Search

アルガンオイルの特徴&人気の植物オイルとの違い

美容ケアのためのおすすめアルガンオイル

美容やケアのために使われ、女性から高い人気を誇るオイルの一つがアルガンオイルです。
しかし、なぜ人気なのかやほかのオイルとの違い、特徴に関してそれほど知らないままの人も多くいます。

まずはどのような特徴をアルガンオイルは持っているのか、ほかの植物オイルとの違いは何かを知っていきましょう。

特徴

① ビタミンEが豊富でアンチエイジングに向いている

アルガンオイルがビタミンEが豊富です。
ビタミンEは肌の新陳代謝などを活発化させるため、アンチエイジングによる若返りや肌の維持に非常におすすめです。

こうしたビタミンEをたっぷりと取れるオイルは少なく、ゴマを大量に食べるような習慣をつけるなどの方法が有名なこともありました。
しかし、簡単にビタミンEを肌に与えることができるアルガンオイルはアンチエイジングにはうってつけです。

② 肌に浸透しやすいため、保湿ケアに最適

アルガンオイルは肌に浸透しやすい性質も特徴の一つとして挙げられます。
肌の各角層に浸透し、その間にある細胞間脂質と呼ばれる箇所に働きかけるのです。

この細胞間脂質は角層の間に脂質と水分が重なり合って層を作っている、角質細胞をつないでいる細胞でもあります。
同時に肌の水分蒸発を防ぐ働きもあるため、浸透して油分と成分で活性化させるアルガンオイルは保湿ケアにもおすすめです。

③ エモリエント効果で肌の改善におすすめ

アルガンオイルには、エモリエント効果と呼ばれる働きがポイントです。
このエモリエントは肌を柔らかくし、水分を保つと同時に栄養素を取り込みやすくしてくれる働きが期待できます。

肌を健康的に保てるだけでなく、肌の健康状態を改善するケアにもおすすめです。
ほかのオイルと比べても、アルガンオイルは特にこのエモリエント効果に長けているため、美容ケアだけでなく維持の目的でもおすすめです。

違い

オリーブオイル

オリーブオイルの特徴は、アルガンオイルと比べてもオレイン酸が豊富です。
オレイン酸は人の皮脂と同じ構成の成分なので、刺激に感じにくく肌なじみも良いのがポイントでもあります。

油分で汚れを浮かせて除去する力もあるので、オリーブオイルはクレンジングや黒ずみの除去に向いているオイルです。
逆に、アルガンオイルはリノール酸などの保湿ケアに向いている成分のほうが多いでしょう。

ココナッツオイル

ココナッツオイルはアルガンオイルと同じく酸化しにくく、刺激の少ないオイルとして人気があります。
アルガンオイルと違うのは、ラウリン酸が豊富に含まれている点です。

このラウリン酸は高い抗菌性や免疫力を高める働きが期待できる成分で、母乳などにも含まれています。
そのため、アトピーによる皮膚炎の改善のために用いる人もいるほどです。

アルガンオイルはアンチエイジングや保湿に対して期待できる成分が多いのが特徴に挙げられます。
ひどい肌トラブルの改善のために使用するのであればココナッツオイルのほうが優れているでしょう。

ホホバオイル

ホホバオイルはオイルと名がついているものの、実質的にはワックスに分類される製品です。
洗い流さないトリートメントのように肌の周りに密着し、乾燥やダメージから肌を守る働きが期待できます。

アルガンオイルのように肌をふっくらと柔らかくする成分は含まれていませんが、保湿クリームなどの代わりにも使用可能です。
特に日焼けした肌や剃刀負けをしてしまったダメージ肌にはうってつけのケア製品でしょう。

自分にぴったりなアルガンオイルの選び方

おすすめのアルガンオイルを選ぶ

アルガンオイルとは言っても、いくつもの種類があり、製品ごとに純度も違います。
自分にぴったりのアルガンオイルを選ぶためには、選び方も重要です。

安心安全のおすすめアルガンオイルを選ぶためのポイントをここでチェックしましょう。

①: 遮光容器に入っている

アルガンオイルを選ぶにあたって、前提としてチェックするポイントが遮光容器に入っていることです。
アルガンオイルは日光によって品質が劣化し、酸化していきます。

基本的に美容オイル全般が日光によって酸化するため、遮光容器に入っていることがほとんどです。
しかし、中には遮光容器に入っていないものも見かけます。

オイルを酸化させず、肌に安心して使うためにもまずは遮光容器に入っているかをチェックするのがおすすめです。

②: 国内で精製されている

アルガンオイルの原産国はモロッコで、精製に関してもモロッコで行っているものをよく見かけます。
次にフランスや日本でも精製されていますが、安心感を第一に考えるのなら日本国内のものが良いでしょう。

安全性や衛生基準、品質管理基準は日本が特に優れています。
安心して使うことができるものを選ぶときには、国内精製のものを基準に選ぶのがおすすめです。

③: 成分を壊さない抽出法で取り出されている

美容オイルを使用するにあたって、成分を肌に浸透させることが重要です。
アルガンオイルも肌に浸透するので、成分を壊さず抽出したものがおすすめです。

抽出方法はいくつかありますが、その中でも「低温圧搾法」で抽出されたものが良いでしょう。
圧力のみでオイルを取り出すため、成分をほとんど壊すことなく高品質な状態で製品化されています。

④: 色や香りが良く、さらさらしている

アルガンオイルの中でも特に高純度のオイルがおすすめです。
この高純度オイルにはいくつかの共通点をチェックするのがポイントになるでしょう。

まず色が黄金色であること。
高純度のオイル以外の場合は、別のオイルを配合しているため、色が薄くなっています。

濃い黄金色のオイルをまず選ぶように心がけることがおすすめのポイントの一つです。
次に香りがナッツに似たものであること。

純度の濃いオイルはナッツのような香りがし、酸化したものは酸っぱい香りが特徴です。
また、混ぜ物をしている場合は工業系の香りがするのが特徴ですので、使う前にぜひチェックしてください。

最後にオイルのテクスチャーがさらさらのものであること。
アルガンオイルはさらりとしたべたつきのほとんど感じないオイルが特徴です。

そのため、さらりとしたテクスチャーで肌なじみが良いものこそが高純度の証ともいわれています。

アルガンオイルおすすめランキングTOP15

美容ケアにもおすすめされるアルガンオイル

では、ここでケアに使うのにおすすめのアルガンオイルを15選紹介していきます。
自分に合いそうなもの、気になったものをチェックして候補に入れておきましょう。

1. コディナ

コディナ CODINA アルガンオイル 100ml
4968円

フランスの植物学者のラボから生まれたアルガンオイルがコディナです。
独自の伝統技術で丁寧に圧搾し、オイルを取り出したら2度ろ過を行って不純物を取り除いています

そのため非常に純度が高く、とろみのあるテクスチャーと香りの高さも特徴です。
高品質の証が実際に分かりますが、慣れないうちは少し苦手意識を抱く人も多くいます。

しかし、オイルをほぼそのまま使うことができる製品としてはまず一番に名前が挙がる製品でしょう。

2. メヴィータ ビビオイル

メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル 125ml [並行輸入品]
4180円

メヴィータビビオイルはアルガンオイルがまさに代名詞のメーカーでもあります。
代名詞ともあって、アルガンオイルに関してはこだわりもすごいです。

低温圧搾で抽出したオイルの一番搾りのみを製品化しているため、100%オーガニックの安心感もあります。
また、特徴としては香りがとても薄いこともポイントです。

高品質のものはナッツのようなしっかりとした香りがつきものですが、どうしても香りが苦手という人もいます。
香りが苦手だけれどアルガンオイルを使いたいという人から高い人気を誇るオイルです。

3. ネクタローム オーガニック

【正規販売店】ネクタローム Nectarome オーガニック・アルガンオイル100% エコサート USDA 認証 (50ml)
4025円

最高レベルの品質を選びたいときにおすすめなのが、ネクタロームオーガニックの製品でしょう。
フランスで植物療法を学んだ薬剤師が伝統美容とナチュラルオイルを発信するために作ったブランドの製品です。

中でも品質に関しては特にこだわり、厳格なオーガニック認証であるエコサートやオーガニックコスメティックなどを取得しています。
高級ホテルなどでも使用されている、最高レベルの品質のアルガンオイルともいえるおすすめの製品の一つです。

4. ローズ ド マラケシュ

ローズ ド マラケシュ アルガンオイル ローズ30mL(アルガンオイル 99%配合 フェイシャルオイル)
4200円

モロッコ系のコスメが好きな人から人気があるメーカーの一つに、ローズドマラケシュも挙げられます。
日本人創設者がアルガンオイルやローズに魅せられたことから始まったメーカーです。

また、現地に足を運んで原材料を仕入れるところから徹底しているのもポイントとして挙げられます。
現地の材料を使用して日本国内で作られたオーガニック製品でもあるので、品質も安心感も高い製品です。

ローズエキスも配合されているため、オイル独特の香りが抑えられているため、使いやすさからもおすすめです。

5. レミオ

レミオ(REMIO) オーガニックアルガンオイル
3564円

レミオはモロッコやブルガリアといった、ヨーロッパ各国から直接仕入れたアイテムを販売しているメーカーです。
そのため、契約している会社はオーガニック認定をきちんと取っている安心できる会社ばかりなのもポイントとして挙げられます。

アルガンオイルの場合は現地でオーガニック認証を4つ取得しているオイル会社と契約しているようです。
コディナのオイルと比べると、少し薄い香りの製品ですので、強い香りが苦手な人におすすめですよ。

6. ジョンマスター

ジョンマスターオーガニック アルガンオイル 59ml[600355][並行輸入商品]
5390円

アメリカのメーカーであるジョンマスターもアルガンオイルのおすすめメーカーの一つです。
各種賞を受賞していることだけでなく、コスパ面も優れた製品が多いので、安心感も高いのでおすすめのメーカーに挙げられます。

ヘアケアブランドのメーカーでもあるので、ヘアケアに使いたいと思った時には選んで損はありません
品質の良さとケアに対して使用することへの安心感が欲しい人には特におすすめです。

7. ニールズヤードレメディース

【ニールズヤード レメディーズ】アルガンオイル 50ml [並行輸入品]
3784円

ニールズヤードレメディースはモロッコ産の中でも特に品質に長けているIMO Fair for lifeを認定されているオイルのみを使用しています。
原材料を育てる環境や関係する人々も高品質であると認められた証拠ですので、安心感は非常に高いです。

高品質なだけでなく、さらにプラスでキャリアオイルを加えても大丈夫なのもポイントの一つに挙げられます。
同じメーカーのエッセンシャツオイルの場合は相性も非常に良いので、よりケアに良い香りを楽しむことが可能です。

8. 無印良品

無印良品 アルガンオイル 30ml
2200円

無印良品は安くて品質の良いオイルを購入することができます。
なるべく価格を抑えたい人にはぴったりです。

近場で購入できるので、まず買ってみようと思った時に足を運びやすく、リピート購入もしやすいです。
今では安くて品質が安定した良いものを購入できるとあって、様々なオイルの購入に関してもおすすめです。

抽出法などに関しては記載がないものの、ブランド名からデメリットはあまり感じることはないでしょう。

9. エトヴォス

ETVOS(エトヴォス) アルガンオイル 18ml 無添加アルガニアスピノサ核油100% (顔/髪/頭皮/爪/体用)保湿美容
3166円

エトヴォスから販売されているオイルは、鮮度や品質に特に注目して選びたい人に人気があります。
モロッコ王立認定のアルガンツリーから取れた実を使ってオイルを抽出している製品を購入することが可能です。

また、日本に輸入する際にも小ロットで容器も遮光容器を使用して、最小限に劣化を抑えています
品質の劣化の少なさや鮮度の良さに関しては、ほかのブランドにも劣るところはありません。

コスパの面はあまり良くない部分が目立ちますが、品質の良さと劣化の少なさで選ぶならおすすめのメーカーです。

10. ナイアード

Naiad(ナイアード)アルガンオイル30ml
3200円

ナイアードはモロッコにあるナイード・マラケシュ工房で抽出されたオイルを使用しています。
何層ものフィルターでろ過されたオイルはとてもきれいで、フルーティーさを感じる香りが特徴的です。

さらりとしたテクスチャーもあって、未精製に近い高純度のオイルを使えているという実感もあるでしょう。
純度の高いオイルで、なるべくべたつきの少ないものを選びたい日おtにおすすめです。

11. アニア

Ania アルガンオイル オーガニック 50mL フェイス オイル
4320円

丁寧に人の手で採取し、絞ったフレッシュなオイルを使っている製品が、このアニアから販売されています。
モロッコで原材料の品質を選別する際にも立ち合い、確かな高品質のオイルを作り上げているメーカーです。

愛用者の中にはプロやエステティシャンも多く、サロンに取り入れているとこも多くあります。
プロ仕様の高品質を使ってみたい人におすすめの製品です。

12. spa hinokiha

spa hinoki オーガニック アルガンオイル 50ml【エコサート&コスモスオーガニック認証】
2000円

桧という名前を美容品で聴くと、赤坂にあるスパを思い浮かべる女性もいます。
そのスパであるspa hinokihaから販売されているオイルはオリジナルの製品です。

しかし、オリジナルアイテムとは思えないほど高品質を誇ります。
エコサートやCOSMOSなどのオーガニック認定も受けており、コスパも非常に良いので、有名ブランド以外で購入する人に人気が高いです。

13. オーガニックフォレスト

オーガニックフォレストは伝統的な手絞りでオイルを搾油しています。
手間がかかっていることからも、価格はそれほど安いものではありませんが、品質に関しては十分です。

抜群に高い品質のブランドという安心感を感じられる製品が多いでしょう。
購入が公式サイトのみに限られている不便さはありますが、候補に入れて全く問題ない良さがあります。

14. THE GOAT

THE GOAT アルガンクリーム 35g (アルガンオイル配合保湿スキンケアクリーム)
4000円

天然100%の年齢肌オーガニック化粧品を目指すTHE GOATは、日本人の年齢肌に向き合ったオイルが特徴の一つでもあります。
セラピストがしっかりと向き合って作られた製品ですので、エイジングケアに取り入れたい人におすすめの製品です。

オーガニック認定であるエコサートも取得しているため、品質についても保証されているのも大きいです。
エイジングケアや年齢肌トラブルの改善に使用することを考えた時には、おすすめでしょう。

15. ネイチャーマジック

【モロッコ王位認定アルガンオイルで極上潤いツヤ美肌】ネイチャーマジック アルガンオイル 30ml
8100円

美容研究家である小林照子さんがおすすめするメーカーが、このネイチャーマジックです。
モロッコ王位認定のアルガンオイルを抽出後5日以内に製品化しているため、非常に高い鮮度を誇ります。

オーガニック認証も受けているため、安全で高い鮮度を誇るメーカーのうちの一つといえるでしょう。
美容研究家のお墨付きはもちろん、鮮度の良いオイルを使おうと思ったら、おすすめのメーカーとして挙げられます。

ヘアケアにもおすすめ♡アルガンオイルの正しい使い方HOW TO

ヘアケアにおすすめのアルガンオイル

アルガンオイルのおすすめのケア方法はいろいろとありますが、ヘアケアにもおすすめされています。
しかし、正しい使い方を知らなければ頭皮にトラブルを与えてしまうこともあるのです。

では、正しいアルガンオイルの使い方についてをここで紹介します。

①: べたつかない適量を使用する

アルガンオイルを使う時には、使う個所がべたつかない適量を使用することが重要です。
べたつく場合はつけすぎだということになるので、量の調整に気を付けましょう。

また、季節や環境によってはアルガンオイルが白く固まることもあります。
白く固まったときには手のひらで温めつつ使うのがおすすめです。

②: タオルドライした髪に適量を付け、馴染ませる

適量を手のひらに取ったら、タオルドライをし終えた髪につけて馴染ませます。
馴染ませるときには根本から毛先へ、髪の繊維に逆らわないようにつけましょう。

毛先から根元に向けて手のひらで挟んでつける場合、髪の繊維が逆立って逆にトラブルの原因です。
タオルドライをした後、髪の繊維に沿って馴染ませてあげてください。

この時頭皮にはあまり付かないように気を付けましょう。
頭皮についてしまうと、頭皮トラブルを引き起こす汚れにもなる可能性があります。

③: ドライヤーで髪を乾かす

しっかりと馴染ませたらドライヤーで髪を乾かします。
ドライヤーで乾かすときには髪から約15cmほど離し送風口を左右に動かしながら使うのがおすすめです。

熱ダメージをアルガンオイルが守ってくれるとはいえ、ダメージを減らすためにも注意は必要でしょう。
一か所にずっと温風を当てず、ある程度乾いたら冷風で艶出しもしてあげると綺麗な髪に仕上げることが可能です。

④: 丁寧に櫛で梳かす

ドライヤーでしっかりと乾かしたら、最後に丁寧に櫛で梳かします。
櫛で梳かさずにそのまま放置すると、起床時の寝ぐせの原因にもつながってしまうのです。

綺麗なサラサラの髪にケアするためにも、最後の仕上げはきちんと行いましょう
頭皮に力強く刃先を押し当てたりせず、軽く梳かします。

絡まっている部分がある場合は、何度か櫛を通して絡まりをほぐすようにし、力づくでほどくことはやめましょう。

アルガンオイルを使うときの注意点

おすすめのアルガンオイルで美容ケア

せっかく見つけた自分に合う、おすすめのアルガンオイルを正しく使うためには、ほかにも注意点があります。
ここで一度使う前にきちんと注意点を見直しておきましょう。

①: クレンジングには使わない

アルガンオイルは肌に浸透しやすいオイルです。
そのため、オリーブオイルなどのように肌の表面にとどまらない性質を有しています。

オリーブオイルなどの別の植物オイルはクレンジングに使用できるものもありますが、アルガンオイルだけはクレンジングに向いていません
植物性オイルの優しい使い心地でクレンジングがしたいときには、別のオイルを使うことがおすすめです。

②: 吹き出物やニキビが悪化する可能性がある

アルガンオイルはどれだけ優しい使い心地で肌に良いものであっても、オイルの製品です。
そのため、ニキビや吹き出物といった油分で悪化するトラブルにも悪影響を及ぼすことがあります。

ニキビや吹き出物のトラブルが発生しているときには、あまり使うことはおすすめできません。
肌トラブルがそれほどなく、肌が健康な状態で使うことがおすすめです。

③: 酸化の兆候があればすぐに使用を中止する

なるべく酸化を抑えるように工夫をされていても、使用することで付着する空気や細菌が劣化を進めてしまいます。
特に使用して数か月ほど経っても使用しきれていない場合は劣化している可能性も高いです。

使用期限が切れているものや、色や臭い、テクスチャーが買ってすぐのころとは変化しているときには使用を中止してください。
使い続けると肌にひどいトラブルを引き起こすことも考えられるので、新しいものを購入して使用することがおすすめです。

【おまけ】食用アルガンオイルおすすめ5選

食用におすすめのアルガンオイル使い方

アルガンオイルの中には食用のものも販売されています。
どのように食べるのがおすすめなのかだけでなく、どんなものが人気があるのか見ていきましょう。

①: エクストラヴァージン アルガンオイルノンロースト

エキストラバージンピュアアルガンオイル100% ノンロースト 92g
2052円

さらりとしたテクスチャーが食材と絡みやすいのが特徴のアルガンオイルです。
べたつきもなく使いやすいので、サラダのほかに香りを少しつけるためのドレッシングやソースに入れるのもおすすめの一つでしょう。

食用だけでなくマッサージ用としても高い評価を受けている製品です。
どちらとも使用して活用したいときには選びやすいおすすめの一つに挙げられます。

②: ヴァージンアルガンオイル

ヴァージン アルガンオイル 250ml フランス ラ・トゥランジェル
3530円

伝統製法に乗っ取った完全食用のアルガンオイルです。
サラダなどの簡単な料理に使うだけでなく、魚をはじめとした海鮮料理との相性も抜群のオイルでもあります。

もちろんお肉類にも使えるので、食べながらも美容に気を使いたい人におすすめです。

③: BIOPLANETEヴァージンアルガンオイル

BIOPLANETEヴァージンアルガンオイル 92g
1598円

こちらも完全食用であると公言されているアルガンオイルでもあります。
こちらはノンローストの搾りたてそのままの状態に近いオイルです。

使用法に関しても提示されているため、サラダやヨーグルトに混ぜるときにも分量に悩まない点がおすすめですよ。

④: AICHA アルガンオイル

モロッコの大自然の恵み アルガンオイル 250ml Argan Oil
3000円

AICHAのアルガンオイルはマッサージにも食用にも使用することができるオイルの一つでもあります。
ローストナッツの香ばしくも豊かな香りが特徴なので、ナッツの香ばしい香りを料理に取り入れたいときにもおすすめです。

香ばしい匂いに食欲が刺激されること間違いなしの製品でしょう。

⑤: ポドル

モロッコ産 食用アルガンオイル 91g
1186円

高級レストランや三つ星レストランでも活用されているオイルがこちらのポドルのオイルの一つに挙げられます。
風味が豊かで一度食べると次も使って食べたくなるほどの魅力あふれるオイルです。

少し価格が高めではありますが、風味豊かなオイルを楽しみたい人におすすめです。

アルガンオイルで手軽かつ確かな美容ケアを

おすすめのアルガンオイルを購入

この記事ではおすすめのアルガンオイルを15種類紹介してきました。
この中から自分の肌やケア方法に合っていると感じたものはあったでしょうか?

今ではしっかりと保湿や補修ができると高い人気を誇るオイルではありますが、種類も豊富で悩むことも多くなりました。
自分に確かに合うものを見つけるために、選び方や使い方についても把握して丁寧にケアしてくださいね。

価格の高い安いだけがおすすめのポイントのものではなく、精製度やどこの国のものかというのもチェックするとより安全なものを選べます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る