプル、カジュアル、きれい目などどんなスタイルにも合わせることができるデザインです。
冬ならではのモコモコ感がたまらなく可愛いですね!

④MECOLO ニットネックウォーマー

ネックウォーマー,【発熱効果抜群 吸汗速乾 抗菌防臭】マフラー ふわふわ起毛素材 秋冬 防寒 ニットネック ゲーター 柔らかい レディース 軽量 無地 ストール 可愛い 人気 秋冬 女性 男性 子供 暖かい (全6色) (グレー)
1499円

カラーバリエーション豊富なシンプルなニットネックウォーマー。
裏面はボア素材で肌あたりが柔らかいので、口元まで伸ばして使う時も快適に使うことができます。

使わない時はコンパクトにくるくると折りたためば持ち運びにも便利。
シンプルでどんなスタイルにも合わせられるので、色違いで揃えるのもおすすめですよ

ネックウォーマーを使ったおしゃれコーデ&ヘアアレンジ

ネックウォーマーのおしゃれコーデと付け方

防寒性が高くおしゃれ見えするネックウォーマー。
実際にどんな付け方、どんな取り入れ方をすればいいのでしょうか?

おしゃれさんの例を参考に見ていきましょう。

①ファーキャップコーデ

お洒落なフワフワのファーキャップとネックウォーマーのあったかコーディネート。
裏地のボアやロゴ、キャップのファー使いがコーデのポイントになって、実用性もありながらとってもおしゃれですね!

カジュアルコーデはもちろん、フェミニンなスカートコーデに合わせてMIXスタイルに仕上げても素敵です。

②レオパード柄

今年のトレンド、レオパード柄のファーを使ったネックウォーマーは、ボリュームもあって存在感たっぷり。
ダークカラーでシックにまとめたコーデなら、ネックウォーマーが引き立ちます

ファーの素材感もアクセントになり、ファーのボリューム感のあるシルエットがスタイリングに動きを与えておしゃれ見えしますよ!

③三つ編みヘアアレンジ

ネックウォーマーを付ける時はヘアはすっきりまとめたほうが首回りがもたつかず便利。
高めの位置でまとめてキュッと三つ編みするだけで、ネックウォーマーのデザインを邪魔せずすっきりまとまる上におしゃれ見えも叶います

柄に合わせたリボンをあしらっても素敵ですね。

④ワントーンコーデ

トレンドのブラウンカラーのワントーンコーデ。
ダークカラーのスタイリングにファー素材のネックウォーマーでアクセントをプラスして奥行のあるコーディネートに仕上げています

ベージュやブラウンの同系色コーデのワンポイントにネックウォーマーを取り入れるのは素敵なアイデアですね。
首元が引き立つお団子ヘアもコーデにぴったり。

⑤デミグラブとコーデ

伝統柄のネックウォーマーと同柄のデミグラブをセットで使用することで統一感が出てとてもおしゃれに見えますね
冬ならではのリンクコーデです。

ノルディック柄など冬らしい伝統柄のネックウォーマーなら、シーズンムードが一気に盛り上がります。

ネックウォーマーであたたかく冬のおしゃれを楽しみましょう

ネックウォーマーで冬のおしゃれを楽しむ付け方

首回りをしっかり防寒し、冷たい風からも守ってくれるネックウォーマー。
いろいろなデザインがあって見た目もとてもおしゃれです。

マフラーやストールよりもかさ張らず、スマートに首回りの防寒ができるうえ持ち運びしやすいのも魅力ですね
あなたもさっそくお気に入りの1枚を見つけて、首回りのおしゃれを楽しみながらしっかり防寒してくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る