Search

自分に合うカワンは?無印良品のシャツワンピコーデ

自分に似合う無印シャツワンピ

無印のアイテムはシンプルでスタイリッシュ。
ベーシックなデザインなので、コーディネートも楽しくなりますよね。

シャツワンピースもミニマルなデザインが多いですが、定番の白や黒の他にもデニムやベージュなどさまざまなカラーがあります
そこで、それぞれのカラーごとに素敵なコーディネートをご紹介。

購入を考えている方も、すでに持っているという方も、参考にしてみてくださね。

青×シャツワンピ

①:ブルーワンピース×白パンツコーデ

爽やかなブルー×白ストライプの無印シャツワンピ。
ゆったりした白のパンツを合わせてシンプルカジュアルスタイルに仕上げています

ベレー帽など小物使いでアクセントを加えると、シンプルなスタイルもワンランク上のおしゃれコーデになりますね。

②:モノトーン×デニムシャツコーデ

ボーダーのハイネックニットに白パンツの組み合わせに、無印のデニムシャツワンピを羽織ったスタイル。
デニムシャツ以外をモノトーンでまとめているので統一感があります

グレーのニットキャップで季節感もプラスされて、とてもおしゃれな仕上がりですね。

③:フレンチスリーブワンピースコーデ

無印の細ストライプワンピースをさらっと着こなしたスタイル。
白ソックスに白スニーカー、カゴバッグで爽やかに仕上げています

夏らしい清涼感溢れるコーディネートですね!

白×シャツワンピ

①:白シャツワンピ×レギンスコーデ

シンプルな無印白シャツワンピースに黒レギンスを合わせた王道スタイル。
首元にストールをぐるぐると巻いてアクセントにしています。

ストール使いによって目線が上にいくことで重心が上がり、スタイル良く見せてくれる効果もありますよ
シンプルなシャツワンピなら、ストールアレンジも自由自在に楽しめます。

②:白ワンピースのウエストマークコーデ

こちらもシンプルな無印白シャツワンピースに黒スキニーを合わせたコーディネート。
ベルトでウエストマークすることでアクセントを加えています

スタイル良く見える効果もありますよ。
スニーカーで軽やかなコーディネートに仕上げているのが素敵ですね。

③:フレンチスリーブワンピコーデ

涼し気なフレンチスリーブの無印ワンピースを1枚でサラッと着こなしたスタイル。
真っ白なロング丈ワンピースは清楚できれい目な印象です

アクセサリーが映えるので、髪型はすっきりまとめてアクセサリーを主役にしても素敵。
サンダルは黒を合わせるとコーデが引き締まります。

黒×シャツワンピ

①:ロング丈黒ワンピコーデ

グッとシックな印象の無印ブラックシャツワンピ。
ロング丈を選べば大人っぽさもプラスできます

重たくなりがちなブラックコーデには、明るい色のスカーフでアクセントを加えると顔周りも明るく見せてくれます。
カラータイツで足元にもポイントを作れば、黒の面積が広くても軽やかに仕上がります。

②:黒ワンピース羽織りコーデ

無印の黒シャツワンピースと羽織りに使ったモノトーンスタイル。
何気ないロゴTシャツにグレーのパンツのコーディネートが大人っぽい雰囲気に仕上がります

季節の変わり目などにサッと羽織れるシャツワンピースは持っていると便利ですね。

③:黒ワンピース×赤小物コーデ

無印の黒シャツワンピースをさらりと1枚で着こなしたスタイル。
バッグや靴も黒でまとめて、赤のソックスを効かせているのがとてもお洒落ですね

短めのヘアにとてもお似合いのスタイルです。

グレー×シャツワンピ

①:チャコールグレーワンピ羽織りコーデ

白Tシャツに黒いベスト、ゆるめの黒パンツというコーディネートにチャコールグレーの無印シャツワンピを羽織ったスタイル。
全体的にゆったりしたシルエットのアイテムを重ねてモノトーンで仕上げることで、モードっぽい雰囲気に仕上がっています

靴やバッグも黒で統一してスタイリッシュに着こなすのがポイントですね。

②:モノトーンストライプワンピ羽織りコーデ

モノトーンの細いストライプのシャツワンピースを羽織りに使ったコーディネート。
黒のトップスにチノパンを合わせたスタイルですが、裾からインナーの白をのぞかせてアクセントにしています

色をリンクさせたハット使いもお洒落ですね。

③:スタンドカラーワンピースコーデ

シンプルなスタンドカラーの無印シャツワンピ。
首回りがすっきりしているので、どんなアウターとも相性抜群なのが使いやすいですね

バッグの柄もパッと映えるので、コーディネートのアクセントになってくれます。

ベージュ×シャツワンピ

①:ベージュワンピース×白ワイドパンツコーデ

無印のノーカラーシャツワンピースに白のワイドパンツを合わせたコーディネート。
濃いめのベージュカラーが大人っぽい雰囲気です

ワンピース以外を白でまとめた中に、黒のバレエシューズが引き締め役になってとてもおしゃれですね。

②:ノーカラーシャツワンピ×レギンスコーデ

無印のベージュノーカラーシャツワンピースにレギンスを合わせたスタイル。
長めの着丈のワンピースにフルレングスのレギンスを合わせることでおしゃれ見えが叶います

足元とリュックに黒を差し込むことでアクセントが効いたカジュアルスタイルに仕上がりますよ。

③:リネンシャツワンピのヴィンテージ風コーデ

無印のリネンシャツワンピースに、白のベイカーパンツとスニーカーを合わせたコーデ。
全体的にニュアンスのあるクタっとした風合いがヴィンテージ風でおしゃれな雰囲気です

バッグも同じようなテイストのものをチョイスして、トータルコーディネートも完璧ですね。

無印良品のシャツワンピは人気デザインと相性◎

人気デザインと無印シャツワンピ

無印のシャツワンピはベーシックなデザイン。
カラーもベーシックカラー中心のラインナップなので、デザイン性のあるアイテムとも相性抜群です

そこで、ボーダー、チェック、デニムなど人気のデザインアイテムを上手に取り入れてコーディネートを楽しんでいるお洒落上級者のスタイリングをご紹介します。

ボーダー×シャツワンピ

①:ボーダーT×デニムコーデ

ボーダーTシャツにデニムの定番カジュアルスタイルに、無印の黒シャツワンピースを羽織ったコーディネート。
ラフにまくった袖やちらりと見せたベルトなど、小物使いがとてもおしゃれです

シャツワンピースを羽織りに使ったコーディネートは、季節の変わり目に便利ですね。

②:ボーダーT肩掛けコーデ

無印のデニムシャツワンピースに白パンツを合わせた爽やかなカジュアルスタイル。
ボーダーTシャツを肩掛けしてアクセントにしています。

肩掛けスタイルはおしゃれ見えするだけでなく、コーディネートの重心が上がるのでスタイル良く見える効果もありますよ

③:ボーダーT×赤小物コーデ

白×黒の太めのボーダーTシャツに黒パンツのモノトーンコーデに、無印のコート風シャツワンピを羽織ったスタイル。

ストールとシューズに赤を使うことで、まるでパリジェンヌのようなスタイルが完成します
ニットキャップやバッグの色使いも印象的なスタイリッシュな大人コーデですね。

チェック×シャツワンピ

①:タータンチェックストールコーデ

無印のデニムシャツワンピースにレギンスのコーディネート。
赤のタータンチェックのストール、赤のバッグ、黒ベレー帽など小物のアクセントを効かせておしゃれにまとめています

シンプルなコーディネートもチェックのストール使いでパッと明るく見えますね。
簡単に取り入れらるので是非真似してみたくなるテクニックです。

②:赤チェックプリーツスカートコーデ

無印のシャツワンピースに赤のチェックプリーツスカートを合わせたおしゃれ上級者スタイル。
チュニック丈のワンピースにロングスカートのレイヤードが今年らしいバランスです

キャスケットとボディバッグの黒がピリッと効いたバランス感覚抜群のコーディネートですね。

③:チェックワンピース親子リンクコーデ

チェックのシャツワンピース×デニムでとても可愛い親子リンクコーデ。
足元もスニーカーを合わせてカジュアルな印象です。

キャップをプラスしてさらにおしゃれ度もアップ

デニム×シャツワンピ

①:ロング丈ワンピ×デニムパンツコーデ

無印のロング丈ストライプワンピースにデニムを合わせた爽やかなコーディネート。
袖とデニムの裾のロールアップがこなれ感を演出してくれます

キャップを合わせてボーイッシュなイメージのカジュアルスタイルに仕上がっていますね。

②:濃紺コーデ

チュニック丈の無印ワンピースに濃紺のデニムを合わせたシンプルカジュアルスタイル。
ワンピースも紺色なのですっきりとまとまった印象に仕上がっています。

ワンピースのゆとりあるシルエットが際立って素敵ですね
バッグや靴など、小物選びが楽しくなりそう。

③:デニムオーバーオールコーデ

デニムのオーバーオールスタイルに無印のギンガムチェックワンピースを羽織ったコーディネート。

インナーの白やハット使いなど、小技が効いた大人カジュアルに仕上がっています
ワンピースの七分袖が涼し気かつこなれた印象ですね。

無印良品のシャツワンピは一枚でもアウターとしても活躍!季節別コーデ

季節別の無印シャツワンピコーデ

シャツワンピースは、フロントのボタンを外せば羽織りとしても活躍してくれます
素材選びによってはロングシーズン活躍してくれる便利アイテム!

それでは、無印のシャツワンピを上手に取り入れている人は実際どのように着こなしているのでしょうか?
さっそく季節ごとの着こなし方をご紹介します。

春コーデ

①:ネイビーワンピースコーデ

無印のネイビーワンピースを1枚で着こなしたシンプルなスタイル。
ゆるっとしたシルエットがとても可愛いですね。

ネイビーのワンピースにスニーカーやバッグなどのカジュアルな小物使いがパっと映えています
春夏はワンピースと1枚で着るのも気持ちいい季節ですね。

②:ワンピースレイヤードコーデ

無印のギンガムチェックシャツワンピースにTシャツワンピースをレイヤードしたモノトーンコーデ。
Tシャツワンピースからちらりと除くチェックの裾がとても可愛いですね

ワンピースがゆったりとしたシルエットなので、細身のボトムでメリハリを効かせてスタイルアップを狙っています。
黒の小物で引き締め効果もプラスされて、バランス抜群のおしゃれコーデ。

③:デニムワンピ羽織りコーデ

ボーダーT×ベージュオーバーオールに無印のデニムシャツワンピースを羽織ったスタイル。
袖をロールアップしてボーダーを覗かせてこなれ感を演出しています

コンバースやニットヘアバンドなど小物使いも素敵です。

夏コーデ

①:白ワンピ×ブルーデニムコーデ

白シャツワンピースにブルーデニムで爽やかな夏スタイル。
デニムの裾をロールアップしてサンダルを合わせて涼し気に仕上げています

②:白ワンピースレイヤードコーデ

ノースリーブのワンピースに、無印の白シャツワンピをレイヤードしたスタイル。
爽やかな白シャツワンピなら、レイヤードしても暑苦しくならずに仕上がります

涼し気な足元で軽やかに着こなしているのもポイントです。

③:ギンガムチェック×白パンツコーデ

無印のギンガムチェックシャツワンピースに白パンツを合わせたスタイル。
白が入ったチェックなので明るく爽やかなイメージに仕上がっています

シューズも白を選ぶことでより一層統一感が出ておしゃれ見えしますよ。

秋コーデ

①:チェックワンピース羽織りコーデ

白Tシャツに白パンツの組み合わせに無印のタータンチェックのフランネルシャツワンピを羽織ったスタイル。
暖かみのある素材感が秋らしい装いに仕上げてくれます

気温によって調節できる羽織り使いは秋のコーデに欠かせないスタイルですね。

②:コート風シャツワンピ羽織りコーデ

ボーダーTシャツにアイボリーのワイドパンツを合わせた上にコート風シャツワンピースを羽織った大人のスタイル。
首に巻いた色鮮やかなストールがスタイリングのアクセントになっています

パンツのコーデュロイ素材で秋らしさをプラス。
帽子やサングラスなど小物使いがとてもおしゃれな大人カジュアルスタイルですね。

③:ワンピース×パンツコーデ

無印のワンピースにパンツやレギンスを合わせてバッグでアクセントを加えるコーディネート。
寒くなったらインナーにタートルを着たりアウターを羽織ればOKなので、いろいろなアレンジができますね

ストールなど首回りのコーデも楽しめそうです。

冬コーデ

①:ニットレイヤードコーデ

冬コーデの基本、レイヤードスタイル。
シャツワンピースの上にきれい色のニットをレイヤード、さらにワンピースの下には白パンツを穿くことで、シンプルながらも技ありのコーデに仕上げています。

ニットを重ね着すればさらっとしたシャツワンピースでもあたたかく過ごすことができますね

②:カーディガンレイヤードコーデ

無印の黒シャツワンピースにロングカーディガンをレイヤードしたコーディネート。
ダークカラーでまとめてすっきりとした印象に仕上がっています。

ボトムには明るい色を合わせることで重たくなりがりな冬のコーディネートを軽やかにしてくれます。
ストールや帽子に色を加えるとスタイリングに動きが付いて素敵ですね

③:モコモコカーデ&ストールコーデ

無印の黒シャツワンピース×レギンスにモコモコカーディガンをレイヤードしたあったかスタイル。
赤チェックのストールでアクセントを加えています。

色味を抑えることでストールのチェック柄が映えてとてもおしゃれ

無印シャツワンピでコーディネートを楽しみましょう

無印シャツワンピでコーディネートを楽しもう

無印のアイテムはシンプルなデザインだからこそ、自由なスタイリングが楽しめるのが魅力です
ベーシックカラーでワードローブに溶け込みやすいので、すぐに即戦力として活躍してくれるのも嬉しいですね。

さらっと1枚で着るのももちろんお洒落ですが、寒い季節はレイヤードもとても楽しい!
インナーに着こむことも、上からレイヤードすることも、ワンピース自体を羽織りに使うこともできるので、1枚で何通りもの着こなしが楽しめます。

あなたも無印ワンピースでいろいろなスタイリングを楽しんでみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る