Search

マッサージの強い味方!話題の「スリミングジェル」とは?

話題のスリミングジェルのイメージ

痩せるマッサージジェルとも呼ばれているスリミングジェルは、「スリミング(slimming)=引き締めて細くする」という意味を持った化粧品です。
塗るだけで痩せるわけではなく、マッサージと併用することで、むくみを取り血行を良くしながら痩身を目指していきます。

スリミングジェルには、良い香りのするものや、温感タイプ、インバスタイプなど様々な種類があります。
美容成分配合のものあり、部分痩せとしてだけでなくスキンケア用品としての要素も兼ね備えています。

スリミングジェルの選び方

スリミングジェルを選んで使用している人

スリミングジェルには様々な種類があるので、どれを選んだら良いのか迷ってしまうこともあるでしょう。
ここでは、自分に合った選び方のポイントを5つ紹介していきます。

  1. 洗い流すタイプかどうか
  2. 温感タイプか冷感タイプか
  3. 好みの香りかどうか
  4. 好みのテクスチャかどうか
  5. 効果的な成分もチェック

①洗い流すタイプかどうか

お風呂で使えるインバスタイプと、お風呂以外で使えるアウトバスタイプがあります。
インバスタイプはお風呂で洗い流す必要がありますが、血行が良い状態でマッサージをすることができます。

洗い流すのが面倒な人や、お風呂を短時間で済ませたい場合は、お風呂以外で使えるアウトバスタイプがおすすめです。
アウトバスタイプは洗い流す必要がなく、リビングやベッドの上など場所を問わずに使用できます。

②温感タイプか冷感タイプか

温感タイプと冷感タイプの2種類があります。
温感タイプは塗布することでお肌がポカポカと温まり、マッサージの効果をアップさせてくれます。

温感タイプは、冷え性さんなど末端が冷えやすい人におすすめです。
対して冷感タイプは、ひんやりとしたジェルでお風呂上りの火照った身体をクールダウンさせながら使用することができます。

夏場のお風呂上りは暑くて頭がボーっとしてしまうこともありますが、冷感タイプを使えばマッサージの時間が心地よいリラックスタイムに変わります。
冬は温感タイプを、夏場は冷感タイプをなど、季節によって使い分けるのもおすすめです。

③好みの香りかどうか

良い香りがついている商品が多く、好みの香りのものを選ぶのもおすすめです。
一日の疲れを癒すリラックスタイムにもなるので、良い香りのするスリミングジェルを使うと、心からリフレッシュすることもできます。

香りが苦手な人や、香水やヘアコロンの邪魔をしたくないという人は、無香料タイプを選ぶと良いでしょう。
スリミングジェルはドラッグストアでも購入できるので、テスターを見つけたら香りをチェックするのもおすすめです。

④好みのテクスチャかどうか

スリミングジェルには、スルスルと伸びが良いオイルインタイプや、もったりとした重めのテクスチャのジェルなど、様々なテクスチャの商品があります。
基本的にはジェルなので、なめらかに伸びてくれますが、広範囲に使用したいときはオイルインタイプの方がすべりが良いです。

人によって好みのテクスチャは異なると思うので、気になる場合はテスターなどで確認するようにしましょう。

⑤効果的な成分もチェック

スリミングジェルには、痩身効果のある成分が含まれています。
例えば、ジンジャーエキスやジンジャーオイル、塩はむくみを解消する効果が期待でき、カフェインやカプサイシンなどはセルライトを柔らかくする効果が期待できます。

引き締めをねらうなら、ビワ葉エキスやメントール、ミントなどが配合されている商品を選ぶと良いでしょう。

スリミングジェルおすすめ人気ランキング10選

様々なスリミングジェル

ここからは、みんなが買っている人気のスリミングジェルをチェックしていきましょう。
SNSなどで話題となっているラングレーやイルコルポなど、最新商品もありますよ。

10位:スリミングジェル PHYTOSLIM(フィトスリム)

スリミングジェル PHYTOSLIM(フィトスリム)
8100円

BODY's PROのPHYTOSLIM(フィトスリム)は、植物性緒音波スリミング成分を配合しています。
スリミング成分が溜まったセルライトなどの老廃物に直接刺激を与え、柔らかくしてくれます。

馬プラセンタやコラーゲンなどの美容成分も配合しているため、ツルツルすべすべなお肌に導いていきます。
ジェル状の塗りやすいテクスチャで、無香料無添加のお肌にやさしい設計になっています。

9位:エステニー ザ・マッサージュ クール

エステニー ザ・マッサージュ(クール)
739円

エステニーのザマッサージュクールは、火照った身体を瞬時にクールダウンしてくれる冷感タイプのジェルです。
むくみに効くジンジャーオイルを配合しており、表面は冷たいのに身体の芯は冷やさない新感覚のつけ心地になっています。

お手頃価格なのでたっぷり使えるのがうれしいポイントです。

8位:エステニー パワータイト EX

エステニー パワータイト EX
748円

エステニーのパワータイトEXは、塗った瞬間はひんやりするのに徐々にジンジンと温まっていく温感タイプのジェルです。
ジンジャーオイルだけでなく、ビターオレンジエキス、スイートオレンジエキス配合なので、毛穴も同時に引き締めてくれます。

べたつきのないさらっとしたジェルなので、使用後も快適に過ごせます。

7位:Malon.by TBC エステティックボディジェル

Malon.by TBC エステティックボディジェル
3980円

TBCのエステティックボディジェルは、肌なじみのよいなめらかジェルでマッサージがしやすい、マッサージ専用のスリミングジェルです。
女性らしいキュートなハッピーベリーの香り付きで、翌朝もほんのり香りが持続します。

保湿や美容液成分など、スキンケア用品としても使えるオールインワン処方で、きめ細かなお肌に導いてくれます。

6位:クラランス(CLARINS) ボディ フィット

クラランス(CLARINS) ボディ フィット
4225円

クラランスのボディフィットは、肌なじみのよいライトピンクのクリーム状スリミングジェルです。
マルメロリーフと呼ばれる引き締め効果のある植物成分を配合しており、マッサージと併用することでたるんだお肌をキュッとさせます。

フルーティフローラルウッディの香りは、高級感があり極上のリラックスタイムを叶えてくれます。
クラランスのコスメが好き、香り重視で選びたいという人におすすめです。

5位:麻布化粧品 キュルリ スリミングジェル

麻布化粧品 キュルリ スリミングジェル
3700円

麻布化粧品が販売しているキュルリは、塗るだけ5分で熱くなる温感タイプのスリミングジェルです。
ジンジャーエキス、カプサイシン配合でむくみを解消したい人におすすめです。

なめらかなジェルはマッサージジェルとしても優秀ですが、黒ずみや肌荒れに効果的な美容成分を配合し、陶器のような美しいお肌へと導いてくれます。
国内で栽培された無農薬の原料を使い、国内で製造している安心安全なスリミングジェルです。

4位:メグルボタニック セルライトクリーム

メグルボタニック セルライトクリーム
5200円

メグルボタニックのセルライトクリームは、人の皮膚に似た油脂成分を配合しているので肌なじみの良いです。
クリームタイプなので、保湿効果が高くマッサージ後もしっとりとした肌をキープしてくれます。

クリームですが温感タイプなので、気になる部位を芯から温めながら血行を促進してくれます。

3位:ヴィーナスラボ スヴェルトボディジェル

ヴィーナスラボ スヴェルトボディジェル
2445円

ヴィーナスラボのスヴェルトボディジェルは、美容成分がたっぷり配合されているボディケアにもうってつけです。
ビタミンCやコラーゲン、ヒアルロン酸などを配合しているので、塗った瞬間からうるおい溢れるハリのあるお肌に仕上げてくれます。

「ユニスリム」「グラウシン」や「リポライスHCC」といった、痩身効果が期待できる成分も配合しています。

2位:ラングレー バンビウォーター

ラングレー バンビウォーター
1940円

ラングレーのバンビウォーターは、美容成分90%配合の温感タイプジェルです。
インスタグラムで話題となっている、今人気のスリミングジェルです。

ウォーターという名の通り、スルスルと伸びの良いテクスチャで、広範囲に塗布することが可能です。
厳選された7種のボタニカルハーブエクスを配合し、温感成分も天然由来成分を使用しています。

「ユニスリム」「スリムフィット」「スベルトニール」「フォースコリー」といった、痩身効果が期待できる成分も配合しています。

1位:イルコルポ ミネラルレッグスムーサー

イルコルポ ミネラルレッグスムーサー
5500円

イルコルポのミネラルレッグスムーサーは、冷感ジェルが脚を引き締め美脚へと導くスリミングジェルです。
レッグスムーサーという名の通り脚用ですが、二の腕などにも使用することができます。

3種の海藻エキスや雪塩など、保湿成分を配合しているのでしっとりとしたハリのある肌に仕上げてくれます。

スリミングジェルの正しい使い方

スリミングジェルでマッサージをしている人

様々な種類のスリミングジェルをチェックしてきましたが、ここでは正しい使い方をマスターしていきましょう。
スリミングジェルは以下のポイントをおさえると、効率よくマッサージすることができますよ。

①お風呂上りに行うのがベスト

マッサージの効果を最大限にアップさせるには、血行が良くなっているお風呂上りに行うのがベストです。
お風呂上りはスキンケアやヘアケアをするなど、とても忙しい時間帯ですが、身体がポカポカしている間にマッサージを行っていきましょう。

インバスタイプであれば、お風呂の中で使えますし、確実に血行が良いためマッサージ効果も高くなります。

②下から上に向かってマッサージ

スリミングジェルを使ったマッサージは、足先から太ももに向かって、指先から二の腕に向かって、下から上に向かって行うのが効果的です。
血行やリンパが滞りむくみが出ている人は、下から上に向かう流れが弱いために、流れが滞っていることが多いです。

イメージとしては、心臓から遠い場所から心臓に向かってマッサージをしていくと良いでしょう。
つま先などから徐々にほぐしていくことで、冷えてしまった部位を温めることにもつながります。

③痛みがない程度に刺激する

スリミングジェルのマッサージに限らず、色が変わってしまうほど強く押し込むマッサージは身体の負担となります。
痛みを伴うマッサージは、マッサージの素人が行うとアザのような痕が残る、神経を痛めるなどトラブルの原因になることもあるのです。

また、肌表面を傷つけてしまい、肌トラブルを引き起こすこともあります。
マッサージは気持ち良いと感じる程度の強さにして、スリミングジェルのスルスルとした感触を楽しみながら行うのがベストです。

スリミングジェルを使うときの注意点

スリミングジェルのイメージ

マッサージ効率をアップしてくれるスリミングジェルですが、使用する際に注意すべきポイントもあります。
ここでは、スリミングジェルを使用する際の注意点を2つ紹介します。

①ボディ用は顔には塗らない

スリミングジェルには、ボディ用とフェイス用があります。
ボディ用のスリミングジェルは、顔に塗布すると刺激となることがあるので塗らないようにしましょう。

特に温感タイプは顔への刺激が強く、肌トラブルの原因になることもあります。
顔にはフェイス用、身体にはボディ用のスリミングジェルを使用するようにしましょう。

②敏感肌さんは温感が弱いものを使う

敏感肌さんは外部刺激に弱いため、温感タイプを使うことでお肌がヒリヒリとしてしまうことがあります。
温感タイプにも温感が強いものや弱いものがあるので、スリミングジェルの温感タイプを使いたいときは弱いものを選ぶように心がけましょう。

また、普通肌さんでも、ホルモンバランスや生理周期によって肌が敏感になる時期があります。
いつも使っているスリミングジェルが突然ヒリヒリしだしたり、刺激が強いと感じたりした場合は、使用を一時中止して様子をみるようにしましょう。

スリミングジェルで効率的に部分痩せ

スリミングジェルできれいになった足

スリミングジェルについて使い方や人気の商品をチェックしてきましたが、気になる商品は見つかりましたか?
スリミングジェルを使っているからといって、必ずしも部分痩せが成功するわけではありません。

しかし、ジェル特有のすべりの良さによって効率よくマッサージをすることができるのです。
人によっては、マッサージで慢性的なむくみが解消され、数日で効果があらわれることもあります。

スリミングジェルを使って、効率的に気になる部分をすっきり細くしていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る