Search

ハイカットスニーカーとは?ローカットスニーカーとの違い

ハイカットスニーカーとローカットスニーカーの違い

ハイカットスニーカーとローカットスニーカーにはそれぞれの特徴があり、ファッションに大きく左右します。
それぞれの特徴を知ることで、スニーカーをよりおしゃれに履きこなせるようになるでしょう。

また、個性を存分に出せるのもスニーカーならではの魅力ですね。
自分の好みに合ったハイカットスニーカーとローカットスニーカーを見つければ、おしゃれがより楽しめるのではないでしょうか?

以下でローカットスニーカーとハイカットスニーカーの特徴を紹介していくので、それぞれの違いを理解しておしゃれに履きこなしてみませんか?

ハイカットスニーカーの特徴

足首が隠れるまでの長さがあるため、スカートやジーンズと合わせる人が多くいます。
基本的に、くるぶしの上辺りまでが隠れるデザインです。

足元におしゃれ感を出したいときや、個性を楽しみたいときに大活躍します。
そのため、ハイカットスニーカーを履くだけで足元のおしゃれが際立ちますよ。

ローカットスニーカーの特徴

ハイカットスニーカーとは逆に足首の下までの作りで、スニーカーの履き方や合わせ方が分からないという人でも手軽に履きこなせます。
足のくるぶし辺りよりも下でカットされているデザインなので、軽さがあり履き心地もいいですよ。

スポーツやアウトドア、行楽や旅行に大活躍します。

ハイカットスニーカーのおしゃれな履き方のポイント

おしゃれなハイカットスニーカーの履き方

おしゃれな履き方をマスターし、ハイカットスニーカーを楽しみたいですよね。
ファッションとして履きこなすには難しいハイカットスニーカーですが、コツさえおさえればおしゃれな履き方を日常に取り入れられます。

ハイカットスニーカーは周りに差を付けられるので、ぜひ履き方をマスターしましょう。
以下で、ハイカットスニーカーのおしゃれな履き方を紹介していきますね。

ポイント①:細身パンツと合わせる

ハイカットスニーカーは足元にボリュームを出してくれるので、細身パンツとの相性が抜群です。
全体的なバランスを整える手軽な履き方ですよ。

ファッションの一部として取り扱いやすいので、ハイカットスニーカーを主役にした履き方でもOK。

ポイント②:ロングスカートと合わせる

ロングスカートにハイカットスニーカーを合わせると、カジュアルな履き方になります。
女の子らしい印象を与えるロングスカートも、履き方次第ではカジュアルに大変身するでしょう。

足元に遊び感をプラスしてくれるので、コーデの主役になってくれますよ。

ハイカットスニーカーの履き方【パンツコーデ編】

ハイカットスニーカーとジーンズ

ハイカットスニーカーの履き方をおしゃれに見せたいなら、パンツコーデからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
パンツコーデはハイカットスニーカーをおしゃれに見せるだけでなく、動きやすさも魅力です。

以下でハイカットスニーカーの履き方を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

テーパードパンツ

太もも辺りから足先にかけて徐々に細身になる特徴があるので、ハイカットスニーカーを合わせやすいパンツです。
履き方を意識すれば、一段とおしゃれにハイカットスニーカーを楽しめますよ。

また、普段使いからデートまで活用でき、シチュエーションを選ばないところが魅力ですね。

①:同系色で統一感を出す

同系色で統一感を出す履き方は、おしゃれにハイカットスニーカーを楽しめますよ。
また、色を統一することでシンプルな印象になります。

ハイカットスニーカーの色と合わせて洋服を選ぶるのもOK。
シンプルなおしゃれを楽しめる履き方ですね。 

②:パンツの丈に合わせる

パンツの丈にハイカットスニーカーが合うように履くことで、一見ローカットスニーカーに見えます。
しかし、歩いている時や座った時にハイカットスニーカーのデザインが見えるので、隠れたおしゃれを楽しむことができるでしょう。

このような遊び心のある履き方も、ハイカットスニーカーだからできる技ですね。

③:ボア付きで遊び心を

ボア付きのハイカットスニーカーは、足元のアクセントに大活躍しますよ。
足首から細身になっていくテーパードパンツは、足元にボリュームを出すことでよりおしゃれなルックに。

暖かいボアは、防寒対策にも役立ちますね。
また、足元にボリュームがでることで足長効果にも期待ができます。

④:ハイカットスニーカーを同じ色にする

テーパードパンツの色とハイカットスニーカーの色を同じにする履き方は、足元をすっきりさせる効果がありますよ。
足にコンプレックスがある人や、体型をカバーしたい人に挑戦しやすい履き方です。

合わせる色によってはカラフルにもシンプルにもなるので、自分好みの色をチョイス。

⑤:ハイカットの靴下と合わせる

ハイカットの靴下と合わせることで、テーパードパンツの足元を寒さから守ります。
ハイカットの靴下を見せる履き方は、おしゃれ上級者のテクニックですよ。

ハイカットスニーカーとテーパードパンツの間から見えるハイカット靴下は、見えてもいいものを選びましょう。

スキニーパンツ

スキニーパンツは足にフィットしたデザインなので、足のシルエットを美しく演出します。
スキニーパンツと相性のいいハイカットスニーカーは、ファッションの一部として取り入れやすくおしゃれ感もUP。

スキニーパンツとハイカットスニーカーの履き方をマスターすれば、大人可愛いカジュアルさんに大変身できます。

①:アウターにボリュームを出しスッキリと

スキニーパンツは足のラインを出すので、トップスやアウターはボリュームを出すとスッキリします。
そのため、ハイカットスニーカーが目立ちやすくなりおしゃれな印象に。

カジュアルの中に可愛いをプラスできる履き方です。
スッキリとしたファッションは、シチュエーションを選びませんよ。

②:デニム素材でカラフル感を

デニム素材のスキニーパンツなら、ハイカットスニーカーが主役になりやすいですよ。
ハイカットスニーカーは色鮮やかなデザインをチョイスすると、カラフル感を楽しめますね。

個性的な履き方で、周りに差をつけましょう。

③:足首を見せてスタイリッシュに

足首がのぞくスキニーパンツは、スタイリッシュに見せる効果があります。
そこにハイカットスニーカーを合わせる履き方は、足が細く見える効果があり細身な印象に

くるぶしソックスなどを着用すれば、中の靴下が見えませんよ。

④:切りっぱなしで足長効果

切りっぱなしタイプのスキニーにハイカットスニーカーを合わせる履き方は、足長効果に期待ができますね。
また、靴に視線が集中するので足にコンプレックスがある人でも着まわせる履き方です。

おしゃれに足長効果も楽しめて一石二鳥ですね。

⑤:ロングサイズのトップスでふんわり感を

ロングサイズのトップスを合わせやすいので、ふんわり感を楽しめる履き方もできますよ。
合わせ方はトップスをロングサイズにするだけなので、ハイカットスキニーを初めて挑戦する人に簡単な履き方です。

ハイカットスニーカーは黒などの締め色をチョイス。

デニムパンツ

大人カジュアルの定番とも言えるデニムパンツは、ハイカットスニーカーとの相性が抜群です。
おしゃれな履き方で周りと差を付けましょう。

手軽なデニムだからこそ、おしゃれな履き方を楽しんでみてはいかがでしょうか?

①:ダメージパンツで古着感を

ダメージパンツはハイカットスニーカーとの相性が良く、古着感を印象付ける履き方ができますよ。
また、ダメージの度合いによっては履き慣らしたハイカットスニーカーを合わせてもおしゃれですね。

古着っぽくすることで、レトロ感も演出できる履き方です。

②:カラフルなハイカットスニーカーを合わせる

デニムは様々な色と合わせやすいので、カラフルな色合いのハイカットスニーカーを合わせても◎
足元に華やかさがプラスされる、おしゃれな履き方ですよ。

自分の好きな色を選びやすいので、個性を存分に引き立たせる履き方ですね。

③:ハイウエストで足長効果

ハイウエストのデニムパンツは足長効果に期待ができますよ。
そこにハイカットスニーカーを合わせることで、より足長効果のある履き方になります。

スタイルに自信がない人でも、手軽に足長効果を楽しめる履き方でしょう。

④:七分丈でカジュアル感を

七分丈のデニムパンツは履いているだけでもおしゃれですよね。
そこにハイカットスニーカーを合わせる履き方は、カジュアルさがプラスされますよ。

ハイカットシューズのカラーを明るめにすると、個性的なおしゃれを楽しめます。

⑤:メンズジーンズでラフ感を

メンズジーンズでゆるくハイカットスニーカーを楽しみましょう。
ラフなテイストを楽しめるので、カジュアル好きな女子に人気ですよ。

ラフ感を追求したい人にピッタリな、ハイカットスニーカーの履き方です。
メンズとバレないような着こなせば、上級コーデになりますね。

ワイドパンツ

足元にボリュームが出るので、カジュアルに楽しめます。
また、ハイカットスニーカーと合わせた履き方は、上級なおしゃれテクニックです。

大人可愛いカジュアルな着回しと合わせたハイカットスニーカーの履き方を身につけましょう。

①:短めな丈で足長効果

足首まで届かない短めな丈と、ハイカットスニーカーを合わせた履き方は足長効果に期待ができますよ。
足元から見えるハイカットスニーカーのデザインが、とてもお洒落な履き方です。

ワイドパンツでもスッキリとした履き方になりますね。

②:インシャツでダボっと感を

ワイドパンツのおしゃれな履き方は、インシャツをしてダボっとしたラフ感な印象に。
ダボっと見せる着こなしは、ハイカットスニーカーがより目立ちやすくなりますよ。

また、足元をスッキリ見せる効果もあります。

③:チェック柄で可愛さをプラス

チェック柄のワイドパンツは、女の子らしさをプラスします。
可愛さを求めるなら、チェック型をチョイスしましょう。

ハイカットスニーカーの色は白や黒など、控えめな色で合わせると良いでしょう。

④:ニット素材で温かく

ニット素材とハイカットスニーカーの相性はとても良く、おしゃれさがアップしますよ。
ニット素材のワイドパンツは足元を優しく温めるので、防寒対対策を目的にした履き方にも◎

ハイカットスニーカーとパンツを同系色で揃える履き方だと失敗しないでしょう。

⑤:ポリエステル素材で涼やかに

ポリエステル素材のワイドパンツは、涼し気にハイカットスニーカーを楽しめますよ。
暑さが気になるけど足は出したくないという時の履き方に役立ちます。

ハイカットスニーカーも涼し気な色をチョイスすると、カジュアルさが増しておしゃれな印象に。

ショートパンツ

動きやすいのでアクティブに活動したいときに大活躍します。
また、女の子らしさと可愛さを演出できるので、おしゃれな履き方を楽しむこともできます。

カジュアルな履き方もできるので、シチュエーションを選ばず楽しめますよ。
ハイカットスニーカーが映える履き方を覚えれば、周りの子と差をつけることができますね。

①:全体の色を統一する

全体の色を統一することで、カジュアルな履き方になりますよ。
また、ファッションに自信がない人も取り入れやすいでしょう。

ショートパンツの色だけ外してみても可愛いですね。
全体に統一感を出すことで、着やせ効果にも期待ができるでしょう。

②:素足を出して元気な印象に

せっかくのショートパンツですから素足で挑みたいですよね。
ショートパンツとハイカットスニーカーの相性は良く、素足を元気な印象にしますよ。

素足から見えるハイカットスニーカーはカッコよく決まり、ショートパンツの可愛いイメージを覆してくれますね。
夏に取り入れたくなる履き方で、周りの子と差を付けましょう。

③:古着のショートパンツで個性を

古着のショートパンツで個性を存分に出す履き方もありますよ。
古着とハイカットスニーカーの相性はいいので、個性的にカジュアルを楽しむことができるでしょう。

人とは違う、オリジナリティーを出せる履き方です。

④:スポーティーに

ルームウェアやスポーツウェアに合わせれば、スポーティーな印象に。
ハイカットスニーカーを合わせることで個性も光ります。

ボーイッシュ感も演出できるので、スポーティーな女の子に人気のコーデです。
暑い夏を涼しげにしてくれる履き方ですね。

⑤:ワンポイントTシャツで韓国風に

ワンポイントTシャツを合わせることで、韓国風の履き方を楽しむことができますよ。
Tシャツは中にインして、素足でハイカットスニーカーを合わせるところがポイントです。

メイクも韓国風にすれば、より韓国風を楽しめますね。

ハイカットスニーカーの履き方【スカートコーデ編】

ハイカットスニーカーはカジュアルな印象を持たれますが、スカートにも合わせやすい履き方がありますよ。
カジュアルにも女の子らしくも履きこなせるので、大活躍しますね。

そこでスカートと合わせた履き方を紹介するので、ぜひコーデの参考にしてくださいね。

ミニスカート

足を綺麗に見せてくれるミニスカートは、足のアクセントにハイカットスニーカーが役立つでしょう。
可愛いファッションにカジュアルを持ってくることで、甘くなり過ぎないスタイルに。

ミニスカートとの履き方を身に着けて、可愛い大人カジュアルを楽しみましょう。

①:トレンチセットアップで韓国風に

トレンチセットアップにハイカットスニーカーを合わせれば、クールな可愛さを楽しめますよ。
韓国風に仕上がるので、メイクも韓国風でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

②:シャツと合わせてクールに

ミニスカートに大き目のシャツを合わせれば、クールな印象に。
さらにハイカットスニーカーがクールさをプラスしてくれます。

ミニスカートをカッコよく見せる履き方ですね。

③:タイトスカートでセクシーに

タイトなミニスカートにハイカットスニーカーを合わせた履き方は、セクシーでありながらもクールさも楽しめます。
甘くなりがちなミニスカートを、カッコよく楽しみたい人に人気のコーデですよ。

また、タイトスカートと合わせた履き方は、足のバランスを綺麗に見せる効果もあるでしょう。

④:無地の靴下で控えめに

靴下を履くことで、ミニスカートの存在が控えめになりますよ。
ミニスカートに抵抗がある人でも着こなしやすいでしょう。

また、ハイカットスニーカーの存在を消さないように、無地の靴下を選ぶと良いですよ。
女の子過ぎず甘くなり過ぎない、ハイカットスニーカーの履き方ですね。

⑤:キャップを合わせてスポーティーに

キャップを合わせることで、スポーティーな履き方を楽しむことができるでしょう。
甘すぎない可愛さと個性があふれ出るコーデですね。

女の子らしいファッションが苦手な人でも手軽に楽しめるのではないでしょうか?

ロングスカート

ロングスカートにハイカットスニーカーを合わせる履き方は、女性らしさとカジュアルの両方を楽しめるファッションです。
カジュアルに挑戦したい人にも手軽に始めることができますよ。

おしゃれの幅が広いハイカットスニーカーで、ロングスカートを楽しみませんか?
揺れるロングスカートからのぞくハイカットスニーカーはとってもおしゃれです。

①:チェック柄でカジュアルに

可愛さが増すチェック柄のロングスカートは、ハイカットスニーカーを合わせることでカジュアルさが増します。
女の子っぽくなりすぎないので、友達とのおでかけにもピッタリでしょう。

②:モノトーンでシックに

モノトーンで揃えることで、シックな履き方になりますよ。
大人っぽくハイカットスニーカーを履きたいなら、モノトーンで統一しましょう。

シックに決めればデートにも大人っぽい印象に。

③:アジアンコーデで個性的に

アジアンテイストのロングスカートはハイカットスニーカーとの相性も良く、全体的なバランスもいいでしょう。
服装に注目が集まりやすいファッションなので、ハイカットスニーカーに力を入れなくてもOK。

自分好みのハイカットスニーカーを合わせられる履き方ですよ。

④:花柄で乙女チックに

花柄のロングスカートで、乙女チックにハイカットスニーカーの履き方を楽しみましょう。
モノトーンのハイカットスニーカーがベター。

スカートの柄を邪魔しないハイカットスニーカーで、女の子気分を演出してみてはいかがでしょうか?

⑤:トレーナーでカジュアルさを

トレーナーとロングスカートはカジュアルの定番とも言えますが、そこにハイカットスニーカーがプラスされることでよりカジュアルな履き方になりますよ。
やっぱりカジュアルが1番という人に、人気が強い履き方です。

ハイカットスニーカーの履き方【ワンピースコーデ編】

女性らしさを演出してくれるワンピースは、ハイカットスニーカーとの相性も抜群です。
さらに履き方をマスターすれば、周りと差をつけることもできるでしょう。

ワンピースに合わせたハイカットスニーカーの履き方を紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①:カーディガン風に

シャツワンピースをカーディガンのように羽織れば、カジュアルな着こなしになりますね。
ハイカットスニーカーが映える履き方なので、シャツワンピースを持っている人は挑戦してみてはいかがでしょうか?

②:ロング丈で上品に

ロング丈のワンピースは上品な着こなしになるでしょう。
そこにハイカットスニーカーを合わせる履き方は、とてもおしゃれですね。

ハイカットスニーカーをポイントにした履き方です。

③:同系色でシックに

全体的に同系色にまとめることで、シックに決まりますよ。
ハイカットスニーカーの色をワンピースに合わせるだけなので、失敗がありません。

カジュアルに初挑戦する人に手軽な履き方ですよ。

今すぐGETすべきおすすめのハイカットスニーカー3選

おすすめのハイカットスニーカー

ハイカットスニーカーはファッションの主役になるので、自身の好みにあったものをチョイスしましょう。
ハイカットスニーカーの履き方が分かってくると、種類を集めるのも楽しくなりますよ。

そこで、今おすすめのハイカットスニーカーを紹介していきますね。

おすすめ①:コンバース

[コンバース] オールスター ワークツイル
7700円

ハイカットスニーカーの代表とも言えるコンバースは、1つは持っておくと便利です。
ファッションを選ばない履き方ができるので、初めてハイカットスニーカーを試す人にも人気が高いですよ。

布地の生地が多いので、晴れの日の行楽に大活躍するでしょう。

おすすめ②:アドミラル

[アドミラル] スニーカー
7464円

ハイカットスニーカーの種類が豊富なので、自分好みのデザインが見つかりやすいでしょう。
また、カラーデザインも豊富なので、ファッションセンスに磨きがかかります。

ハイカットスニーカーの履き方をおしゃれに楽しめますよ。

おすすめ③:カエナリエ

カエナリエ 厚底 スニーカー
2680円

カエナリエのハイカットスニーカーは、厚底タイプもあるので個性的に楽しむことができるでしょう。
また、女の子らしいデザインも豊富なので、ワンピースやミニスカートにも合わせ履き方ができますね。

ブーツ感覚で楽しむこともでき、おしゃれの幅が広がることでしょう。

ハイカットスニーカーでおしゃれを楽しもう

おしゃれなハイカットスニーカー

ハイカットスニーカーにはさまざまなデザインがあり、ファッションに合わせた履き方を楽しむことができます。
ファッションを選ばずに履きこなせるので、1足は持っておきたいですね。

また、自分好みのカラーをチョイスすれば、テンションもアップしますよ。
足元からおしゃれを楽しめるハイカットスニーカーで、毎日のファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る