バニティケースとは?使い方や人気ブランドのアイテムを紹介◎
皆さんはどんな化粧ポーチを使っていますか? 一口に化粧ポーチと言っても、その形はさまざまですよね。 今人気なのは筒型のバニティケースタイプ。 収納力が抜群で機能的なだけでなく、見た目も女の子らしくて可愛いと話題ですよ。
人気のおすすめ記事
バニティケースとは?
そもそもバニティケースはどういう意味なのか知らない人も多いはず。
バニティとは、化粧品のことを指します。
1950年代に旅行で化粧品を持ち歩くときに使われたバニティケース。
もともとは旅行用でしたが、その後化粧道具入れとして定着しました。
クラシックな雰囲気で可愛らしく、今や各ブランドのクリスマスコフレ等でもよく見かけるようになりました。
収納力があり使いやすいだけでなく、見た目も特別感がありますよね。
バニティケースの選び方
そんなバニティケースはどのように選べばよいのでしょうか。
バニティケースを選ぶときのポイントをご紹介します。
選び方①:中に入れるものに合わせて大きさを選ぶ
まずはバニティケースに入れたいものに合わせてどれくらいのサイズが良いか選びましょう。
サイズは小さすぎるのはもちろんNGですが、大きすぎても中で化粧品が動いてしまい割れの原因になってしまいます。
また、バニティケースは筒型なので基礎化粧品も立てて入れることができます。
基礎化粧品を入れる場合は横幅だけでなく、高さも問題ないかチェックするとよいでしょう。
選び方②:素材で選ぶ
いつも化粧品を入れているポーチの中を見て、その汚れに驚いたことはありませんか?
化粧品はパウダー状のものが多く、どうしても汚れやすいですよね。
バニティケースも使っているうちに汚れが溜まってくるので、例えばビニール素材で拭きやすいものや、丸洗いできるナイロンなどがおすすめです。
選び方③:機能性で選ぶ
バニティケースといえば、開くとブラシホルダーやポケットなど整理整頓しやすく小分けになっているものが多いですよね。
化粧品はきちんと整理整頓しないと、アイテムを探しながらメイクすることになり時間と手間がかかってしまいます。
仕切りの多いバニティケースなら、一目見てどこに何が入っているか分かりやすいのでメイク時間も短縮されますよ。
収納したい化粧品を具体的にイメージしながらバニティケースを選びましょう。
選び方④:好きなブランドで選ぶ
メイクをするとき、好きなブランドのバニティケースがあるだけでテンションが上がりますよね。
お気に入りのブランドにバニティケースがあるかチェックしてみてくださいね。
バニティケースはプチプラからハイブランドまで種類が豊富◎
バニティケースは、プチプラなのに機能性が高いものから、ラグジュアリーな雰囲気のハイブランドなものまでさまざまな種類があります。
バニティケースのおすすめのブランドと商品をご紹介します。
ブランド①:ジェラートピケ
おすすめ①:ジェラートピケ×チェリー柄
ルームウエアの人気ブランド ジェラートピケは、お部屋のインテリアにもなりそうな可愛いバニティケースが豊富。
こちらはチェリー柄の大容量バニティケース。
中にはぐるりと一周ポケットがついているのでコスメがぐちゃぐちゃになりません。
また、旅行サイズの基礎化粧品も縦に収納可能。
バニティケースは筒型で自立するので、旅行先でもこのまま洗面台に置けちゃいます。
バニティケースはかさばりそうと思われがちですが、コスメも基礎化粧品もまとめて収納できるうえに、旅行先でも散らかさずメイクできるのでとても便利ですよ。
おすすめ②:ジェラートピケ×グラデーションチュール
ポーチはとことん甘いのが好きという方におすすめのバニティケース。
グラデーションがかかったチュールが繊細で可愛らしい雰囲気です。
こちらも中は一周ポケットがついていて機能性◎
内側が同色のストライプ柄になっているのもポイントです。
おすすめ③:ジェラートピケ×ブラック
ジェラートピケといえばブルーやピンクのパステルカラーのイメージですが、こちらのバニティケースは黒で大人にも似合うシックなデザイン。
ドットのチュールで中が透けて見えるので、内側の仕切りはあえてありません。
ですが旅行用の基礎化粧品が入るくらいの高さなので、しっかり収納力はありますよ。
ブランド②:マリークワント
おすすめ①:マリークワント×エナメル
化粧ポーチが人気のマリークワント。
こちらはマリクワらしいブラックのエナメル素材のバニティケースです。
注目してほしいのは内側のデザイン。
裏地はシルバーのデイジーが散りばめられ、思わずテンションが上がりますよ。
内側にポケットが7つついているのできちんと整理整頓できそうですね。
また、ミラーがついているのも嬉しいポイント。
家でも旅先でも活躍すること間違い無しのバニティケースです。
おすすめ②:マリークワント×ピンク
マリクワでは珍しいローズピンクがメインカラーのバニティケース。
フェイクレザーなので、軽くて汚れにくいのが特徴です。
こちらはコンパクトサイズのバニティなので、普段の持ち歩きにも使えそう。
内側にはポケットが1つついているので、小さなコスメも行方不明になりません。
おすすめ③:マリークワント×コンパクトバニティ
こちらもコンパクトサイズで持ち運びに便利なバニティケースですが、収納力が抜群です。
内側にぐるりとポケットが1つとギャザーポケットが5つ、フタの裏側にはブラシ入れが3本分ついています。
コットン素材にPVCコーティングがされてるので、汚れたらサッと拭けてお手入れも楽ちんです。
ブランド③:ケイトスペード
おすすめ①:ケイトスペード×アイスキャンディ柄
ニューヨーク生まれのケイトスペード。
バッグや財布が人気ですよね。
ケイトスペードでおすすめのバニティケースはアイスキャンディのプリントデザイン。
マルチカラーなのでパッと見てもアイスキャンディという感じがせず、大人っぽいですよね。
こちらはバニティケースだけでなく、バニティケースとお揃いのデザインのポーチもセットになっています。
バニティケースの内側は大きく二つに仕切られているので、片方に基礎化粧品、もう片方にメイクアップアイテムと分けるのも良さそう。
おすすめ②:ケイトスペード×ドット柄
ケイトスペードらしいドット柄のバニティケース。
スリムなトランク型ですが、サイズが横31.5cm、高さ20.5cm、マチが7.5cmあるのでかなりの大容量。
旅行用の基礎化粧品やコスメもすべてひとまとめに入れられそうですね。
また、PVC素材なので化粧水やリキッドタイプのコスメが漏れ出てもシミにならずに安心。
内側は大きなポケットが2つついているので、ごちゃごちゃにならず綺麗に整理整頓できますよ。
おすすめ③:ケイトスペード×ストライプ柄
こちらも大容量タイプのバニティケース。
内側にはメッシュ式ファスナー付きポケットが2つ、オープンポケットが4つ、さらにファスナー付きポケットとスナップボタン式ポケットもついています。
ナイロン素材なので軽く、汚れても洗濯しやすいのが嬉しいですね。
ブランド④:アフタヌーンティーリビング
おすすめ①:アフタヌーンティーリビング×水彩柄
カフェで有名なアフタヌーンティー。
こちらは生活雑貨を揃えたアフタヌーンティーリビングのバニティケースです。
アフタヌーンティーリビングはデザインだけでなく、手頃な価格も魅力です。
こちらはしっかりと自立できる形状で、大きなミラーもついて3,850円。
内側には通常のポケットとギャザーポケットが6つついているので小物もしっかりと収納できます。
また、布地の表面にはラミネート加工がされているので、汚れにも強く安心です。
おすすめ②:アフタヌーンティーリビング×クリア素材
クリアでおしゃれなこちらのバニティケースは、中にすっぽりと納まるポーチが2つ付いたタイプ。
2つのポーチのうち片方は中身が見えない黒色なので、見せたくないものはこちらに入れると良さそうですね。
持ち運びしたいものをポーチにまとめておけば、出かけるときにポーチごと取り出すだけなので時短にも◎
おすすめ③:アフタヌーンティーリビング×レース
女性らしいレースをあしらったこちらのバニティケース。
女性がポーチにどんなものを入れるかをふまえて形状からオリジナルで作ったという究極の機能派アイテムです。
取っ手の裏側にはブラシホルダーと、着脱可能なブラシホルダー付き。
内側にはリップホルダー、コンパクトホルダー、サテンポケット、メッシュポケットが。
さらに、ホルダーやポケットにそれぞれにネームが入っているので、どこに何が入っているかすぐに分かります。
家ではもちろん、旅先でも重宝しそうですね。
ブランド⑤:トリーバーチ
おすすめ①:トリーバーチ×ネイビー花柄
トリーバーチのバニティケースは、何といってもデザイン性の高さが魅力。
ペイズリー柄のようにも見えるこちらの花柄のバニティケースは、華やかながらネイビーで落ち着いた雰囲気。
ナイロン素材なので軽く、旅行にも◎
おすすめ②:トリーバーチ×ピンク花柄
先ほどのバニティケースの色違いがこちら。
淡いピンクをベースに、ビビッドなピンクの持ち手がアクセントになっていますよね。
裏地はネイビーなのもおしゃれに見えるポイント。
ワンランク上の花柄バニティケースです。
おすすめ③:トリーバーチ×ネイビー
ここまでは柄物でしたが、シンプルなバニティケースもありますよ。
こちらはネイビー地のプレーンなデザイン。
トリーバーチのマークも同色でおしゃれですよね。
内柄にはポケットもついてるので、使いやすさも◎
ブランド⑥:アルティザン&アーティスト
おすすめ①:アルティザン&アーティスト×クリア素材
アルティザン&アーティストは、プロのメイクアップアーティスト向けのメイクボックスやブラシからスタートした日本のブランド。
熟練の職人によるハンドメイドにこだわり、今や世界中に多くのファンがいます。
こちらはクリアなビニール素材で中が見えるバニティケース。
高さが15.5cmあるので、メイクブラシやボトルも立てて入れられます。
内側にはポケットやボトルホルダー用ループなど多種多様な収納を用意。
また、別売りのコンテナを入れればさらに細かく空間を仕切って収納可能に。
自分なりのアレンジも楽しめるプロ仕様のバニティケースです。
おすすめ②:アルティザン&アーティスト×コンパクトバニティ
手のひらサイズのコンパクトなバニティケース。
内側にはリップやリキッドファンデーションなどが立てて入れられる縦長のポケットが3つ。
こちらのバニティケースのポイントは、フタの開閉部分。
通常のバニティケースは開けると中がすべて見えてしまいますが、この形状ならフタなどが目隠しになり適度に中を見えにくくしてくれます。
ポーチの中身をあまり見られたくないというときにおすすめですよ。
おすすめ③:アルティザン&アーティスト×ジュリエッタシリーズ
黒地×ピンクで子猫のシルエットがプリントされた、アルティザン&アーティストで人気のジュリエッタシリーズのバニティケース。
スリムでかさばりにくい形状で、大容量ですが持ち歩きしやすいタイプです。
内側にはもちろん仕切りがブラシホルダーがついていて機能性も◎
ブランド⑦:コクーニスト
おすすめ①:コクーニスト×レース
コクーニストは、自宅でのくつろぎを大切にする女性に向けて癒しと心の潤いを提案しているブランド。
こちらのバニティケースはインテリアとしてもお部屋に馴染む淡いレースのデザイン。
フタの裏側には大きな鏡がついています。
おすすめ②:コクーニスト×刺繍
コスメ柄の刺繍が入ったバニティケース。
内側にはギャザーポケットと通常ポケットがついてきちんと整理整頓できそうです。
おすすめ③:コクーニスト×リボン
大きなリボンが取っ手の、乙女心をくすぐるバニティケース。
フタの裏にはボラシホルダーが4本分ついているので、ごちゃごちゃしがちなブラシもきれいに入れることができます。
ブランド⑧:アナスイ
おすすめ①:アナスイ×デニム風
デニム風のプリントが新鮮なアナスイのバニティケース。
内側はまるごと巾着になっているので、開けてすぐに中身が見えてしまうことがありません。
おすすめ②:アナスイ×パープル
ラメの入ったパープル地に黒のプリントがされたアナスイらしいデザインのバニティケース。
スリムな筒型ですが、メイク道具がたっぷり収納できますよ。
おすすめ③:アナスイ×メイクボックス
こちらはフタ付のメイクボックス。
ファスナーではなくフタをかぶせる形状なので旅行には向きませんが、取っ手がついているので部屋の中で動かす分には問題ありません。
アナスイ好きならぜひ部屋に置いておきたいアイテムですよね。
ブランド⑨:フェイラー
おすすめ①:フェイラー×レモン柄
フェイラーといえば少し上の年齢層の人が持っているハンカチのイメージが強いかもしれませんが、今は明るく可愛い柄が増え、20~30代からも注目されているブランドなんです。
こちらのデザインは、レモンとオリーブの柄で人気のシチリアーノシリーズ。
フェイラーの代名詞ともいえるドイツのシェニール織は、ソフトな肌触りと高い吸水性が特徴。
デザイン、素材、すべてにおいて特別感のあるフェイラーのバニティケースはギフトにもぴったりですよ。
おすすめ②:フェイラー×北欧デザイン
ビヨルクとは、スウェーデン語で白樺のこと。
白樺林をイメージしたこちらのデザインは北欧らしいシンプルでクリーンな印象ですが、フェイラーならではの温かみのある素材に癒されますよ。
ブランド⑩:シャネル
おすすめ①:シャネル×マトラッセ
女性の憧れのブランドといえばシャネル♡
シャネルで定番のキャビアスキンを使ったこちらのバニティケースは、バッグとしても使えちゃうほどハイブランドならではのしっかりとした作り。
シンプルながら高級感のあるシャネルのバニティケースは、部屋に置いてあるだけでリッチな気分にさせてくれますよ。
おすすめ②:シャネル×ココマーク
こちらはショルダーバッグとしても使える、持ち運びに便利なバニティケース。
大きなココマークがクラシカルで可愛いですよね。
内側にはぐるりとオープンポケットがついているので、細かいコスメの収納にも◎
おすすめ③:シャネル×横型バニティ
シャネルには横に広いタイプのバニティケースも。
これくらいの大きさがあるバニティケースなら、かさばるジャータイプの基礎化粧品もたくさん入りますよね。
素材はラムスキンで、キャビアスキンと比べて柔らかい質感です。
バニティケースの基本的な使い方
バニティケースの使い方は、まずできるだけ隙間無く中身を入れることがポイント。
隙間があると中でコスメが動いてしまい、ケースの破損やプレストタイプのコスメの割れの原因になってしまいます。
仕切りやポケットが多くついているものなら使いやすいのですが、仕切りが無いタイプなら自分で中に仕切りを作ることをおすすめします。
例えば100均に売っているようなプラの収納ケースや、小さなポーチを活用すると簡単ですよ。
バニティケース型バッグも人気♡おすすめブランド
バニティケースは本来化粧品を収納するものでしたが、その形の可愛さから今はバニティケース型のバッグも人気が出てきています。
バニティケース型バッグのおすすめをご紹介します。
おすすめ①:ルイ・ヴィトン
旅行用のトランクから始まったルイ・ヴィトンにはバニティバッグもいろいろなデザインがあります。
こちらは定番のモノグラムの色を反転させた「モノグラムリバース」のデザイン。
おすすめ②:シャネル
先ほどご紹介したシャネルのバニティケースは、バッグとして使用するのもおすすめ。
横長ではなくスリムな形状なら持ち運びしやすく、これだけでいつものコーデをワンランクアップしてくれます。
おすすめ③:VASIC
BONDバッグがインスタで人気のVASICは、バニティバッグもおすすめですよ。
こちらのカゴバッグ風のバニティは、春~夏に活躍してくれそう。
バニティケース型バッグで差がつく!大人かわいいコーデ術
バニティケース型のバッグはそれだけで目を引くので、シンプルなファッションに合わせるのがおすすめ。
お手本コーデをご紹介します。
①:オールブラック×バニティバッグ
全身黒コーデも、バニティバッグを合わせるとそこに目がいきポイントになります。
バニティバッグはトレンドの形ですがフォーマルな席にも合うので、ひとつ持っていればいろいろな場面で使えそうですね。
②:クラシカルなドットスカート×バニティバッグ
ドットのロングスカートにバニティバッグを合わせた、60年代風のクラシカルなコーデ。
色をモノトーンで統一することで、バニティバッグの特徴的な形状が引き立ちますね。
③:オフィスコーデ×バニティバッグ
バニティバッグはシンプルなファッションに映えるので、オフィスコーデにもぴったり。
このように色味をできるだけおさえるとグッドバランスに。
バニティケースでメイクの時間がさらに楽しく♡
バニティケースは化粧ポーチの中でも最も収納力があり、ひとつ持っていれば細かいコスメがバラバラにならず、部屋や旅行の滞在先がすっきりきれいに片付きます。
また、女性らしい見た目なので置いておくだけで気持ちが上がりますよね。
コスメの収納に悩んでいる人はぜひ活用してみてくださいね。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。