Search

さらさらなハンドクリームを使うメリット

さらさらなハンドクリームの手

ハンドクリームには、様々な成分や使用感の物があります。
さらさらなハンドクリームを使うメリットは、塗った後にすぐにスマホの画面を触ることができたり、食事作りなどの家事にすぐにとりかかれたりすることでしょう。

重い使用感でクリームがずっとベタベタして、触った物に油分が付いて汚れるのは、とても不快ですよね。
さらさらなハンドクリームなら、いろいろなところを汚す心配もなく、使用感もさっぱりしていて快適です。

さっと手になじんでさらさらなハンドクリームは、手荒れを防いでくれるだけではなく、べたつかないので外出先でも気軽に使えて便利ですよ。

べたつかないハンドクリームを選ぶときのポイント

ピンクのさらさらなハンドクリーム

では、べたつかないハンドクリームを選ぶときには、どんなポイントがあるのでしょうか?
以下の3つのポイントをご紹介します。

  1. 肌馴染みのいいテクスチャーを選ぶ
  2. シアバターなどの配合成分を見て選ぶ
  3. 高保湿でさらさらのプロ御用達を選ぶ

それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

①肌馴染みのいいテクスチャーを選ぶ

手につけて伸びのいいもの、さっと肌に馴染んで溶け込むようなものは、べたつかないハンドクリームと言えるでしょう。
ドラッグストアなどには、その場で使ってみることのできる見本が置いてある場合も多いので、まずは手の甲に塗って試してみるのがおすすめ。

最初はこっくりとして重めのテクスチャーだと感じても、つけた後にべたつかないものもあります。
逆に、あまりにサラッとしすぎているものは、潤いを保てない場合もありますので、自分の手荒れや手肌の状態に合わせて選ぶことがポイントでしょう。

②シアバターなどの配合成分を見て選ぶ

ハンドクリームには、様々な有効成分が配合されたものがたくさんあります。
「シアバター」配合のクリームは、保湿力が高くリッチな感触なのに、べたつかず肌馴染みがいいでしょう。

「ヘパリン類似物質」配合なら、「高保湿」と「さらさら」の両方を叶えてくれます。

③高保湿でさらさらのプロ御用達を選ぶ

ハンドクリームの中には、シャンプーなどで手を酷使する美容師さんなどのプロのために作られた特別なものもあります。
それらは、手肌にスーっと馴染み、さらさらな使い心地なのに高保湿なものが多いでしょう。

仕事上、手荒れが発生することの多い美容師や看護師などの愛用する、プロ御用達のハンドクリームを探すのも、ベタつかないハンドクリーム選びのコツですね。

パソコンやスマホにも◎ベタつかないさらさらなハンドクリーム10選

さらさらなハンドクリームでスマホする人

ここからは、ベタつかないさらさらなハンドクリームをご紹介しましょう。
以下にて、おすすめの10選ををご紹介します。

①Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ハンドクリーム 50g

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ハンドクリーム 50g
520円

純度99%のグリセリン(保湿成分)が手肌の角層の10層奥まで浸透して、しっかり保湿するハンドクリームです。
純度99%のグリセリンの分子は、ワセリンやミネラルオイルよりも細かいので、高浸透で肌の奥深くまで届きますよ。

高保湿なのに、さらさらでベタつかず、スッと肌に馴染む快適な使い心地です。
コスパのいいところもおすすめのポイント。

②Hands A P.P プロフェッショナルプロテクション ハンドクリーム 50g

Hands A P.P プロフェッショナルプロテクション ハンドクリーム 50g
2420円

「さらさらなのにしっとり」という使用感で、クリームをつけた後もベタつきません。
職業上、手荒れに悩まされる美容師や看護師などのプロにも愛用者が多いことからも、このクリームの良さがわかりますね。

植物由来の天然成分に、シリコン系オイルによる撥水性の保護膜をプラスして、バリア機能をサポートする商品です。

③リスブラン 薬用PWSハンドクリーム 87g

リスブラン 薬用PWSハンドクリーム 87g
1000円

こちらも、プロ御用達のハンドクリーム。
スーっと浸透して、さらさらになるベタつかない使い心地です。

手荒れを予防・改善するだけではなく、塗ってからおにぎりを握っても大丈夫なほどですよ。

④Dears(ディアーズ)ハンドトリートメント ハンドクリーム 50g

Dears(ディアーズ)ハンドトリートメント ハンドクリーム 50g
2480円

こちらは、スクワランやマンゴー種子脂などの15種類の美容成分を配合したハンドクリーム。
シャンプーなどで手を酷使する美容師のために作られた特別なものです。

さらさらの使用感なのに、手肌に潤いをキープする優れものですよ。

⑤いいトコハンドクリーム 100g

いいトコハンドクリーム 100g
1650円

こちらは、無香料無着色で、しっとりなのにさらさらしているハンドクリーム。
ベタつかず、手肌に馴染みが良いこの商品は、理容師や飲食店の店長、主婦の要望を基に開発されました。

家事や仕事中もベタつかず快適なのに、保湿力にもとても優れていて、ずっと乾燥から手肌を守ってくれます。
無香料なので、男性にもおすすめ。

⑥プロ業務用ハンドクリーム 60g

プロ業務用ハンドクリーム 60g
1107円

名前の通り、お料理教室の先生や手のモデルも使っている高品質の商品。
人の皮脂に近いオイレン酸をたくさん含む「ハイブリッドヒマワリ油」が主成分の、しっとり潤うのにベタつかないさらさらな使用感のクリームです。

天然保湿成分だけで作られているため、お料理の途中や前にも使えますよ。

⑦NALC ヘパリン ハンドクリーム 薬用 40g

NALC ヘパリン ハンドクリーム 薬用 40g
2017円

乾燥肌の救世主ともいわれる「ヘパリン類似物質」配合の薬用ハンドクリーム。
そのヘパリンの力で、「高保湿」と「さらさらでベタつかない」の相反する2つの性質を両立させています。

手だけではなく、乾燥肌・敏感肌の人も顔を含む全身に使えるクリームですよ。

⑧ラ ロッシュ ポゼ リピカ グゼラン ハンドクリーム 50g

ラ ロッシュ ポゼ リピカ グゼラン ハンドクリーム 50g
1320円

「ラ ロッシュ ポゼ」は1975年にフランスで誕生した敏感肌のためのスキンケアブランド。
こちらは、暮らしの中の外部刺激から手肌を守りしっとりと柔らかに整えるハンドクリームです。
肌馴染みがよく、さらさらしてベトつかない使用感ですよ。

⑨蔵元美人 なめらかハンドクリーム 50g

蔵元美人 なめらかハンドクリーム 50g
748円

古来より、酒造に関わる杜氏の手がキレイなことはよく言われてきました。
こちらは、その秘密であるコメ発酵液など、お米由来の成分をたっぷり配合した美肌ハンドクリーム。

パラペンフリーで、ほのかに日本酒の香りのする、ベタつかないさらさら処方のクリームです。

⑩エバーテック ジェル ハンドクリーム 100g

エバーテック ジェル ハンドクリーム 100g
3278円

こちらは、塗ってすぐ乾くジェルタイプなのでベタつかずさらさらの使用感のハンドクリーム。
世界で初めての特許技術「フィルムスキン」で手肌の上に耐水性の見えない膜を作り、最大10時間もの間、保湿・保護を行います。

ベタつくハンドクリームでは、手を使う作業に支障が出る、看護師や美容師の手荒れの悩みも解決する商品ですよ。

香りも重視したい!いい匂いがする市販のさらさらなハンドクリーム3選

さらさらなハンドクリームを塗って花を持つ人

さらさらなハンドクリームなら、どんな香りでもかまわないわけではありません。
やはり、いい香りのものは人気があります。

自分の好きな香りなら、気分も上がり、ハンドケアが楽しくなるでしょう。
以下にて、いい匂いがするさらさらなハンドクリーム3選をご紹介します。

①PAX NATURON(パックスナチュロン) ハンドクリーム イランイラン&ミュゲ 70g

PAX NATURON(パックスナチュロン) ハンドクリーム イランイラン&ミュゲ 70g
880円

サラっと潤ってベタつかない「パックスナチュロン」のハンドクリームは、合成化学物質を不使用で、ナチュラル派にも人気です。
こちらは、イランイランとミュゲの天然香料を使用した華やかな香りですよ。

②プロ業務用ハンドクリーム「のばらの香り」60g

プロ業務用ハンドクリーム「のばらの香り」
1107円

こちらは、食品でも使用されている天然由来成分で作った、安心のハンドクリーム。
天然精油の「のばら」の香りがほんのりと優しい印象です。

③L'OCCITANE(ロクシタン) チェリーブロッサム ソフトハンドクリーム 30ml

L'OCCITANE(ロクシタン) チェリーブロッサム ソフトハンドクリーム 30ml
1540円

いい匂いのハンドクリームと言えば、やはりロクシタンは外せませんね。
シアバター配合なので、保湿はしっかり、ベタつかない仕上がりです。

フルーティーな桜の良い香りは、上品で女子力が上がりそうですね。

肌への優しさ重視なら♡オーガニックのさらさらなハンドクリーム3選

さらさらなハンドクリームの女性の手

では、オーガニックのさらさらなハンドクリームにはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の3選をご紹介します。

①アリクサー オーガニックハンドクリーム 天然ゼラニウムの香り 50g

アリクサー オーガニックハンドクリーム 天然ゼラニウムの香り 50g
2200円

こちらは、シアバターやアルガンオイル、ハチミツなどが配合された、ネイルサロン監修のオーガニックハンドクリーム。
しっとりして、塗ればお肌がピーンとして、爪にも優しい上にベトつかないさらさらの使い心地です。

②LA CHINATA(ラチナータ)ハンド&ネイルクリーム 75ml

LA CHINATA(ラチナータ)ハンド&ネイルクリーム 75ml
2000円

ラチナータは、スペインの代表的なオリーブオイルのブランド。
そのエクストラ・ヴァージン・オリーブオイル使用のオーガニックなハンド&ネイルクリームは、サラっとているのに、しっかり潤うと高評価を得ています。

③ママバター ハンドクリーム オレンジ 40g

ママバター ハンドクリーム オレンジ 40g
1070円

天然シアバター20%配合のこちらのオーガニックなハンドクリームは、手肌をしっかり潤すのにベタつかない使用感。
シリコンや合成香料・着色料、鉱物油やパラペンは不使用で、安心して使えます。

ハンドクリームを塗るときのポイント

さらさらなハンドクリームを塗る女性

美しい手を保つには、ガサガサに乾いてしまってから潤すのではなく、ハンドクリームをこまめに塗りなおすことがポイントです。
手洗いや水仕事の後は、皮脂や手肌の水分量が減ってしまうので、ハンドクリームで保湿しましょう。

クリームを手に取ったら、手のひらの体温で温めてから塗ると、より浸透性が高まりますよ。

さらさらなハンドクリームで快適なハンドケアを

さらさらなハンドクリームを塗った美しい手

ドラッグストアに行くと、アトリックスやメンソレータム、アベンヌなどの代表的なハンドクリームをはじめ、たくさんの種類の市販ハンドクリームがあって、選ぶのに迷ってしまいますね。
さらさらなハンドクリームなら、塗ってすぐにスマホやPCを触れるので快適で便利です。

自分に合ったさらさらなハンドクリームを見つけて、美しい手肌を保ちましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る