Search

グレープフルーツの香水ってどんな香り?

グレープフルーツの香水の素になる香り

香水にはさまざまな種類、香りがありますが、その中でもグレープフルーツってイメージがなかなか湧きませんよね。
まずはグレープフルーツの香水が、どのような香りの特徴を持つか知っておきましょう。

  1. フレッシュ
  2. オレンジよりも苦みが強い
  3. 甘すぎない

では、それぞれの香りの特徴について詳しくみていきましょう。

①:フレッシュ

グレープフルーツは柑橘系の仲間なので、香りの特徴としてはフレッシュさが一番強く出ています。
爽やかな中にも元気なイメージを持つため、男女問わず嗅いでも不快にならない香りです。

また嗅いでいて不快感を感じる要素も少なく、気分的にもリフレッシュすることができます。

②:オレンジよりも苦みが強い

同じ柑橘系で有名な香りと言えば、オレンジですよね。
しかしグレープフルーツは、オレンジに比べると苦みが強い香りをしているため、媚びすぎないイメージがあります。

元気のイメージが強い香りであるものの、大人を感じさせる苦みがあるのが特徴です。

③:甘すぎない

甘い香りは好みが分かれやすく、人によっては媚びているイメージを与えますよね。
しかしグレープフルーツの香水は、甘すぎないため、男性に媚びるようなイメージは沸かせません。

むしろ男性が嗅いでも心地よい程度の甘さを保っているため、男ウケが良いとされる香りです。
甘すぎる香水が苦手であるなら、グレープフルーツのような、ちょっと苦さを感じさせる大人の香りがおすすめです。

男ウケ抜群♡グレープフルーツの香水おすすめ人気5選

男ウケするグレープフルーツの香水

グレープフルーツの香水といっても、世の中にはさまざまな香水が売られていますよね。
その中でも、特に男ウケ抜群のグレープフルーツの香水を紹介します。

①テオフィルベルトン オレンジ グレープフルーツ オーデコロン

テオフィルベルトン オレンジ グレープフルーツ オーデコロン
1300円

グレープフルーツに加えてオレンジも加わっているので、柑橘系が全面に出ている香水です。
柑橘系のフレッシュで爽快な香りがぎゅっと詰まっているので、程よいリラックス感を得ることができます。

キツくない柔らかい香りなので、男ウケも良く香りが楽しめる香水になっています。
甘さよりもさっぱりしたイメージが強いので、男ウケも抜群ですよ。

②フィアンセ ジェルフレグランス

フィアンセ ジェルフレグランス
864円

小さい容器で持ち運びに便利、そしてジェル状の香水なので量の調節もしやすくなっています。
完熟したピンクグレープフルーツの香りなので、やや甘めの香りに仕上がっています。

付け始めはグレープフルーツ特有の酸っぱさが鼻をつくものの、徐々に甘さを纏っていきます。
ジェル状香水は珍しいので、香りが気になったら試してみるのも良いでしょう。

③キャトル グレープフルーツ

キャトル グレープフルーツ
2000円

付け始めはグレープフルーツの酸味のある香りが楽しめ、時間が経つと魅力的な女性を思わせる甘い香りへと変化します。
苦みから甘みまで楽しめるので、香りの変化を感じたい女性におすすめです。

リアルなグレープフルーツというわけではありませんが、優しい感じのする柔らかめな香りが特徴です。
自然にグレープフルーツが香ってくれるので、合成的な香りではないため人気があります。

④シャリーメイ アクアマルシェ ピンクグレープフルーツ

シャリーメイ アクアマルシェ ピンクグレープフルーツ
650円

グレープフルーツ特有の苦みが苦手なら、甘さをより感じられるシャリーメイの香水がおすすめです。
苦みよりも甘みの方が強いピンクグレープフルーツの香水なので、香りは好きだけど苦いのが苦手な人に向いています。

人工香料なので自然なイメージではありませんが、甘いグレープフルーツの香りを求めているならこちらでも良いでしょう。
ただし苦みよりも甘さが鼻をつくので、男ウケするものの、人を選ぶ香りになっています。

⑤練り香水 京の練り香

練り香水 京の練り香
1296円

香水だって今や和コスメとして人気を集めています。
練り香水なので、つけたい場所に指先で取ってなじませるだけです。

グレープフルーツのフレッシュな香りが練りコスメとして閉じ込められているので、珍しさもありますね。
練り香水はまだまだ珍しいので、グレープフルーツの香りを楽しむだけでなく、和コスメとして持っておくと気分も上がるでしょう。

彼へのプレゼントにぴったり◎グレープフルーツ香りのメンズ香水5選

グレープフルーツの香水が並んでいる棚

香りを纏うのは、もはや女性だけにとどまりません。
現代では男性だって香水を使って、香りを纏い、自分を演出する時代です。

メンズ用のグレープフルーツの香水も多いので、その中でもおすすめの香水を紹介します。

①カルティエ デクラレーション ロー

カルティエ デクラレーションロー
7380円

ジューシーな果実を思わせる香りですが、どこか苦みを覚えさせる香りもふんわりとするので、甘すぎない大人の男性というイメージです。
爽やかでありつつも、堂々とした男前なイメージに仕上がっています。

フレッシュな香りですが、男前を感じさせるので、どちらかといえばどっしりと構えている男性におすすめです。
爽やかさと男前さをプラスした、女性ウケしやすい香水です。

②シャネル ブルードゥシャネル

シャネル ブルー ドゥ
9700円

高級感溢れるシャネルの香水は、甘すぎず男前さを演出するにふさわしい香りになっています。
グレープフルーツの香りではあるものの、甘すぎないため、ビター系を連想させる香りです。

優しい男性よりも男前な男性にふさわしい香水なので性格を選びますが、男性につけてもらいたい香水として有名です。

③エルメス ナイルの庭

エルメス ナイルの庭
8980円

爽やかさが全面に出る、フレッシュな男性にふさわしい香水です。
甘さが控えめなので、落ち着きを与える香りでもあります。

付け始めはグレープフルーツがしっかり変わるものの、時間が経つごとにグリーン系へと変化します。
ふんわりと香る程度なので、強い香りが苦手な彼でもつけてくれるでしょう。

④ブルガリ プールオム エクストレーム

ブルガリ プールオムエクストリーム
6480円

メンズ香水で王道とも呼ばれるブルガリから、トップにグレープフルーツなどの柑橘系が足された香水になっています。
付け始めはグレープフルーツなどの柑橘系特有のフレッシュさが目立つものの、時間が経つと甘さを感じさせてくれます。

香りの移り変わりが楽しめる香水なので、遊び心ある彼におすすめです。
ラストがムスク系の香りになるため、時間の移り変わりで見せる顔が変わります。

⑤キャロライナ ヘレラ 212 メン サーフ

キャロライナ ヘレラ 212 メン サーフ
23728円

モテ男にふさわしいような、そんな堂々とした香りが特徴的です。
トップは海を思わせるマリンノートですが、時間が経つとグレープフルーツの爽やかな香りが楽しめるようになります。

堂々とした海の中に、爽やかなグレープフルーツが合わさった香水です。
万人受けする香りなので、彼に堂々とした香りを纏ってほしい人におすすめです。

彼と一緒に使える!ユニセックス×グレープフルーツの香水5選

カップルでグレープフルーツの香水を使っている

近年ではペアルックやユニセックスという言葉も普及し、恋人同士で使えるものも増えてきましたよね。
そんな男女共用のグレープフルーツのおすすめ香水を紹介します。

①ジョー マローン グレープフルーツ オーデコロン

グレープフルーツ オーデコロン【ジョー マローン】
13581円

始めにグレープフルーツを中心としたシトラス系から香り、時間が経つにつれジャスミンなど香り高さを感じさせてくれます。
洗練された香りといって良いほど、高級感溢れる香水になっています。

そのため手軽に手が出せるお値段ではありませんが、天然香料なので満足のいく香りです。
ちょっと贅沢したい、自分の品格を上げたいときに使いたい香水です。

②Antica Farmacista パフューム

Antica Farmacista パフューム
12100円

ジューシーな甘さの中に、しっかりとした苦みも感じられる香水です。
搾りたてのグレープフルーツをそのまま閉じ込めたようなフレッシュさなので、男女問わず愛される香りになっています。

特に香りの再現度が高いと人気があり、シリーズを通してさまざまな人に好評です。
グレープフルーツをはじめ、カサブランカなど人気の高い香りが男女共に人気となっています。

③パームツリー パシャ グレープフルーツ

パシャグレープフルーツ
6660円

酸味と苦みのバランスが良い、グレープフルーツがそのまま入っているかのような香水です。
キツイ香りではなく、柔らかなイメージが強いので、男女問わず気にせず使うことができます。

甘さよりもフレッシュさが目立つ香水なので、元気になりたい時やリフレッシュしたい時にもおすすめです。
手首やウエストになじませるだけでふんわり香るので、心地よい安らぎを与えてくれます。

④HERMES オードゥ パンプルムース ローズ

エルメス HERMES オー ドゥ パンプルムース ローズ
10468円

グレープフルーツとローズの香りが楽しめる香水です。
グレープフルーツのフレッシュさと、ローズの上品さを感じさせてくれるので、シーンを問わず付けて楽しめます。

キツイ香りではないので、万人受けし、男女問わず使うことができます。
爽やかに香りつつも上品さを纏いたい人に向いています。

⑤ランコム ミ・ラ・ク オードパルファム

ランコム ミ・ラ・ク オードパルファム
3920円

トップに爽やかさが目立ちつつも、時間が経つにつれてムスクなど甘さが香るようになる香水です。
柑橘系から甘さが目立つムスク系に変わるので、時間の移り変わりで違う香りが楽しめます。

明るく甘くといったイメージが強いので、どちらかといえば女性よりですが、男性でも気にせず使うことができます。
甘めな柑橘系なので、可愛らしさを求める人に向いています。

爽やかなグレープフルーツの香りでフレッシュに過ごそう

グレープフルーツの香水が並んでいる

グレープフルーツの香りには、リフレッシュやダイエット効果など嬉しい作用があります。
特に精神的に安定させてくれるので、ストレスを感じやすい人にもおすすめです。

爽やかなグレープフルーツは、男女問わず安らぎを感じやすい香りです。
香水でふんわりと纏えば、安定した毎日を過ごせるでしょう。

毎日をフレッシュに、元気に過ごす手助けをしてくれますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る