Search

【AHA洗顔】って?

AHA洗顔とは

AHA洗顔は、AHAという角質をケアしてくれるフルーツ酸成分が配合されていて、肌のざらつきや毛穴の悩みを解消しツルンとした肌に磨き上げてくれる石鹸です。
AHA洗顔を使えば、ピーリング用商品を洗顔とは別に購入しなくてもAHA洗顔単品だけで透明感のある肌を目指せますよ。

定期的に普段の洗顔やスキンケアに併用してAHA洗顔を取り入れる事で、肌のくすみ感や毛穴の黒ずみがスッキリと消え、使う前の肌との違いがハッキリと出くる事間違いなしです。

ニキビ肌にもおすすめ!AHA洗顔の嬉しい効果4つ

AHA洗顔の嬉しい効果4

AHA洗顔は、皮脂やニキビなどのトラブルに悩んでいる人にもピッタリな商品なんです。
美肌へ導いてくれる、AHA洗顔が持っている嬉しい効果は4つあります。

  1. 毛穴の凹凸が解消される
  2. ニキビが出来にくくなる
  3. 肌に透明感が出る
  4. 化粧水の保湿成分が入りやすくなる

①毛穴の凹凸が解消される

角質ケアが出来るAHA洗顔を使って顔を洗う事で、老廃物の詰まりによる毛穴の凹凸が解消されます。
毛穴ケアに効果的なピーリング効果が配合されているので、ツルンとした肌触りの良いゆで卵の様な肌に。

毛穴の凹凸が無くなるだけでファンデーションの乗りが格段に良くなり、過剰な皮脂分泌によるメイク崩れも無くなってきますよ。

②ニキビが出来にくくなる

AHA洗顔に含まれているピーリング効果は、肌のターンオーバーを促進してくれるので肌にトラブルがあったとしても、早くトラブルを鎮静させる事が可能に。
ニキビはメイク汚れ等の肌表面の汚れが長い間綺麗に落とせない事で炎症が起き、酷くなってしまいます。

なので、ニキビが酷くならない様にAHA洗顔料を使って顔を洗えば、毛穴奥まで入った汚れもさっぱりと落とし清潔な肌を保てるので、ニキビや吹き出物に悩んでいる人にも◎

③肌に透明感が出る

AHA洗顔に含まれているピーリング効果は、毛穴の汚れを落とす以外にも肌のくすみも一緒に除去してくれる効果があります。
肌表面の汚れやメラニン色素がくすみの原因となっているため、くすみが気になる人はAHA成分の効果を借りて早目に肌のターンオーバーを促進してあげる様にしましょう。

肌のくすみが無くなるだけで顔の印象や表情も変化して見えるので、相手へ好印象を与えたいならまず透明感のある肌を目指すのがオススメ。

④化粧水の保湿成分が入りやすくなる

AHA洗顔を使えば肌表面の汚れや古い角質の汚れを落とせるので、洗顔後のスキンケア用品の保湿成分がグングンと肌に浸透する様になりますよ。
AHA洗顔を使って不要な汚れを綺麗に落としてからスキンケアする事で、スキンケア商品が持つ効果を最大限に肌へ浸透させ活かす事が出来ます。

AHA洗顔で汚れを洗い上げた肌に栄養を与えるため、スキンケア用品も高保湿タイプの商品を使って保湿しましょう。

SNSや口コミで話題◎おすすめのAHA洗顔料10選

AHA洗顔料10種類を紹介

固形石鹸以外にもチューブタイプのもの等、AHA洗顔料には沢山の種類があります。
以下、オススメのAHA洗顔料を10個紹介します。

①クレンジングリサーチ ソープ

クレンジングリサーチ ソープ
618円

AHA洗顔シリーズの中で600万個売り上げた、ボピュラーな固形石鹸タイプのAHA洗顔料です。
古い角質を除去し、ツルンと滑らかな肌に仕上げてくれますよ。

泡だてネットを使って泡立てれば、固形石鹸でもふんわりとした泡を作る事が出来ます。
顔以外に背中など体部分にも使いたい人は、石鹸がオススメ。

②クレンジングリサーチ ソープb

クレンジングリサーチ ソープb
618円

通常タイプの「クレンジングリサーチ ソープ」は主にオイリー肌や混合肌の人の人に向いている商品ですが、こちらの商品は主に刺激に弱い敏感肌人向けに作られた石鹸です。
配合されているAHA成分は人によって少し刺激が強く感じる事もあるので、自分の肌タイプに合わせてベストなものを選びましょう。

③クレンジングリサーチ 薬用アクネ ウォッシュ

クレンジングリサーチ 薬用アクネ ウォッシュ
740円

ニキビが気になる人にはニキビの原因となるアクネ菌を殺菌してくれる成分と、炎症を抑えてくれる消炎効果の2つが入ったAHA洗顔を使うのがオススメ。
ノンコメドジェニック製品なので今あるニキビの炎症を抑えてくれるだけではなく、ニキビの予防をして肌を健やかに保つ効果も期待出来ます。

④クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング r

クレンジングリサーチ ウォッシュ クレンジングr
1080円

クレンジングリサーチのAHA洗顔料商品の中でも、1番潤い成分が高い商品です。
洗い上がりが比較的しっとりとしているので、ピーリング効果による肌のツッパリ感が気になるという人に◎

配合されているミネラルクレイ成分の効果により、肌に透明感とハリ感も生まれます。

⑤クレンジングリサーチ ホイップクリアクレンジング

クレンジングリサーチ ホイップクリアクレンジング
772円

メイク落とし、洗顔、角質ケアがこれ1本で出来る泡タイプのクレンジング洗顔料です。
ポンプを押せばすぐに泡が出てくるため、自分で泡立てなければいけない手間も要りません。

ダブル洗顔が不要となるので肌が刺激に敏感な人や、メイク落としによる乾燥が気になる人にピッタリ。

⑥パンナポンパ AHA モーニングフェイスソープ

パンナポンパ AHA モーニングフェイスソープ
1285円

AHA成分が配合されている、朝専用の泡タイプ洗顔料です。
寝ている間に少しずつ溜まってしまう古い角質や、皮脂や毛穴の汚れを泡が絡めとり、肌をさっぱりと洗い上げてくれますよ。

無添加石鹸をベースに作られていて、さとうきびに含まれているAHA成分を配合しているのでピーリング特有のピリピリ感も感じません。
泡タイプの洗顔料は、時間のない忙しい朝でもサッと洗顔できる事も魅力です。

⑦CELDIE 美肌洗顔 AHA

CELDIE 美肌洗顔 AHA
1285円

潤い成分であるオーガニックのオリーブ葉エキスと、角質ケア効果のあるAHA成分が配合された洗顔料です。
不要な汚れを落としながら肌に潤いを届けてくれるので、洗い上がりはもっちりとした肌に。

泡の濃密度が高いので、ニキビで炎症している肌でも優しく洗う事が出来ますよ。

⑧サンソリット スキンピールバー AHA

サンソリット スキンピールバー AHA
1880円

スキンピールバーは皮膚科医と共同開発されたピーリングソープなので、信頼度もとても高い商品です。
配合されているAHA成分は1%と少なめなので、比較的刺激も少なく穏やかな使い心地が特徴。

普通肌やオイリー肌の人にオススメ。
泡立ちも良いので、汚れや油分をさっぱりと洗い流す事が出来ますよ。

⑨ドクターライン リファインソープ モイスチャー

ドクターライン リファインソープ モイスチャー
3240円

保湿効果の高い成分や美肌成分を20種類以上配合している、ピーリング石鹸です。
保湿効果がとても高いので、洗い上がりの肌のツッパリ感や乾燥も感じません。

しっとりと水々しい肌になるので、敏感肌の人にも◎

⑩ドクターサニー AHAクリアソープ

ドクターサニー AHAクリアソープ
1591円

AHA成分が5%配合されているピーリング石鹸です。
ドクターサニーのこの石鹸は、刺激が少なく優しいサトウキビ由来のAHA成分を配合しているので敏感肌の人にも使いやすく、作った泡でパックをする事も出来ちゃいます。

顔以外にもニキビの出来やすい背中や、お尻まで全身に使ってOK。

毎日使ってOK?AHA洗顔の正しい使用頻度

AHA洗顔の正しい使用頻度が知りたい

AHA成分は肌をピーリングする効果があるため、その分通常の洗顔料よりも刺激が強いという事になります。
なので、基本毎日AHA洗顔を使うのは控えましょう。

毎日続けて使ってしまうと、肌に必要な油分も取ってしまう事になるので肌が極度に乾燥してしまったり、肌のバリア機能が低下してしまう事に繋がります。
毎日ではなく週に1回の仕様に抑え、スペシャルケアとして取り入れるのがオススメです。

AHA洗顔の注意点

AHA洗顔の注意点

AHA洗顔は刺激性であるピーリング効果があるため、特に刺激に弱い敏感肌の人や粉が吹きやすい乾燥肌の人、顔に火傷や傷がある人が使用する場合は注意が必要です。
AHA洗顔を使いたい場合は、なるべく肌タイプ別に分かれている商品を選んで、頻度は週1回に抑える事。

又、使うタイミングとしては就寝中に肌が回復する夜に使う様にしましょう。

石鹸タイプのAHA洗顔は保管場所に要注意!

AHA洗顔の保管場所

AHAが配合された固形石鹸タイプの洗顔料は、柔らかい素材の物が多いのでお風呂で保管してしまうと湿度で溶けてしまうので、なるべくお風呂以外の場所で保管する事がベスト。
温度の変化により石鹸が白く凝固してしまう場合もあるので、常温の場所がオススメです。

又、石鹸ケースは水が溜まらないケースタイプ以外の物が◎

AHA洗顔でツルンとした毛穴レスの肌を目指そう!

AHA洗顔でツルンと肌に

ピーリング効果があるAHA洗顔料は、角質ケアや肌のターンオーバーも促進してくれる美肌作りには欠かせないアイテムです。
毛穴レスでメイクのりの良い美肌を目指すためには、正しい使用頻度を守り、自分の肌質やコンディションに合わせて洗顔料を使い分ける事が大切。

毛穴トラブルやニキビが気になる人は、是非1度試してみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る