Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

【コスメ収納アイデア】場所&ショップ別おしゃれアイデア実例36選

身近なショップの商品を使ってコスメ収納を見直してみませんか。
そこで、100均、無印良品、ニトリの商品を使ったおしゃれなコスメ収納アイデアをご紹介します。

また、場所別のコスメ収納例やコスメ収納のDIYアイデアなども紹介していますので、ぜひご覧ください。

Large beauty cosmetic cosmetics 3190

おしゃれなコスメ収納アイデアが知りたい!

コスメ収納で整理したいアイテム

コスメ収納を見直したい方は、室内装飾にもなるおしゃれなコスメ収納に挑戦してみましょう。
また、コスメの保管方法を検討する時に使いやすさも工夫すると、化粧時間の短縮にも繋がりますよ。

さらに、費用を抑えてコスメ収納を楽しみたい方は、100均や無印良品グッズを使うのがおすすめ。
でも、可愛いコスメ収納の方法がわからないと言う方は、以下で紹介するコスメ収納例を参考にしてくださいね。

<下に続く>

100均×高見えコスメ収納アイデア8選

コスメ収納に使いたいバッグ

100均ショップには、コスメ収納に使えるアイテムが多数ラインアップしていますよ。
そこで、100均商品を使ったコスメ収納例を8つご紹介します。

①ダイソーのリップスタンド

高見えするクリヤ箱は、口紅やグロスの収納に便利。
また、右側の空間には細かい間仕切りがあるので、口紅を綺麗に整理整頓できます。

さらに、中段が上げ底になっており、中段に入れたリップも見つけやすいですよ。
左側のフラット空間は大きいコスメの保管に最適です。

②ダイソーのナイロンメッシュケース

ファスナー式のメッシュ袋はサイズ展開も豊富で、室内装飾にしたいコスメ収納にも役立つ商品。
また、シンプルデザインも魅力で、上品な灰色モデルなら高見えすること間違いないでしょう。

さらに、耐久性に優れており、軽量なので持ち運びにも便利。
洗面台で化粧をする方や引き出し内の整理をしたい方にもおすすめですよ。

③セリアの仕切りアクリルケース

メイクボックスの中に、セリアのクリヤ箱を入れてコスメを綺麗に収納しています。
クリヤ箱は、ボックスの中に入れても圧迫感が少ない点も◎

また、仕切りがあるので化粧品の大きさに合わせた収納を楽しめますよね。
さらに、化粧する際に取り出す道具だけをクリヤ箱に入れておけば、化粧時間の短縮にも繋がりますよ。

④ダイソーのクリアケース

高見えする3段モデルがコスメ収納アイテムとして大人気。
アイやリップ、ベースなど、幅広い化粧品の保管に活躍しますよ。

また、単色アイシャドウを立てて入れられる、蓋つき1段モデルなども販売中です。
さらに、取っ手を付けたリメイクや他の保管用品と組み合わせてコスメ収納を楽しむ方も多いですよ。

⑤ダイソーの名刺入れ

クリヤ箱は、アイシャドウ収納に丁度良い大きさや形が◎
使用頻度の高い化粧品やお気に入りのコスメを、室内装飾として保管するのにも適していますよ。

さらに、2段目、3段目が高くなった設計は、同じ高さだと取り出しにくい小さい化粧品の保管にも便利です。

⑥ダイソーのハート形小物スタンド

ハート形の小物保管用グッズは、リップ収納箱としても大人気。
見た目がキュートなだけでなく、内部に細かな間仕切りが付いているので、口紅を倒すことなく綺麗に整頓できますよ。

さらに、種類やカラー、ブランドを揃えて飾ると室内装飾としても活用できます。

⑦ダイソーのマステストッカー

マスキングテープ用グッズですが、コスメ収納利用も人気です。
特に単色アイシャドウや丸形容器の化粧品の収納に適しています。

立てて収納できるので、化粧品の色を上や側面から確認しやすい点も魅力。
引き出しなどでコスメ収納している方にもおすすめですよ。

⑧ダイソーのオープン箱

オープン箱に化粧品を立てて収納していますよ。
また、アイメイク用品を1つにまとめた保管方法は使いやすさも抜群。

さらに、プチプラとデパコスに分けて口紅類を収納しています。
オープン箱は、化粧品の数が増えたら気軽に買い足しできる点も◎

<下に続く>

無印×シンプルなコスメ収納アイデア8選

コスメ収納に役立つポーチ

シンプルデザインの素敵な商品が多数ラインアップする無印良品。
そこで、無印良品グッズを使ったコスメ収納例を8つご紹介します。

①キャリーボックス

コスメ収納にも重宝する間仕切り付き収納ケースです。
また、持ち運びに便利なハンドルが付いていますよ。

そのため、普段は押入れやクローゼットの中で保管し、化粧する時だけ移動させたい方にも適した商品。
さらに、スタッキングできるので、化粧品が増えた際にも対応できます。

②メイクボックス

コスメ収納箱は、蓋や間仕切りなども充実したラインアップがあるので、自分の使いやすいデザインで使えますよ。
また、高さや形などの種類も豊富なので、引き出しや洗面所のコスメ収納にも◎

③ポリプロピレンケース

引き出し式ケースは、中身が見えないホワイトグレーカラーも人気。
また、ドレッサーや棚上に収まる大きさがラインアップしているので、コスメ収納専用棚として利用する方も多いです。

さらに、高さの違う商品を積み重ねできるので、保管アイテムに合わせて選べる点も魅力。

④アクリルケース

コスメ収納グッズとして特に人気が高いアイテム。
クリヤ箱を利用すると、コスメ収納が可愛い室内装飾になってくれますよ。

また、深型や蓋つき、5段引き出しなど豊富なデザインが揃う点も大きな魅力です。

⑤自立収納できるキャリーケース

内部に蓋のあるカバン形箱は、持ち手が付いているので持ち運びにも便利です。
また、内部の仕切りを自由に移動できるので、コスメ収納にも適していますよ。

⑥ボトルスタンド3段

クリヤ棚板が斜めになった保管棚は、室内装飾にしたいコスメ収納に丁度良い商品。
また、棚上はフラットになっているのでポリッシュ保管にも最適です。

斜めの棚板部分の正面には止め板があるので、化粧品が滑り落ちる心配も少ないですよ。

⑦メイクボックス

バニティ形や楕円形、長方形など様々な形がラインアップしています。
また、移動に便利な取っ手付きや化粧品の整理に有用な仕切り、ポケットを備えた商品も多いです。

特に、収納力が豊富なバニティ形モデルはコスメ収納グッズとして人気。

⑧持ち手付帆布長方形バスケットスリム

バスケットに箱を入れ、化粧品やヘアセット用品を収納しています。
化粧する場所への移動にも便利なコスメ収納アイデアです。

また、側面からは中身が見えないので、化粧品を隠して保管したい方にもおすすめのやり方。

<下に続く>

ニトリ×お値段以上のコスメ収納アイデア8選

コスメ収納に使いたい机

ニトリには、コスメ収納に役立つ小物や家具が多数揃っていますよ。
そこで、ニトリの商品をコスメ収納に使った参考例を8つご紹介します。

①コスメオーガナイザー

様々な大きさの間仕切りがコスメ収納に丁度良い、スタイリッシュなクリヤ箱。
前面にはパレット類など幅広の化粧品保管に適した空間があり、サイドは細いコスメや小さな化粧品の保管にぴったりです。

さらに、後部空間はブラシやボトルなど、中間サイズのコスメ収納に有用ですよ。
他のコスメ収納用品とも合わせやすいシンプルデザインも◎

②コスメトレー

コスメ収納に大活躍するクリヤトレーは、中央付近にブラシや口紅保管に丁度良い間仕切り空間を備えていますよ。
また、その他にも色々な大きさに区切られた空間があるので、大小様々なコスメを美しく収納可能。

自分の使いやすい配置でコスメを整理しやすい商品です。
さらに、すっきりとしたデザインなので他の室内装飾の邪魔をしませんよ。

③ミニドレッサー

机や棚上に置いて使える上品なホワイトカラーのミニドレッサーです。
折り畳み式の鏡は、コスメ収納空間の蓋としても活躍してくれますよ。

コスメの整理にも役立つ取外し可能な木箱も◎

④折り畳みテーブル

折り畳みテーブルにかごを組み合わせて簡易化粧台を作っています。
部屋が狭い方や家具をあまり置きたくない方にもおすすめのやり方です。

かごにコスメを収納して押入れなどに保管しておけば、化粧のときだけ机とかごをさっと取り出して化粧を開始できますよね。

⑤チューブラック

浴室用のマグネット式箱は、洗面台で化粧する方にもおすすめの収納商品です。
また、保管扉の内側に貼って置けば、キャビネット内の空間を有効に使えますよ。

もちろん、リビングや自室の棚や押入れ内に取り付けて、化粧品を隠して収納するやり方もおすすめ。

⑥チェスト

化粧台にも丁度良い高さの棚は、引き出しの1つをコスメ収納専用に使うのも◎
また、爽やかなホワイトカラーの棚上は、室内装飾にもなる可愛いコスメ収納グッズを飾るのも適していますよ。

棚上装飾を白中心でまとめたコーディネートも参考になりますね。

⑦ドレッサー

ニトリの化粧台は、デザインや大きさ、価格の種類も豊富です。
また、コスメ収納スペースの容量なども幅広いので、設置場所や予算、好みなどに合わせて選択できますよ。

さらに、鏡を収納して机として利用できる商品などもラインアップ中。

⑧カラーボックス

木箱の上にクリヤ箱を設置し、化粧台の容量アップのためにDIYカラーボックスを追加。
また、棚でコスメ収納する際のバッグやワイヤーラックの使い方も参考になりますね。

ニトリのカラーボックスは、大きさや形、色の種類も多いので、使用中の家具や設置場所に合う商品が見つかりやすいですよ。

<下に続く>

【場所別】おしゃれなコスメ収納アイデア12選

コスメ収納に利用したい棚

場所に合わせたコスメ収納方法なら、さらにおしゃれな雰囲気を演出できますよ。
そこで、場所別のおしゃれなコスメ収納の参考例を全12個ご紹介します。

引き出しに収納

①ベット下

ベッド下の引き出しにパーティションをプラスしてコスメを収納。
さらに、パーティションの中に収納箱を入れ、使いやすく分けて保管していますね。

深さのあるベッド下収納は、化粧品の大きさに合わせて縦向きや横向きで収納できる点も魅力です。

②化粧台

ドレッサーの引き出しに100均の収納箱をプラスして、コスメを綺麗に整理整頓しています。
使用頻度の高いコスメは、机上のクリヤ箱を使って室内装飾にもなる収納方法。

引き出しの中には、使用頻度の低いコスメや机上収納に収まらなかったコスメを保管していますよ。
化粧品の数が多い方やコスメを隠して保管したい方に向いているやり方です。

③保管ケース

引き出しケースを使ったコスメ収納は、引き出しごとにコスメの種類や大きさをざっくりと分けて保管していますよ。
また、深さの異なるケースを組み合わせて様々なサイズ感のコスメを一緒に収納。

コスメの数が多い方やざっくりとコスメを分類して保管したい方におすすめの方法です。
引き出し内にクリヤ箱や間仕切りなどをプラスした収納スタイルも良いでしょう。

洗面台に収納

①取っ手付き箱

洗面台の引き出しにコスメを綺麗に整理した取っ手付き箱をIN。
メイクの際には、箱ごと取り出すだけなので使いやすさも抜群のコスメ収納です。

さらに、オープン式の箱を洗面台の引き出しに保管することで、使用していない間のコスメのホコリや汚れを予防できます。
リビングや自室の引き出しでも真似できるアイデアですよね。

②曲げわっぱ

普段使用するコスメを曲げわっぱに収納し、洗面台で化粧する際に持ち歩くアイデア。
手に馴染む曲げわっぱは持ち運びにも便利で、蓋をしておけばほこりや汚れも予防できます。

さらに、使っていない時は棚上に置いて置くだけで、おしゃれな室内装飾として活躍してくれますよ。
小粋な曲げわっぱは、ナチュラル家具や和モダンインテリアとも相性抜群です。

③オープン棚

洗面台のオープン棚の下段にスキンケアコスメを美しく並べて収納しています。
また、棚の中段は100均収納箱を利用して小物類を上手に整理。

使用頻度の高いコスメを下段に配置した、使いやすさにも気を配ったコスメ収納ですよ。
洗面台の棚を利用するコスメ収納では、コスメを棚に詰めすぎないこともおしゃれに見えるポイントです。

ドレッサーに収納

①キュート

ドレッサーの机上で、クリヤ箱にコスメを可愛く収納しています。
また、複数のクリア箱を組み合わせた高さのあるコスメ収納レイアウトも魅力。

さらに、ピンクとホワイトカラーを中心にまとめたカラーコーディネートも可愛いですよね。
女優ミラーが際立つコスメ収納は、クリヤ箱の使い方や壁面装飾のやり方も上手です。

②エレガント

白のドレッサーの机上で、形の異なるクリヤ箱を組み合わせてコスメを収納しています。
また、高さのあるブラシ類などを壁側にまとめた机上が広く見えるコスメレイアウトも魅力。

さらに、机カラーに合わせて机上の箱や椅子を白で統一していますよ。
収納箱を左右にバランス良く配置した清潔感たっぷりのコスメ収納空間です。

③シンプル

白の机と椅子、シルバーの鏡を組み合わせた化粧スペースは、机の左右にクリヤ箱を置いてコスメを収納しています。
また、机の中央にはカップや花瓶に活けたドライフラワーを設置。

使う色を少なくすることで、統一感のある化粧スペースを完成していますよね。

メイクボックスに収納

①バニティ形

ダブルジップ式のバニティ形メイクボックスを使ってコスメ収納を楽しんでいます。
コスメの種類を分けながら美しく保管できる、充実した間仕切りやポケットを備えた商品です。

室内装飾にもなる上品で落ち着きのあるデザインや持ち運びに便利な取っ手付きデザインも魅力。
さらに、入り口が大きく開くバニティ形商品はコスメの出し入れも簡単ですよ。

②フルオープン形

収納力抜群のフルオープン形メイクボックスは、内部の仕切りやポケットも充実しています。
また、深さのあるメイクボックスなので、パレット類を立てて収納できる点も魅力です。

さらに、ブラシを太さ別に分けた収納方法も参考になりますよね。
洗面台で立ってメイクしたい方にも丁度良い商品。

③アレンジ

クリアがま口バッグでコスメ収納を楽しむアイデアです。
室内装飾にもなるコスメ収納は、がま口のゴールドカラーに似合うコスメセレクトも◎

耐水性に優れるクリアバッグは、洗面台で化粧をする方にもおすすめですよ。
また、お気に入りコスメや使用頻度の高い厳選化粧品を入れて、お出掛け用の簡易メイクポーチとして利用するのも良いでしょう。

<下に続く>

セルフDIY♡自分だけのメイクボックスにコスメを収納

コスメ収納で保管したいコスメ

DIYでコスメ収納グッズを作る人も増えていますよ。
そこで、比較的簡単に作れるDIYコスメ収納グッズを3つご紹介します。

①ガラスシートDIY

クリヤ箱の底面にエレガントな柄ガラスシートを貼ったDIYです。
また、3段式のクリヤ引き出しに、ボリューム感のあるキラキラと輝くクリヤ取っ手を接着剤で付けていますよ。

さらに、化粧台に設置した100均鏡にも柄ガラスシートをプラス。
柄ガラスシートを収納グッズに貼るだけで、華やかな化粧台コーディネートが完成できますね。

化粧台の統一感をアップしたい方にもおすすめの方法ですよ。

②つまみDIY

100均のクリヤ箱に100均のアクリルパーツ取っ手をDIY。
また、取っ手の取り付けにはレジンを利用していますよ。

手芸コーナーで見つけたアクリルパーツは、小ぶりなサイズ感が上品です。
誰でも簡単に挑戦しやすいコスメ収納箱のDIYアイデア。

さらに、気分や季節に合わせて取っ手を付け替えてみましょう。

③ケーキスタンド

画像は参考例ですが、ケーキスタンドを利用したコスメ収納は室内装飾にも最適。
また、DIYケーキスタンドは100均のお皿やワイングラスを接着剤でくっつけると簡単に手作りできますよ。

さらに、キャンドルスタンドとお皿の組み合わせもおすすめです。
1段式や2段式など、自分の好みや部屋の雰囲気に合わせたケーキスタンドを作ってみましょう。

<下に続く>

可愛くて使いやすいコスメ収納を完成しよう

コスメ収納で直したい化粧品

可愛くて使いやすいコスメ収納は、100均や無印良品、ニトリなど身近なショップの商品で作れますよ。
また、整理が苦手な方や不器用な方でも簡単に真似できるコスメ収納アイデアは多いです。

上記の例などを参考にしながら、自分が使いやすいおしゃれなコスメ収納を完成してください。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line