Search

50代女性の肌の特徴は?【肌悩み別】基礎化粧品の選び方

50代女性の化粧品
基礎化粧品を選ぶ際には50代では肌悩みからきちんと選ぶ必要があります。
基礎化粧品の選び方のポイントをまとめましたので是非参考にしてみてください。

①乾燥からしわが目立つなら保湿重視

50代に差し掛かると、どうしても肌に変化が生まれるようになるのです。
特に肌の潤いが失われやすくなり乾燥が気になるようになります。

乾燥が気になる50代女性の方へのプレゼントは保湿成分がしっかりと含まれたものを選びましょう。
肌の乾燥が引き起こされると、しわができやすくなってしまうというデメリットが発生するのできちんと肌を保湿してあげる必要があります。

②肌ダメージの少ないもの

50代の肌は、ホルモンバランスの乱れなどの影響から敏感になり肌トラブルが起きやすくなります。
肌にダメージを与えにくいものを選んでください。

基礎化粧品でも、アルコールが含まれている化粧水やピリピリとダメージを感じるようなベースコスメなどもあるのです。
これらのダメージはかなり肌には負担となり、乾燥や肌荒れを引き起こしかねません。

③紫外線から肌を守るもの

若い人も紫外線から肌を守るのが重要ですが、50代ではより紫外線は大敵になります。
必要以上にメラニンが生成されてしまうこともありますし、ましてやこれ以上肌にダメージを与えたくはありませんよね。

紫外線はシミの原因だけではなく、肌荒れや赤みを引き起こすこともありますから、基礎化粧品から肌を守ってあげるのが重要です。

④エイジングケア効果のあるものを選ぶ

50代の基礎化粧品を選ぶ際にはエイジングケア効果があるのもの選ぶのも大事です。
肌のターンオーバーを促し、健康的な肌をキープしてくれます。

肌のターンオーバーがきちんと行われていないと、外へ排出される予定だった老廃物が停滞してしまい、毛穴汚れなどの原因に繋がってしまうのです。

50代女性のプレゼントにおすすめの基礎化粧品ブランドランキングTOP10

50代向け化粧品を探す女性
50代の女性に人気で、プレゼントにも親しまれているブランドについてまずは見て行きましょう。
基礎化粧品のブランドについて、ランキング形式でご紹介いたします。

10位:SK-II

50代女性におすすめの基礎化粧品でまずご紹介したいのがSK-IIの化粧品です。
テレビCMなどでもよく見かけられるブランドですよね。

大人女子だけではなく若い人からも指示されていて、学生の中でも一つはSK-IIの基礎化粧品を持っていたいと考える人がいるくらいです。
肌の状態を健康的にしてくれる基礎化粧品が多くプレゼントにもおすすめできます。

9位:ランコム

第9位にご紹介する50代女性の方へのプレゼントがランコムの基礎化粧品です。
ランコムの基礎化粧品は、日本人の女性の肌に寄り添って作られており、美肌に効果的なアイテムや毛穴ケアなど幅広い効果が望めます。

肌のハリや悩みに寄り添ったランコムの基礎化粧品は、プレゼントだけではな自分用にリプートされる方は少なくありません。
もらったらとても嬉しいでしょう。

8位:POLA

女性の肌悩みの中で一番大敵と言っても過言ではないのがしみですよね。
POLAの基礎化粧品は、女性の大敵であるシミにアプローチしてくれます。

美容成分がたっぷり配合されており、繊細な液が肌全体に広がってくれるのです。
まろやかでつやのある健康的な肌に導くでしょう。

7位:ソフィーナグレイス

続いてご紹介する50代向け基礎化粧品はソフィーナグレイスです。
50代女性の方へのプレゼントにも親しまれており、高保湿で肌の水分をとどめてくれます。

年齢とともに固くなりがちな各層細胞にアプローチし、乾燥を防いでくれるでしょう。
価格もそれほど高価ではないので、気軽なプレゼントにもいいですね。

6位:アスタリフト

50代へおすすめ基礎化粧品の第6位はアスタリフトです。
人の細胞よりも小さい成分で作られており、細胞サイズの浸透力が魅力的でしょう。

しっかりと肌に浸透させ、さまざまな肌悩みを根本的に解決してくれます。
年齢による悩みから、肌のタイプ似合わせた悩みにも対応していますよ。

5位:エスティローダー

エスティローダーから登場している基礎化粧品は、人間か本来持っている夜間のダメージ修復活動をサポートしてくれる効果があります。
うるおいによって肌本来の健康を保つのです。

あらゆる年代と肌悩みに特化し、外的から与えられるダメージから肌を守ります。
朝、滑らかで若々しい肌にしてくれるでしょう。

4位:ドクターシーラボ

50代へおすすめしたい基礎化粧品ブランドはドクターシーラボです。
美容効果の高い成分を、肌の奥深くまで送り込み必要としている物だけを与えくれるでしょう。

自然なエネルギーを肌の内側から引き出し、そしてその力を維持してくれる機能があります。
肌の専門家により開発された信頼のできるブランドですよ。

3位:クリニーク

基礎化粧水としておすすめなのがクリニークです。
シミや乾燥小じわ、ニキビから毛穴など肌の悩みに効果的なアイテムが勢揃いしています。

特に拭き取りタイプの化粧水の人気が高く、洗顔では落としきれない様な肌トラブルを防止てくれるでしょう。
乾燥によって引き起こされる小じわなどに作用しますよ。

2位:エトヴォス

50代向けおすすめの基礎化粧品第2位はエトヴォスです。
潤いバリアによって、肌に必要な水分を抱え込んでくれる効果があります。

肌の潤いから、保水力に着目したブランドで水分を抱え込むう用に保湿成分を肌に浸透させてくれるでしょう。
シリコンや合成香料などは使用されていません。

1位:シャネル

メイクコスメなどで有名なシャネルですが、50代女性の方へのプレゼントとして基礎化粧品に関しても能力が高く見逃せない物がたくさんあります。
気になる肌トラブルなどに寄り添い、潤いやダメージ軽減などを考えて作られているのです。

保護された肌は、心地よく整い健康的で若々しく保つ力を持っています。
肌の上で優しく解けて、なじみも良いですよ。

安いのに優秀♡50代女性のプレゼントにおすすめのドラッグストアで買えるプチプラ基礎化粧品15選

50代向け化粧品を塗る女性
昨今では安くても優秀で見逃せないプチプラコスメがたくさんあります。
安くて優秀な50代向けプチプラ基礎化粧品を見て行きましょう。

①ナチュリエ スキンコンディショナー

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml
448円

一つ目はナチュリエ スキンコンディショナーです。
天然植物由来で作られていて、保湿成分が豊富となっています。

乾燥でかさつく部分にもしっかりと馴染んでくれますし、優しい素材で作られているので肌トラブルを抱えている肌にもお使いいただけますよ。

②無印良品エイジングケア化粧水

無印良品 エイジングケア化粧水・高保湿タイプ 200ml
2080円

無印良品エイジングケア化粧水は、ざくろや木苺、コラーゲンからヒアルロン酸などの美容成分や機能性成分が配合されています。
50代の敏感な肌にすっと馴染みながら、エイジングケアが目指せるでしょう。

無印良品から登場している、高品質な化粧水でハイブランドのアイテムにも引けを取りません。
無香料、無着色で弱酸性に作られているので肌にも優しいです。

③菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 単品 500ml
597円

続いてご紹介する50代女性の方へのプレゼントプチプラ基礎化粧品は菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿です。
潤いを与えながら、肌の状態を健康的に整えてくれます。

とろみのある化粧水で、肌荒れのないもちもちな肌を実現してくれるのです。
敏感になりがちな50代の肌にもおすすめできます。

④アミノモイスト モイストチャージ ミルク

MINON(ミノン) ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク 100g
1496円

アミノモイスト モイストチャージ ミルクは、季節によって気になる乾燥や、花粉シーズンにも対応しています。
ごわついてデリケートになりやすい50代の女性の肌に優しく浸透してくれるのです。

角質層にまで届いて、滑らかな素肌へと導きます。
乾燥肌や敏感肌のために開発された保湿ケアブランドです。

⑤尊馬油 ソンバーユ無香料

ソンバーユ 無香料 単品 70ml
1100円

続いて詳しく見ていくのは尊馬油 ソンバーユ無香料です。
手に取ると、とろけるようなテクスチャーが心地よく感じられます。

保湿成分に加えて優しい素材で出来ているので敏感肌な50代にもお使いいただけるでしょう。
独自の技術により油の独特な臭さが取り除かれました。

中国伝来の馬油の効果に着目、馬油100%で肌に優しく十分な保湿をしてくれます。
腫れや炎症がある肌にも使えると口コミで話題となっていますよ。

⑥ナリスアップ コスメティックス ネイチャーコンク 薬用 クリアローション

ネイチャーコンク薬用ローション200ml
724円

50代の女性におすすめしたい基礎化粧品六つ目はナリスアップ コスメティックス ネイチャーコンク 薬用 クリアローションです。
ふき取りタイプの化粧水で、朝の洗顔代わりにもなります。

保湿効果に加えて美白効果と、美容成分の浸透力にも優れているのです。
天然角質クリア成分により、肌に残った古い角質を整えてくれる力がありますよ。

⑦天使の美肌水

天使の美肌水しっとり 310ML [並行輸入品]
609円

天使の美肌水はさっぱりとした使い心地が特徴の化粧品です。
さっぱりとしていながらも保湿成分が充実しており、赤ちゃんから大人まで使えます。

尿素によって肌に潤いを保たせ、グリセリンの効果で肌本来の保湿力を高めてくれるでしょう。
肌に優しいのも特徴です。

⑧ちふれ化粧水 ノンアルコールタイプ

ちふれ化粧品 化粧水 ノンアルコールタイプ 180ML
660円

50代の女性におすすめしたい基礎化粧品はちふれ化粧水 ノンアルコールタイプです。
ノンアルコールで刺激が少なく、幅広い世代から支持されているプチプラ化粧品でもあります。

肌に潤いを与えて、乾燥によって引き起こされる肌トラブルから肌を守ってくれるでしょう。
トレハロースやヒアルロン酸が配合された化粧水です。

⑨アクアフォース ローション

オルビス(ORBIS) アクアフォースローション L さっぱり 180mL 化粧水 ◎乾燥・インナードライ対策◎
1650円

アクアフォース ローションが、50代の女性の肌におすすめの基礎化粧品です。
毎日の肌の調子を整え、角層の水分量にアプローチしてくれます。

水分の逃げ道に浸透し、健康的でメイクノリのいい肌を作りあげてくれるのです。
乾燥知らずなもちもち肌に慣れますよ。

⑩ちふれ濃厚 化粧水

ちふれ 濃厚 化粧水 180ml
880円

ちふれ濃厚 化粧水も見逃してはいけません。
乾燥が原因で引き起こされる小じわを目立たなくし、肌に優しく寄り添ってくれるのです。

濃厚な使い心地が特徴で、触ったと感コクを感じるテクスチャーでハリを与えてくれます。
しっとりとした若々しい肌に感動しますよ。

⑫薬用美白水

雪澄 薬用美白水
674円

美容有効成分であるプラセンタエキスと保湿成分であるハトムギエキスがたっぷりと配合された薬用美白水が、50代へおすすめのプチプラ基礎化粧品です。
べたつきを感じないテクスチャーなのが嬉しい点でしょう。

十分な潤いで肌を整え、きめの細かい透明感のある肌に導きます。
美白ケアとしても親しまれていますよ。

⑬メラノCC薬用しみ対策 美白化粧水

【医薬部外品】メラノCC 薬用しみ・そばかす対策 美白 化粧水 170mL
648円

メラノCC薬用しみ対策 美白化粧水は、顔全体に潤いを与えるだけではなく、シミ対策までできるアイテムです。
美白有効成分であるビタミンC誘導体配合で、角質の奥まで浸透します。

メラニンの生成を抑えて、そばかすやシミを防いでくれるのです。
明るい肌が目指せますよ。

⑭アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンス

アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンス EX オールインワン 200mL 【医薬部外品】
1563円

続いて見ていく50代におすすめしたいプチプラ基礎化粧品はアクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンスです。
明るい肌に導いてくれる美白タイプのゼリーで、ひんやりとしたテクスチャーが心地よさを感じさせます。

年齢とともに緩んでしまった毛穴にまで作用し、年齢が気にならない肌にしてくれるのです。
べたつきがなく快適にお使いいただけますよ。

⑮白潤薬用美白化粧水

肌ラボ 白潤 薬用美白化粧水 170mL 【医薬部外品】
924円

最後は白潤薬用美白化粧水です。
美白有効成分であるアルブチンを高純度で配合しています。

ヒアルロン酸が十分に含まれているので、保湿力もかなり高いです。
肌荒れや気になる肌悩みにも作用してくれますよ。

化粧水・美容液・乳液がひとつで完了♡50代女性のプレゼントにおすすめのオールインワン化粧品

50代におすすめの基礎化粧品を使った美しい女性
プレゼントとして是非取り入れていただきたいオールインワンタイプの基礎化粧品もあります。
50代女性向けオールインワン化粧品をまとめました。

①ビオメディ エッセンスミルクリーム

ビオメディ エッセンスミルクリーム 150mL 【乾燥肌・敏感肌の方へ美肌菌アプローチで健康素肌に】
4650円

ビオメディ エッセンスミルクリームは、善玉菌をサポートし肌を健やかに保ってくれます。
保湿を与え、輝きさえも保つケアをしてくれるのです。

乾燥に負けることのない肌に導きながらこれ一本でスキンケアを完了させられますよ。

②オルビス ルシェルシェ スキンハイドレーションジェル

オルビス(ORBIS) ルシェルシェ(Rechercher) スキンハイドレーションジェル 30g ◎高保湿オールインワンジェル◎
2751円

50代の肌におすすめのオールインワン基礎化粧品はオルビス ルシェルシェ スキンハイドレーションジェルです。
美容チャージ成分であるバオバブ葉エキスと、ヒアルロン酸によって肌に長く潤いをとどめます。

吸着型のヒアルロン酸が配合されているので、高保湿で信頼できる使い心地ですよ。
高保湿でもべたつきがないのが嬉しいポイントです。

③クオリティファースト オールインワンシートマスク モイストEX

クオリティファースト(Quality 1st) オールインワンマスク モイストEX(長時間高保湿) 単品 1個
1383円

クオリティファースト オールインワンシートマスク モイストEXは、保湿にこだわった3役のオールインワン基礎化粧品です。
35種類もの美容成分を配合し、十分肌に水分を届けてくれます。

コットンシートでまぶたも覆える目元付きタイプです。
無添加で防腐剤不使用なので安心して使えますね。

④なちゅライフ ローヤルゼリーもっちりジェル

ローヤルゼリーもっちりジェル 
3590円

最後はなちゅライフ ローヤルゼリーもっちりジェルです。
化粧水と乳液、美容液から化粧下地に加えて潤いパックの機能が備わっています。

オールインワンの美容ジェルで、洗顔の後はこれ一つでスキンケアが完成しますよ。
ハリを与えて50代の肌を引き締めてくれるでしょう。

50代女性にブランド基礎化粧品をプレゼントするときの平均予算

50代の女性に向けて基礎化粧品を選ぶ女性
50代の女性に基礎化粧品をプレゼントする際には、予算もしっかり考えなくてはなりませんよね。
もちろん相手との関係性によっても異なりますが、平均的には2000円から3000円ほどで考えると良いでしょう。

ある程度年齢を重ねてきている訳ですから、プレゼントの場合は相手が欲しいと感じる様なブランドや値段の物を選ぶのが妥当です。
ただし、あまりに高価すぎると相手にプレッシャーを与えてしまいかねません。

またもしも相手の女性が肌トラブルを抱えているのであれば、それに合わせたアイテムを選ぶのもおすすめです。
肌トラブルを解消してくれるアイテムならば、比較的価格が安いアイテムでも相手にとっては嬉しい物でしょう。

相手の好みや価格をしっかりと選んで50代向けの基礎化粧品を選ぼう

50代女性の基礎化粧品
基礎化粧品は、肌トラブルや対応によって選ぶアイテムがかなり異なります。
プレゼントするのであれば、相手が本当に欲しいと感じている物をたくさんの化粧品の中から選んであげましょう。

有名なハイブランドからも基礎化粧品は登場していますし、機能性が高いプチプラコスメもたくさんあります。
選び方を把握し、プレゼンとしてあげられたら良いですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る