Search

意外と知らないまつげ育毛剤とまつげ美容液の違い

まつげ育毛剤と美容液

まつげ育毛剤とまつげ美容液を同じものだと思っている人がいますが、2つには決定的な違いがあります。
ここでは、まつげ育毛剤と美容液の効果や違いなどを紹介していきます。

まつげ育毛剤の効果

まつげ育毛剤効果

まつげ育毛剤は、まつげの育毛治療などに使用されているもので、一般的には医薬品として取り扱いがされています。
ストレスなどによって髪が脱毛症になることがありますが、まつげも同じように貧毛症という症状になることがあります。

まつげ育毛剤は、まつげが過度に抜けてしまう症状のためのお薬として使用されており、皮膚科や美容外科などで医師の判断によって処方してもらう必要があります。
まつげの育毛や発毛に効く成分が含まれているため、病気でまつげが抜けてしまった人にも、発毛や育毛が期待できます。

処方が必要なため、簡単には購入することができないものですが、海外などから個人輸入をすることで手に入れることもできます。
特にルミガンと呼ばれるまつげ育毛剤が有名で、こちらはネット通販でも購入することが可能です。

まつげ美容液の効果

まつげ美容液効果

まつげ美容液とは、まつげの育毛をサポートしてくれる成分が含まれているアイテムで、まつげ育毛剤とは違い化粧品として取り扱われています。
「まつげをケアする」ためのものであり、少なくなったまつげを劇的に増やしてくれるような効果はありません。

しかし、美容液によってうるおいや栄養を与え続けることで、生えているまつげを抜けにくくしたり、ハリやコシを与えたりする効果は期待できます。
抜けにくくすることでまつげが長くなったり、ビューラーでのカールがきれいに出たりなど、目に見える変化をもたらしてくれることもあります。

違い

まつげ育毛剤違い

まつげ育毛剤と美容液は、医薬品であるか化粧品であるかの違いがあります。
まつげ育毛剤は医師による処方が必要ですが、美容液は化粧品であるためドラッグストアでも簡単に購入することができます。

また、まつげ育毛剤には生えていないまつげへの発毛効果が期待できますが、美容液は生えているまつげをサポートする効果が期待できます。
まつげの量が極端に少なくなったという人はまつげ育毛剤を、まつげの長さがほしいという人はまつげ美容液の使用がおすすめです。

ストレスや出産が原因によってまつげの貧毛症が起きることもあるため、急にまつげが少なくなった場合は、皮膚科などの専門医を受診することで、まつげ育毛剤を処方してもらえることがあります。
しかし、まつげ育毛剤は医薬品のため、かゆみや目の充血などの副作用が出る場合もあります。

一方、美容液は広く一般の人々に使用できるよう、医薬品ほどの即効性がない分、副作用が出にくい優しい設計になっています。
また、まつげ育毛剤は水のようなテクスチャが多く、美容液は粘度があるテクスチャであることが多いです。

自分のまつげの状態をしっかり把握した上で、最適なまつげ育毛剤や美容液などを選ぶことが重要です。

リピ買い必須♡まつげ育毛剤おすすめ人気ランキング15選

まつげ育毛剤ランキング

ここからは、みんなが買っている人気のまつげ育毛剤や美容液をランキング形式で紹介していきます。
まずは、ネット通販も含めた商品を15こ紹介していきます。

15位:ビューティーラッシュ オリジンTM 1.5ml

ビューティーラッシュ オリジンTM 1.5ml
2952円

ビューティーラッシュオリジンTMは、細筆タイプでまつげ1本1本に塗布できる美容液です。
まつげのキワにもしっかり塗ることができるので、まつげを均一に育毛したいという人におすすめです。

まつげ育毛剤のようなサラサラとしたテクスチャになっています。
一日一回寝る前の塗布でOKなので、忙しい女性にもぴったりですよ。

14位:リバイブラッシュ 日本製 6g

リバイブラッシュ 日本製 6g
5800円

リバイブラッシュのまつげ美容液は、複数の女性誌でベストビューティーアワードを受賞している商品です。
低刺激を追及しているまつげ美容液で、20種類の無添加でお肌が弱い人も安心して使用することができます。

まつ毛美容成分であるキャピキシルを5%と高濃度配合しており、他にもまつげ育毛剤にも含まれる6種類のペプチドを配合しています。
まつげに栄養を与えて、抜けにくい長さのあるまつげを目指します。

13位:エックスエックスラッシーズ まつ毛美容液 3ml

エックスエックスラッシーズ まつ毛美容液 3ml
4980円

エックスエックスラッシーズのまつげ美容液は、購入した92.4%の女性がリピートしている実力派のまつげ美容液です。
とにかくまつげを長くしたいという人におすすめの商品で、まつげ育毛剤のように、まつげを濃くしながら長さのある状態へと導いてくれます。

12位:Dr.HITOCELL まつげ美容液 12ml

Dr.HITOCELL まつげ美容液 12ml
2980円

ドクターヒトセルのまつげ美容液は、3,000円以下というプチプラ価格でありながら、たっぷり12mlも入っている大容量タイプの商品です。
見た目が可愛いので、可愛いものが好きな女性におすすめです。

人幹細胞培養液や、エンドウ芽エキス、フムスエキスなど3つの有効成分が含まれています。
まつげ内部にしっかり浸透する高浸透処方で、まつげ育毛剤のように少量の塗布で有効成分を届けてくれます。

11位:BEAUTE Rroir ラッシュコーティング10ml

BEAUTE Rroir ラッシュコーティング10ml
1400円

BEAUTE Rroirのまつげ美容液は、まつげを抜けにくくする作用によって、まつげエクステの持ちを良くしてくれる効果があります。
まつエクサロンでも販売されている高品質な商品ですが、ネット通販の方が店頭よりもお安く購入できることが多いです。

まつげ育毛剤のような粘度のないサラサラとしたテクスチャのため、初心者さんでもまんべんなく塗布することができます。

10位:アイラッシュエッセンス エクセレンス VEGF 5ml

アイラッシュエッセンス エクセレンス VEGF 5ml
3190円

ウイルエーのアイラッシュエッセンスエクセレンスは、毛髪皮膚科学に基づいたまつげ美容液です。
5種類のグロスファクターと数種類のペプチドを配合しており、まつげに栄養を与えながらハリのある状態へと育てていきます。

まつエクサロンでも販売されている商品で、プロも愛用している高品質な美容液と言えます。

9位:DOLL EYELASH ドールアイラッシュ

DOLL EYELASH ドールアイラッシュ
8500円

ドールアイラッシュのまつげ美容液は、無香料・無着色・オイルフリーの低刺激設計の商品です。
極細筆タイプなので、まつげの根元からまんべんなく美容液を塗布することができます。

まつげ育毛剤のように少量の塗布でOKなので、1本で4か月から半年は使用することができます。

8位:シーアールラボ 3Dアイラッシュセラム日本産 7g

3Dアイラッシュセラム日本産 7g
2980円

シーアールラボの3Dアイラッシュセラムは、まつげの育毛に有効なキャピキシルを高濃度配合しています。
国内で製造されている日本製のまつげ美容液で、製造元が気になるという人も安心して購入することができます。

まつげにうるおいを与えてくれる、ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲン、プラセンタを配合しており、乾燥による抜け毛を防いでくれます。

7位:リンプラッシュ 日本製 4mg

リンプラッシュ 日本製 4mg
2570円

リンプラッシュのまつげ美容液は、まつげに即効でツヤとハリを与えてくれるハチミツやローヤルゼリーを配合している商品です。
保湿成分であるヒアルロン酸やプラセンタを配合しているのはもちろんのこと、肌の状態を整えてくれるプテロカルプスがまぶたの健康もサポートしてくれます。

キャピキシル、リデンシル、ワイドラッシュという3つの養毛成分が、今あるまつげを育ててくれます。

6位:まつ毛美容液 潤い成分配合 アイラッシュ 5ml

まつ毛美容液 潤い成分配合 アイラッシュ 育毛剤 5ml
1699円

アオイメイクのまつげ美容液は、複数のうるおい成分を配合している低刺激タイプの商品です。
クロレラエキス、オリーブエキス、オチオポゴンエキス、エンバクエキス、ヒアルロン酸ナトリウムなどのうるおい成分が、短いまつげを優しく保湿しながら育てていきます。

シンプルデザインなので、大人の女性もポーチに入れやすく使いやすいです。

5位:ROROアイラッシュリッチ 4mL 日本製

ROROアイラッシュリッチ 4mL 日本製
5800円

ROROのアイラッシュリッチは、日本製の信頼できるまつげ美容液です。
ワイドラッシュという有効成分を5%と高配合しており、まつげのダメージを修復しながら成長を促していきます。

天然美容成分を贅沢に23種類も配合しているリッチな処方も魅力の1つになっています。
11種類の無添加処方なので、肌が弱い人にもおすすめです。

4位:ナノキューブ エターナルアイラッシュ 10ml 日本製

ナノキューブ エターナルアイラッシュ 10ml 日本製
2980円

エターナルアイラッシュのまつげ美容液は、人幹細胞培養液やナノキューブ、フムスエキスなどの有効成分を配合しているまつげ美容液です。
インスタグラムなどのSNSでも話題となっている商品で、1本で2か月半も使用できるというコスパの良さでも人気を集めています。

使いやすいチップタイプ、無添加なのでお肌が弱い人にも安心して使用できます。

3位:シーアールラボ プレミアラッシュ 7ml(約2-3ヶ月分)

シーアールラボ プレミアラッシュ 7ml(約2-3ヶ月分)
2980円

シーアールラボのまつげ美容液は、まつげサロンでも販売されているプロ品質の美容液です。
プロへリアンβ4という、まつげにハリやコシを与えるとされている有効成分を配合しているため、使用し続けることで効果を実感することができます。

まつげ美容液としてだけでなく、まゆげへの美容液、マスカラ下地としても使用することができる優秀アイテムです。

2位:まつ毛美容液 エマーキット 2ml

まつ毛美容液 エマーキット 2ml
5000円

エマーキットのまつげ美容液は、SNSでもよく見かける愛用者の多い商品です。
すでにダメージを受けてしまったまつげに有効な、パンテノールやシルクアミノ酸成分を配合しており、傷んだまつげを修復しながらハリやコシを与えてくれます。

ヒアルロン酸やブドウ種子エキス、イチョウ葉エキスがまつげだけでなく、土台となるまぶたの状態も整えてくれます。
1日1回寝る前の塗布だけでOKなのも、多くの女性から支持を集めるポイントです。

1位:フィービーアイラッシュセラム5ml日本製

フィービーアイラッシュセラム5ml日本製
4980円

フィービービューティーアップのアイラッシュセラムは、プロのメイクアップアーティストが監修している、SNSで今最も注目されている商品です。
インスタ映えな見た目でありながら、ヒト幹細胞培養液を配合しているまつげを育てる能力のある、実力派のまつげ美容液になっています。

まゆげ美容液やマスカラ下地としても使用することができ、1本で3役をこなしてくれる優れものです。
まつげ育毛剤のようなサラサラとしたテクスチャで使いやすいです。

コラーゲンやヒアルロン酸など、15種類の美容液成分も配合しているのもうれしいポイントです。

ドラッグストアで買える◎市販まつげ育毛剤おすすめ5選

まつげ育毛剤プチプラ

ここでは、ドラッグストアなどで買える市販のまつげ育毛剤や美容液を紹介していきます。
紹介する商品は以下の5つです。

市販まつげ育毛剤①アンファー スカルプD まつ毛美容液 6mL

アンファー スカルプD まつ毛美容液 6mL
1400円

アンファーのスカルプDまつげ美容液は、ドラッグストアでも購入できる人気の商品です。
8つのまつげケア成分と、育毛効果が期待できるアミノ酸、ワイドラッシュを配合しており、それぞれをナノ化することによってまつげ内部にしっかり浸透していきます。

ドラッグストアで購入できる美容液は、まつげ育毛剤に比べて、緩やかにまつげの状態を改善してくれます。

市販まつげ育毛剤②フローフシ THE まつげ美容液

フローフシ THE まつげ美容液
1200円

フローフシのTHEまつげ美容液は、まゆげ美容液やアイクリームとしても使用することができる優秀アイテムです。
ジェルクリームをまつげやまぶたに塗りこむことで、ハリのあるまつげを育てます。

まつげ育毛剤というよりは、まぶたをふくんだ目元全体の健康を整えることで、まつげも育てていくクリームと言えます。

市販まつげ育毛剤③マジョリカ マジョルカ ラッシュジェリードロップ EX 5.3g

マジョリカ マジョルカ ラッシュジェリードロップ EX 5.3g
1026円

マジョリカマジョルカのラッシュジェリードロップは、まつげの産毛まで育ててくれる赤い色が特徴的なまつげ美容液です。
5種類の美容液成分と、なつめ果実エキスやアルギニン、マカダミアナッツオイルを配合しており、まつげを保湿し育てながら即効でツヤも与えてくれます。

市販まつげ育毛剤④キャンメイク ラッシュケアエッセンス 4.2g

キャンメイク ラッシュケアエッセンス 4.2g
567円

キャンメイクのラッシュケアエッセンスは、ドラッグストアで700円以下で購入できるプチプラ価格の美容液です。
プチプラながら、7種類の植物成分を配合しており、まつげをしっとり保湿コーティングしながら抜けにくい長さのある状態へと導きます。

市販まつげ育毛剤⑤セザンヌ まつげ美容液EX クリア 5.4g

セザンヌ まつげ美容液EX クリア 5.4g
540円

セザンヌのまつげ美容液は、まつ毛・まぶた・眉毛に使えるプチプラの中でも優秀な美容液になっています。
傷んだまつげを修復してくれるワイドラッシュを配合しており、パンテノールやグリセリンによってまつげをしっかり保湿します。

敏感肌さんのために、6つの無添加処方になっているのもうれしいポイントです。

伸びる秘訣はココにあり!まつげ美容液の塗り方

まつげ育毛剤使い方

ここでは、まつげ育毛剤や美容液の塗り方を紹介していきます。
チップタイプや筆タイプ、マスカラタイプなどの種類がありますが、ここでは一般的なチップタイプの使用方法をお伝えしていきます。

まつげ育毛剤・美容液の塗り方①上まつげに塗布

まずは上まつげに美容液を塗っていきます。
目をとじてまつげの中間付近から毛先に向かって、まつげをなでるように美容液を塗布していきましょう。

次に目を開けて上まつげの下から美容液を塗布していきます。
まつげ育毛剤や美容液は、根元からつけなくても、まつげに浸透していきます。

まつげ育毛剤は根元からたっぷり付けてしまうと、場合によってはまぶたの腫れや目の充血を引き起こすこともあるため、まつげだけに少量つけることを意識しましょう。

まつげ育毛剤・美容液の塗り方②下まつげにも塗布

上まつげに美容液を塗ったら、下まつげにも美容液を塗布していきましょう。
チップタイプの場合は、チップを縦にするように持って横にスライドさせていくと、上下まんべんなく美容液を塗布することができますよ。

まつげ育毛剤や美容液は、つけすぎてしまうと、肌荒れを起こしやすくなることもあるため、なでるようにササっとつけることが大切です。

まつげ育毛剤はあくまでも最終手段!

まつげ育毛剤まとめ

まつげ育毛剤や美容液について、おすすめの商品をお伝えしてきましたが、気になる商品は見つかりましたか?
まつげ育毛剤は美容液に比べて即効性のあるアイテムと言われていますが、医師の診断の処方が必要な医薬品のため、個人の判断だけでの購入はあまりおすすめできません。

病気などによってまつげが抜けてしまった人のためのものですし、あくまでも本来のまつげの量に戻すためのお薬なので、元からまつげの量が少ない人には、大きな変化は期待できないのです。
まつげ育毛剤は副作用がでることもあり、かゆみや腫れ以外に薬剤による色素沈着でまぶたが黒ずむ副作用も報告されています。

自分のまつげの状態を把握した上で、受診やまつげ育毛剤、美容液の使用など、最善の方法を選択していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る