Search

ダイソー化粧水が人気の秘訣

ダイソー化粧水を持つ人

ダイソーには様々な人気コスメがありますが、今化粧水も密かに注目されています。
ここでは、人気を集める理由をチェックしていきましょう。

  1. 種類が豊富
  2. ジャブジャブ使える
  3. 日本製もある
  4. 合わせて使える乳液もある
  5. 薬用化粧水もある

①:種類が豊富

ダイソーの化粧水には、種類が豊富という魅力があります。
SNSでも話題になっている「ローヤルゼリー入り化粧水」や、「ハトムギ配合化粧水」「日本酒と米セラミド配合の潤い化粧水」「薬用美白化粧水」「酒しずく」など、欲しい成分によって化粧水が選べるというメリットがあります。

見た目も可愛らしいデザインが増えてきているので、ダイソーの商品と気づかれにくいです。

②:ジャブジャブ使える

ダイソーの化粧水は、100円で100ml~120mlも入っているので、水のようにジャブジャブと使うことができます。
ドラッグストアのプチプラ化粧水であっても、1000円程度はするので、とにかくお肌に水分を与えたい人にもおすすめです。

顔だけでなく全身の保水にもたっぷりと使用することができますよ。

③:日本製もある

ダイソーの化粧水は日本製の製品もあります。
日本製と書かれているので安心して購入できるという女性も多いです。

日本製というだけでなく、無香料、合成着色料不使用と記載されている化粧水もあり、お肌にやさしいプチプラ化粧水をお探しの方におすすめです。

④:合わせて使える乳液もある

ダイソーの化粧水には、合わせて使える乳液もしっかりラインナップされています。
どんな化粧水も同じシリーズの乳液を合わせて使った方が効果が高まると言われていますし、合わせて乳液を購入するのもおすすめです。

⑤:薬用化粧水もある

ダイソーには薬用化粧水の取り扱いもあります。
薬用とは医薬部外品のことで、「化粧品以上、医薬品未満」の効果が期待できるもののことを言います。

ダイソーの薬用化粧水には、プラセンタエキスを配合しているものもあり、プチプラ化粧水でもしっかりとした美容効果を得たい人にもおすすめです。

選び方は?ダイソー化粧水に配合されている美肌に効果的な成分

ダイソー化粧水の中身

ダイソーの化粧水にはもちろん美容成分も配合されています。
ここでは、ダイソーの化粧水に配合されている美肌が期待できる成分を紹介していきます。

成分①:ハトムギエキス

ダイソーにはハトムギエキス配合の化粧水が販売されています。
ハトムギエキスとは、ハトムギから精製抽出された美肌成分です。

ハトムギエキスには、様々なアミノ酸がバランスよく配合されており、保湿効果やターンオーバーをサポートしてくれる効果が期待できます。

成分②:ヒアルロン酸

ダイソーにはヒアルロン酸を配合している化粧水もあります。
ヒアルロン酸は細胞と細胞の間のクッションのような役割を果たしており、お肌のうるおいとハリをキープしてくれています。

ヒアルロン酸入りの化粧水をつかうことで、お肌の角層をうるおして、みずみずしいお肌をつくることができます。

成分③:米セラミド

ダイソーには米セラミド配合化粧水も販売されています。
米セラミドは米から抽出したセラミドのことで、人のお肌にある保水成分ヒトセラミドに近い構造をもっています。

米セラミド入りの化粧水を使うことで、お肌にたっぷりと水分を与えることができます。
ハリと弾力のあるお肌を目指したい人におすすめです。

成分④:イソフラボン

大豆に含まれているイソフラボンは、お肌をしっとりと保湿してくれる効果があります。
ダイソーにはイソフラボン化粧水の取り扱いもあり、乾燥肌やしっとり系の化粧水をお探しの人におすすめです。

成分⑤:ローヤルゼリー

ローヤルゼリーには、保湿効果だけでなく乾燥による小じわを目立たなくしたり、ハリをアップさせたりする効果が期待できます。
また、ローヤルゼリーの膜によって外部刺激からお肌を守ることもできます。

ダイソーのローヤルゼリー入り化粧水は、さっぱりとした使い心地なので、重たいテクスチャの化粧水が苦手な人にもおすすめです。

成分⑥:プラセンタエキス

ダイソーの薬用化粧水には、プラセンタエキスが配合されている商品もあります。
プラセンタとは胎盤のことで、生命に必要な様々な栄養素が詰まっているため、美容効果の高い成分と言われています。

プラセンタエキスには、保湿効果はもちろんのこと、新陳代謝を促す作用があります。
お肌のターンオーバーを正常に整えてくれるので、ニキビ跡やシミなどを目立たなくしたい人にもおすすめです。

成分⑦:コエンザイムQ10

ダイソーにはコエンザイムQ10が含まれている化粧水もあります。
コエンザイムQ10には、優れた抗酸化作用があると言われており、シミをできにくくしたり、シワを改善したりする効果が期待できます。

ダイソーの化粧水でアンチエイジングを目指したい人は、コエンザイムQ10入り化粧水を選ぶと良いでしょう。

100均「ダイソー」の人気おすすめ化粧水10選

ダイソーで販売されている化粧水

ここからは、みんなが買っている人気のダイソー化粧水をチェックしていきましょう。
種類が豊富にあるので、自分にぴったりの化粧水が見つかるはずですよ。

①:ローヤルゼリーと蜂蜜配合のはりツヤ化粧水

ダイソーで購入できるローヤルゼリー配合化粧水は、高い保湿効果を持つローヤルゼリーエキス、ハチミツ、プロポリスエキスを配合しています。
他にも、ヒアルロン酸やコラーゲンが含まれているので、お肌を保湿してハリを与えたい人におすすめです。

さらっとしたテクスチャなので、とろみがある化粧水が好みの人には物足りなさを感じるかもしれません。
安心の日本製で、無香料合成着色料不使用になっているのもポイントです。

②:日本酒と米セラミド配合の潤い化粧水

ダイソーで購入できる日本酒と米セラミド配合の化粧水は、日本酒由来のコメ発酵エキスや米セラミドを配合した保湿性の高い化粧水です。
米セラミドには保湿効果の他に、お肌のキメを整える効果も期待できます。

米セラミドは、人のお肌にあるヒトセラミドに近い構造を持っているため、お肌への浸透率が高いと言われています。
さらっとしたテクスチャですが、しっとりとしたつけ心地になります。

③:ハトムギ配合化粧水

ダイソーのハトムギ配合化粧水は、ハトムギから抽出したハトムギ種子エキスを配合しています。
ドラッグストアで販売されているハトムギ化粧水と同じ白濁タイプで、使用感もほぼ変わらないことで人気があります。

ハトムギには保湿効果だけでなく、ターンオーバーを整える効果も期待できるので、繰り返す肌トラブルでお悩みの方におすすめです。
ヒアルロン酸やコラーゲンなども配合しており、お肌をしっかり保湿してくれます。

④:ダイズイソフラボン配合のモチ肌化粧水

ダイソーのダイズイソフラボン配合の化粧水は、お肌をしっとりと保湿してくれるダイズイソフラボンや豆乳発酵液、米ヌカなどを配合している化粧水です。
ダイソーの化粧水の中でもとろっとしたテクスチャをしており、とろみのある化粧水でお肌をしっとりさせたい方におすすめです。

他にも、ダイズ種子エキスやヒアルロン酸、コラーゲンも配合しており、弾力のあるお肌へと導きます。

⑤:薬用美白化粧水

ダイソーの薬用美白化粧水は、100円なのにプラセンタを配合していることで人気があります。
ブタ由来のプラセンタを配合しており、ヒト由来と構造が似ていることからお肌への親和性が高いと言われています。

プラセンタはお肌をしっとりさせたり、栄養を与えたりする効果がありますが、シミの改善や予防といった美白効果も期待できると言われています。
とろっとしたテクスチャですが、お肌になじませるとさらっとした軽いつけ心地になります。

同じシリーズで乳液もあるので、2つを合わせて使っている愛用者も多いです。

⑥:薬用ホワイトニングローション

ダイソーの薬用ホワイトニングローションは、ダイソーでも比較的新しい化粧水の1つです。
YouTubeでも取り上げられている今話題の化粧水でもあります。

こちらには水溶性のプラセンタエキスが配合されており、他にもプルーン酵素やキウイエキスといったシミやそばかすを予防する効果のある成分も含まれています。
水のようなテクスチャなのでバシャバシャと使うことができ、軽いつけ心地になります。

しっとり系の化粧水をお探しの人には物足りないかもしれませんが、夏場や脂性肌さんなどにはぴったりの化粧水と言えます。
同じシリーズで乳液と美容クリームの取り扱いもあります。

⑦:アロエ化粧水

ダイソーのアロエ化粧水は、アロエのもつ保水力に着目した化粧水です。
保水効果の高いアロエエキスを配合しており、水のようにバシャバシャとつけることができます。

とても軽いテクスチャなので、さっぱり系の化粧水が好きな人におすすめです。
安心の日本製で、無香料、無着色の低刺激設計になっています。

⑧:酒しずく

酒しずくは、米発酵液をベースに作られているしっとりタイプの化粧水です。
モデルの益若つばささんが愛用していることで、一時期品薄状態になったことのある人気の商品です。

無香料無着色なのでお酒っぽさはなく、とろみのあるテクスチャでお肌をしっとりと包み込んでくれます。
同じシリーズに乳液もあるので、合わせて使っている人が多いです。

⑨:ヒアルロン酸配合化粧水

ダイソーのヒアルロン酸配合化粧水は、ヒアルロン酸をベースに作られている化粧水です。
お肌にもっちりとした弾力を与えたい人や、ハリを与えたい人にぴったりの化粧水と言えます。

無香料、無着色、鉱物油やエタノール不使用なので、お肌にやさしい設計になっています。
同じシリーズで、コラーゲンに特化している化粧水、ローヤルゼリーに特化している化粧水もあるので、欲しい成分が明確な人におすすめです。

⑩:リッチQ10

ダイソーのリッチQ10は、コエンザイムQ10を配合している抗酸化作用が期待できる化粧水です。
肌なじみがよくさっぱりとしたつけ心地になります。

保湿成分はあまり含まれていないので、乾燥が気になる季節は乳液やクリームを併用するのがおすすめです。

ダイソー化粧水のおすすめの使い方

ダイソー化粧水を愛用する人

ダイソーの化粧水は、100円だかたこそたっぷり使えるというメリットがあります。
ここでは、ダイソー化粧水のおすすめの使い方を紹介していきます。

①コットンパック

ダイソーの化粧水は、コットンにたっぷりと含ませてコットンパックをするのに向いています。
100円なので毎日コットンパックをしても、通常のパックを使うよりコスパがよいと言えます。

夜寝る前や朝起きてすぐなどにコットンパックをして、お肌をしっとり保湿している人も多いです。
コットンもダイソーでまとめて購入することができるメリットもあります。

②スキンケアの導入液として

ダイソーの化粧水は、普段使いの化粧水の浸透をよくする導入液としても使用することができます。
お肌を潤しておくことで、普段使いの化粧水に含まれている美容成分がお肌に浸透しやすくなるのです。

導入液はドラッグストアなどで購入することができますが、安いものでも1,000円程度はしてしまうので、100円で済むのはかなりお得と言えます。

③身体の保湿ローションとして

ダイソーの化粧水は顔だけでなく、身体の保湿ローションとしても使用することができます。
特に夏場はボディクリームをつけるとべたつきが気になることもあるので、さっぱりとした使用感のダイソーの化粧水で保湿するのがおすすめです。

身体にダイソーの化粧水を付けた後に、ボディクリームやボディオイルを塗布するという使い方もあります。
とにかくバシャバシャと使えるという点が、ダイソー化粧水の魅力と言えます。

100均の化粧水は危険ってほんと!?ダイソー化粧水の気になる安全性

ダイソー化粧水を使う人

ダイソーなど100均の化粧水は、肌トラブルを起こすのでは?と疑問に思っている人も多いことでしょう。
ダイソーなどで販売されている化粧水はすべて、厚生労働省の化粧品基準に従った成分でつくられています。

国が認めたものしか使っていないので、ドラッグストアなどで販売されている化粧水と同じ条件をクリアしていることになるのです。
また、ダイソー内でも定期的に厳しい成分検査を実施しており、検査をクリアしたものだけが販売される仕組みが整っています。

どんな化粧水もお肌に合わない可能性はありますし、ダイソーの化粧水に限らず、心配な場合はパッチテストを行ってから使用するようにしましょう。

化粧水と合わせて使いたい!ダイソーのおすすめ美容グッズ3選

ダイソーの種類豊富な化粧水

ここでは、ダイソーの化粧水と合わせて使いたい、ダイソーで購入できる美容グッズを紹介していきます。
紹介する美容グッズは以下の4つです。

①:圧縮フェイスマスク

ダイソーで購入できる圧縮フェイスマスクは、化粧水をしみこませることでフェイスパックになる商品です。
フェイスをしっかり包み込んでくれるので、コットンパックよりもしっかりパックをしたいという人におすすめです。

かさばらない圧縮タイプなので、旅行などにも持ち運ぶことができますよ。

②:潤シリコンマスク3D

潤シリコンマスク3Dは、フェイスパックの上から覆うことで、保湿効果をアップすることができる商品です。
フェイスパックだけで保湿をしていると、表面から水分が蒸発してしまうことがありますが、こちらを使えば蒸発することなくパックの水分を余すことなく浸透させることが可能です。

洗って繰り返し使えるのでとても衛生的です。

③:携帯ミニボトル

ダイソーには様々な大きさのミニボトルが販売されています。
ミニボトルに入れることで、化粧水をミスト状にして満遍なく塗布することができるようになります。

また、外出先で乾燥が気になるときなどに、手軽に保湿することもできます。

④:マッサージオイルオイル

ダイソーにはアロマの香りがするマッサージオイルも販売されています。
見た目も可愛く、丁度良い量なので全種類そろえて気分で使い分けている女性も多いです。

化粧水で手脚やデコルテなどを保湿した後に、オイルで蓋をすることで乾燥を防ぐことができます。
もちろん、マッサージオイルとして全身をマッサージするのもおすすめです。

ダイソー以外もチェック!100均「セリア」の人気化粧水5選

ダイソーで陳列されている化粧水

ここからは、ダイソー以外で購入できる100均化粧水を紹介していきます。
まずは、セリアの化粧水をチェックしていきましょう。

①:豆乳イソフラボン

セリアで購入できる豆乳イソフラボン化粧水は、イソフラボンの効果でお肌をしっとりと保湿してくれます。
ほんのりとろみがあるので、しっとり系の化粧水がお好みの人におすすめの化粧水です。

②:しみこむビタミンC

セリアのしみこむビタミンC化粧水は、美肌効果が期待できるビタミンCを配合しています。
お肌にぐんぐん入り込む浸透率の高い化粧水なので、お肌に水分を与えたい人におすすめの化粧水です。

植物由来成分を使用していたり、弱酸性の処方になっていたりなど、お肌にやさしい設計になっています。

③:ヘチマ化粧水

ヘチマの化粧水は韓国ではポピュラー化粧品で、美人水とも言われています。
ヘチマには肌細胞を活性化させる効果があり、お肌を生き生きとハリのある状態へと導いてくれます。

④:アロエ化粧水

セリアで購入できるアロエ化粧水は、「T-ナチュラルグリーン化粧水」という名前で販売されています
スプレータイプの化粧水なので、お肌にムラなく塗布することができるというメリットがあります。

さっぱりタイプなので、お肌に水分を与える保水化粧水としてたっぷりスプレーするのがおすすめです。

⑤:トラストモイストしっとり化粧水

トラストモイストしっとり化粧水は、セリアの中でも重めのテクスチャが特徴的です。
とろっとしているので、秋冬の乾燥が気になる季節にもおすすめです。

ヒアルロン際を配合しているので、お肌に弾力を与えてくれます。

ダイソー以外もチェック!100均「キャンドゥ」の人気化粧水4選

見た目も可愛いダイソー化粧水

ここでは、キャンドゥで購入できる化粧水をチェックしていきましょう。
キャンドゥでは、以下の4つの化粧水が人気を集めています。

①:若肌物語の豆乳化粧水

キャンドゥには「若肌物語」というスキンケア商品が販売されており、コスパが良いことでSNSでも話題になっています。
若肌物語の豆乳化粧水は、サラサラとした水のようなテクスチャのさっぱり系の化粧水です。

豆乳に含まれているイソフラボンによって、肌をしっとりと保湿しながら乾燥を防いでくれます。
同じシリーズで乳液の取り扱いもあります。

②:若肌物語化粧液スキンローション

若肌物語の化粧液スキンローションは、全身のスキンケアにも使える大容量タイプの化粧水です。
乳液いらずのオールインワンタイプで、なんとUVカット機能もついた優れものになっています。

朝の洗顔のあとに塗布して、そのまま下地を塗ることができるので、忙しい朝に大活躍してくれる化粧水です。

③:アロエ化粧水

キャンドゥのアロエ化粧水は、無香料で弱酸性のお肌にやさしい処方になっています。
敏感肌にも使える低刺激タイプなので、コットンパックで長時間お肌に付け続けてもピリピリしにくいです。

大容量タイプなので、全身の保湿ローションとしても使えますよ。

④:米ぬか化粧水

キャンドゥの米ぬか化粧水は、保湿効果やお肌のキメを整える効果が期待できる化粧水です。
最近では、IKKOさんが米ぬか化粧水でパックをしていると発信したことから、主婦層から人気を集める化粧水となっています。

化粧水だけでもお肌がしっとりするので、乾燥肌さんや秋冬用の化粧水としても重宝します。

ダイソーの化粧水で全身しっとり肌を目指しましょう

ダイソー化粧水で保湿する人

ダイソーなどの100均で購入できる化粧水を紹介してきましたが、気になる商品はみつかりましたか?
化粧水はお肌に直接つけるものなので、100円という安さに不安を抱く人もいるかもしれませんが、国の基準を満たしたものを販売しているという点では安心して良いと言えます。

ただ、ドラッグストアで購入できる化粧水も100円の化粧水も、場合によってはお肌に合わないこともあります。
お肌が弱い人や、肌トラブルが心配な人は、パッチテストを行ってからの使用をおすすめします。

パッチテストは、二の腕の内側や太ももなど皮膚が薄い部分に塗布してみて、1日以上様子をみることでできます。
赤みがでたら使用しない、特に変化がない場合は少しずつ顔にも使ってみるなど、少量使ってみることから始めると良いでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る