Search

ブランドリップクリームの魅力♡

お気に入りのブランドのリップクリームを塗る人

女性のおしゃれに欠かせないメイクアップ。
さらに、顔の印象を決める大きなポイントがリップクリームです

どんなリップクリームを使い、色味や質感を出すかによってメイクの印象はガラッと変わってしまいます。
そんな重要なリップクリームには、安心感のあるブランドの製品がおすすめ。

こだわりのあるカラーや付け心地だけでなく、保湿力やUVなど、さまざまな効果も期待できます。
ブランドリップの確かな品質で、メイクをしっかり整えてみましょう。

ブランドリップクリームを選ぶときの4つのポイント

自然由来の成分でできたブランドリップクリーム

自分のお気に入りの製品と出会うために、重要なポイントを確認してみましょう。
いくつかのポイントを押さえて選ぶことで、失敗のない自分に合った製品が選べるはず。

  1. 保湿力
  2. カラー
  3. タイプ
  4. パッケージ

①保湿力

ここでしっかり押さえておきたいポイントは、唇の潤いを満たしてくれる力です
リップクリームの大きな役割は、栗ビルの乾燥を防ぎ、しっかり潤いのあるつややかな唇を作ってくれること。

ブランドのリップには、いろいろな種類がありますが、しっかり唇のケアに役立つ製品を選ぶと、長く愛用できるでしょう。
また、きちんとケアしてくれるリップクリームを使うことで、唇の状態が良くなり、より色づきや見た目が良くなるため、保湿力に着目するのがおすすめです。

②カラー

次にあげておきたいポイントはカラーのバリエーションです
リップクリームは大きく分けて、無色のものとカラーのついたものに分かれます。

ブランドリップクリームでも同じこと。
無色のリップクリームは、主に口紅を塗る前に使用し、ベースとして使うものが多いです。

一方で、色がついているカラータイプは、たった一本で唇のケアからメイクまで役割をこなしてくれるタイプになります。
しっかり保湿しながら、見た目にもおしゃれができるので、乾燥しやすい時期や、忙しいときの時短メイクにもぴったり。

特に、各ブランドのカラーリップクリームは、リップとは思えないほどカラーバリエーションが豊富で、しっかりメイクが楽しめるものも少なくありません。
自分の顔色に合うリップクリームが見つかるでしょう。

自分の使い勝手に合わせて、より使いやすいブランドのリップクリームを探してみるとよいですね。

③タイプ

次にタイプについてご紹介します。
一般的にリップクリームと呼ばれるのはスティック状の製品です。

下のダイヤル部分を回すと、リップがせりあがってくる構造のスティックタイプはつけやすく、もち運びにも便利でおすすめ。
しかし、リップクリームには、ほかにもいくつかのタイプがあるので、使いやすいタイプを選ぶこともおすすめのポイントになってきます。

ブランドのリップクリームで、多い形状は、ほかにもバームタイプがあげられますね。
クリーム状のバームタイプは、保湿力が高く柔らかいタイプが主流です。

ほかにもしっかり色が乗せられるティントタイプや、チューブになっているものなど、豊富なバリエーションから、自分の使いやすいタイプを選択するとよいでしょう

④パッケージ

最後にパッケージも見過ごせないポイントです
特にブランドのリップクリームはこだわりの強い、素敵なパッケージデザインがあてられています。

いろいろなメイク用品と同じように、持っているだけでウキウキするようなかわいいパッケージは大切です。
使っているときもかわいく映るような素敵なデザインの製品を持てば、毎日の楽しみも増えるでしょう。

使いやすいデザインだけでなく、自分の好みに合致したおしゃれなデザインやパッケージも、おすすめの選ぶポイントになります。

シャネルやディオール!人気デパコスブランドのおすすめリップクリーム10選

ブランドのリップクリームをつける

それでは、おすすめのブランドリップクリームをご紹介します
中でも人気の高いデパコスの製品を見てみましょう。

こだわりがたくさん詰まった、女子におすすめの製品ばかり。
お気に入りの一本を探してみてはいかがでしょうか。

①クラランス イドラ エッセンシャル モイスチャー リップバーム

女子必見のブランド、クラランスから、おすすめの製品が出ています
ブルーロータスのエッセンスやカカオ由来の保湿成分で、驚くほど唇を潤ってくれる人気の製品です。

チューブタイプで使いやすく、いつでもすぐに使える持ち運びの良さもポイント。
乾燥する季節に、がさがさになった唇でもダメージをゼロにしてくれる優れものです。

②カネボウ リッププライマー

信頼の厚いブランドの製品もおすすめ。
唇の血色を良く見せてくれる上品なカラーも人気です。

乾燥や、気になる縦じわをしっかりカバーし、潤いをプラスしてくれるリップクリームで、使いやすい引き出しタイプで丁寧に塗ることができますね。

③シャネル ルージュココ グロス

女性のあこがれのブランド、シャネルはいかがでしょうか
3色展開されている、おしゃれな製品ですね。

中でも唇に立体感をプラスしてくれるグロスタイプで、上質のラメ感がメイクをきりっと引きしめてくれます。
グロスが苦手な人でも使い心地の良さを感じるべたつかない質感もおすすめです。

④クリスチャンディオール アディクトリップティント

カラーの持続力が持ち味の製品です。
6色のカラーバリエーションもおすすめのポイントですね。

唇につけた後水分が蒸発し、自然な付け心地でしっかり色づかせてくれる独自処方が人気のリップクリームです。
使い勝手もよく、時短メイクでしっかり本気メイクが楽しめるでしょう。

リッププライマーとして使用しても、色の持続力や発色を高めてくれると評判です。
自然な付け心地とさわやかな香りで、ブランドリップの高級感も楽しめます。

⑤ランコム ラプソルルージュバラーズ

とにかく唇が荒れてしまって、クリームがつけにくいと感じている人におすすめの一本です。
カラーをつけていない無職タイプなので、どんな口紅のベースとしても活用できますね。

その保湿力は抜群で、アイテムの持つ力をしっかり感じられるでしょう。
うっすらラメ感が付けられるため、立体感やつや感をプラスできるところもおすすめ。

下地として使うと、リップクリームのカラーのもちや発色が良くなると人気があります。

⑥ボビイブラウン エクストラリップティント

ブランドのリップクリームは色づきが派手だと敬遠していませんか。
そんな人におすすめしたいのがこちらの製品です。

ナチュラルな色付きで、付け心地も抜群。
血色感を演出してくれる4色のカラーバリエーションが楽しめます。

さらに、ビタミン由来の潤い成分やケアにこだわった配合も魅力的。
かさつきや荒れを防ぎつつ、自然な色が楽しみたい人にぴったりの製品ですね。

⑦THREE リップコンシャスプロテクター

優しい色付きで、カラーリップクリームとしても、ベースとしても活用できるおすすめの一本です。
今、注目度が上がっている人気のブランドのリップクリームで、紫外線対策も兼ね備えているところがおすすめです。

紫外線吸収剤を使わず、肌に優しいUV対策で、唇を乾燥や紫外線ダメージから守ってくれます。
ベースに使うと、リップの発色や色もちもよくなるおすすめの製品です。

⑧アナスイリップスティック

配合されているのは、体温の温度で溶けて滑らかな質感をつけてくれるメルティングモイストオイル
しっとりと唇になじみ、つやのあるぷるぷるした質感を与えてくれるでしょう。

女性が憧れる可愛いパッケージも人気のブランドです。
ほかのどこにもないおしゃれでかわいいリップクリームは心も楽しませてくれますね。

⑨SUQQUエクストラグロウリップ

鮮やかで華やかな発色が魅力の製品をご紹介します。
メイクをしっかり楽しみたい人におすすめで、ゴージャスな付け心地が楽しめます。

下地がなくてもカラーのもちが良く、一日中楽しめるところも魅力ですね。
カラーバリエーションも豊富で、自分にぴったりの発色が選べるでしょう。

一本で下地のつやとメイクの華やかさが整えられる時短メイクにもおすすめのリップクリームです。

⑩シュウウエムラ ディプシー ハイドラビリティリップバーム

植物由来のオイル成分が、なめらかさやみずみずしさを与えてくれるでしょう。
発色もよく、しっかりした色付きが楽しめますが、肌になじむ絶妙のカラー配色がおすすめのポイントです。

つけやすいペンタイプで、使いやすさも抜群の製品でしょう。
しっかり唇をケアしながら、印象深いメイクが楽しめますね。

ニベアやキュレル!プチプラブランドのおすすめリップクリーム5選

かさつき防止におすすめのブランドの贅沢なリップ

女性らしい唇にあこがれている人にぴったり!
人気のプチプラブランドの製品をご紹介します。

近くのドラッグストアで購入できるものも多く、常備しておきたいマストな乾燥対策リップです。

①メンソレータム リップベビーナチュラル

すべての成分が食品成分の安心して使える製品です。
多くの人から人気がある定番のブランドの製品で、しっかり乾燥を防いぎ、かさつきをなくしてくれるおすすめのリップクリームですね。

②キュレルリップクリーム

スキンケアで人気のブランドから、リップクリームが出ています。
無色のタイプからカラー付きまで、好きなタイプが選べるところもおすすめですね。

しっとりした質感を楽しめるアイテムで、潤いを守ってくれるでしょう。

③ニベアリップクリーム

乾燥から守って、かさつきや口元の荒れを対策できる人気の製品です。
唇がみずみずしく針を保ち、ガサガサを防いでくれます。

キュートなカラーパッケージで、さっと塗るときも見た目を気にせず使えるところもおすすめです。

④ヴァセリンリップ

手肌の乾燥対策で人気のヴァセリンから、こちらの製品はいかがでしょうか。
植物由来の潤い成分で、しっかりみずみずしい差を与えてくれるおすすめのブランドです。

乾燥が気になる方や、健康的な唇を保ちたい方にぴったり。

⑤ヴェレダリップクリーム

アロマテラピー製品で人気の高いブランドのオーガニック製品はいかがですか。
唇に使うものは、素材にもこだわりたい。

ヴェレダはそんな人におすすめのブランドです。
植物由来の保湿成分でしっとり唇がケアできます。

色付きタイプなら口紅いらず♡人気ブランドのおすすめ色付きリップクリーム10選

カラーリップブランドでケアをする人

いろんなリップの中でも、しっかり保湿や乾燥対策をしながらも、色付きが楽しめるカラータイプはおしゃれを楽しみたい人にぴったり。
人気のブランドから、おすすめのカラー付きのアイテムをご紹介します。

プチプラで、手軽に使えるものや、デパコスのゴージャスな付け心地が期待できるものまで、お気に入りの一本を探してみましょう。

プチプラブランド

まずはおすすめのプチプラブランドをご紹介します。
色付きもナチュラルで、ベースとしてもおすすめの使い心地が楽しめます。

①キュレル リップケアクリーム ほんのり色づく

キュレル リップケアクリーム ほんのり色づくタイプ
680円

健康的な唇で、血色よく見せてくれるおすすめの一本です。
スキンケアでファンの多い人気のあるカラーリップクリームは、どんな肌にもなじむナチュラルなカラーがポイント。

ホホバオイルやセラミドを配合し、くすみをカバーしてくれるおすすめの製品ですね。

②メイベリン

メイベリン リップクリーム ピンクグロウ
291円

プチプラコスメで人気のブランドをご紹介します。
心も踊るキュートなパッケージも魅力のリップですね。

縦じわを防ぎ、ふっくらした口元を作ってくれるるでしょう。
口元のベースとしても使えて、肌になじむカラーが魅力です。

③キャンメイク ステイオンバームルージュ

キャンメイク ステイオンバームルージュ
626円

プチプラコスメでは外せない人気ブランドのティントタイプ。
落ちにくく、使いいやすいと人気が高い製品です。

発色もよく、グロスのつや感も楽しめるので、メイクとしても十分役立つはず。
さらに紫外線対策の効果もあり、欲しいものがすべてそろった贅沢なリップクリームと言えるでしょう。

④DHC 薬用カラーリップクリーム

DHC 濃密うるみカラーリップ
468円

かさつきをなくし、ハリや弾力を演出してくれる製品です。
色付きは控えめでナチュラルな印象が魅力的。

口紅下地としても使えて、唇の乾燥を防ぎ、健康的な状態を作ってくれておすすめです。

⑤ケイト CCリッププライマー

ケイト CCリッププライマー(ティント)
499円

ヒアルロン酸を配合し、保湿力を高めたおすすめの製品です。
プチプラコスメとして人気のブランドで、グロス効果も加えた見た目の良さも魅力ですね。

これ一本でナチュラルに色づく唇を楽しむのもおすすめですが、下地にして発色の良さを実感するのもよいでしょう。
紫外線を防いでくれるため、乾燥やUVダメージから唇を守ってくれる多機能さも魅力です。

デパコスブランド

続いて、デパコスブランドから、おすすめのリップを見てみましょう

①ランコム ジューシーシェイカー

ランコム ジューシー シェイカー
2910円

オイル成分とピグメントが2層構造になっている変わったリップをご紹介します。
女性が一度はあこがれる人気ブランドで、見た目の可愛さも魅力ですね。

シェイクして混ぜるたびに溶け合うリップで、ジューシーな口元が作れるでしょう。

②クレ・ド・ポー ボーテ ルージュアレーブル

資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ ルージュアレーブルn 
6480円

上品でしっとりした質感が楽しめる定番ブランドの一本です。
カラーの持続力もよく、肌色を明るく見せてくれるおすすめのリップカラーが魅力的。

どんな時でも完璧な仕上がりを作ってくれる人気のリップです。

③ジルスチュアート リップブロッサム

【ジルスチュアート】リップブロッサム
2859円

まるで宝石のようなかわいいパッケージがおすすめ
付け心地は軽く、べたつきはないのにしっとりした潤いが実感できます。

体温で溶けるオイルを配合し、なめらかな質感やつやを表現してくれるでしょう。
カラーが豊富なところもおすすめのポイントですね。

④RMK グローリップス

RMK イレジスティブル グローリップス 選べる全13色
4104円

リップメイクといえば外せないブランドから、ご紹介します。
豊富なカラーバリエーションで、肌を美しく見せる一本がそろっています。

かさつきを防ぐトリートメント効果を発揮し、付けているだけで幸せ気分が満喫できるでしょう。

⑤MAC リップスティック

MAC マック リップ スティック
2780円

大人っぽいメイクを実現してくれることで人気のブランドから、おすすめのリップクリームを見てみましょう。
カラーバリエーションが豊富で、なめらかさと保湿力が実感できる製品です。

香りもよく上品な付け心地が楽しめる一本ですね。

自然派にこだわる人におすすめ!オーガニックブランドのリップクリーム5選

オーガニックブランドに使われるリップクリームの材料l

唇につけるものは素材にもこだわりたい!
そんな人にぴったりのオーガニックリップをご紹介します。

①ジョンマスター オーガニック リップカーム

ジョンマスターオーガニック リップカーム
850円

オーガニックな製品で人気のブランドから、ファンも多いおすすめの製品をご紹介します。
オーガニック認証も受けたブランドで、素材にこだわり、体に安心して使えるリップクリームです。

敏感肌の人にもおすすめの一本ですね。

②PANGEA ORGANICS (パンゲアオーガニクス) リップケア

エコセントリック リップケア ラベンダー with カルダモン
17034円

アメリカで作られている人気の製品です。
保湿成分には紅花油を使い、唇をしっかりケアしてくれます。

③ザ パブリック オーガニック リップスティック

ザ パブリック オーガニック
600円

香りの良さが人気のブランドの製品はいかがでしょうか。
唇だけでなく、気持ちのリフレッシュも兼ねて使える、ホリスティックな一本ですね。

④ハーロウ! バーム ムーンバーム

ハーロウ! バーム ムーンバーム(夜用)
726円

アルガンオイルやカモミールオイルを配合し、唇を健康へと導いてくれるオーガニック製品です。
同じブランドから、いろいろなカラーも発売されているので、気に入った人は揃えてみるのもおすすめです。

⑤ロゴナ リップクリーム キャレンデュラ

ロゴナ キャレンデュラのオーガニックリップクリーム
864円

ホホバオイルを配合し、乾燥から守ってくれるおすすめの製品です。
多くの人に愛される知名度もあるリップクリームですが、比較的価格もお手頃でおすすめです

乾燥が気になる人はジャータイプが◎おすすめリップバームブランド10選

ブランドのリップバームをつける

最後にご紹介するのは、保湿力が高いバームタイプの製品です
各ブランドから、おすすめのケアアイテムが提案されています。

①RMKリップバーム

RMK リップバーム <LC>
2780円

ヒアルロン酸やシアバターなど、保湿に良いとされている成分を贅沢に含んだリップバームです。
リップメイクの定番ブランドだからこそ、安心して使える実力派の製品です。

②MARTINA(マルティナ) リップバーム

マルティナ リップバルサム
1944円

自分の力を引き出すことで、心身を整えてくれるオーガニックスキンケアを提唱しているブランドの製品をご紹介します。
蜜ろうの力で、みずみずしくきらめきのある質感を与えてくれるおすすめのバームですね。

③PAUL&JOE リップ トリートメント バーム

PAUL &JOE リップ トリートメント バーム
2125円

まるで雑貨のようなかわいいパッケージが特徴のバームを見てみましょう。
ラグジュアリーな香りも人気で、しっとりした口元に仕上げてくれますね。

唇ケアをしながら、気持ちも踊る楽しさが魅力のブランドリップバームです。

④ニベア クリームケア リップバーム

ニベア クリームケア リップバーム
454円

乾燥から守ってくれるスキンケア用品でで人気のある定番ブランドのリップバームです。
純度の高いワセリンを配合し、潤いをしっかりキープ。

無香料やはちみつの香りなども選べるので、使いやすいタイプを探してみるのがおすすめです。

⑤メンターム 薬用メディカルリップバーム

メンターム 薬用メディカルリップバーム
580円

唇のひび割れや口角の切れなど、唇荒れに悩んでいる人におすすめです。
医薬部外品として、しっかり健康的な状態に整えてくれるリップバーム。

唇周りのトラブルに悩んでいる人におすすめしたいブランドリップですね。

⑥シスレー バーム コンフォール

シスレー SISLEY バーム コンフォール
5125円

唇用のトリートメントクリームとして使用できるゴージャス感のあるリップクリームです。
かさつきをなくしてダメージから保護し、荒れを防いでくれるでしょう。

脂質成分を配合し、しっとり感をキープしてくれるクリームですね。

⑦ドゥ・ラ・メール ザ・リップ バーム

ドゥ・ラ・メール ザ・リップ バーム
6200円

天然自然由来の保湿成分を配合し荒れた唇をケアしてくれるスペシャルケアにおすすめの製品です。
唇の皮むけやざらつきの改善にぴったり。

魅力的な唇を作りたい人におすすめです。

⑦シー・オー・ビゲロウ リップバーム ローズサーブ

シー・オー・ビゲロウ リップバーム ローズサーブ
4899円

ローズヒップエキスやビタミンCを配合し、体のあちこちの保湿に使えるバームです。
香りもよく、ナチュラルな付け心地も実感できるでしょう。

⑨ヴァセリン リップ オリジナル

ヴァセリン リップ オリジナル
330円

世界中で愛されている保湿ブランドのリップです。
防腐剤無添加で安心して使えるところも魅力的ですね。

薄い色付きがあり、ローズの香りで女性の気持ちを和らげてくれるでしょう。

⑩eos リップバーム

eosリップバーム スィートミント
973円

アメリカのオーガニック認証を受けた人気ブランドを見てみましょう。
可愛い卵型パッケージで、雑貨のようにも楽しめますね。

オリーブ油ヤシ油など、植物由来の成分でしっとりしたリップケアを実現してくれるでしょう。

お気に入りのブランドで満足のいくリップクリームを探してみよう

可愛いブランドのリップクリーム

乾燥する時期に気になるリップケア。
唇を魅力的に保つため、いろんなブランドからリップクリームが発売されています。

いろいろなタイプやカラー、使い心地を比較し、お気に入りの製品を探してみませんか。
自分にぴったりのリップクリームがあれば、楽しみながらリップケアができるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る