Search

パレオが人気の理由

多様な巻き方可能なパレオと帽子

ビーチでの水着コーデで外せないのがパレオ。
パレオはもともとは「パレウ」と呼ばれるタヒチの民族衣装です。

カラフルに染付された布を、多様な巻き方で体に巻く衣装で、最近では、海やプールでもパレオを身に付けている人をよく見かけますね。
SNSでも人気になっていて、リゾートでのパレオコーデや巻き方をアップしている人もたくさんいますよ。

では、パレオが人気の理由はどこにあるのでしょうか?
以下が人気のの理由でしょう。

  1. 体型をカバーしてくれて安心感がある
  2. 見えそうで見えない絶妙さがある
  3. 雰囲気を自在に変えられる

それぞれを詳しく見ていきましょう。

①体型をカバーしてくれて安心感がある

パレオが人気なのは、パレオを身に付けることで体型をカバーしてくれるところにあるでしょう。
水着姿に自信がなくても、パレオの巻き方によって、気になる部分をカバーしてくれます。

パレオを腰に巻けば、ヒップや脚をカバーしていくれます。
ワンピースのように着用すれば、胸やお腹周りをカバーしてくれて、安心して楽しめるでしょう。

よほど自信のある人を除いては、水着だけで歩いていて、後ろからヒップを凝視されるのはやはり抵抗がありますよね。

②見えそうで見えない絶妙さがある

パレオの巻き方は、深くスリットが入るものがほとんど。
ちゃんと縫製されたスカートを身に付けるのと違って、ひらひら風になびき、見えそうで見えない絶妙さがあります。

この絶妙さが、周囲の男性をどきっとさせ、よりスリリングに水着姿の魅力を引き出してくれるでしょう。

③雰囲気を自在に変えられる

水着は、海やプールに行くたびに違うものを身に付けるわけにはいきませんよね。
同じ水着でも、パレオの巻き方ひとつで、雰囲気を変えることができるのも人気の理由でしょう。

水着を新調しなくても、パレオがあれば、その都度かわいく演出できますよ。

隠したい≪場所別≫パレオの巻き方

パレオの巻き方を考える人

ここからは、隠したい体の場所別にパレオの巻き方をご紹介します。
「脚・お尻」「お腹」「胸」「全体的」に分けて、ご紹介しましょう。

脚・お尻

①ロングスカート巻き

脚やお尻をカバーする巻き方として、「ロングスカート巻き」をご紹介します。
まず、パレオの丈を腰から足の長さに合わせるために折っていきましょう。

パレオを腰の後ろに回してから、右手を左の腰へ持ってきて左の布の途中部分を握り待ちます。
左の腰で2回玉結びをし、スリット部分を整えて完成。

この巻き方なら、脚もお尻もすっぽりと隠れますが、歩くとチラっとスリットから脚が見えることで、よりスリリングに魅力的に見せることができます。

②ショート巻き

「ショート巻き」は、お尻と、脚の中でも特に太ももだけをカバーしたい人向きの巻き方です。
パレオを縦半分に折り、右端を右手で持ち、腰の後ろに回しましょう。

右側を左腰に持っていき、左の布の途中部分を握り持ち、合わせてから2回結びます。
スリット部分のフレアーをきれいに整えれば出来上がり。

スリットから見える太ももが気になる方は、左角を結び目の下から上に通して、巻き方の加減を調節しましょう。

お腹

①センタークロスワンピース巻き

お腹の気になる人の巻き方として、ご紹介したいのは「センタークロスワンピース巻き」。
この巻き方のためには、大き目なパレオを用意しましょう。

布を広げて持ち、背中の後ろに回し、胸の真ん中で1回きつめに玉結びします。
結んだ2本をぐるぐる巻いていき、首の後ろに持っていき団子結びに。

真ん中の下側の生地を内側に寄せ、上になる生地をきれいにかぶせて整えれば完成です。
この巻き方なら、体の中心にドレープができて、気になるお腹をカバーしてくれますよ。

②目線をそらすショートクロス巻き

「ショートクロス巻き」は、目線をお腹から他にそらす巻き方。
はじめに、パレオを広げて右端を45度に三角に折ります。

次に右端の三角の角を持って、腰の後ろに回し、床に垂れるパレオの丈を腰までの長さに内折りにしましょう。
右角を腰の前を通って左腰へ持っていき、左側の布の余りから少しつまんで2回結びます。

残った長いパレオを結び目の下から上へ通し、玉結びの上にかぶせ、見える部分を調節して出来上がり。
目線を腰の脇の斜めの長いドレープにそらすので、お腹の気になる人はこの巻き方を覚えるといいですよ。

①スクランブルベスト

胸をカバーする巻き方として「スクランブルベスト」をご紹介します。
動画では、衣服の上から巻き方を紹介していますが、水着の上から巻いてもOKですよ。

最初にパレオをバスタオルみたいに脇の下で巻き付け、フロントでクロス。
そのまま首の後ろで結び、整えれば出来上がりです。

簡単に出来て、胸をすっぽり覆い隠してくれますので、胸が小さ目で隠したい方にもおすすめの巻き方。
お腹も隠れますよ。

②控えめな胸でも結び目で可愛く

パレオをバストの前中心で結ぶだけの巻き方ですが、結び目があることで、小さ目な胸をカバーすることができます。
ふんわりと、リボン結びにしたり、結び目を大き目にしたりすれば、結び目部分がより大きくなるので一層効果的でしょう。

全体的に

①ワンショルダーですっきり見せ

全体的におしゃれにすっきり見せたい人へおすすめの巻き方が「ワンショルダーワンピース巻き」。
大き目なパレオの右角を背中から右肩上へ回し、左角を前から右肩上へ持っていきます。

右の肩の上で2回結び、残った布を自分のくるぶしまでの長さになるように上へ持ち上げましょう。
持ち上げた布を右のウエストのところで2回結びます。

上半身の生地を上に引っ張り上げて、前後ともにブラウジングし完成。

②さっと羽織れるパレオカーディガン

ビーチなどで、体全体にさっと羽織れる「パレオカーディガン」のやり方を覚えておくと便利でしょう。
パレオを広げて、パレオの両端の角を輪っかにして結びます。

その際、輪っかに腕が通る大きさになるように注意して結びましょう。
パレオを羽織って、輪っかに腕を通せば出来上がり。

肩や二の腕、背中やヒップもカバーしてくれて、ちょっと肌寒い時にも便利ですよ。

おしゃれな巻き方にぴったりなパレオ

多様な巻き方可能なカラフルパレオ

パレオの巻き方を、隠したい場所別にご紹介しました。
ここからは、ご紹介した巻き方に実際使えるパレオをご紹介しましょう。

①West Indies レディース 純綿100% サロン パレオ アクア

West Indies レディース 純綿100% サロン パレオ アクア
4928円

こちらは、綿100%の素材で肌触りや通気性が最高のパレオ。
明るいカリビアンカラーで、パイナップルなどがモチーフとして描かれています。

大きさは、約109cm×180cmなので、ほとんどの巻き方が可能でしょう。

②パレオ 大判 白とまろやかオレンジの大人系ハワイアン柄

パレオ 大判 白とまろやかオレンジの大人系ハワイアン柄
1900円

レーヨン100%の素材のこのパレオは、しなやかできれいなドレープが出せます。
南国の葉っぱをモチーフにしたオレンジ系の大人かわいい柄ですよ。

約115cm×160cmの大きさです。

③パレオ更紗 大判 ドット模様 ホワイト&ネイビー

パレオ更紗 大判 ドット模様 ホワイト&ネイビー
2376円

こちらのパレオは、バリ島のエキゾチックな更紗模様のコットンプリント。
総柄のものと違って、パネル柄は巻き方でいろいろな表情が出せます。

約110cm×180cmの大きさですよ。

④パレオ更紗 大判 唐草模様 象 ピンク&ホワイト

パレオ更紗 大判 唐草模様 象 ピンク&ホワイト
2376円

こちらもバリ島の更紗模様のコットンプリントですが、単色染で象のモチーフが描かれています。
大きさは同じく約110cm×180cm。

⑤ラナイブルー 高品質手染めパレオ ハーフショート タヒチアン ティアレ

ラナイブルー 高品質手染めパレオ ハーフショート タヒチアン ティアレ
2880円

このパレオは、伝統的な技法で染付された、上質でさらりとした肌触りのレーヨン製。
マグノリア風な南国の花がステキですね。

約55cmX190cmのハーフサイズなので、腰に巻くのに最適でしょう。

パレオと一緒に取り入れたいサマーグッズ

パレオの巻き方を考える女性

どのパレオもステキなものばかりでしたね。
ここからは、パレオと一緒に取り入れたいサマーグッズをご紹介しましょう。

①C-Princess ストローハット レディース ダメージ ベージュ

C-Princess ストローハット レディース ダメージ ベージュ
1666円

こちらのストローハットは、パレオと一緒にビーチでかぶりたい、つば広のもの。
つばの周囲がダメージ加工してあるので、ビーチやリゾートの開放的な気分にぴったりですよ。

②サングラス レディース ラウンド トータスフレーム グリーンレンズ

サングラス レディース ラウンド トータスフレーム グリーンレンズ
2200円

真夏のビーチの陽ざしをUVカットし遮るのに、サングラスは欠かせません。
パレオとの相性もぴったりな、おしゃれなデザインが水着姿をより引き立ててくれるでしょう。

パレオの巻き方を覚えて気になる部分を可愛く隠そう

パレオがぴったりのリゾート

パレオの巻き方や着方は、チューブットップのようにしたり、ホルターネックにしたり、実に様々です。
どの巻き方もすぐに覚えられるので、ちょっとだけ練習すれば、ビーチですぐに活用できそうなものばかり。

泳ぐときにはサッとほどけるから、すぐに水着になるのも簡単ですよ。
一枚の布状なのでサイズも関係ありません。

三愛などの水着には、パレオが同柄でセットになった、おしゃれなものもたくさんありますね。
パレオを巻けば気分はタヒチアン!

パレオの巻き方を覚えて、気になる部分を可愛く隠しちゃいましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る