Search

【冬の帽子コーデ】クラシカルなベレー帽で可愛さアップ♡

ベレー帽で佇む女性

では、クラシカルなベレー帽での冬コーデにはどのようなものがあるのでしょうか?
次に、ベレー帽コーデを5つご紹介します。

①:グレーベレー帽&白ニットセーター

2018年から2019年にかけて、男性だけではなく、女性も帽子をコーデに取り入れるようになりました。
こちらの女性は前髪パッツンのショートヘアに、グレーのベレー帽がよく似合っています。

冬には必ず着たくなる、立体的で編み感たっぷりの白レイヤードケーブルニットがこの冬帽子コーデの決め手になっていますね。
このニットをざっくり着こなすのも冬のベレー帽にピッタリです。

ニットセーターはやや大振りなサイズで、袖口が手を覆うほどの長さが良いですね。
またセーターの下に白いシャツを、レースが広がるように着用しているのもとってもお洒落です。

アンダーはカジュアルジーンズ、それに普段使いのトートバッグというナチュラルコーデは、ベレー帽のクラシカルなデザインを惹き立てています。

②:黒ファーベレー帽&黒プリーツスカート

この女性は、黒いトップスとプリーツスカートが一体化したワンピースを着ています。
その上にスポーティでマニッシュなブラックライダースジャケットを羽織っていますね。

プリーツスカートとストッキングはグレー、そして黒のパンプスです。
黒のベレー帽は冬に嬉しいファーで、耳にかけた三つ編み風のヘアスタイルによく似あう帽子ですね。

こんな帽子とのモノトーンコーデも、冬帽子コーデとしておすすめです。
左手首にはシルバーの渋いバングル。

とても素敵なきれいめコーデですね。

③:赤ベレー帽&赤トップスに赤バッグ

こちらの女性は、芸術家のイメージが強い赤ベレー帽。
背景は冬のイギリスの建物で、冬帽子コーデがとても映えますね。

赤いリップ、そして赤い長袖のトップスと左手の赤バングルというように色彩を揃えると、カラーコーデに統一感が出ます。
それに円形の赤バッグも意表を突くアイディアで、アクティブなハンサムコーデが決まっています。

赤で全体を統一している中、黒いバンドでベージュのズボンを引き締めるのも素敵です。
コーデをおしゃれに決めるには、カラーは少ない方がきれいめに決まりますよね。

④:ネイビーブルーべレー帽&ベージュコート

ベージュの色彩は使い勝手が良く、どんなシーンにも落ち着きと見栄えをもたらしてくれます。
こちらの女性は、冬コートをベージュにしていますね。

そしてベレー帽とデニムジーンズをネイビーブルーに統一しています。
ベレー帽にはシックなブラウンのロングヘアが冬帽子コーデに溶け込みますね。

腕時計とバングル、そしてフランスパンのブラウンがかったベージュも、このコーデに味わいを添えています。
冬の帽子は主にメンズのハット帽などが思い浮かびます。

しかし女性がメンズが優先して着用していたベレー帽やハット帽をかぶると、斬新なきれいめコーデとなりませんか?

⑤:白ファーベレー帽&ニットワンピース

秋冬から春まで活躍してくれるニットワンピースの色合いはベージュがいいですね。
甘いけれども甘過ぎず、冬の大人女性を可愛く演出してくれます。

それに黒髪には冬にお似合いの白ファーベレー帽がピッタリ。
ワンピースのウエストは紐でキュッと締めると、スカートがAラインシルエットで甘さを魅せます。

ウエストを締めた紐の先の丸いボンボンや、袖口の広がりも少女時代のようでガーリーな可愛さですね。
それに黒いパンプスとケリー風バッグが、さり気なく大人女性の凛々しさを魅せて、女子会やデートでもおしゃれに決まる冬の帽子コーデです。

【冬の帽子コーデ】キャスケットで一味違った大人カジュアルに

キャスケットにロングヘアの女性

では、キャスケットでの冬コーデにはどのようなものがあるのでしょうか?
次に、キャスケットコーデを5つご紹介します。

①:黒キャスケット&ロングヘアとブーツ

キャスケットという帽子をご存知でしょうか。
これは、ハンチング帽の一種で、昔アメリカでは新聞売りが被っていた帽子です。

そこでキャスケットはニュースボーイ・キャップと呼ばれるようになった帽子なのです。
さまざまな種類に分かれる帽子はその形によって、身分や職業などを示す役割がありました。

現在では、メンズやレディースに関係なく、帽子はおしゃれ先取りのファッショニスタにはマストアイテムになっていますね。
キャスケットはベレー帽にひさしが着いたような形で、冬の帽子レディースコーデに取り入れると味わいが違ったファッションが楽しめます。

画像の女性は黒キャスケットにロングヘアがボーイッシュながら不思議とエレガントです。
白いブラウスの清潔感と、細かいドット柄のタイトスカートも冬の帽子コーデとして◎

ブーツがほんのりベージュで上品ですし、リップとマニキュアもお揃いでほんのりオレンジなのが今風ですね。

②:秋色キャスケット&ロングコート

こちらの女性は、オレンジ色のキャスケットを被っています。
オレンジ色の帽子は秋色で、紅葉を連想させますね。

このファッションは、季節感が漂う冬のレディース帽子コーデです。
それにインナーは冬に溶け込む透け感あるロングワンピース。

それに格子縞の水色ロングコートを合わせています。
足元は白いブーツで、冬の大人かわいい帽子コーデの完成ですね。

③:黒キャスケット&ブラックシアースカート

こちらの女性は、黒キャスケットを被り、全体に小顔の印象となっていますね。
帽子というアイテムは、小顔を演出するアイテムにもなります。

ブラックドレスの胸元が華やかなリボンとなって揺れています。
また、スカートはシアーで透け感が美しく、ふわりと広がっています。

足も黒いタイツに黒い靴が冬のおしゃれですね。
このキャスケットにリボンコーデには、高級感溢れるシャネルの紺のバッグがお似合いです。

極力カラーを抑えたコーデだからこそ、シックにもなるのですね。

④:紺キャスケット&プリーツスカート

紺に近い黒キャスケットは40代以降の年配の女性にもおしゃれアイテムとして大活躍の帽子です。
ヘアスタイルはショートにすると、冬の帽子コーデに大人女性の色香がほんのり漂いますね。

イヤリングはシルバーの大きめリング、またインナーのセーターが優しい紫色であるのも、大人女子の磨かれたファッション感覚を思わせます。
これに防寒用のたっぷりとしたファーを羽織るのが冬のリッチなおしゃれ。

スマホを手にした左手には、シルバーのバングル風指輪。
とてもおしゃれ上級者で、憧れの女性像となっていませんか?

アンダーはジーンズではなく、女性らしいプリーツスカートを選ぶのも◎
全体に冬帽子でまとめた大人女性のきれいめコーデが光っていますね。

⑤:キャスケット&ミントグリーンに白ワイドパンツ

画像の女性は、リップは色を抑えたシアーな色合いで、素肌メイクが落ち着きをもたらしています。
ブラウンキャスケットとやや金色がかったブラウンのボブも冬の帽子コーデとして、相性がピッタリ。

コーデはキャスケットの帽子、そして黒い大きめボタンがかわいいウールショートコート。
そして白ワイドパンツと、全体に雪のようなホワイト感が冬帽子コーデをきれいめに演出しています。

ショートコートがミントグリーンなので、スッキリとした冬のコーデにひと匙味わいが加わった爽やかな印象を受けますね。

【冬の帽子コーデ】ハンサムガールはハットでシックにキメる♡

ハットを被り夕焼けを見つめる女性

では、ハットでの冬コーデにはどのようなものがあるのでしょうか?
次に、ハット冬コーデを5つご紹介します。

①:ベージュハット&カーディガンにニーハイブーツ

ここではハットとニーハイブーツのカラーが同じベージュです。
色合いをお揃いにするとおしゃれ感がグッとアップして、ハンサムな印象になりますね。

ニットカーディガンもブラウン系で甘過ぎず、大人女性の冬帽子コーデにピッタリです。
ウエストでカーディガンを結ぶのもトレンドなスタイル。

ロングヘアがつばの広い帽子から流れて、グレーのパンツがブーツとお似合いです。
女性ながらワイルドなきれいめ冬帽子コーデになっていますね。

②:白リボンハット&モノトーンコーデ

こちらの女性は、艶感あるリボン飾りのウールハットが可愛いですね。
切りっぱなしの明るいストレートヘアも、ハットと黒ニットに映えて素敵な冬帽子コーデになっています。

袖口まで覆うLサイズの黒ニットが冬には温かそうです。
アンダーも同じ黒のニットコーデュロイで、全身が冬帽子モノトーンコーデになっています。

黒ニットの下にちらりと白シャツを見せるのが、トレンディ感覚で◎
グレーの伊達メガネに、グレー&黒のマニキュアもgood。

③:黒ハット&黒ワンピースにニットカーディガン

冬の女性帽子コーデとして、黒ハットを粋に被ると本当にハンサムなニュアンスが出ます。
こちらの女性はブルべで、眉やアイメイクをブラウンに統一。

落ち着いたマット系のルージュが美人度をアップしています。
この色白な面立ちとブラウンヘアには、黒ハットがピッタリ。

インナーの黒ワンピースもハットと一緒に冬の彩りを揃えています。
それに黒のニットカーディガンを袖口までざっくり着ているのが大人可愛い冬のモノトーンコーデになっていませんか?

色合いをヘアのブラウンと、それ以外は黒というようにきっちり分け、マットルージュが差し色になっているので、とてもきれいめコーデになっています。

④:黒ハット&ホワイトコーデ

こちらは男性も被りそうな本格的な黒ハットです。
黒ハットも冬の帽子コーデにピッタリのアイテムになります。

女性の場合は黒ハットにロングヘアが女性らしい甘さをプラスできますね。
黒ハットに黒髪、黒ベルトの腕時計、そして黒バッグの組み合わせはとてもシック。

服は冬らしく、白の細いストライプが入った長袖シャツに短パンです。
冬帽子コーデでありつつも、健康的でアクティブな印象。

この黒ハット冬帽子コーデに、黒いロングコートを羽織るのもマニッシュでハンサムコーデになるのではないでしょうか。

⑤:黒ハット&伊達メガネに秋ワンピース

この女性は黒ハットがとても似合います。
冬帽子コーデの決め手になっているのは、この飾りのないハンサムスタイルでトラディショナルな黒ハットです。

伊達メガネのフレームも、秋ワンピースの生地も黒で、全体的に冬のブラックコーデが決まっています。
ここでワンピースに女性らしい花柄模様が入っているため、冬のハンサムファッションに女性の甘さがプラスされて◎

【冬の帽子コーデ】定番キャップは素材感にこだわりを◎

定番キャップで夕暮れを見つめる女性

では、定番キャップでの冬コーデにはどのようなものがあるのでしょうか?
次に、定番キャップ冬コーデを5つご紹介します。

①:スエードキャップ&秋冬ニットワンピース

スエードは、子牛などの皮の裏をけば立てた、やわらかい革のことです。
こちらの女性は、スエードで作られた上に、格子模様を施した冬にピッタリのキャップを被っています。

この帽子の色合いはベージュとブラウンの中間ですね。
秋冬ニットワンピースもベージュなので、キャップとワンピースのカラーバランスが絶妙に取れています。

このワンピースに艶々とした黒髪が流れているのも、全体の色彩を引き締めるポイントとなっていませんか?

②:麻織りホワイトキャップ&大人カジュアル

この画像の女性は、麻で織られた白のキャップを被っています。
こういったキャップは後ろ向きに被ったり、ボーイッシュでアウトドア的なおしゃれも楽しめます。

それでもこの帽子から爪先にかけて、カジュアルでありながらきれいめコーデになっているのは素敵ですね。
冬の装いとして、白いニットのトップスに木綿で織られた白のパンツ。

大きな輪を描くイヤリングとサンダルが同じ濃いブラウンなのが、この冬帽子コーデに差し色になっていますね。
全部白で統一するワントーンコーデの中で、グレーのグラデーション調バッグが大人女性の美しさをさり気なくアピールしています。

③:綿織り黒キャップ&ニットパンツ

この女性はベリーショートにしています。
そこに綿織り黒キャップが素敵にフィットしていますね。

この黒帽子とトップスの開襟シャツとが同じブラックです。
ショートに合うコーデを熟知した女性のファッションで、きれいめコーデを意識しています。

アンダーは足元まで隠れる、冬にお似合いの真っ白なニットパンツ。
パンツに細いラインが入っている点も、スッキリとおしゃれです。

イヤリングは小さめにすると、女性の奥ゆかしさが光ります。
手にした巾着バッグも渋い色合いで、小物使いで冬のコーデ全体を整えていますね。

④:ロゴ入りフェルトキャップ&カジュアルシャツ

フェルトキャップには長い黒髪がとてもお似合いです。
ただの帽子に終わらず、美しいロゴが入っていると、もうそれだけで冬帽子のおしゃれが煌めきますね。

カジュアルシャツは、この帽子コーデを更に惹き立てています。
この女性の綺麗にメイクした顔立ちや赤いリップが、冬の寒さの中に不思議な魅力を放ちます。

アンダーにはデニムジーンズやスカートを身に着けると、ますます冬の帽子コーデが惹き立つのではないでしょうか。

⑤:ベロアキャップ&黒レギンス

こちらの女性は、黒レギンスに合うよう黒のキャップです。
帽子の素材はベロアで、今人気のビロード風のアイテムですね。

シックなベロア素材は滑らかな光沢のある生地で、ベルベットとよく似ていると言われます。
ベルベット風でカジュアルというのは冬の粋なファッションですね。

ヘアスタイルも濡らして、後ろに結ぶだけ。
ウェットヘアは遊ばせて、ランダムに前に垂らすだけでぐっと女性らしさがアップします。

黒のジャージにレオパード柄のウエストバッグを首からかけるのも斬新なアイディアです。
靴もレギンスの黒と同じで、その艶感がこの冬の帽子コーデを惹き立てていますね。

【冬の帽子コーデ】ファーであったか優しい印象に

ファーを被り温まる女性

では、ファーを被った冬コーデにはどのようなものがあるのでしょうか?
次に、ファー冬コーデを5つご紹介します。

①:アニマル毛皮ファー帽子&カーキコーデフュロイコート

ファーとは英語でfurと表記し、体毛がついたままの獣皮を意味します。
この帽子はロシアからファッションとして日本で流行り、冬の寒さをしのぐ帽子として大人気になりました。

何よりも冬は耳元が寒いですね。
ファー帽子はその耳元を温かく包んでくれます。

画像の女性は、ファー帽子で耳元すべてを覆わず、耳たぶに小さな真珠と大きめのリングで大人女性の魅力を薫り立てています。
ヘアスタイルはショートにし、カーキコーデュロイコートがファー帽子と色合いがピッタリですね。

ハッキリと赤い口紅が全体の差し味になっています。

②:黒ファー帽子&黒ミニ

こちらはモノクロ写真です。
たっぷりと毛皮を毛羽立たせた黒ファー帽子は、ロングで銀色がかった巻き髪と相性が合い、とてもロマンティックな冬帽子コーデですね。

インナーは長袖ですが、ボトムズは黒のミニスカート。
寒い冬にこうした思い切ったファッションも素敵です。

③:アニマル毛皮のロングファー帽子

画像の女性は白のインナーに黒のジャケットを羽織っています。
ボトムズはカジュアルな黒いジーンズ。

ヘアカラーは明るいブラウンです。
このナチュラルな冬コーデに、目が覚めるような真っ白なアニマル毛皮を頭からウエストまで被っていますね。

防寒にも素敵なファッションにもなる冬のロングファー帽子です。

④:ブラウンファー&ジーンズ

こちらのファー帽子は、帽子だけにとどまらず、そのまま外套にもなっています。
寒い時にはファー帽子を被せて、やや暑い場合は帽子を脱げば良いデザインですね。

外套の袖口に白いラインが入っているため、カーディガンを羽織るような気軽さがあって◎
ジーンズもいつも使っているものを着用すると、こなれ感が出ます。

ファーの豪華さとジーンスのカジュアル感が溶け合った、冬のおしゃれですね。

⑤:黒ファー帽子&黒ベロア冬コート

女性がファー帽子を被る場合、耳を全部覆わず、耳たぶは出したほうが女性の色香が薫るようです。
この黒ファー帽子はオーソドックスな冬帽子コーデを思わせますね。

耳たぶには帽子の黒に合わせた、黒を彩るシックな大きめのイヤリング。
インナーは白とシンプルで、冬のコートは黒ファー帽子に合わせた黒ベロアです。

このシンプルな色彩で決めたファー帽子のコーデは大人女性の凛々しさが溢れています。
コートのこなれ感に、ピンク調のルージュが差し味となっていますね。

【冬の帽子コーデ】定番ニットキャップはデイリーカジュアルにぴったり 

ニットキャップを被って写真を撮る女性

では、定番ニットキャップでの冬コーデにはどのようなものがあるのでしょうか?
次に、定番ニットキャップ冬コーデを5つご紹介します。

①:白ニットキャップ&ホワイトニットワンピース

冬の帽子はニットキャップが定番です。
気軽に寒さを防いでくれ、おしゃれにもなるという嬉しいアイテム。

こちらの女性は、白ニットキャップに色を合わせ、ホワイトニットワンピースが可愛いですね。
秋冬から春先まで着こなせる長袖のワンピースは、オフィスでも◎

ウエストを紐で縛り、スカート部分がAラインシルエットになるのが大人可愛いワンピースです。
袖口もふんわりと膨らんでいるところがガーリーな雰囲気で、冬の女子会やデートにも重宝しますよ。

黒バッグのシンプルな高級感が、この帽子とワンピースの可愛らしさを引き締めていますね。

②:ロゴ入り白ニットキャップ&スタジャン

ニットキャップはどことなく元気な少年を思わせます。
白ニットキャップにメーカーのロゴ入りというのも中性的。

スタジャンは冬の気軽な外出でも大活躍です。
このジャンパーに同系色の黒いジーンズを履くのもアウトドア的でいいですね。

この色彩感覚が、白ニットをますます惹き立てています。

③:黒ニットキャップ&チェック柄コート

チェック柄にははどことなくフォーマル感がありますね。
また、通勤の際のアウターにもピッタリ来ます。

ここでは、カジュアル感たっぷりのニットキャップを被り、チェック柄のコートを着用しています。
コートはややオーバーサイズだとゆるコーデにもなってgood。

このインナーに白のセーター、アンダーには白いスラックスを履けば、大人きれいめコーデになりますよね。
指輪やバッグもシルバーや黒に統一すれば、女性らしさも光ります。

④:ニット帽&ボアジャケット

ニット帽はオレンジの元気なカラー。
額の前髪を下ろすとニット帽に似合い、可愛くなりますね。

ジャケットはもこもこした温かさが伝わる品の良いカラー。
ルーズなフィット感が寒い冬にはピッタリ。

画像のようなジャケットにネックベルトといったタイプはなかなかありません。
ネックにマニッシュなベルトが来ると、ニット帽の可愛さとミスマッチで、この冬一押しのシックなコーデです。

アンダーはスキニージーンズや、細かいひだのロングスカートが似合いますね。

⑤:キャスケット風グレーニットキャップ&白ベスト

羊やプードルの毛並みを連想させる、ボアの白いベストがこの女性のコーデ全体をふっくら温かく包んでいます。
また、被っている帽子も内側がボア仕様で、冬の寒さを和らげます。

この帽子は珍しいデザインで、キャスケット風にひさしが出ているグレーの毛網ニットです。
このニットの立体感がとても暖かそうですね。

ニットとひさしの間に編み込んだ黒のストライプが、一味違った新鮮なデザインになっています。
ストライプのロングスリーブシャツは、このシンプルさがトレンドです。

グレーのストレッチパンツも、屋外でも室内でも寛げる温かさ。
このコーデも冬の帽子コーデとしてシックですね。

帽子コーデが冬のシックなファッションに!

ニット帽で冬を楽しむ女性

冬用の帽子にはいろいろな種類があります。
防寒用として被るだけでなく、服全体のコーデと合わせてみてはいかがでしょう。

帽子はそれぞれの色や素材のチョイス次第で、大人女性のコーデにマッチし、女子力やトレンド感がアップします。
この冬は帽子コーデを楽しんで、冬のファッションを楽しんではどうでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る