Search

プチプラハンドクリームを選ぶときのポイント

プチプラハンドクリームのブランド

ここでは、自分にぴったりのハンドクリームを選ぶポイントを紹介していきます。
プチプラ価格のハンドクリームは、価格以外にも以下の4点に注目すると良いでしょう。

  1. 手の状態に合ったもの
  2. オーガニック成分のもの
  3. 香りがよいもの
  4. 美白やUVカット機能付きのもの

①:手の状態に合ったもの

ハンドクリームは、手の状態に合ったものを選ぶことが大切です。
乾燥してカサカサな手には保湿成分がたっぷり入った高保湿タイプを、荒れが進行して皮膚が硬くなっている手には尿素入りタイプを選ぶと良いでしょう。

プチプラハンドクリームの中には、炎症を起こしている手に使える薬用、医薬品のものもあります。
手荒れが進行してひびやあかぎれを起こしている手には、薬用や医薬品と記載されたハンドクリームを選ぶようにしましょう。

②:オーガニック成分のもの

ハンドクリームには、お肌に優しいオーガニック成分でできているものもあります。
有機栽培で育てられた農薬や合成成分を使っていない原料を使っているため、お肌が弱い敏感肌さんや乾燥肌さんも安心して使用できます。

もちろん、普通のハンドクリームと同じくらいの保湿力もあるので、お肌をしっかり保湿することもできますよ。
プチプラ価格のハンドクリームにも、オーガニック成分でできている商品があります。

③:香りがよいもの

プチプラのハンドクリームは、付いている香りによって選ぶのもおすすめです。
好みの香りのハンドクリームは、使う度にリラックスすることもできるので、仕事や家事の合間でリフレッシュしたいときにも最適です。

④:美白やUVカット機能付きのもの

ハンドクリームには、美白効果やUVカット機能付きのものもあります。
保湿だけでなく、美白やUVカット効果が得られるのは嬉しいですよね。

美白タイプもUVカットタイプも、それぞれパッケージに記載がありますよ。
1,000円以下のプチプラハンドクリームにも、保湿以外の機能が付いた商品が販売されています。

保湿力重視!ドラッグストアで買えるプチプラハンドクリーム5選

プチプラハンドクリームのイメージ

ここからは、みんなが買ってる人気のプチプラハンドクリームを紹介します。
まずは、保湿力重視のハンドクリームをチェックしていきましょう。

①:Neutrogena(ニュートロジーナ) インテンスリペア ハンドクリーム 超乾燥肌用

Neutrogena(ニュートロジーナ) インテンスリペア ハンドクリーム 超乾燥肌用
514円

ニュートロジーナのインテンスリペアハンドクリームは、超敏感肌さんのためにつくられた低刺激タイプです。
お肌の深層までしっかりうるおいを与える、99%グリセリンを配合していたプチプラ価格のハンドクリームです。

②:メンソレータム ハンドベール プレミアムリッチモイスト

メンソレータム ハンドベール プレミアムリッチモイスト
674円

メンソレータムのハンドベールプレミアムリッチモイストは、高い保湿力のあるアルガンオイルを配合している、濃厚美容クリームです。
角質層に浸透しやすいアルガンオイルが、カサついたお肌にしっとり感を与えてくれますよ。

③:ユースキン ハナ ハンドクリーム ジャスミン

ユースキン ハナ ハンドクリーム ジャスミン
529円

ユースキンのハナハンドクリームは、ユースキンAで培った技術や実績をそのまま応用している高保湿タイプのハンドクリームです。
アルコールやパラベン不使用など、4つのフリーを実現しているお肌にやさしい処方です。

ジャスミンの他に、ラベンダー、ユズ、ローズ、無香料の5種類がありますよ。
お値段ももちろんプチプラなので、手軽にゲットできます。

④:オルビス(ORBIS) ハンドトリートメント

オルビス(ORBIS) ハンドトリートメント
723円

オルビスのハンドトリートメントは、べたつかずに荒れた手肌をしっかり保湿してくれる、水をはじくタイプのハンドクリームです。
ぴったり密着してうるおいをとどめてくれるので、手を洗ってもクリームがしっかり保護してくれますよ。

安心のオルビスなのに、800円以下で購入できるプチプラ価格になっています。

⑤:アトリックス ビューティーチャージ ピーチティー

アトリックス ビューティーチャージ ピーチティー
411円

アトリックスビューティーチャージは、高浸透なのにべたつかない美容液のようなハンドクリームです。
ミネラルオイルやシアバター、グリセリン、ヒアルロン酸といった保湿成分がたっぷり配合されているので、うるおいに満ちたハリのあるツヤ肌に導いてくれますよ。

ベタつきゼロ◎夏でも使えるさらさらのプチプラハンドクリーム5選

見た目も可愛いプチプラハンドクリーム

ここでは、夏でも使えるさらさら感のあるプチプラハンドクリームを紹介します。
べたつきが苦手な人や、手汗をかきやすい人におすすめです。

①:PAX NATURON(パックスナチュロン)ハンドクリーム イランイラン&ミュゲ

PAX NATURON(パックスナチュロン)ハンドクリーム イランイラン&ミュゲ
880円

パックスナチュロンのハンドクリームは、べたつきが少ないサラサラタイプなのにお肌をしっかり保湿してくれます。
手のうるおいを保ってくれるアロエエキスやオリーブスクワランを配合しており、カサついた乾燥肌にもぴったりです。

②:BOTANIST ボタニスト ボタニカルハンドクリーム

BOTANIST ボタニスト ボタニカルハンドクリーム
787円

ボタニストのボタニカルハンドクリームは、しっとりするのにべたつかない、デイリー使いがしやすい商品です。
植物由来の保湿成分をたっぷり配合しているので、お肌に溶け込むようにしっとりとしたうるおいを与えてくれますよ。

③:レシピスト すべすべ仕上げのハンドクリーム

レシピスト すべすべ仕上げのハンドクリーム
1080円

レシピストのすべすべ仕上げのハンドクリームは、カサつくお肌にうるおいをあたえながら塗ったそばからさらっとした質感に変化する軽いつけ心地のハンドクリームです。
可愛いらしいパッケージも魅力的で、1,000円程度というプチプラ価格で購入できるのも嬉しいポイントです。

④:メンソレータム 薬用ハンドベール うるおいさらっとジェル

メンソレータム 薬用ハンドベール うるおいさらっとジェル
381円

メンソレータムの薬用ハンドベールうるおいさらっとジェルは、ジェルタイプでサラサラとした塗り心地になるクリームです。
2種類のヒアルロン酸とコラーゲンを配合しており、みずみずしいジェルが手肌をしっかり保湿してくれます。

⑤:資生堂 薬用ハンドクリーム スーパーさらさら

資生堂 薬用ハンドクリーム スーパーさらさら
202円

資生堂の薬用ハンドクリームスーパーさらさらは、その名の通りさらさらとした使い心地になります。
プチプラ価格なのに薬用なので、手荒れやひびあかぎれによる炎症を鎮めたい人にもおすすめの商品です。

女子力UP♡いい香りがするプチプラハンドクリーム5選

様々なプチプラハンドクリームのイメージ

ここでは、女子力がアップする良い香りがするハンドクリームを紹介します。
プチプラ価格のハンドクリームにも、リラックス感のある商品がありますよ。

①:ママバター ハンドクリーム オレンジ

ママバター ハンドクリーム オレンジ
1070円

ママバターのハンドクリームは、1,000円程度で購入できるプチプラ価格の商品です。
天然由来のシアバターを20%使用している保湿タイプのハンドクリームですが、やさしく香る天然香料100%の香りで人気があります。

香りは、ラベンダー、オレンジ、ローズ、無香料の4種類があります。

②:ジュールベルニ フレグランスハンドクリーム

ジュールベルニ フレグランスハンドクリーム
783円

ジュールベルニのフレグランスハンドクリームは、その名の通り香水のような香りが付いている商品です。
みずみずしい花束のようなマリアージュブーケの香りは、ローズ系の香りが好きな女性におすすめです。

チャーム付きのキュートな見た目も、人気を集めるポイントです。

③:FERNANDA(フェルナンダ)ハンド クリーム マリアリゲル

FERNANDA(フェルナンダ)ハンド クリーム マリアリゲル
809円

フェルナンダのハンドクリームは、練り香水のようなやさしい香りが特徴的な商品です。
コクのあるクリームが、お肌の上で溶けながらしっとりとなじんでいきますよ。

マリアリゲルの香りは、ジャスミンとバラの香りがミックスしたようなみずみずしいフローラルな香りになっています。

④:リリティ UVハンド & ネイルオイルインクリーム

リリティ UVハンド & ネイルオイルインクリーム
660円

リリティのUVハンド&ネイルオイルインクリームは、手だけでなく爪も保湿してくれるケアクリームです。
UVカット機能もついているので、ハンドケアをしながら日焼けを防ぐこともできますよ。

プチプラとは思えないようなリッチな見た目で、大人の女性も使いやすいです。

⑤:クナイプ(Kneipp)ハンドクリーム バニラ&ハニーの香り

クナイプ(Kneipp)ハンドクリーム バニラ&ハニーの香り
330円

クナイプのハンドクリームは、ドラックストアでも販売されており、香りの種類が豊富なことでも有名ですよね。
さらっとしたべたつきの少ないハンドクリームは、ライトなつけ心地で働くママさんも使いやすいですよ。

贅沢で芳醇なバニラ&ハニーの香りは、甘い香りが好きな人におすすめです。

肌にやさしいオーガニック系のプチプラハンドクリーム3選

プチプラの缶型ハンドクリーム

ここでは、お肌にやさしい敏感肌さんにもぴったりなオーガニックハンドクリームを紹介します。
手軽に買えるプチプラハンドクリームで、やさしく手をケアしていきましょう。

①:玄華オーガニックハンドクリーム

玄華オーガニックハンドクリーム
970円

玄華オーガニックハンドクリームは、100%オーガニック植物成分にこだわってつくられています。
オイルインタイプのクリームは伸びがよく、浸透率も高いです。

ヒマワリオイル、アルガンオイル、ツバキオイルが手指の乾燥ジワに入り込んで、ハリのあるみずみずしい状態へと導いてくれますよ。

②:ハンドクリーム ディープフォレスト

ハンドクリーム ディープフォレスト
1320円

ハンドクリームディープフォレストは、6種類のオーガニック精油を配合しているオーガニックのハンドクリームです。
角質層の水分量を保つアミノ酸系柔軟成分も配合しているので、オーガニックながらお肌にしっかり水分を与えてくれますよ。

1,000円程度というプチプラ価格で購入できるのも、嬉しいポイントですね。

③:リーフ&ボタニクス ハンドクリーム

リーフ&ボタニクス ハンドクリーム
1045円

リーフ&ボタニクスのハンドクリームは、エモリエント効果の高いオリーブスクワランとマカデミアナッツオイルをベースにしている、オーガニックのハンドクリームです。
肌なじみの良いシアバターも配合しているので、うるおいを与えながら手肌をしっかり保護してくれますよ。

プチプラでもしっかり保湿◎ハンドクリームの正しい使い方

プチプラハンドクリームを携帯する

ハンドクリームは、正しく使用することでプチプラでもしっかり保湿をすることができます。
まずは手の平に出して両手ではさみ、ハンドプレスをしてクリームを温めましょう。

ハンドクリームを温めることで、伸びを良くすることができますよ。
温めたクリームを手全体になじませていきます。

片方の手でもう一方の指を握りながら、指先にしっかりとクリームをなじませていきます。
残ったクリームは手首にも塗りこむと良いでしょう。

プチプラハンドクリームで乾燥知らずになろう

おしゃれなプチプラハンドクリーム

どんなに高額で法高保湿のハンドクリームを使っていても、勿体ないあまりに少しずつしか塗らずにいると、思い通りの効果がでないこともあります。
その点プチプラ価格のハンドクリームは、手肌にたっぷり塗れるというメリットがあります。

無くなることを気にすることなく、手首から指先まで満遍なく、たっぷりと塗りこむことができるのですよ。
プチプラだからといって侮ることなく、惜しみなく塗りこんで乾燥知らずのきれいな手肌をゲットしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る