Search

口コミで話題!ハトムギ化粧水の魅力&気になる効果とは?

ハトムギ化粧水を手に取る人

最近耳にすることが多くなったハトムギ化粧水は、ハトムギエキスを配合した化粧水で口コミなどでも話題です。
そんなハトムギ化粧水の使い方やおすすめ商品を特集していきますが、その前にハトムギ化粧水の魅力や効果から見ていきましょう。

  1. 代謝を促してくれる
  2. 乾燥を抑えてくれる
  3. 古い角質を溜まりにくくしくれる
  4. お肌の荒れをケアしてくれる

①代謝を促してくれる

美しいお肌を保つためには、血行を促進させて肌の生まれ変わりをスムーズにする必要があります。
ターンオーバーがスムーズになることで肌荒れなどが解消されて、常に健康的なお肌でいることができます。

そこでポイントになるのが、ハトムギが持っているグルタミン酸やアミノ酸です。
お肌の代謝が良くなって生まれ変わりのリズムが整うので、新鮮なお肌が保たれます。

②乾燥を抑えてくれる

私たちのお肌は、いつも紫外線や乾燥など外的刺激にさらされています。
お肌が乾燥してしまうと皮膚のバリア機能が低下して肌トラブルが起こりやすくなります。

ハトムギ化粧水の原料であるハトムギは、ヨクイニンと呼ばれる漢方の1つです。
ヨクイニンが持っている肌の水分代謝を整えてくれる働きによって、水分バランスを整えて保水してくれる効果があります。

③古い角質を溜まりにくくしてくれる

ハトムギ化粧水には、古い角質が溜まるのを防いでくれる効果が期待できます。
中に含まれているコイクセノリドという成分が角質細胞の代謝を促してくれるのです。

古い角質が溜まってしまうと外的刺激などを受けた時に炎症を起こしたり、ニキビや肌荒れなどの原因になります。
肌荒れの原因になる古い角質を溜まりにくくすることで、ニキビなどができにくいお肌にしてくれると共にくすみのないお肌へと導いてくれます。

④お肌の荒れをケアしてくれる

ヨクイニンには水分代謝を整えてくれる以外に抗炎症作用の効果も持ち合わせています。
水分代謝を整えることで老廃物が排出されます。

お肌のデトックスをすると同時に、肌荒れやニキビなどを独自の抗炎症作用で緩和して美しいお肌へ導いてくれる効果に注目です。

ニベアとの相性も◎ハトムギ化粧水の効果的な使い方7選

ハトムギ化粧水がお肌にどんな効果を発揮してくれるのかがここまででわかりました。
そんな魅力がたっぷり詰まったハトムギ化粧水には、さまざまな使い方があります。

シンプルなハトムギ化粧水の使い方の他に、どんな使い方があるかをチェックしていきましょう。

①化粧水パック

ハトムギ化粧水の1つめの使い方は、コットンや市販で売られているフェイスパックを使って化粧水パックをすることがポイントと言えます。
ハトムギ化粧水はお値段がお手頃でたっぷり使えるところも魅力です。

普通のスキンケアのように、ハトムギ化粧水や毎日使っている化粧水をお肌全体につけたらコットンを用意してたっぷり化粧水を含ませます。
コットンを2〜3枚ほどに割いて両頬、額、顎、鼻、目元などに貼付けましょう。

5分ほど経ったらコットンをはがして、両手でお顔を覆うようにハンドプレスしてから乳液や保湿クリームをつけて完成です。

②ニベア青缶との合わせ技

ハトムギ化粧水は単体だけでなく、ニベアのクリームと一緒に組み合わせる使い方が人気です。
ハトムギ化粧水の保水力とニベアクリームの保湿力によって、お肌をしっかり保湿してみずみずしい美肌を作ってくれます。

ニベアクリームが持つ保湿力は、高級クリームにも相当すると言われるほど有名です。
ハトムギ化粧水を使って化粧水パックをしてからニベアクリームを適量手に取ってお肌に乗せましょう。

薄い膜を貼りながら、ハトムギ化粧水を使って入れ込んだ水分や成分をしっかり守ってくれる効果が期待できます。
しかし塗り過ぎると白くなることがあるので、量を調節しながらつけていくようにしましょう。

③ボディケア

ハトムギ化粧水は、スキンケアだけでなくボディケアをする際にも活用することができます。
おすすめのタイミングはお風呂上がりの時間帯です。

お風呂上がりのお肌は、乾燥しやすくデリケートな状態なのでお風呂から上がったらすぐにクリームやオイルなどを使って保湿をする必要があります。
ハトムギ化粧水を浴室に常備しておいて、お風呂から出たらお肌が濡れた状態で化粧水を馴染ませてあげましょう。

乾燥が気になる方は、ハトムギ化粧水に加えてオイルやクリームを一緒に使うことをおすすめします。

④プレ化粧水の代わり

ハトムギ化粧水は化粧水としての一般的な使い方以外にプレ化粧水の代わりにも使うことができます。
プレ化粧水とは、保湿化粧水の前につける化粧水のことでお肌の状態を整え、次につける化粧水の浸透力を高めてくれる効果があります。

まず手の平やコットンにハトムギ化粧水を取り出してお肌全体に抑え込むように馴染ませていきます。
化粧水をつける時、叩く方もいますがお肌に負担をかけてしまうので控えましょう。

お肌に水分が加わったら保湿化粧水を同じ要領でつけてさらにしっとりさせ、乳液とクリームをつけて完成です。

⑤髪の毛や頭皮に使う

ハトムギ化粧水はここまで見てもとても万能ですが、スキンケアだけでなく髪の毛に使うことも可能です。
その使い方とは、朝起きた時につきがちな寝癖を直す使い方があります。

ハトムギ化粧水を使いやすいようにスプレー容器などに移し替えて気になる部分に噴きかけます。
櫛でとかしたり、ドライヤーをあてながら寝癖を直してあげましょう。

さらに頭皮に向けてスプレーすることで、頭皮を保湿して清潔に保ってくれるところが魅力的です。

⑥外出先での保湿スプレー

化粧水はメイク前のスキンケアの時に使うのはもちろん、外出先でもお肌の乾燥が気になったりメイク直しの時に使うことができます。
特に乾燥しやすいお肌の方や乾燥しやすい季節には、保湿スプレーが1本あるととても便利です。

持ち運びやすいスプレー容器にハトムギ化粧水を詰め替えて、化粧ポーチやカバンの中に潜ませておきましょう。
乾燥が気になった時に取り出して、メイクをしたままの状態でお顔に向けて直接スプレーするだけです。

⑦足の匂いケア

季節問わず気になるのが足の匂いです。
足の嫌な匂いは靴の中で雑菌が繁殖することが原因で引き起こされます。

特に夏は汗を掻いて蒸れますし、冬はブーツなどを履くのでより一層足の匂いが気になる季節です。
そんな時にもハトムギ化粧水は大いに力を発揮してくれます。

100均などで販売されているスプレー容器を用意して、ベビーパウダー小さじ1杯とハトムギ化粧水を入れてよく振ってから足の裏に向けてスプレーするだけです。
ベビーパウダーには汗や皮脂を吸着してくれる効果があり、ハトムギ化粧水の抗炎症作用と合わさって足の匂いを防いでサラサラにしてくれる効果が期待できます。

種類豊富で迷っちゃう♡おすすめハトムギ化粧水10選

ハトムギ化粧水の効果や魅力、さまざまな使い方をチェックした後はおすすめのハトムギ化粧水を10本ご紹介します。
よく登場するハトムギ化粧水を含んだおすすめのハトムギ化粧水お届けしましょう。

①ロート製薬 極水ハトムギ+浸透化粧水

【2018年秋発売】肌ラボ 極水 極水ハトムギエキス×ナノ化ミネラルヒアルロン酸×ビタミンC酸浸透化粧水 400mL
539円

ロート製薬の極水ハトムギ+浸透化粧水は、新しく販売されたハトムギエキスを配合した化粧水です。
植物由来のハトムギエキスに加えてビタミンC誘導体、数種類のミネラルヒアルロン酸がお肌に潤いを与えながら透明感のある美肌へと導いてくれます。

②セザンヌ化粧品 スキンコンディショナー

セザンヌ スキンコンディショナー
619円

セザンヌは、若い世代の方に大人気のプチプラコスメブランドで販売されている天然植物保湿成分であるハトムギエキスを配合した化粧水です。
ヒアルロン酸やコラーゲンを始めとする50種類にも及ぶ美容保湿成分が配合されていてお肌に潤いを与えてくれますが、ツッパリ感のないつけ心地が特徴と言えます。

③麗白 ハトムギ化粧水

麗白 ハトムギ化粧水 本体 大容量サイズ 1000ml
569円

麗白ハトムギ化粧水は、500mlタイプと1000mlのサイズからお好みのサイズを選べるアイテムです。
ハトムギエキスが配合されており、つければつけるほどお肌に潤いを与え、美白成分は入っていませんが透明感のあるお肌に仕上げてくれます。

④ナチュリエ ハトムギ化粧水スキンコンディショナー

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml
448円

ハトムギ化粧水と言えばこれと言われるほど有名なアイテムで、500mlの大容量なので思う存分使えるところが人気の理由としてあげられます。
天然のハトムギエキスを配合しているだけでなく、お肌に必要な成分だけでシンプルに作られているため低刺激であるところも魅力的です。

⑤プラチナレーベル ハトムギ化粧水

プラチナレーベル ハトムギ化粧水
680円

プラチナレーベルのハトムギ化粧水は1000mlの大容量で、仕上げのパックやボディケア、ヘアに使っても満足できるほどです。
お肌に惜しまずたっぷり入れてあげることで乾燥からお肌を守ってくれますし、みずみずしいのにさっぱりしたお肌にしてくれます。

⑥コーセー 薬用雪肌精

コーセー 薬用雪肌精 200ml
3100円

コーセーから販売されている薬用雪肌精は、ブルーのパッケージが目印の人気のハトムギ配合化粧水です。
配合されている和漢植物はハトムギの他にトウキ、メロスリアが配合されていて、潤いを与えながら透明感があって輝く美肌に仕上げてくれます。

⑦パエンナ ハトムギ美容in ヒアルロン酸

パエンナ ハトムギ美容水 inヒアルロン酸 500ml
522円

パエンナのハトムギ化粧水には、肌荒れ予防や保湿に力を発揮してくれるハトムギエキス以外にも、保湿力の高いヒアルロン酸が配合されているところがポイントです。
お肌につけることで角質層から潤いを与えながら乾燥からお肌を守ってくれる効果を持っています。

⑧マジアボタニカ スキンコンディショナー

マジアボタニカ スキンコンディショナー 500mL
565円

このハトムギ化粧水は、その名の通り天然成分であるハトムギエキスの他に、カミツレエキスやトウキンセンカエキスなど6種類のハーブエキスがバランス良く配合されて作られています。
毎日の水分補給でお肌の水分バランスを整えながら保湿たっぷりのきめの細かい素肌を保つことができます。

⑨Ururun Beaute ハトムギボタニカル

大容量 化粧水 ハトムギ ボタニカル 全身潤い化粧水 1000ml 超お得サイズ
1382円

ハトムギボタニカルというハトムギ化粧水は、代表的な美容成分であるハトムギ種子エキスはもちろん、オーガニック認証マークであるエコサートを取得しているカミツレ花、ローズマリー葉などのハーブエキスがバランス良くなっています。
さらにプラセンタ、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの代表的な保湿成分も贅沢に含まれています。

⑩アルビオン 薬用スキンコンディショナーエッセンシャル

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル (化粧水) 110ml
4150円

アルビオンの薬用スキンコンディショナーエッセンシャルもハトムギエキスを配合した人気の化粧水です。
他のハトムギ化粧水に比べるとお値段は高めですが、敏感肌の方も使えるおすすめの1本と言えます。

ハトムギ化粧水と相性がいいおすすめの乳液10選

ハトムギ化粧水をつけて保水をした後は、入れた水分が逃げないように保湿をしてベールを作ってあげる必要があります。
ハトムギ化粧水と一緒に使いたいおすすめの乳液を10本ご紹介します。

①なめらか本舗乳液NA

【Amazon.co.jp限定】なめらか本舗 乳液 大容量タイプ 200ml
946円

なめらか本舗の豆乳イソフラボン乳液NAは、とろみのあるテクスチャーがポイントの濃厚な乳液です。
大豆の恵みやエキスがたっぷり溶け込んでいてハトムギ化粧水をつけたお肌を優しいベールで守ってくれます。

②肌ラボ 極潤ヒアルロン乳液

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 乳液 ヒアルロン酸3種配合 140mL
600円

肌ラボの極潤ヒアルロン乳液は、その名の通り3種類ものヒアルロン酸を贅沢に配合した保湿力の高いところがおすすめ
ハトムギ化粧水のサラッとしたつけ心地とヒアルロン乳液のしっとり感のバランスがいいですし、低刺激という点から敏感肌の方にもおすすめしたい1本です。

③無印良品 敏感肌用乳液

無印良品 乳液 敏感肌用 しっとりタイプ (大容量)400ml
1680円

無印良品から販売されている敏感肌用の乳液は、年齢問わず多くの方に愛されているプチプラアイテムです。
岩手県釜石の天然水から作られていてスムーズにお肌に伸びてしっかり保湿してくれます。

④キュレル 乳液

キュレル 乳液 120ml
1458円

キュレルの乳液は乾燥性敏感肌の方におすすめの弱酸性乳液です。
配合されているユーカリエキスが、お肌の奥深くまで浸透して内側から弾力のあるお肌にしてくれます。

消炎剤も配合しているので荒れたお肌を緩和してくれる効果も兼ね備えています。
ハトムギ化粧水でさっぱり潤したお肌におすすめの1本です。

⑤ニベアクリーム

ニベア クリーム チューブ 50g
202円

ニベアクリームは缶に入っている青缶タイプとチューブタイプの2種類があります。
スクワランとホホバオイルが配合されたクリームで、お肌に潤いを与えて自然の皮脂膜を補ってくれる特徴があります。

⑥ちふれ 乳液しっとりタイプ

乳液しっとりタイプN 150ml
713円

ちふれの乳液しっとりタイプは、ヒアルロン酸やトレハロースを配合したお肌を柔らかく潤いを与えてくれる乳液です。
ハトムギ化粧水で水分を補給してみずみずしくなったお肌に塗ると、滑らかに伸びてスムーズに馴染んでくれます。

⑦ファンケル モイストリファイン乳液

ファンケル (FANCL) モイストリファイン 乳液II しっとり 1本 30mL (約30日分)
1260円

ファンケルのモイストリファイン乳液は、さっぱりタイプとしっとりタイプに分かれていて好みやお肌のタイプによって選べる人気の乳液です。
肌の奥が乾燥してしまうインナードライのお肌に、保湿成分であるホホバオイルなどが潤いを与えて、弾力のあるきめ細かいお肌へと導いてくれます。

⑧ナチュリエ スキンコンディショニングジェル

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g
703円

ハトムギ化粧水にはナチュリエのスキンコンディショングジェルがおすすめです。
ハトムギエキスが配合されたジェルで、お肌に乗せるとあっという間に馴染んでお肌をみずみずしくしてくれます。

⑨菊正宗 日本酒の乳液

菊正宗 日本酒の乳液 380ml セラミド
598円

菊正宗という日本酒のブランドから販売されている日本酒の乳液は、ミネラルオイルや日本酒の原料であるコメ発酵液などを配合して作られた乳液です。
3種類のセラミドとプラセンタエキスがお肌に潤いと弾力を与えてしっかり保湿してくれます。

⑩コーセー 雪肌精乳液

コーセー 薬用 雪肌精乳液 140ml
2900円

コーセーの雪肌精乳液はなめらかなテクスチャーが特徴の乳液です。
お肌の油分と水分のバランスを整えて、しっとり感とベタつきのなさをバランス良く両立したおすすめの1本となっています

ハトムギ化粧水は欲しくなる万能化粧水

ハトムギ化粧水は、安くて大容量でというイメージでしたが1本あるとさまざまな用途に使えるので便利なアイテムです。
お値段もピンからキリまであるので自分のライフスタイルに合わせて選ぶこともできます。

是非、ハトムギ化粧水を1本常備して水分補給のために惜しみなく活用してあげましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る