Search

頭皮のべたつきの原因とは

頭皮のべたつきが気になっている女性

頭皮がべたつくと、痒みやフケを感じて不快な頭皮に悩むことでしょう。
改善を考える前に、自分の頭皮がなぜべたついているのか原因を探ってみましょう。

  1. 皮脂や角質が洗い落とせていない
  2. 皮脂が過剰に分泌されている
  3. 洗い方が悪い

では、それぞれの原因を詳しくみていきましょう。

①皮脂や角質が洗い落とせていない

毎日のシャンプーが粗かったり方法が悪いと、皮脂や角質が正常に洗い落とせていない可能性があります。
毎日丁寧にシャンプーすることで、過剰な皮脂や毛穴に溜まった角質や汚れをきれいに洗い流すことができます。

しかし、数日お風呂に入っていなかったり、適当に洗っているなどの場合には、皮脂や角質は頭皮に溜まってしまい、べたつきを引き起こすでしょう。

②皮脂が過剰に分泌されている

毎日のシャンプーは正しい方法で洗うことで、汚れや過剰な皮脂を洗い落とし、頭皮を正常に保ってくれます。
しかし過剰に頭を洗ったり、油っぽいものを食べすぎたり、洗い方が悪いと皮脂は過剰に分泌されてしまいます。

シャンプーで一度は洗い流したとしても、皮脂が過剰に傾いていれば、寝ている間に新たに皮脂が大量に分泌されてしまうのです。

③洗い方が悪い

頭皮がべたつくのは、そもそもの洗い方が悪い可能性があります。
洗い方が悪いと、分泌された皮脂をきれいに洗い落すことができません。

また逆に洗いすぎも良くありません。
間違った洗い方は頭皮の環境を悪性に傾け、べたつきだけでなく様々なトラブルを招くでしょう。

頭皮がべたつきやすい人の特徴

頭皮がべたつきやすい女性

頭皮がべたつきやすい人は、原因の他にも次のような特徴が当てはまらないかチェックしてみましょう。
べたべたと気になる人の多くは、次のような特徴が当てはまりますよ。

  1. 毎日整髪剤をつけている
  2. 偏った食事が多い
  3. シャンプーの時間が短い

では、頭皮がべたつきやすい人の特徴を詳しくみていきましょう。

①:毎日整髪剤をつけている

毎日洗い流さないトリートメントやワックスをつけているという人は、頭がべたつきやすい傾向にあります。
毎日のシャンプーできちんと洗い流せていれば問題ありませんが、洗い方が悪いとそれらは頭皮や髪に残ります。

こうした整髪剤はきちんと洗い残さないと、頭皮に残ってべたつきを引き起こします。

②:偏った食事が多い

日々のシャンプー以外にも、毎日の食事も関わってくるのが頭皮のべたつきです。
毎日バランスの良い食事がとれていれば、皮脂の分泌も正常化され、頭皮はべたつきを持たないでしょう。

しかし偏った食事が多かったり、やたら脂っこいものが好きな人は、それらが皮脂の量を増やしてしまいます。
摂った脂は皮脂の量を増やしてしまうので、毎日バランスの良い食事を摂ることも大切でしょう。

③:シャンプーの時間が短い

毎日のシャンプーの時間が短い人も注意が必要です。
シャンプーの時間が短いと、きちんと頭皮まで洗えていない可能性が高いからです。

シャンプーは時間をかけるほど丁寧に頭皮や髪を洗えますし、洗い残しや流し残しを無くすことができます。
毎日時間がないから、さっさと終わらせたいからとシャンプーを短くしている人は、よく洗えていない、すすげていないためにべたつくのでしょう。

頭皮のべたつきを防ぐ!3つの対策

頭皮のべたつきを防ぐアイテムとお風呂

誰もが頭皮のべたつきとはおさらばしたいと思いますよね。
べたべたする頭皮とおさらばするためにも、次のような対策を取ってみましょう。

  1. 正しい方法で頭を洗う
  2. 整髪剤を付けすぎない
  3. バランスの良い食事を心がける

では、それぞれの対策を詳しくみていきましょう。

①正しい方法で頭を洗う

頭皮のべたつきを防ぐためにも、正しいシャンプーの方法を覚えましょう。
また覚えるだけでなく、実践していくことが大切です。

爪を立てずに洗う、頭皮を揉むように洗うなど、正しい方法で洗髪することは、頭皮のべたつきを防いでくれます。
また自分の頭皮に合ったシャンプーやトリートメントを選ぶことも重要です。

使うものによって皮脂の量が変わることもあるため、相性が悪い場合にはシャンプーなどの銘柄も見直してみましょう。

②整髪剤を付けすぎない

毎日のおしゃれのために、洗い流さないトリートメントやワックスをつけるという人も多いですよね。
しかし過剰に付けたり、毎日つけ続けていると、次第に洗い落せない部分も出てくるでしょう。

そのため毎日の使用量を守るとともに、つけすぎを感じている場合には十分に洗って落とすことが大切です。

③バランスの良い食事を心がける

頭皮のべたつきはシャンプーだけでなく、毎日食べるものも関係しています。
そのためシャンプーだけでなく、食事にも気を配っておきましょう。

適度な肉類を摂取することは大切ですが、ビタミンや海藻類など、頭皮に良いとされる栄養素を中心とした食事を心がけることが大切です。
普段食べるものから私たちの体は作られるので、脂っこいものは控えるようにしましょう。

頭皮のべたつきにおすすめのシャンプー5選

頭皮のべたつきを抑えるシャンプー

頭皮のべたつきが気になる場合には、毎日のシャンプーを見直す必要もあるでしょう。
頭皮をすっきりとさせてくれるシャンプーを紹介するので、自分の頭皮に合わせて使ってみましょう。

①エスコス オレンジシャンプーオーガニック

エスコス オレンジシャンプーオーガニック
4752円

柑橘系に含まれている成分であるリモネンの効果を利用した、洗いあがりさっぱりなシャンプーです。
含まれているオレンジオイルが毛穴に詰まった皮脂や汚れを除去してくれるので、頭皮のべたつきをきれいに洗い流してくれるでしょう。

オレンジのほのかな香りだけでなく、適度に出る髪の艶や抜け毛改善効果が人気の秘密になっていますよ。

②リアル 無添加時代 ヘアシャンプー

リアル 無添加時代 ヘアシャンプー
536円

無添加時代と名があるように、頭皮や体に悪いとされる成分をカットしているので、安心して使うことができるシャンプーです。
しかし、単に無添加が売りなだけではありません。

和や漢といった天然成分を含んでおり、きめの細かい泡が毛穴に入り込んで、余分な皮脂や汚れを除去してくれます。
コスパも良く、さっぱりと洗い上げるので人気があるシャンプーですよ。

③アイコウル アールピー クレンジング21シャンプー

アイコウル アールピー クレンジング21シャンプー
6200円

両面界面活性剤などが含まれていますが、低刺激なものを使用しているため刺激が少なく、敏感肌でも使えると人気があるシャンプーです。
しっかりと汚れを洗い上げてくれるので、頭皮や髪のべたつきを防いでくれます。

口コミではやせ細った髪が復活したと喜びの声が上がっているので、べたつきだけでなく、髪の細さが気になる人にもおすすめです。

④デミ ビオーブ リフレッシュスキャルプシャンプー

デミ ビオーブ リフレッシュスキャルプシャンプー
1550円

薬用有効成分によって汚れを浮かし、過剰皮脂やべたつきを防いでくれるシャンプーです。
べたつきの他にも匂いやフケなどの悩みを持つ人にも向いています。

洗い上りはすっきりさっぱりとしたタイプなので、頭皮のべたつきで気持ち悪さを感じているなら使ってみると良いでしょう。

⑤メリット ピュアン アクティブ&スマイル

メリットピュアン アクティブ&スマイル ポンプペア
1889円

ケアよりも落とすことに注目して作られているシャンプーなので、べたつきや匂いが気になる人に向いています。
グレープフルーツとラベンダーの良い香りが、頭皮のべたつきと共に気分をリフレッシュしてくれますよ。

洗い上りは少しギシギシ感があると口コミで見受けられるので、コンディショナーが必須となりますが、頭皮のさっぱり感は好評です。

べたつきを防ぐ!頭皮の洗い方

頭皮のべたつきを防ぐ正しいシャンプーの仕方

新しくシャンプーを変えたとしても、そもそもの洗い方が悪ければ、頭皮のべたつきは一向に改善しないでしょう。
シャンプーと共に、よりすっきりした頭皮を手に入れるためにも正しい頭皮の洗い方を知っておきましょう。

  1. 洗う前にブラッシングをする
  2. 予洗い
  3. シャンプーでしっかりと洗う
  4. よくすすぐ

では、正しい頭皮の洗い方を順を追って詳しくみていきましょう。

①洗う前にブラッシングをする

シャンプーをする際は、いきなりお湯を被るのではなく、まずブラッシングをして余計な埃や汚れを取り除くことが大切です。
目に見えない内側についた汚れは、ブラッシングであらかた落とすことができます。

また髪の絡まりを防ぎ、髪へのダメージを防ぐことにも繋がります。
より髪や頭皮を美しく清潔に保つことができるので、洗う前は必ずブラッシングで準備を整えましょう。

②予洗い

予洗いとは、シャンプーをする前の水洗いの段階のことです。
予洗いは通常髪を濡らすだけと思っている人が多く、その効果もあまり知られていません。

しかし予洗いを念入りにすることで、余計な汚れや皮脂をあらかた落とすことができますよ。
予洗いをきちんと行うことは、シャンプー量を減らして頭皮や髪への負担を減らすことにも繋がります。

たくさんのお湯でしっかりと髪を濡らすだけではなく、内側や頭皮にもしっかりと水分を届けましょう。

③シャンプーでしっかりと洗う

予洗いを念入りに行ったら、シャンプーをしていきます。
適切な量を手に取り、いきなり頭につけるのではなく、手の内でしっかりと泡立ててから使いましょう。

頭皮や髪に直接シャンプーをつけると、より負担をかけて皮脂量を増やすことにも繋がります。
手の内でしっかり泡立ててから髪や頭皮につけ、爪を立てずによく洗いましょう。

④よくすすぐ

予洗い同様に、念入りに洗髪したらよくすすぎましょう。
すすぎが甘いとシャンプーや汚れが頭皮や髪に残ったままになり、これが更なるべたつきに繋がります。

すすぎを十分に行うことでより頭皮をすっきりとさせることができるので、シャンプー以上に時間をかけてよくすすいでおきましょう。
また必要であれば、同じ手順でコンディショナーやトリートメントをし、よくすすぎましょう。

シャンプー以外にも!頭皮のべたつき対策グッズ

頭皮のべたつきを防ぐアイテム

頭皮のべたつきを防いでくれるアイテムは、何もシャンプーだけではありません。
自宅でできるべたつきケアグッズを紹介するので、シャンプーと合わせて使ってみましょう!

①Pure NATURAL シャンプー前の頭皮すっきりクレンジング

Pure NATURAL シャンプー前の頭皮すっきりクレンジング
764円

過剰な皮脂に悩んでいるなら、シャンプー前に使えるこちらのクレンジング料がおすすめです。
シャンプーでは落としきれない皮脂を洗い流し、頭皮のべたつきを改善してくれると人気の頭皮のクレンジングです。

シャンプー前に頭皮に数プッシュするだけで皮脂を溶かし、落としやすくしてくれますよ。

②ナプラ リフレッシュ スキャルプシャワー ソーダタイプ

ナプラ リフレッシュ スキャルプシャワー ソーダタイプ
1073円

自宅でサロンのスパを味わえると人気のリフレッシュソーダです。
シャンプー後に使用することで、さっぱりとした爽快感を得ることができます。

頭皮のべたつきや匂いが気になる、スパを味わいたいという人に向いています。
大容量なのでコスパが良く、刺激が気持ちいいと人気がありますよ。

③サラ クールスプラッシュスプレー

サラ クールスプラッシュスプレー
741円

ぱちぱちとした涼しい刺激が気持ちいいと人気のスプラッシュスプレーです。
刺激と共にさっぱりとした清涼感を与えてくれるので、べたつきが気になる人だけでなく、匂いや痒みが気になる人にも向いていますよ。

特に汗っかきで脂っかきな夏に人気があり、匂いやべたつきが気になる季節に使いたいケア商品です。

頭皮のべたつきは原因に合わせて対策しよう!

頭皮のべたつき対策をしている女性

頭皮のべたつきは放っておくと、べたつきだけでなく匂いや痒みを引き起こします。
早めに原因を突き止め、早めに対策することで、頭皮のべたつきだけでなく、さまざまな頭皮トラブルを防ぐことができるでしょう。

正しいシャンプー方法を知るだけでなく、毎日べたつきを抑えられるよう実践していくことも大切です。
自分の頭皮のべたつきの原因を知り、早急に対策して改善しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る