Search

眉毛が左右非対称になる原因

眉毛を左右対称にするメイク
メイクをするときには眉毛を整えるものです。
しかし、左右対称ではないためて少し手間取ってしまうこともあります。

そんなメイクの際に整えることが必要な眉毛が左右非対称になってしまう理由は主に3つです。

①: 骨格が左右で違っている

眉毛が左右対称にならない理由として多く挙げられるのが、顔の骨格でしょう。
骨格が左右対称になっていること自体があまりないため、眉毛がわずかに非対称になっていることがほとんどです。

そのため、左右で眉毛だけでなく目の高さも左右対称になっていないことも珍しくありません。
顔の骨格が対象になっていないことで、眉毛も左右対称になっていないことは多くあります。

②: 筋力の発達が左右で違う

顔の筋肉の発達が違うというのも、眉毛の左右対称にかかわります。
きちんと物を見ようと目を使う、片側の歯だけで物を噛むといったちょっとしたことで、筋力は変わってしまうのです。

筋力の発達が違うことで、眉毛の高さも少しずつ変わります。
特に目の見えやすさは筋力の発達に直結するため、前髪が目にかかる人は眉毛が左右対称ではないことも多いです。

③: 眉頭の高さが違う

眉毛をカットしてそろえる際に、眉頭の高さが違うことも原因とされます。
カットする前はある程度左右対称を保っていたのに、カットすることで均衡が崩れてしまうことも良くあるのです。

眉頭をなるべく左右対称に整えるだけでも、眉の左右対称に近づきます。
眉頭が左右対称の高さにあるかどうかをまずチェックしてみると、改善点が明確にわかるでしょう。

眉毛を左右対称に整える方法

眉毛が左右対称にならず困る女性 

眉毛を左右対称に整えるための方法はいくつかあります。
綺麗な眉毛、目元にするためにも整え方をきちんと押さえておきましょう。

①: 眉頭の位置を調整する

眉毛を左右対称の位置に見せるためには、眉頭の位置を調節しましょう。
眉頭が特に左右対称を比較しやすい部分でもあるので、整うだけでもかなり違ってきます。

わずかな違いでも片方の眉毛の高さに合わせるだけで、大きく印象を変えられるのです。
書き足すときには一本ずつ書き足すように書くと、綺麗に仕上がります。

②: 眉山を整える

眉頭と同じく、眉毛の左右対称を印象付けるのが眉山です。
眉山も山なりになっていたり、ストレートな形だったりと、片方が違うこともままあります。

眉山の形をどちらか片方の眉と同じように整えると左右対称になりやすいです。
眉山を丁寧に整え、カットすることが左右対称の眉毛にする近道でもあります。

③: 眉毛の形を同じものにする

眉毛自体の形をどちらとも同じ形にすることが、特に効果的な左右対称に整えるための方法です。
眉山や眉頭だけでなく、眉毛全体の形が少し違うだけでも目を引いてしまいます。

微妙な形の違いでも、左右の高さが違うと印象付けられてしまうのです。
眉毛の形をどちらも同じものにして、左右対称に整えるとより綺麗な眉毛に仕上がるでしょう。

左右対称な眉毛の書き方

眉毛を左右対称に書くコツを教えてもらう

眉毛を左右対称にする際には、眉毛を書いてそろえる方法もあります。
しかし、左右対称にする際には書くためのコツというものも存在するのです。

ここで眉毛を書く前に、左右対称にするためのコツを知っておきましょう。

①: 眉毛は一本ずつ書き足す

眉毛は太く一部分を雑多に書くのではなく、毛を一つずつ書き足すようにするのがコツです。
一つごとに書き足すことによって、眉毛が自然な状態にに整えられます。

細く線を書くような感覚で、足りない箇所を書き足しましょう。
眉毛に合わせた色のペンシルを選ぶと、より眉毛が自然な仕上がりにできます。

また一本ずつ書くことによって、微妙な調節を行うことも可能です。
眉頭を書く場合には眉毛の流れを整えることもできるので、特に徹底しておきたい方法でもあります。

②: 眉毛のカットも一本ずつ

眉毛を整える際には、余分な眉毛も切る場合も多いです。
眉毛をカットして形を整えるときには、一本一本の切るのが重要なポイントでもあります。

カットのし過ぎは眉毛の形を損なってしまいます。
眉毛は一本でも形を変化させますので、慎重に一本ごとに切って形をチェックしつつ整えます。

一本ずつ切ることができる眉毛用のハサミに変えたり、コーム付きのものを選んだりするのもおすすめです。
そうすることで、より楽に綺麗に整えられます。

③: 交互に書いて調整する

眉を書き足すときには、片方の眉を整えてからもう片方を書くという人が多いです。
しかし、左右対称の眉毛に仕上げる場合には、交互に書いてバランスを調整する必要があります。

片方を先に完成させてしまうと、微妙な違いが浮き彫りになることも多いです。
バランスの良い左右対称の眉毛を作るのであれば、交互に書いてバランスを取ることもポイントになります。

片方の眉頭を整えたら、もう片方の眉頭を整える、というように交互に書き足してください。
大きな鏡で書くようにすると、より丁寧にバランスが取れます。

④: 量に合わせてアイテムを変える

眉毛を整えて書く際には、整える量に合わせてアイテムを変えます
細かな部分の書き足しであれば、細めのペンシルが書きやすく便利ですが、調整量が多い場合はパウダーもおすすめです。

パウダーはさっと塗ることで眉毛を多少ぼかすこともできます。
そのため、少しきつめの印象があるときにはカバーアイテムとしても活躍するのです。

調整量や書き足す量に合わせてアイテムを変え、臨機応変に整えることで綺麗な眉毛に仕上がります。

左右非対称になるのもあたりまえ!直すべきNG習慣

眉毛を左右非対称にするNG習慣に落ち込む
眉毛が左右非対称になる原因として、顔の筋肉の発達や骨格のずれについてを取り上げました。
その原因には日々習慣の習慣が原因の場合があります。

ここでは、気になる直すべき習慣や理由について解説します。
綺麗な眉毛にするための第一歩を踏み出すため、自分の生活習慣や無意識の習慣を見直してみましょう。

①: 前髪で視界が遮られる

眉毛が左右非対称になる原因として、特にあげられることが多いのが前髪で視界が遮られることです。
前髪で視界が片方遮られると、見える方の目でしっかりと見ようとします。

このしっかり見ようとする行動は、顔の片側の筋肉を使用するため、筋力的にばらつきがでてしまうのです。
眉毛を整えようとする際には、前髪が目にかからず、視界を邪魔しないヘアスタイルが良いでしょう。

しっかりと視界が確保でき、両目できちんと見えるようにしておくことが重要です。
前髪がかかってしまう場合には、ピンやヘアアレンジで改善するとヘアスタイルを変えずに済みます。

②: 片方の歯でばかり噛む癖がある

片方の歯だけで食べ物を噛んで食べる癖がある場合も、あごや顔の骨格が左右対象にならない理由です。
片方ばかりで噛み続けると、歯を使う側の筋力ばかりが使われます。

あごの骨格のゆがみだけでなく、顔の筋力も片側だけが鍛えられるため、眉毛も整いません。
バランスよく左右の歯で噛む癖をつけるのが、左右対称に眉毛を整えるための方法でもあります。

食事をする際に、片方の歯ばかりで噛んでいないかチェックしてみましょう。
片側で噛むことが多い場合には、少し意識して逆側の歯でも噛むようにすると改善していけますよ。

③: 骨盤や背骨を歪ませる習慣がある

眉毛の左右対称を保つためには、骨盤や背骨のゆがみも実は関係しています。
足を組んだり、片方の足に体重をかけて信号待ちをしたりと、骨盤や背骨を歪ませる習慣は体全体のゆがみにつながりやすいです。

顔やあごに対してのゆがみにもつながることもあるので、眉毛の左右対称を崩すこともあります。
骨盤や背中を歪ませず、眉毛を左右対称に保つためにも体のゆがみになる習慣は避けなければなりません。

まずは足を組んだり、片方の足に体重をかけたりといったゆがみになる習慣をしていないかチェックしましょう。
無意識に行わないように、少しずつ意識して改善していくと整えられます。

誰でも簡単◎左右対称の眉毛作りにおすすめのグッズ5選

眉毛を左右対称にするコスメ

眉毛を左右対称に整える場合、おすすめのグッズもあります。
その中でも5つのグッズをここで紹介しますので、整える前の参考にぜひチェックしてみてくださいね。

①: コーム・ブラシ

シュウウエムラ アイブローブラシ
420円

眉毛の流れを整えつつ、長くカットしたい眉毛を出すのにも便利なアイテムがコームやブラシです。
眉毛の向きや流れを整えて、どのような形で切りそろえるかもブラシがあれば楽に決めることが可能です。

綺麗に整った眉毛にするためにも、コームやブラシを購入して持っておくと綺麗に整えることができますよ。

②: 眉ハサミ

グルーム(Groom!) クシ付きマユハサミDX HC3013
385円

電気シェーバーやかみそりも便利ですが、一番無いと困るのが眉ハサミです。
一本ずつ細かく切ることができるものであれば、より眉毛を左右対称に調整しやすいでしょう。

眉ハサミの中には刃にコームついているものもあり、流れを整えながら切ることができます。
コームの補助があることで楽にカットすることが可能です。

③: 眉毛テンプレート

【改良】眉毛テンプレート 8種類 8パターン 眉毛ステンシル 美容ツール 男女兼用 ストラップ付き 2点セット
999円

今では左右対称の眉毛を書くために便利な眉毛テンプレートも販売されています
眉の部分に重ねてテンプレートを付けると、綺麗な左右対称の眉毛を書くことが可能です。

眉毛を左右対称に整えるにしても、何か指標やモデルのようなものがなければ難しい人にはうれしいアイテムでもあります。
安価で手に入るアイテムでもあるので、眉毛をより正確に左右対称にしたい人はチェックしておきたいアイテムです。

④: アイブロウペンシル

セザンヌブラシ付アイブロウブラック
486円

眉毛を整える際には、アイブロウペンシルが特におすすめです。
芯をシャープに削ることで、眉毛の細かな調整ができます。

また、細く削ったペン先で、眉頭に軽く線を入れるとナチュラルに眉毛を書くことができます。

自然な眉色になりやすいブラウンやグレーのペンシルが使いやすいです。
軽く上から眉頭にふわりとアイブロウパウダーをつけてればナチュラルな眉毛を再現できます。

⑤: 眉マスカラで色を整える

ケイト 眉マスカラ 3Dアイブロウカラー BR-1 ナチュラルブラウン
779円

アイブロウペンシルで眉毛を左右対称に整えたら、最後の仕上げに眉マスカラを使うと色も整います。
眉マスカラは髪の毛の色と合わせて選ぶようにし、軽く乗せるようにして調節するのがおすすめです。

濃すぎると眉毛がかなり濃く浮き出てしまうので、軽く色を整えるくらいでまず仕上げてしまいましょう。
その後、眉毛の色や量によって重ね付けするかを決めます。

この時も左右対称に整えられるよう、交互にマスカラを付けて眉毛を整えてくださいね

左右対称の眉毛で美眉のメイクにしよう

理想の左右対称の眉毛で出かける女性

眉毛が左右対称だと、とても整った印象の顔になります。
メイクはより完成度が高く、綺麗だと感じますので、眉毛が左右対称であるだけでとても大きなメリットがあるのです。

反対に眉毛が左右整っていないだけで、片方の目がなんだか細く、圧迫されたように見えます。
左右対称の整った眉毛で、美眉メイクを完成させましょう。

眉毛を整えることは難しいと感じる場合もありますが、眉毛テンプレートなどのアイテムを使うと手軽に整います。
理想の美眉を目指し、これまでとは違うメイクをぜひ楽しんでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る