Search
Expert info
本記事のアドバイザー

頭皮の臭いの原因とは

ヘアカラー後のシャンプーで悩む女性

頭皮の臭い対策を始める前に、まずは臭いの要因を知りましょう。
頭皮の臭いの主な原因は以下の4つです。

  1. 食生活の乱れ
  2. 皮脂の過剰分泌
  3. 間違えたシャンプー
  4. 生乾き

\一番の原因は.油っぽい食事が多い&生乾き/

樋口 エリさんのコメント
油っぽい食事が多いと、とにかく頭皮も臭いやすくなります。
なので、分解するためにも生野菜をしっかり食べることがオススメ。

また、髪が生乾きのまま寝てしまったりすると、頭皮が蒸れて、菌が繁殖しやすくなるため、しっかりと乾かしてから寝ましょう。

①食生活の乱れ

頭皮には多数の毛穴があり、ここから汗が分泌されます。
通常であれば汗はサラッとしていますが、食生活の乱れによりベタベタとした汗に変わり、これが臭いの要因となるのです。

汗をかいたまま放置しておくと菌が繁殖し、さらに嫌な臭いを作ってしまうことも。
栄養バランスの取れた規則正しい食生活をして、サラッとした健康的な汗にしましょう。

②皮脂の過剰分泌

頭皮は乾燥を防ぐために毛穴から皮脂が分泌されます。
テカりやすり顔のTゾーンの2倍にもおよぶ皮脂腺があり、毎日気が付かないうちに大量の皮脂が分泌されているなんてことも。

皮脂だけであれば臭いの要因になりませんが、これに汗や汚れなどが混ざると菌の温床となり、嫌な臭いを発します。
毛量の多い人だとより菌が繁殖しやすくなります。

③間違えたシャンプー

シャンプーは頭皮や髪に付着した汚れを洗い流すものです。
シャンプー不足だと汚れが付着したままの状態になり、嫌な臭いを作り出してしまいます。

毎日きちんと汚れを洗い流すシャンプーが必要ですが、洗い過ぎも厳禁。
洗いすぎると頭皮に必要な皮脂も洗い流れてしまい、皮脂の過剰分泌につながり臭いが起こりやすくなってしまいます。

④生乾き

シャンプーの後のドライヤーは熱刺激で髪を傷めるという理由から、髪を乾かさずにそのまま置いておく人もいますよね。
しかし、髪の生乾きは菌が繁殖しやすい環境を作り、嫌な臭いが作られやすい頭皮環境になってしまうのです。

ドライヤーの熱刺激は確かに大きなものですが、ヘアオイルや洗い流さないトリートメントなど髪を守るグッズを活用し、ドライヤーを正しく使えば熱刺激を最低限に抑えられます。
近年ではドライヤーの熱刺激に着目したケアグッズは多々あるので、自分に合ったものを探して使ってみましょう。

頭皮が臭くなりやすい人の特徴

頭皮の臭いに悩んでいる人のイメージ

\睡眠不足で疲れが溜まりやすい人/

樋口 エリさんのコメント
睡眠不足で疲れが溜まりやすい人は、血液循環が悪い傾向にあり、老廃物が体内に溜まりやすくなっています。
なので、老廃物を溜めないために、しっかり寝ることがオススメ◎

そして、水分もしっかりとり、勝手にデトックスできる体を作りましょう!

日々大きなストレスを感じていたり寝不足が続いていたりする方は要注意。
ホルモンのバランスが崩れてしまい、皮脂が大量に分泌され臭いの要因となってしまいます。

頭皮の臭いを抑えるには正しいシャンプーを心がけよう

頭皮の臭いを抑制する正しいシャンプー方法

頭皮の臭いを抑える方法はいくつかありますが、まずは基本のシャンプーのやり方を見直しましょう。
正しい手順のシャンプー方法をまとめたので、参考にしてシャンプーのやり方を見直してみてください。

①:予洗い

予洗いで落とせる髪の汚れは多く、約80%の汚れを洗い流すことができます。
シャンプー前にはしっかりと予洗いをしてください。

予洗いに使うお湯は38度程度のぬるま湯で、髪に手櫛を入れながら内側までしっかり洗い流します。
予洗いの前にブラッシングをしておくと、汚れが表面に出てきて洗い流しやすいですよ。

しっかりとすみずみまで予洗いをしたら、次はシャンプーです。

②:シャンプーを泡立てる

シャンプー剤は髪に乗せて泡立てるのではなく、手のひらで先に泡立てるのが正解です。
ショートヘアは1プッシュ、ロングヘアは3プッシュまでと、髪の量に合わせたジャンプ―剤を使うと洗い過ぎを予防できます。

手のひらでシャンプー剤を出したら少しずつお湯を足しながらよく泡立てましょう。
しっかり泡立てておけば髪によく馴染み、ゴシゴシと強い力で擦らなくても汚れが簡単に落とせます。

③:洗い方はマッサージをイメージして

\シャンプーのコツ・ポイント/

樋口 エリさんのコメント
頭皮を指の腹で揉むように洗うことで、毛穴の汚れが押し出され、毛穴の中までしっかりと洗うことができます。
また、炭酸が入っている泡などで出てくるシャンプーの場合は、シャンプーを頭皮につけたら1〜2分ほど放置すると、毛穴の汚れが溶かし出されるのでオススメです。

シャンプーで頭を洗うときはゴシゴシ洗いではなく、頭皮を揉みこむような、優しくマッサージをするイメージで行いましょう。
指の腹を使って優しく頭皮を揉んでください。

髪同士を擦り合わせるような洗い方はNGです。
髪は泡で包み込むようにして馴染ませながら洗いましょう。

髪に付着した汚れは予洗いでかなり落ちますし、泡立てたシャンプー剤に馴染ませれば自然と汚れが浮き出てきます。
力を入れないように意識してシャンプーをしてくださいね。

④:シャンプーを洗い流す

シャンプー剤が髪や頭皮に残っていると大ダメージとなり、シャンプー剤が嫌な臭いの要因となります。
シャンプー後はきちんと洗い流しましょう。

予洗いのときに使ったお湯と同じく、約38度のぬるま湯で丁寧に洗い流していきます。
髪の生え際や後頭部、襟足や耳の裏などは洗い残しが多いので、鏡を見たり指の腹で確認しながら洗い流しましょう。

頭皮の臭い対策!おすすめシャンプー8選

頭皮の臭いを抑制するシャンプーのイメージ

毎日しっかりシャンプーをしているのに頭皮の臭いが気になるという方は、シャンプーを変えてみるのも1つの手段です。
臭いが気になる方向けのおすすめ製品を7つピックアップしました。

①スイスパ クレンジングムース

スイスパ クレンジングムース 150g
1850円

\専門家おすすめ!/

樋口 エリさんのコメント
私のお客様も、このシャンプーに変えたら、頭皮の臭いがなくなったと聞いています!
粒子の細かい炭酸が、小さな毛穴の汚れも分解するため、毛穴の汚れがゴッソリ取れますよ。

また、水素の力もあり活性酸素を除去できるので、抜け毛や白髪の予防にも◎
炭酸が血液循環を良くして、脂を分解できるようにしてくれるため、臭いがなくなっていくのでオススメです!

②ミルボン プラーミアクリアスパフォーム

ミルボン プラーミア クリアスパフォーム 320g
2160円

真っ青なパッケージが目を惹くミルボン プラーミアクリアスパフォーム。
加齢による髪の悩みに特化したシャンプーで、頭皮や汗によるベタつきや嫌な臭いを抑制してくれますよ。

使用されている高濃度炭酸泡が、衰えてしまった頭皮環境を整えてくれます。
頭皮の奥までクレンジングができ、さっぱりとした洗い心地を感じることができますよ。

③チャップアップ CUシャンプ

頭皮ケアに!チャップアップ(CHAPUP) CUシャンプー1本【男性 女性 男女兼用】(スカルプケア・ノンシリコン・オーガニック・アミノ酸系) 年中 ギフトラッピング 対応可能
5300円

頭皮ケアをしながら美髪ケアができるチャップアップ CUシャンプ。
添加物は一切使用しておらず、植物系成分を22種類配合という頭皮と髪に優しいシャンプーですよ。

髪ダメージが気になる方や、頭皮ダメージで低刺激のシャンプーを探しているという方にぴったり。
小さな刺激もカットして作られているので、子どもから大人まで幅広く使えるのが◎

使い続けることで頭皮を健康的な弱酸性の状態に保ち、臭いが発生しにくい環境にしてくれます。

④Pure NATURAL シャンプー前の頭皮すっきりクレンジング

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー前の頭皮すっきりクレンジング 180ml
764円

Pure NATURALは皮脂の分泌量が多い、髪がベタっとする方におすすめ。
シャンプーだけでは落とし切れない皮脂汚れを洗い流すクレンジングのような役割を担っています。

使用成分は天然ハーブアロマやハーブエキス、海藻エキスといった頭皮に優しいものばかり。
余計な添加物も一切使用していません。

また、手に入れやすい価格帯なので頭皮ケア初心者の方にぴったり。

⑤薬用太陽のさちEX 柿渋コンディショナーインシャンプー

薬用太陽のさちEX柿渋コンディショナーインシャンプー 本体 400mL
676円

薬用太陽のさちEX 柿渋コンディショナーインシャンプーはホルモンバランスの乱れによる皮脂分泌量の増加で、頭皮の臭いに悩んでいる方におすすめ。
皮脂の嫌な臭いを抑制する柿渋を使ったシャンプーで、殺菌成分も配合しているので頭皮を清潔に保ちながら臭いケアができます。

薬用シャンプーで、コンディショナーの役割も担っているのでこれ1本で洗髪が可能。
たっぷり400mlで購入しやすい価格帯、かなりコスパがいい製品ですよ。

⑥h&s シャンプーPRO Series エナジーポンプ

h&s シャンプー PRO Series エナジー ポンプ 350g
1320円

h&sのシャンプーPRO Series エナジーポンプは臭いケアをしながら髪にハリやコシを取り戻したいという方にぴったりです。
クレンジング機能により頭皮の働きを正常に整え、強い髪が作られやすい環境にしてくれます。

また、保湿成分をたっぷり配合しているので、乾燥やフケといった頭皮トラブルを防いでくれますよ。
乾燥やフケも嫌な臭いの要因となるので、ケアをしながら予防もできるこちらの製品はかなり優秀です。

⑦クリアモイスト スカルプシャンプーポンプ

クリア モイスト スカルプシャンプー ポンプ 370g
128円

クリアモイストスカルプシャンプーポンプはホルモンバランスの変化が大きい30代の女性向けのシャンプー。
30代を過ぎるとさまざまなところで加齢を感じますが、髪も同様で20代と比べてコシやツヤがなくなるといった問題が出てきます。

こちらのシャンプーは加齢による悩みを解消する5種類の補給成分、たっぷりの保湿成分などを贅沢に配合。
頭皮にはボタニカルスムースのケアで、毛穴の奥からキレイにしてくれます。

加齢による女性特有の髪の悩みを解消すると同時に、頭皮の嫌な臭い対策もしてくれる多機能な製品です。

⑧マイナチュレ スカルプシャンプー

マイナチュレ スカルプシャンプー 200mL スカルプ シャンプー ノンシリコン オーガニック アミノ酸
4446円

頭皮環境を集中的にケアして、嫌な臭いを徹底的に改善したい。
そんな方にはマイナチュレ スカルプシャンプーがおすすめ。

毛髪診断士と美容師による製品開発は、細部までこだわりを感じます。
スカルプケアを中心にしたシャンプーで、ノンシリコンで無添加、厳選アミノ酸系洗浄成分使用でさっぱりとした洗い心地です。

使い続けることで頭皮環境を健康的に整え、嫌な臭いを改善します。
美髪作りにも高い効能が期待できますよ。

【美容師監修】サロンシャンプーおすすめランキングTOP20|効果的な使い方も解説!「サロンシャンプー」と「市販シャンプー」の違いとは? picturefromsource:ht...

自分の頭皮の臭いをチェックするには

頭皮の臭いチェックについて考えている人

\自分では気づきにくいことも・・・/

樋口 エリさんのコメント
なかなか自分では難しいですね。
帽子を脱いだ後にチェックしたり、枕の匂いをチェックしてみるといいかもしれません。

まずは清潔で臭いの付いていないタオルを用意しましょう。
そのタオルを乾いた頭皮に押し付けてください。

しばらく押し付けたらタオルを外し、押し付けた部分の臭いを嗅ぎましょう。
このとき、酸っぱいニオイや雑巾のような臭いがしたら頭皮が臭いというサインです。

正しいシャンプー方法や頭皮ケア製品を使い、臭い対策をしてください。

Q.頭皮の臭いが正常な人とそうでない人には、臭いにどんな違いがある?

A.脂っぽい臭いがする

樋口 エリさんのコメント
異常な人は、とにかく脂っぽい臭いがしています。
また、見た目にも髪のトップがぺたんと張り付いているのが特徴です。

頭皮の臭いは正しいケアで改善できる!

ヘアカラー後のシャンプーをする準備

頭皮は皮脂腺が多く、意外と嫌な臭いが起こりやすい部分です。
自分では気付きにくいパーツなので、毎日のケアと臭いチェックは欠かせません。

もし嫌な臭いが出てきてしまったら、臭いの要因を探り対処してきましょう。
正しいシャンプー方法やケアグッズをうまく活用すれば、気になる臭いもきちんと改善できますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る