Search

100均のケーキ型が毎日の食卓に重宝する♡

ダイソーのケーキ型は重宝

家でお菓子やケーキを手作りする人にとってケーキ型は欠かせないアイテム。
たくさん揃えてバラエティ豊かなレシピを楽しみたいけれど、いろいろな種類を揃えるのは金額的にも大変ですよね。

ダイソーのケーキ型なら、お値段を気にせずに揃えられて種類も豊富!
チャレンジしてみたいレシピに合わせていろいろな型でホームメイドを楽しむことができますよ。

安く揃えられるのは魅力的だけれど、気になるのは安全性や耐久性。
製菓用として販売されているものに関しては、用途を守ればもちろんオーブンでも安全に使用することができます。

それでは、耐久性や使用感はどうでしょうか。

使い捨てタイプの紙製やアルミ型はもちろん一度しか使用できません。
繰り返し使用する用途では作られていないので、再利用は避けましょう。

金属型は、数回使用すると型離れしづらくなる場合がありますが、クッキングシートを利用するなどして工夫すれば問題なく使用できますよ。

シリコン型に関しては、破損しない限り繰り返し使用しても問題ありません。
型離れが良く、さまざまな形状があってとても人気ですよ。

ダイソーのシリコン型は特にキャラクターものなども充実していて、工夫次第でお店顔負けの可愛いスイーツが完成します。
SNSでもとても人気なので、一度は目にしたことがある人も多いかもしれませんね。

ダイソーのケーキ型は使い勝手が良く、100円ショップのグッズとは思えないという声も多く、愛用している人が多い人気商品です。
まだ使ったことがない人は是非手に入れてみてくださいね。

ダイソーで買えるケーキ型6選

ダイソーで買えるケーキ型

ダイソーの製菓コーナーにはバラエティ豊かなケーキ型がたくさん並んでいます。
いろいろあって目移りしてしまいそうですが、実際に人気のダイソーのケーキ型はどのようなタイプなのでしょうか?

早速見ていきましょう。

①シリコンケーキ型 丸型

こちらはオーソドックスな丸型タイプです。
シリコン型なので型離れよく、バターを塗らなくてもスルっとはずれます。

スポンジケーキやチーズケーキなど、王道のケーキにチャレンジできます。
デコレーションなど工夫すればレシピのバリエーションは無限大。

ダイソーのケーキ型はサイズが豊富なので、シーンに応じていろいろ揃えて使い分けることができますよ。
たくさん揃えられるのがプチプラの魅力ですね!

②シリコンケーキ型 スクエア型

ダイソーのケーキ型の中で丸型と並んで人気なのがスクエア型です。
ケーキ以外にも、人気のちぎりパンや、お料理にも幅広く使えるのが魅力です。

シェアするのにも最適なサイズ感で、ホームパーティーなどでも活躍してくれること間違いなし。
大きめサイズのダイソーのスクエア型は300円(税抜)商品ですが、一つ持っているととても重宝しますよ。

③シリコンケーキ型 パウンドケーキ型

パウンドケーキは手軽に作れるケーキとしとても人気ですよね。
こちらのダイソーの型はシリコンタイプで、型から外す時も簡単。

生地のタイプや混ぜ込む素材を変えていろいろなバリエーションで楽しむことができるので、サイズ違いで揃えたい型の一つです。
ダイソーにはいろいろなサイズのパウンド型が揃っていますよ。

パウンドケーキだけでなく、食パンやケークサレなど食事メニューにも使用できるので、幅広く活用することができます。

④シリコンケーキ型 キャラクターデザイン

ダイソーの可愛いキャラクターデザインのシリコン型は、流し入れて焼くだけで誰でも簡単にキャラクタ型のケーキを焼くことができるとあって、とても人気です。
ダイソーのケーキ型を使えばマドレーヌなどのシンプルなレシピでも可愛らしく仕上がるので、プレゼントや手土産にも最適!

お子さんがいる家庭でも楽しく手作りおやつが楽しめそうですね。
デコレーションを工夫すればSNS映え間違いなし、お店に負けない萌えスイーツの出来上がりです。

⑤マフィンカップ

バリエーション豊富なダイソーのマフィン型はとても人気。
季節のイベントモチーフのものなど、ホームパーティーやプレゼントにも活躍してくれそうなデザインがたくさん揃っています

ダイソーのマフィンカップは丸型だけでなくスクエア型など形もいろいろ、サイズも大きめから一口サイズのものまで、あれこれ揃えたくなってしまう可愛さです。
もちろんシンプルなデザインのものもあるので、お好みに合わせてセレクトしてくださいね。

⑥アルミパウンドケーキ型

サイズ豊富なダイソーのアルミ製パウンドケーキ型も使い勝手がいいと評判です。
そのままラッピングしてプレゼントやお土産にも。

使い捨てタイプは後片付けも楽なので、思い立った時に手軽に手作りおやつにチャレンジできるのが魅力ですよ。
アイシングやデコレーションを工夫するのも楽しそうですね!

ダイソー以外の100均で買えるケーキ型10選

ダイソー以外で買えるケーキ型

ダイソー以外でも人気のケーキ型を扱っているお店はありますよ!
おなじみのセリアやキャンドゥで買うことができる人気のケーキ型をご紹介します。

セリア

①シリコン型 キャラクターデザイン

セリアでも可愛いキャラクターデザインのシリコン型が人気です。
簡単に可愛い形のスイーツを作ることができるので、ホームパーティーやプレゼントにも活躍してくれますよ。

可愛い形のスイーツはテーブルがパッと華やかになりますね。
キャラクターデザインのケーキ型は子供と一緒にお菓子作りをする時にも楽しく作業できそう。

②スクエア型

ベーシックなスクエア型は、ケーキだけでなくオーブンお料理にも使えてとても便利です。
パン作りも楽しめるので、たくさん揃えて活用したいですね。

プチプラで揃うので、数がたくさん欲しい時には大助かり。

③シリコンフィナンシェ型

型離れがいいシリコン型なので、お店に売っているようなフィナンシェが手軽に作れます
焼き菓子の定番フィナンシェはおしゃれな手土産としても人気ですよね。

お茶菓子としてコーヒーや紅茶と一緒に出せば、カフェ顔負けのおもてなしができちゃいますよ!

④パウンドケーキ型

使い勝手の良さで人気のパウンドケーキ型はセリアにも。
手軽に作れるパウンドケーキは手作りおやつの定番ですよね。

食パン作りでも活躍してくれるこちらの型は、2つでちょうど一斤分のサイズ。
パン作り好きさんにも人気の商品です

⑤厚焼きホットケーキ型

簡単にお店のような美しい見た目の分厚いホットケーキが焼けると評判の厚焼きホットケーキ型。
ケーキだけでなく卵料理などにも使えそうですよね。

SNS映えしそうなパンケーキで、おうちカフェタイムがますます楽しくなりそう。
トッピングやデコレーションでお店に負けないパンケーキが完成しますよ!

⑥マフィンカップ

セリアにもさまざまな種類のマフィンカップが揃っています。
おしゃれなデザインも多いので、きっとお気に入りのものが見つかりますよ!

ラッピングしてお土産やプレゼントにもぴったりですね。
ついたくさん揃えたくなってしまう可愛さです。

 

キャンドゥ

①ふんわりパンケーキ型

キャンドゥでもふんわり厚焼きパンケーキが作れる型が大人気です。
高さ4㎝ほどの、お店で食べるようなふわふわパンケーキがおうちでも手軽に焼けますよ。

ホットプレートにも使用できるので、お友達が来た時にみんなでワイワイ焼くのも楽しそうですね。
こだわりのデコレーションで飾り付ければインスタ映えもばっちり。

②カップケーキ型

キャンドゥではバリエーション豊富なカップケーキ型が揃います。
大きさも種類も豊富なので、気分に合わせて選ぶことができます。

モノトーンのものなどおしゃれなデザインも多いので、プレゼントやちょっとした手土産にも最適。

③マフィン型

キャンドゥでは丸型や角型など可愛いマフィン型が人気
おしゃれなマフィン型があればいつでも好きな時にマフィンやカップケーキを焼くことができますね。

④ギャザーカップ

スタンダードなマフィン型やカップケーキ型よりも一回り大きめのサイズのギャザーカップ。
ギャザーを寄せたようなデザインがとてもおしゃれです

リーズナブルに揃うので、カップケーキ型やマフィン型とあわせて何種類か揃えておくと便利ですよ。

ダイソーやセリアのケーキ型を使ったお菓子レシピ

ダイソーケーキ型を使ったお菓子レシピ

それでは実際にダイソーやセリアのケーキ型を使ってどんなスイーツができるのでしょうか
ダイソーやセリアのケーキ型を素敵に使いこなしている皆さんの詳しいレシピをご紹介します。

  1. ドーナツ型ベイクドチーズケーキ
  2. キャラクターシリコン型蒸しパン
  3. シリコン型フィナンシェ
  4. おからマフィン
  5. Wチョコバナナマフィン

①ドーナツ型ベイクドチーズケーキ

ダイソーのシリコンドーナツ型で作るベイクドタイプのチーズケーキです。
材料を次々混ぜていくだけなので、子供にも簡単に作ることができます。

・クリームチーズ 100g
・砂糖 50g
・卵 1個
・ヨーグルト 100g
・小麦粉 大さじ3

使用する材料はクリームチーズ、卵、砂糖、ヨーグルト、小麦粉だけ。
順番にボウルに入れてぐるぐる混ぜて、170度のオーブンで約40分焼きます。

簡単な工程で思い立った時にサッと作れるのが嬉しいですね。
クリームチーズが余ってしまった時にも便利。

シリコン型なのでテクニックがなくても簡単に型からはずすことができて、仕上がりもキレイです。
シンプルなレシピなのでいろいろなデコレーションを楽しめそうですね。

②キャラクターシリコン型蒸しパン

ダイソーのキャラクターシリコン型を使った簡単な蒸しパンのレシピです。
小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳、砂糖だけで簡単にふわふわの蒸しパンが完成します。

・薄力粉 70g
・ベーキングパウダー 4g
・牛乳 70ml
・砂糖 25g

加熱時間は電子レンジで2分40秒、思い立った時にいつでも作ることができますね。
ちょっと甘い物が欲しい時にササッと作れる時短メニューです。

子供のおやつにもぴったり

③シリコン型フィナンシェ

ダイソーのキャラクターシリコン型を使用した本格的なフィナンシェのレシピです。
SNSなどで見かける可愛いデコレーションのやり方も。

・卵白 70g
・粉砂糖 60g
・はちみつ 15g
・薄力粉 35g
・アーモンドプードル 35g
・無塩バター 65g
・ホワイトチョコ 140g
・ウィルトンチョコ用ジェルカラー

材料は卵白、粉砂糖、はちみつ、薄力粉、アーモンドプードル、無塩バター。
特別な材料は使っていないので、普段からお菓子を作り慣れている人には簡単なレシピですよ。

デコレーションはホワイトチョコレートとチョコ用ジェルカラーを使用します。
ここぞという時に作ってみたいスイーツですね。

ホームパーティーなどで出せば歓声が上がること間違いなし!
子供も喜びそうなデコレーションフィナンシェです

④おからマフィン

おからや豆乳を使ったヘルシーなマフィンレシピです。
セリアのおしゃれなカップケーキ型が大活躍!

・バター 50g
・きび砂糖 40g
・卵 2個
・豆乳 70ml
・バニラエッセンス 数滴
・おから  100g
・薄力粉 60g
・ベーキングパウダー 小さじ1

作り方は、バター、きび砂糖、卵、豆乳、バニラエッセンス、おから、薄力粉、ベーキングパウダーを順番に混ぜるだけと簡単です。
180度のオーブンで25分ほど焼いたら出来上がり。

ワンボウルでできるので、朝食やブランチにもパパっと作れそうなお手軽レシピです。
おからがあまり好きではない人も、マフィンなら美味しく食べられそうですね。

素朴なマフィンも可愛い型でおしゃれな雰囲気。
紙のケーキ型は洗い物が少なくて済むのでいつでも気軽に作れますよ。

⑤Wチョコバナナマフィン

ダイソーのマフィン型で作るダブルチョコバナナマフィンのレシピです。
完熟バナナとホワイトチョコレート、ミルクチョコレートを使った、甘い物好きさんも大満足の本格的アメリカンマフィンです。

・薄力粉 220g
・ベーキングパウダー 8g
・ブラウンシュガー 110g
・バター 100g
・サラダ油 40g
・卵 2個
・牛乳 大さじ2
・完熟バナナ 200g
・ホワイトチョコ 1枚
・ミルクチョコ 1枚

材料は薄力粉、ベーキングパウダー、ブラウンシュガー、バター、サラダ油、卵、牛乳、完熟バナナ、ホワイトチョコ、ミルクチョコ。
180度のオーブンで30~40分焼いて完成です。

マフィンは難しい工程がなく、材料を混ぜるだけなので誰でも簡単に美味しく作ることができます。
表面がカリカリで中がしっとりのマフィンは焼きたての香りもごちそうですよ。

おしゃれなダイソーのマフィン型で作れば、手土産やプレゼントにもぴったり。
子供のおやつにもいいですね。

バナナの甘さによって砂糖の量を調節したり、お好みの甘さで作ってみてくださいね。

ダイソーやセリアのケーキ型を使ったお料理レシピ

null

ダイソーやセリアのケーキ型はスイーツだけでなく、アイデア次第でお料理にも活用することができます
さっそく真似したくなるような素敵レシピを5つご紹介します。

  1. シリコン型ライスバーガー
  2. シリコン型蒸したまご
  3. そうめんのゼリー寄せ
  4. ドーナツ寿司
  5. 目玉焼き

①シリコン型ライスバーガー

ダイソーのプーさんモチーフのシリコン型を使用した可愛いライスバーガーのレシピです。
シリコンの素材を利用して、ご飯を詰めてギュギュっと押し込むことでしっかりしたバンズができますよ。

・ご飯
・焼肉のタレ
・野菜や肉などお好みの具材

ダイソーのシリコン型にラップをひいて、焼肉のタレと片栗粉を混ぜたごはんをぎゅっと詰めるだけなのでいつでも手軽に作れそうですね。
子供のお弁当や、ホームパーティーで大活躍してくれそうなアイデアレシピです。

②シリコン型蒸したまご

セリアのシリコン型を使用した蒸したまごレシピです。
可愛い形の卵料理はお弁当に大活躍。

作り方は、味付けした卵液をシリコン型に流し、お湯を沸騰させたフライパンに容器を入れ蓋をして色が変わるまで弱火で蒸し、火を消して保温するだけと簡単です。
味付けを変えていろいろなアレンジが楽しめるのも楽しいですね。

蒸すだけなので手順も簡単、シリコン型ははずしやすく誰でも簡単にきれいな形に仕上がるのでとても便利。
小さなお子さんの離乳食などにも応用できそうですね。

③そうめんのゼリー寄せ

ダイソーのシリコンドーナツ型を使ったアイデアレシピ。
そうめんをつゆごとゼリーで固めただけととても簡単ですが、手がかかったように見えますね。

・茹でた素麺
・素麺のつゆ
・ゼラチン
・コーン、大葉などお好みの具材

見た目もおしゃれで涼し気なので、夏のおもてなしにもぴったり。
具材でいろいろなアレンジが楽しめそう

④ドーナツ寿司

ダイソーのシリコンドーナツ型を使ったドーナツ寿司。
見た目がとても華やかで可愛らしいですね。

・酢飯
・マグロ、サーモンなどお好みの刺身
・錦糸卵

ダイソーのシリコンドーナツ型にラップを敷いて、ネタを並べたら酢飯を乗せてひっくり返して形を整えるだけ。
簡単なのに華やかに見えるレシピはお祝いの席やホームパーティーにピッタリです。

いろいろなネタを散らして華やかに、単色使いでシックになどいろいろ楽しめそうなレシピです。
テーブルコーディネートにも気合が入っちゃいますね。

⑤目玉焼き

セリアのくもの形のシリコン型を使用した目玉焼き。
レシピと言えないくらいの単純なお料理ですが、可愛い型を使うとこんなにおしゃれになります。

朝食に添えればワンランク上の朝食が楽しめますね
ご飯やハンバーグの上に乗せたら歓声が上がりそう。

ダイソーやセリアのケーキ型のお手入れ方法

ダイソーケーキ型のお手入れ

ダイソーやセリアのお気に入りの型を長く愛用するためには正しいお手入れが肝心です。
素材ごとの適切なお手入れ方法をご紹介します。

アルミ製

熱伝導率がよく、シフォン型などに使われているアルミニウム。

アルミ製のケーキ型は、使用後洗剤で充分に汚れを落とし、乾燥させてから保管します。
型に汚れが残ったまま放置すると、腐食の原因になるので、完全に落とすようにしましょう。

シリコン製

シリコン製の型は、傷が付かないように中性洗剤をつけた柔らかいスポンジで洗います。
洗浄後は乾かしてから保管しましょう。

たわしや研磨剤などは型に傷がついてしまうので使用できません

柔らかいシリコン製の型は、保管の際、変形にも気を付ける必要があります。
重たい物の下敷きになったりしないように注意してくださいね。

ケーキ型以外も充実◎100均のお菓子作りグッズ

ダイソーケーキ型を使いこなす

①耐熱計量カップ

お菓子作りになくてはならない軽量カップ。
しっかり分量をはかるのはお菓子作りの基本です

耐熱のものなら、熱い液体を入れたりそのままレンジで加熱することもできるので便利ですね。
お料理の下ごしらえにも活躍してくれそう。

ダイソーの耐熱計量カップはシンプルなデザインも飽きがこず長く愛用できそうですね。

②ケーキサーバー

ケーキを切り分けるのに便利なケーキサーバー。
4等分などの分かりやすい分割はのぞいて、ホールケーキを均等にカットするのは難しいですよね。

このダイソーのケーキサーバーは目盛りが付いているので、簡単に均等分割ができるんです。
使い方は簡単、最初に入れた切れ目と、切り分けたい数のところに付いた角を合わせてカットするだけ。

文字にすると「?」かもしれませんが、やってみると簡単ですよ。
ケーキだけでなく、ピザなどにも役立ちそうな便利グッズですね。

③4WAYキッチンタイマー

お菓子作りやお料理に欠かせないキッチンタイマー。
みなさんのキッチンでも毎日活躍しているアイテムなのではないでしょうか。

こちらのダイソーのタイマーはなんと4WAYで使えるキッチンタイマーです。
時計・温度計・アラーム・タイマーの4通りの使い方を、本体を回転させることによって切り替えるというもの。

見た目もシンプルなデザインでおしゃれですよね。
キッチンだけでなく、いろいろなシーンで活躍してくれそう。

ダイソーの200円(税抜)商品ですが、お値段以上の価値はありますよ。

④直ぬりバタースティック

こちらはパンにバターを直接塗ることができる画期的なアイテムです。
固いバターをパンに塗る作業は、パンが陥没してしまったりしてちょっとしたストレスを感じることがありますよね。

こちらのダイソーの直バターぬりバタースティックは、スティックのりのようにバターをくり出してパンに直接塗ることができるので、固いままのバターでもらくらく塗ることができますよ。

均等にバターを塗り広げることができるので、ケーキ型にバターを塗る時にも活躍してくれます。
バターを無駄なく使えるところもいいですね。

100均ケーキ型をもっと活かしたいなら本を参考に!

ダイソーオンラインで買えるキッチン道具

100均ファンmagazine! (晋遊舎ムック)
638円

ダイソーをはじめとした便利な100均グッズを紹介している本。
日常使う商品を中心に詳しく解説しており、キッチングッズの特集も。

知らなかった商品に出会えたり意外な使い方など、新しい発見に出会えますよ。

100均にはまだまだ知らない便利グッズがたくさんあります。
隠れた人気商品や、人気商品の意外な使い方など、いろいろな発見があって楽しみながら読むことができそうですね。

ダイソー、セリアなどお店ごとの商品の比較もあり、セレクトする時に役立つ情報が満載です。
買って失敗した、なんていうことも少なくて済みそうですね。

もっと便利に快適なスイーツ作りが楽しめるヒントが隠れているかもしれませんよ

ダイソーのケーキ型で手作りを楽しみましょう

ダイソーケーキ型で手作りを楽しむ

ダイソーのケーキ型は驚くほど使い勝手が良く、種類も豊富で人気なのも納得です。
たくさん揃えてもプチプラなので安心、ダイソーのケーキ型はお菓子作り好きさんにとっての救世主。

あなどれない使い勝手の良さは、これからお菓子作りを始める人にもおすすめです。
使い捨てタイプを季節やイベントに合わせて購入し、手作りスイーツをプレゼントするのも楽しいですよ。

お菓子作り以外にもいろいろ活用できるダイソーのケーキ型で、充実したキッチンライフを贈ってくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る