Search
Expert info
本記事のアドバイザー

40代女性が悩みがちな「たるみ毛穴」の特徴

たるみ毛穴特徴

ハリがあってみずみずしいお肌は、女性のあこがれ。
生まれたばかりの赤ちゃんのようなお肌は理想的ですね。

私たちのお肌は、大まかに言うと表面にある皮膚と、その下にある厚い皮(真皮)で出来ています。
この真皮の衰えが、たるみの原因を作っていると言われています。

年齢を重なると、さまざまなお肌のトラブルが出てきますね。
毛穴が目立ってしまう原因は、乾燥によるもの、ニキビなどをつぶすことで起こるもの、さらにオイリー肌によるものとさまざま。

年を重ねるといつの間にか目立つようになるのが、たるみ毛穴と呼ばれるもの。
特に鼻の脇の頬の部分に現れることが多いでしょう。

特徴は、普通にしている時には毛穴がしずく型に見えること。
さらに指で引っ張ると、目立たなくなることがあります。

このような特徴がある場合は、たるみ毛穴の可能性があります。
早めに対策をして、改善させる必要があるでしょう。

Q.毛穴に良くない生活習慣は?

A.メイクしたまま寝てしまうこと!

柳川あけみさんのコメント
メイクを落とさず寝てしまうのは最悪です!
自宅に帰ったらすぐにメイクを落として、お肌を休ませてあげましょう。

たるみ毛穴や肌のたるみを引き起こす7つの原因

たるみ毛穴原因

気をつけてお手入れしていても、目立ってくるたるみ毛穴。
個人差があるものの、30歳を過ぎるころから気になってくることが多いようです。

これは真皮の内側のコラーゲンなどが不足して、お肌の弾力がなくなったことで起こるもの。
ここでは、たるみ毛穴の温床となる原因をチェックしていきましょう。

  1. 紫外線による影響
  2. 偏りがちな食事によるもの
  3. 睡眠不足が原因になるもの
  4. 女性ホルモンが減少するため
  5. 精神的なストレス
  6. タバコを吸うことによるもの
  7. 間違ったスキンケア

続いて、詳しく解説していきます。

①紫外線による影響

お肌の大敵は紫外線です。
紫外線には2種類ありますが、夏場に日に焼けるのは紫外線B。

紫外線Bは5月から8月に最も多くなります。
一方紫外線Aは4月ごろから増加。

紫外線Aはガラス越しでも入ってきて、お肌の深部にまでダメージを与えます。
たるみ毛穴の引き金にもなるので注意しましょう。

②偏りがちな食事によるもの

偏りがちな食事も、たるみ毛穴の原因を作ります。
コンビニやファストフードを頻繁に利用している人は注意。

お肌のために良いといわれている、ミネラルやビタミンAを多く含む食品を摂るようにしましょう。

\たんぱく質、ビタミンの不足に注意!/

柳川あけみさんのコメント
たんぱく質はひれ肉やサーモンで摂取し、ビタミンも果糖の摂りすぎに注意しつつ適度に取り入れましょう。
緑黄色野菜やアボカドもおすすめです。

マーガリンなどのトランス脂肪酸は控えるのがベターです。

③睡眠不足が原因となるもの

お肌のためには、質がいい睡眠をとることも大切です。
良い睡眠とは、目覚めた時にすっきりとしているかどうかで判断しましょう。

睡眠が足りていないと、どんなにいい化粧品を使ってもたるみ毛穴が改善されないので注意。

④女性ホルモンが減少するため

女性ホルモンは主に2種類ありますが、このうちのエストロゲンは美肌ホルモンとも言われるほどです。
年を重ねると段々と、このホルモンの分泌が減少。

それが原因でお肌の水分と脂分のバランスが崩れて、たるみ毛穴を誘発します。

⑤ 精神的なストレス

心理的ストレスは、肌のターンオーバーを乱れさせ、たるみ毛穴の原因を作ります。
お肌は普通は6週間で新しく生まれ変わりますが、このサイクルが壊れてしまうからです。

⑥タバコを吸うことによるもの

ニコチンやタールなど、さまざまな有害物質を含んでいるタバコを吸うこともたるみ毛穴の原因。
体の中に有害物質が入り込むことで、血液の巡りが悪くなってしまうからです。

美肌だけではなく健康のためにも、タバコは極力控えましょう。

\タバコは肌に悪影響…/

柳川あけみさんのコメント
お肌のためには、タバコはできるだけやめたほうがいいです。
やめるのは難しいでしょうから、せめて本数を減らし、その分しっかり睡眠を取るなどすれば肌も改善されるはず。

⑦間違ったスキンケア

たるみ毛穴を誘導していることに、お肌に合わない化粧品を使っている可能性もあります。
たとえば、若い頃とまったく同じスキンケアをしていれば合わなくなってくるのは当然のこと。

年を重ねたらお肌の状態も変わるので、それに順応したスキンケアを行っていきましょう。

\裏の成分表示をよく読んで!/

柳川あけみさんのコメント
成分表示をよく読み、石油系の合成成分などケミカルなものは極力避けたほうが良いです。
天然由来の成分が含まれている、お肌にも体にも良いものを使用しましょう。

つるんと美肌を育てる♡たるみ毛穴を改善する方法

たるみ毛穴改善

たるみ毛穴の原因は、さまざまあることがわかりました。
悪化すると毛穴同士がつながってしまい、皺のようになる「帯状毛穴」の原因になることも。

では、傷んでしまったお肌を修復する方法はあるのでしょうか。
早速たるみ毛穴を改善させるにはどうすれば良いのか説明していきましょう。

  1. 過度なピーリングは避けよう
  2. 日焼け止めクリームやUVカットの化粧品を使う
  3. 保湿対策は念入りにしよう
  4. 毎日12時前にはベッドに入るようにしよう
  5. 甘いものの摂りすぎには注意
  6. フェイスマッサージを取り入れてみよう

早速、詳細を解説します。

①過度なピーリングは避けよう

毛穴ケアのために、自宅でピーリングなどをする人もいますね。
ピーリングやスクラブは適度に実行すれば有効ですが、やり過ぎてしまうとお肌に負担を掛けるので気をつけてください。

②日焼け止めクリームやUVカットの化粧品を使う

日焼け止めクリームやUVカットの化粧品を使えば、紫外線を防ぐことができます。
ウォータープルーフなど落ちにくいタイプを使っている場合は、クレンジング液を使ってしっかり落としましょう。

③保湿対策は念入りにしよう

しっかりと保湿されたお肌は、水分と脂分のバランスが維持されて潤っています。
特にお風呂に入った後は、たっぷりと化粧水を使用して保湿してください。

先にクリームなどを塗ると、脂分で塞がれて水分が肌に吸収されないので注意。

④毎日12時前にはベッドに入るようにしよう

ぐっすり眠るとお肌の調子は良くなります。
肌は一定のサイクルで生まれ変わっていますが、睡眠不足をすると成長ホルモンが分泌されないため、このサイクルが規則正しく行われなくなるのです。

なので最低でも6時間以上は眠れるように調整しましょう。

⑤甘いものの摂りすぎには注意

糖分を摂取し過ぎると、お肌の弾力が失われてしまって「たるみ毛穴」の原因になることも。
糖質はたくさん摂ると、たんぱく質を変性させて細胞を老化させます。

糖質の摂り過ぎには気をつけましょう。

⑥フェイスマッサージを取り入れてみよう

中高年になると、全体的に皮膚が下がってくることによって、ふっくらとしたハリが失われるのが特徴。
フェイスマッサージは、こうしたたるみにも有効です。

マッサージすることで血流もよくなり、顔色もよくなるのでおすすめ。

Q.おすすめのフェイスマッサージを教えて!

A.皺眉筋(しゅうびきん)を刺激する

柳川あけみさんのコメント
眉頭の下にくぼみがあるはずですから、目のくぼみにそって眉尻の方までぐーっと押していくと、たるみに効きますよ。

年齢を重ねると目の下のたるみが気になるものですが、たるみの部分はあまり押さないように。
上の筋肉を刺激して、目の下のたるみを引っ張ってもらいましょう。

そのまま耳の前を通って首の下のリンパ節まで押し流してあげることで、顔の老廃物が流れ出てくれるんだそう。
たるみが気になる女性はぜひ試してみてくださいね。

スキンケアや洗顔がカギ◎たるみ毛穴改善アイテムの選び方

たるみ毛穴洗顔

たるみ毛穴だけではなく、毛穴対策では正しい洗顔料を選ぶことが大切になります。
早速注意点をご紹介します。

  1. 泡立ちが良いものを選ぼう
  2. 保湿効果を含んでいるタイプ
  3. たるみ毛穴に特化した洗顔料

それぞれ詳しくご説明します。

①泡立ちが良いものを選ぼう

たるみ毛穴対策には、やさしい使い心地の洗顔料を選ぶことも大切。
それはダメージを受けているお肌に、余分な刺激を与えないためです。

泡立てネットを使えば、肌をこすらずにコッテリとした泡で洗うことができておすすめ。
今では面倒くさいテクニックなしでも、濃厚な泡ができる洗顔料も販売されているのでおすすめ。

②保湿効果を含んでいるタイプ

洗顔料の中には保湿成分を含んでいるタイプもあります。
特に最近乾燥しやすいと悩んでいる方には、しっとりタイプの洗顔料を選ぶことが重要です。

たるみ毛穴のケアには、ヒアルロン酸やセラミドを含んでいるタイプを選ぶと安心でしょう。

③たるみ毛穴に特化した洗顔料

最近では、毛穴の開きに特化した洗顔料も増えています。
たるみは、肌に水分量が足りていないことが原因で起こるので、洗顔料はアミノ酸系のお肌に優しいタイプを選ぶのがポイント。

それでも乾燥が目立つときは、洗顔の後いつものスキンケアの後にクリームタイプやジェルタイプなど、保湿効果があるパックをするのもおすすめ。

Q.洗顔のとき気を付けていることは?

A.終わったらすぐに化粧水&保湿

柳川あけみさんのコメント
私自身は、洗顔はWクレンジング不要のものを選んでいます。
洗顔が終わったら、とにかく一番に化粧水をつけて乾燥を防ぎ、最後は保湿クリームでしっかりとふたをしましょう。

美容液や化粧水も◎たるみ毛穴に効くスキンケアや洗顔15選

たるみ毛穴スキンケア

たるみ毛穴に気づいたら、一日も早くエイジングケアに特化したスキンケアをしていくことがポイント。
焦らずていねいに自分のお肌と向き合っていけば、たるみ毛穴を目立ちにくくさせることはできます。

ここでは、たるみ毛穴に特化したスキンケア用品をチェックしてみましょう。

化粧水

まず最初は、化粧水からです。

5位Dr. Ci:Labo ・VC100エッセンスローション

ドクターシーラボ VC100エッセンスローション 高濃度ビタミンC 化粧水 150ml
4898円

ドクターシーラボのVC100エッセンスローションは、ビタミンCを高濃度で配合して、くすみやたるみなど大人のお肌の悩みにアプローチ。
お肌の奥まで浸透して、緩んだ毛穴を引き締めます。

フレッシュな柑橘系の香りも好評です。

4位LITS・モイスト リッチローション

リッツ モイスト リッチ ローション (化粧水) 150ml
1684円

こちらは、しっとりとしたテクスチャーながらベタつかないと人気の化粧水。
リッツのモイスト リッチ ローションです。

角質層までしっかりと届いて、キメの整ったお肌に導いてくれます。
コスパも良くおすすめ。

3位ORBIS・ユーローション

ORBIS(オルビス) オルビス(ORBIS) オルビスユー ローション リキッド・液体 単品 本体
2900円

こちらは30代からのエイジングケアにフォーカスしたアイテム。
ハリを失ったお肌に浸透して、私たちが本来持っている肌本来の力を活かし、みずみずしさを引き出します。

アルコールフリー 、界面活性剤も使っていないので敏感肌の人も安心。

2位RICEFORCE・ ディープモイスチュアローション

【Amazon.co.jp限定】ライスフォース ディープシリーズ ディープモイスチュアローション(薬用保湿化粧水)
8800円

トロっとしたテクスチャーで、肌にのせた瞬間潤いを実感できると評判のライスフォースディープモイスチュアローション。
こちらはライスパワーNo.11のエキスを含んだ薬用化粧水です。

カサカサになったお肌にもすばやく浸透して、根本から改善する効果があります。

1位Dior・プレステージ ローション ド ローズ

ディオール(Dior) プレステージ ローション ド ローズ [並行輸入品]
11780円

次にご紹介するのは、ディオールの化粧水。
こちらはグランヴィル ローズのパワーが肌の水分・脂分のバランスを整えてきめの細かいお肌に導きます。

芳醇なローズの香りが、お肌と共に心も癒してくれるアイテム。
皮脂が多く毛穴の開きがひどい人にもおすすめ。

美容液

次に美容液のご紹介です。

5位GUERAIN・ポア ミニマイザー

ゲラン ポアミニマイザー 15ml
3200円

ゲランのポアミニマイザーは、毛穴を引き締める美容液です。
スキンケアの締めくくりに、たるみ毛穴の気になる部分に塗るだけでOK。

使い心地は、ジェルのようなテクスチャーで肌馴染みが良いことが高ポイント。

4位SK-II・ パワー ラディカル ニュー エイジ ユース エッセンス

エスケーツー SK-II R.N.A. パワー ラディカル ニュー エイジ ユース エッセンス 50mL
16000円

こちらは、みずみずしいエッセンスが肌の深い部分まで届いて、生き生きしたお肌に整えてくれます。
ピテラとRNアーキテクトの混合成分が、たっぷりと染み渡り潤いで包んでくれるでしょう。

夜につけて寝れば毛穴がリセットされるという口コミもあるので、一度は試してみたいアイテム。

3位HELENA RUBINSTEIN・リプラスティ レザリスト セラム

ヘレナルビンスタイン リプラスティ レザリスト セラム 30ml [並行輸入品]
23000円

こちらは、とろけるようなテクスチャーが人気のヘレナルビンスタイン美容液。
保湿力が抜群なので、乾燥肌に悩んでいる人におすすめです。

重ねつけすることで、気になる部分の毛穴を目立たなくしてくれるでしょう。

2位NEAL'S YARDREMEDIES・オイルフリー モイストアップセラム

オイルフリーモイストアップセラム 30ml
5847円

こちらはニールズヤードレメディーズのオイルフリーの美容液。
アロエエキスが肌に潤いを与えて、バリア機能を高めてくれる優秀なアイテムです。

気になるたるみ毛穴もしっかりとカバーしてくれるのに、さっぱりとしたつけ心地が好評。

1位COSME DECORTE・ip.Shotアドバンスト

コスメデコルテ iP.Shot アドバンスト(20g)
8727円

進化したアイピーソリューションADを含んだこちらの美容液は、今あるシワにピッタリと密着して気になる部分をカバーしてくれます。
濃厚なテクスチャーですが、肌にのせるとサラリとなじむみずみずしさが人気。

使い続けることで、肌年齢を感じさせない若々しいお肌になれます。

洗顔

最後は、洗顔料のおすすめをまとめてみます。

5位 MALISBIO・オリジナル プレミアムモイスチャーソープ

コラーゲンソープ 洗顔石鹸 固形 無添加 お肌に優しい成分のみ 敏感肌 毛穴にも 日本製 マリスビオ
2380円

こちらは、ムースのようなフワフワの泡ができると好評の石鹸。
シルク、ヒアルロン酸、ハチミツなどお肌に良い成分をバランスよく配合しているので、洗った後のつっぱりも感じません。

合成着色料・石油系活性剤を使用していないので、お子様でも安心して使用できます。

4位suisai・ ビューティクリア パウダーウォッシュ

suisai(スイサイ) スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ 単品 0.4g×32個
1525円

スイサイのビューティクリア パウダーウォッシュは、2種類の酵素とアミノ酸系の洗浄成分をブレンド。
気になる毛穴の黒ずみや角質まで取り除いて、透明感のあるお肌に洗いあげるパワーがあります。

個別包装されているので、衛生的なところもメリットです。

3位KOSE・薬用 清肌晶

コーセー薬用 清肌晶120g(ケース付き)
1650円

コーセーの薬用清肌晶は、和漢植物エッセンスと石鹸成分をおよそ80日間かけて円熟させた石鹸です。
洗顔後もつっぱらず、しっとりとしている点が人気の秘密。

主な成分のグリチルリチン酸ジカリウムには消炎作用があるので、皮膚の炎症を鎮めて健全な状態に整えてくれます。

2位長寿の里然 よかせっけん

チューブタイプ つかってみんしゃい よか石けん 然 長寿の里 よかせっけん
2680円

長寿の里よかせっけんは、火山灰シラスを含んでいるのが特徴。
毛穴より小さい超微粒子なので、お肌の深くまで浸透して、毛穴の汚れもしっかりと落としてくれます。

天然のミネラル成分がたっぷり含まれているので、しっとりとした洗い上がりがうれしい。

1位Sofina・ボーテ 美容液洗顔

ソフィーナ 乾燥肌のための美容液洗顔料 クッション泡 120g
1810円

こちらは30代からの大人の女性のために向けたブランド、ソフィーナボーテの美容液洗顔料です。
もっちりとした弾力のある泡が特徴。

角層の潤い成分を保ちながら、汚れをしっかり落として、しっとりとしたお肌に導きます。
乾燥肌に悩んでいる方におすすめ。

たるみ毛穴をケアするときに気をつけること

たるみ毛穴ケア

お肌を健やかに保つためには、紫外線対策が必須。
たるみ毛穴を悪化させないためには、日傘や帽子などを有効活用しましょう。

また、日焼け止めクリームでケアするとき、SPF値が高いほど有効だと思われがちですが、だからと言って一度塗ればOKというわけではないので注意してください。
日焼け止めクリームは、SPF値に関係なく汗をかいたら塗りなおすことがポイント。

少なくても3時間に一度は、塗りなおさないと効果がないので気をつけましょう。

たるみ毛穴を隠すメイクアップHOW TO♡

たるみ毛穴メイク

私たちは日常の中で、紫外線を浴びたり、エアコンの効いた部屋に長くいることによって肌ストレスを受けています。
一度開いてしまった毛穴は、時間をかけないと元には戻りにくいので、メイクなどでうまく隠すことができたらうれしいですね。

ここでは、たるみ毛穴をカバーするメイク術をご紹介します。

①ブレンドメイクで自然な仕上がりに

こちらでは、ファンデーションと下地をブレンドして、お肌にムラなく延ばすテクニックが紹介されています。
いつもと同じアイテムを使っていても、混ぜることで時短になり、毛穴までカバーできてしまうのがうれしいですね。

仕上げはフェイスパウダーを内側から外に向けて、軽く撫でるようにのせるのがポイント。

②ブラシを使ってたるみ毛穴をカバー

お肌がハリや弾力を失くすことが原因で起こるたるみ毛穴の表面は、デコボコになっているのが特徴。
なので、ベースメイクでは毛穴を埋めるように、なじませることが大切です。

ここで大活躍するのが小さめのメイクブラシ。
たるみ毛穴の気になる部分に、円を描くように動かしながらデコボコを埋めて、カバーしていきましょう。

この方法なら、厚塗りになる心配もないので安心ですね。

たるみ毛穴を隠すおすすめのファンデーション3選

毛穴たるみファンデーション

ファンデーションに求めるものは、年齢や肌質によっても違います。
今回はたるみ毛穴にフォーカスして、効果のあるファンデーションをセレクトしてみましょう。

たるみ毛穴には、ブラシなどで目立たせないようにするのが有効。
光を反射させて、ツヤ肌に見せる方法もありますね。

ここでは、たるみ毛穴におすすめなファンデーションを5つご紹介します。

①KOSE・ESPRIQUECCベースモイスト

エスプリーク CC ベース モイスト 30g
2475円

エスプリークのCCベースモイストは、薄付きなのにクマやたるみ毛穴まで、きれいにカバーしてくれる優秀なアイテム。
ブライトアップ効果で、顔色をワントーン明るく見せてくれるのもうれしいポイント。

SPF50+ PA++++で、UVカットも万全なので安心して使用できますね。

②JILL STUART・ピュアエッセンスクッションコンパクト

【ジルスチュアート】ピュアエッセンス クッションコンパクト #103 ヌード (レフィル) 15g [並行輸入品]
3535円

次にご紹介するのは、ジルスチュアートのピュアエッセンスクッションコンパクトです。
こちらはエモリエントオイルを配合しているので、つけているだけで潤いのあるお肌に導いてくれます。

スポンジを使って軽くお肌にのせるだけで、たるみ毛穴もしっかりカバーしてくれる夢のようなアイテム。

③ESTEE LAUDER・ダブルウェア ステイ イン プレイス

ESTEE LAUDER(エスティローダー) ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ #17 ボーン 30ml [並行輸入品]
4180円

エスティローダーのダブルウェアステイインプレイスは、セミマットな仕上がりが好きな方におすすめ。
40代からのたるみ毛穴をしっかりとカバーして、長時間キープします。

指の腹にのせて、軽くたたくようにポンポンとお肌にのせてもOK。
小さめなブラシを使ってなじませれば、美しい仕上がりになります。

忙しくてあまり化粧直しが出来ない方にも、おすすめのアイテムです。

④ ALBION・スノー ホワイト シフォン

アルビオン スノー ホワイト シフォン 全6色 SPF25・PA++ 10g (レフィルのみ) -ALBION- 040
5200円

サラサラとした軽いつけ心地のアルビオンのスノーホワイトシフォンは、透明感がある仕上がりが人気。
重ねることでカバー力が出て、たるみ毛穴をきれいにカバーしてくれます。

化粧直しもスポンジで叩くだけ。
簡単に化粧したてのようなお肌が蘇ります。

⑤毛穴パテ職人・エッセンスBBクリーム

毛穴パテ職人 エッセンスBBクリーム ML(モイストリフト) 33g 自然な肌色
1029円

毛穴パテ職人のBBクリームは、コストパフォーマンスが抜群。
大人のお肌の悩みである、くすみやたるみ毛穴を一塗りでカバーして、素肌のように美しく仕上げてくれます。

SPF50+PA++++で紫外線もしっかりと防いでくれます。

たるみ毛穴を改善して自分の素肌に自信を持てるようにしよう

たるみ毛穴総合

女性はいくつになっても、しわやたるみのないハリのあるお肌にあこがれています。
夏は高温多湿・冬は乾燥しやすくて、私たちの肌は適応しきれないのが現実。

しかし、女性を老けて見せる原因はしわよりもむしろ、たるみ毛穴にあると言っても過言ではありません。
一度出来てしまったたるみ毛穴のデコボコを元に戻すには、時間がかかりますがお肌をやさしくいたわりながら、少しずつ改善していきましょう。

まずは、お肌を清潔にして保湿をこまめに。
紫外線対策を心がけて、たるみ毛穴をこれ以上進行させないようにしてください。

ポイントは焦らないことです。
じっくりと自分のお肌と向き合うことで、たるみ毛穴を健全な状態に戻して、素肌に自信が持てるようになれるでしょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る