Search

ローファーに合わせるべき靴下の色はコレ!基本コーデをチェック♡

ローファー×靴下基本コーデ

私服に合わせると足元だけどうしても学生感が出てしまうとコーデに取り入れるにはハードルの高いローファー。
最近では、店頭にも並ぶようになりやすい価格で手に入ります。

かわいいと思って買っても実際に使うのが難しいとタンスの肥やしになっていませんか?
そんなローファー問題を解決する救世主が何と靴下です。

まずは、基本のローファーと靴下のコーデをご紹介します。

白靴下

私立の学校などによく見られるローファーと白靴下のコーデです。
靴下がほかのアイテムと良く馴染むので着回ししやすいコーデができます。

①:ローファー×白靴下 学生コーデ

ローファーを使ってコーディネートしやすいのは学生コーデです。
スカートではなくパンツをはくことで私服感が増し気軽に使えます。

トップスには、シャツの上にニットベストを合わせ王道コーデです。
少し学生感が強いと思った方は、トップスを白シャツで合わせると靴下とのバランスがとれます。

インスタのコーデは、学生感が強めですが髪形をシニヨンヘアーにするだけで雰囲気が変わります。

②:ローファー×白靴下 ホワイトコーデ

ホワイトコーデと聞くだけでレベルが高いなと思われるかもしれませんがローファーを取り入れるだけで、着やすいコーデです。
ホワイトコーデにローファーを入れる場合は、色味のあるローファーがベストです。

ぼやけて見えやすいホワイトコーデを引き締める役目をしてくれますし、アクセサリーとローファーを同系色にすることで、コーデ自体がまとまって見えます。

インスタのコーデは、ベルトとローファーの色味を合わせてコーデにまとまりをもたせています。

③:ローファー×白靴下 シンプルコーデ

シンプルなトップスにパンツと一見学生感が強そうと思われるシンプルコーデですが、何点かポイントを押さえるだけで大人なコーデを作れます。
注意する点は、小物をしっかりと活用することです。

指輪、ネックレス、ピアスなど色味をそろえたうえで普段より多めにつけることがポイントです。
注意する点として1つでインパクトのある小物を使うより華奢に見せてくれる小さめのアクセサリーを重ね付けします。

トップスは、オーバーサイズを着るのがベストでパンツは7分丈ぐらいのものにして靴下を見せるのが上級者コーデです。

④:ローファー×白靴下 ガーリーコーデ

カワイイ女性の代名詞ガーリーコーデです。
ローファーと組み合わせるのはワンピースがおすすめで細かい花柄のワンピースは一押しです。

カバンはあえてリュックにすることで甘すぎないコーデになります。

黒靴下

靴下の中でも誰もが1足は持っている黒靴下とローファーのコーデを紹介します。
白靴下とは違いかっこいいコーデができるのがポイントです。

①:ローファー×黒靴下 ジャケットコーデ

かっこよく決まったジャケットコーデです。
ブーツと合わせる方が多いですが、ローファーを合わせることで一味違ったジャケットコーデを演出。

制服と組み合わせるローファーは、ジャケットとの相性が抜群で色味など特に気にしなくてもお洒落な組み合わせができます。
インスタのコーデでは、ジャケットとパンツがセットアップになっていますがセットアップを持っていない場合は、ジャケットとパンツの色味を合わせるとお洒落に着こなせます。

トップスにスエットを合わせるとカチッとなりすぎず着やすいコーデです。

②:ローファー×黒靴下 ジーンズコーデ

私服としてコーデしやすいジーンズコーデです。
ジーンズとローファーは相性が良くコーデとしては大定番です。

ジーンズはオーバーサイズで足元をロールアップするとお洒落感が増しセンス良く見えます。
トップスに柄物を持ってきてしまうと幼い雰囲気が出てしまうので、柄物を取り入れたい場合は、小物に入れるのがおすすめです。

③:ローファー×黒靴下 ストリートコーデ

ストリートコーデにローファー?と思う方こそ必見です。
作りやすいストリートコーデですが揃えやすい反面スポーツ感が出すぎてしまう欠点があります。

この問題を解決してくれるのがローファーです。
足物をローファーにするだけで大人のストリートコーデに仕上がります。

インスタのコーデポイントは、スカートに女性らしさを残しているところです。
女性らしいものとローファーがコーデに統一感を持たせてくれます。

赤靴下

コーデに取り入れるには少しハードルの高い赤い靴下ですがローファーと合わせるとかわいくかっこいいいコーデが出来上がります。
単色の靴下は難しいと思われる方は、柄の大きめの靴下がおすすめです。

①:ローファー×赤靴下 ブラックコーデ

赤靴下を取り入れやすいのは、ブラックコーデが基本です。
全身を黒でコーデするブラックコーデにワンポイントとして赤の靴下を合わせるだけでこなれ感が生まれます。

黒は、細見えの効果があり着やすいコーデですがコーデ自体の印象がぼさっとしやすいので赤の靴下や小物を加えるのがおすすめです。

②:ローファー×赤靴下 カントリーコーデ

冬の大定番カントリーコーデには赤靴下を簡単に取り入れられます。
コーデのポイントは、カントリー柄を1つコーディネートに加えるだけでとても簡単です。

ローファーと赤い靴下の組み合わせが田舎の町の雰囲気を出してくれます。
少しレベルは上がりますが、赤いニット帽をかぶるとお洒落度が上がります。

ローファーのデザインによって靴下もチェンジするのが正解◎

ローファー×靴下チェンジおすすめ

近年ローファーの種類が増えています。
賢く買ってかっこよくかわいく履きましょう。

黒ローファー

なんにでも合う黒ローファー。
これからローファーを取り入れようと思っている方には使いやすい初心者向けアイテムです。

①:黒ローファー×白靴下

王道中の王道な組み合わせです。
2019年流行りのベージュコーデにも取り入れやすいのでおすすめです。

柄入りの靴下より無地の靴下がコーデに合わせやすくコーデもまとまります。

②:黒ローファー×透け靴下

去年からよく見かける透け靴下。
黒ローファーとの合わせは最強のコンビです。

裸足で履くとシャレに見えるローファーですが透け感のある靴下を履くことでさらに大人っぽくコーデを引き締めてくれます。

③:黒ローファー×柄靴下

学生コーデでローファーを履くときのお勧めは、柄靴下です。
インスタの投稿のように、ユニークな靴下を使えば使うほど面白かわいくなります。

スタイルとしては、韓国スタイルにも寄せられます。

茶色ローファー

ファッションアイテムとして取り入れやすくコーデの引き締め役として優秀な茶色ローファー。
茶色ローファーと相性抜群な靴下を紹介します。

①:茶色ローファー×黄色靴下

派手じゃない?と思われるかもしれませんが、これが合います。
足元に明るめの色を持ってくることでブラックコーデやホワイトコーデをする方におすすめです。

派手になるので挑戦がむずかしいと思われる方は、くすみのある黄色靴下を選ぶとコーデしやすいです。

②:茶色ローファー×ブラウン靴下

茶色ローファーと合わせるなら、相性抜群のブラウン靴下。
ローファーと靴下の色味を合わせすぎると芋っぽくなってしまいますので注意が必要です。

ブラウン靴下と合わせるときは、色味を外して赤みの強いものや、青みの強いものを選んでください。

③:茶色ローファー×ボーダー靴下

ボーダー靴下は、コーデによっては取り入れずらいです。
お洒落に見せる時は、色味の派手なボーダー靴下は避けましょう。

透け感のボーダー靴下やブラウン、グレー系の色味がおすすめです。

エナメルローファー

エナメル素材で作られたツヤ感のあるローファーでレース靴下と相性がいいです。
女性らしさを出してくれるレースは、エナメルローファーが出すかっこよさと合わさって大人コーデに使いやすい組み合わせです。

靴下の色味は、大人なっぽくレースはあまり目立たないものを選びさりげなくレースが入ってるものにすると大人っぽくなります。

ビットローファー

ビットローファーとは、上記のインスタのように金具があしらわれているローファーのことを指します。
最近のコーデとしては、裸足のように見せるためにショート丈の靴下を履くことが一般的となっていてローファーの種類によりますが靴下を履くことでさらにお洒落に見えます

おすすめの靴下は、白靴下です。
金具が大人のカッコよさを出してくれているのを邪魔しないようにシンプルなものを選ぶのがポイントです。

ローファーパンプス

ローファーパンプス補定義は、ヒールのありなしによります。
ヒールが高ければ、ローファーパンプスです。

おすすめの靴下は、ツヤ感のある靴下がおすすめです。
ヒールがあり足の甲が良く見える靴なので、ツヤ感のある靴下を合わせると、足を綺麗に見せてくれる効果があります。

リボンローファー

リボンローファーは、その名の通りローファーに少し大きめな存在感のあるリボンがついているのが特徴的です。
ガーリーコーデとの相性が良くフリルの靴下との相性抜群。

他にも紐のリボンがついている靴下などもお洒落ですが、注意するポイントとしてサイドにリボンがついている靴下よりも後ろにリボンがついている靴下がおすすめです。

タッセルローファー

名前の通りタッセルがあしらわれたローファーです。
このローファーはあえて靴下を見せないようにショート丈靴下でコーデをまとめるのがおすすめです。

ローファー自体がおしゃれなので、素足風に見せることによってコーデもまとまります

ボトムスは何を合わせる?ローファー×靴下のバランスアップコーデ

ローファー×靴下ボトムスに何を合わせるか

ローファーと靴下の組み合わせを紹介しましたがボトムスは何を履いたらいいのか迷ってしまいます。
ローファー×靴下に合わせやすボトムスをご紹介します。

スカート

女性らしい雰囲気を出してくれるスカート。
ローファー×靴下に合うスカートをご紹介します。

①:チェックスカート

学生コーデの大定番チェックスカートとの組み合わせです。
ショート丈のスカートでもロングのタイトスカートでもローファー×靴下に追うコーデです。

韓国スタイルとしても現在人気がありますので、挑戦してください。

②:タイトスカート

体のラインをきれいに見せてくれるタイトスカートは、ローファー×靴下に相性抜群です。
腰回りにワンポイントコルセットなどが入っていると女性らしさも上げてくれますし、ウエストが強調され細見え効果が期待できます。

無地なものを選ぶと大人っぽい印象のコーデができます。

③:プリーツスカート

カジュアルコーデにもオフィスコーデにも使えるプリーツスカートは、1本持っていて間違いのない商品です。
シャツを合わせれば大人っぽくも着られますし、パーカーを合わせれば、カジュアルコーデに仕上がります。

ローファー×靴下に合わせる場合は、ローファーからはみ出さない丈の靴下がおすすめです。
肌を見せることによって足を綺麗に見せられます。

④:ニットスカート

冬の定番となっているニットスカートもローファー×靴下と相性抜群。
ファーのついたローファーなどと合わせると柔らかい印象を与え男受けアップが狙えます。

ファーのついたローファーと合わせる場合は、透け感のある靴下や、シンプルな靴下がおすすめです。

⑤:切り替えスカート

2019年人気を集めている切り替えスカート。
違う素材のスカートを組み合わせているスカートです。

スカートがコーデの主役となってくれますので、ローファー×靴下コーデ初心者には使いやすいアイテムです。

ワンピース

1枚でさらっと着られるワンピースとローファーの組み合わせに靴下をプラスすると女性らしさがグッとアップします。

①:ミモレ丈ワンピース

韓国コーデで人気のミモレ丈ワンピースです。
花柄が王道コーデで、ローファーと色味を合わせたベストを上に着るとまとまります。

単色のミモレ丈ワンピースは大人っぽいコーデを作ることもできます。
ミモレ丈のため足がきれいに見えるので、ローファー×靴下に最適です。

②:セットアップワンピース

コーデとしてまとめやすいセットアップワンピースもローファー×靴下と相性がいいコーデです。
タッセルローファーとの相性が良くオフィスカジュアルとしても着られます。

③:キャミソールワンピース

肩ひもが細く、華奢に見せてくれるキャミソールワンピースは、足元にボリュームを持ってくることでバランスが取れるコーデで、ローファー×靴下に相性抜群です。
ポイントとしては、ウエスト部分が膨らんで見えやすいので、ベルトやコルセットを使ってメリハリをつくるのがおすすめです。

④:チュニックワンピース

パンツやレギンスなどを合わせて、着ることが多いチュニックワンピースです。
タイトなパンツに合わせることでローファーとのバランスもとりやすいですし、足元を軽くロールアップすると靴下も見えお洒落上級者コーデに。

⑤:タイトワンピース

ボディーラインがもろにでるタイトワンピース。
ローファー×靴下と合わせるには、小物の色味を合わせるとまとまりのあるコーデに仕上がります。

華奢なアクセサリーを普段よりも多めにつけるのがポイントです。

パンツ

かっこよさを最大限にいかせるパンツスタイルをご紹介します。

①:デニムパンツ

デニムパンツとローファーを合わせるときのポイントは、パンツの裾をロールアップするとかっこよく見えます。
足首が見えると足全体が細く見えるのでおすすめです。

ダメージが強いデニムより、色の薄いダメージなしのデニムのほうがローファーには相性が良いです。

②:スキニーパンツ

カジュアルコーデにお勧めのスキニーパンツ。
足もとが細身なシルエットになるので、ローファーと相性抜群です。

③:テーパードパンツ

カントリーコーデと相性のいいテーパードパンツ。
太ももの部分はゆったり、足元にいくにしたがってひきしまったシルエトが特徴です。

足首上までの丈のものが多いパンツですので、ローファーを履く場合靴下は長めのものを選んでクシュっと縮めて履くとお洒落に見えます。

④:ワイドパンツ

ゆったりスタイルの大定番ワイドパンツ。
スニーカーと合わせるのもかわいいですが、ローファーと合わせると引き締まった印象を与えてくれます。

オバーサイズのアウターを着る場合さらにローファーが映えます。

⑤:ショートパンツ

ショートパンツとローファーを合わせるときは、サイズ感のゆったりしたショートパンツがおすすめです。
ローファーの種類は、大人っぽいコーデ定番のローファーパンプスが合わせやすいです。

ローファー×靴下でお洒落上級者に

ローファー×靴下まとめ

フェミニンコーデと相性のいいコーデですが着こなしによって大人なコーデにも使えます。
コーデをかわいくもかっこよくもしてくれるローファー×靴下のコーデをご紹介しました。

パンツスタイル、ワンピースとどんなコーデにも合う組み合わせですので、試してみてください。
家に眠っているローファーを復活させ、お洒落な自分のコーデを増やしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る