Search

「メイク落とし」と「洗顔」の役割とは?

メイク落としと洗顔の役割を考える女性

メイク落とし

メイク落としは「クレンジング」とも呼ばれ、ファンデーションやフェイスカラーなどのメイクを落とします。
ファンデーションや日焼け止めは「汗をかいても崩れない」「プールもOK」と謳われているように、簡単には落ちない仕組みになっています。

だからこそ、専用のメイク落としが必要です。
化粧品の原料は油分が主成分ですから、メイク落としは油性をオフする洗浄力が強いものが多いです。

洗顔

メイクをしなくても、汗や皮脂分泌、古い角層、付着したホコリなどで肌は汚れます。
寝る前に洗顔をして、肌をきれいにしてあげましょう。

眠っている間に皮膚のターンオーバーが盛んになるため、朝の洗顔も大切です。
古い角質と皮脂が毛穴に詰まると、ニキビなどのトラブルの素になります。

メイク落としは油性対応ですが、洗顔料は水性対応で、肌にやさしいのが特徴です。

クレンジングの種類と選び方

メイク落としと洗顔料

メイク落としには、いろんなタイプのものがあります。
クレンジングの種類と選び方を見ていきましょう。

①:クレンジングオイル

濃いメイクやポイントメイクなど、しっかりメイク落としをしたい人にはオイルタイプがおすすめです。
肌に残ってしまいがちなウォータープルーフのファンデーションや日焼け止めクリームも、確実に落とします。

オイルタイプのメイク落としはオイルが主成分なので、同じく油分の多い化粧品に素早くなじみ、溶かして浮き上がらせます。
せっかく浮き上がらせたメイク汚れを毛穴に残さないよう、十分すすぎをするのがポイントです。

②:クレンジングジェル

トロリとしたテクスチャーのジェルタイプは、肌に乗せて広げやすく、扱いやすいのが人気です。
肌になじませるときに肌と指の間でクッションの役割を果たし、摩擦によるトラブルが少ないのが利点です。

オイルタイプのメイク落としが重いと感じる人は、ジェルタイプを使ってみてください。
ジェルクレンジングはオイルフリーが多く、マツエクのグルーに影響しないので重宝されています。

③:クレンジングミルク

乳液のようなテクスチャーのミルクタイプのメイク落としは肌にやさしく、敏感肌や乾燥肌の人に向いています。
メイク落としも洗顔料もシャンプーやボディソープも、洗浄剤の成分は界面活性剤を使用しているものがほとんどです。

クレンジングミルクは界面活性剤を乳化させているので、肌への刺激や負担が最小限に抑えられています。
肌にやさしく皮脂を取り過ぎない分、洗浄力もおだやかです。

④:クレンジングリキッド

さらさらとしたローションタイプ、リキッド状のメイク落としも人気です。
さっぱりとしたテクスチャーなのにしっかりメイクも落とす強い洗浄力があり、手軽に使えるので忙しい女性におすすめです。

ボディに使用したウォータープルーフの日焼け止めも、リキッドメイク落としをなじませて落とせます。
外出先でポイントメイクを直すときにも、コットンに含ませてサッと拭き取ることができます。

ダブル洗顔不要!メイク落としにおすすめのクレンジングランキング

クレンジングオイル

5位:ナイーブ ディープクリア オイルクレンジング

ナイーブ ディープクリアオイルクレンジング 170ml
498円

天然オリーブとマカデミアナッツオイルの植物由来オイルが主成分の、肌なじみの良いクレンジングオイルです。
角栓まで溶かしてくれるメイク落としだと評判です。

オイルなのにサラッとしていて、ポイントメイクにもすぐになじんで落とします。
お肌にもお財布にもやさしいのが、ロングセラーの秘訣です。

4位:ビオレ メイク落とし パーフェクトオイル

ビオレメイク落としパーフェクトオイル 230ml
866円

手や顔が濡れていても使用できるので、お風呂で使えるのが嬉しいクレンジングオイル。
毛穴に入り込んだファンデーションにもすぐになじみ、ゴシゴシこすらなくてもスルッと落ちます。

ウォータープルーフのマスカラもすぐに落ちると、マスカラユーザーからも熱い支持を受けています。
メイク落としの後はさっぱりとした使用感で、オイルなのにベタつきません。

3位:アテニア スキンクリア クレンズオイル アロマタイプ

アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ175ml
1452円

ロックローズオイル、アルガンオイルなどの美容オイルで、メイク落としだけではなく、古い角層も除去します。
使用しているうちに「くすみがとれた」「毛穴のザラつきがなくなった」という人が多くいます。

アロマの香りでリラックスしながらメイク落としを楽しめます。

2位:シュウ ウエムラ アルティム8∞スブリム ビューティ クレンジングオイル

【シュウ ウエムラ】アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル 150ml
3990円

クレンジングオイルの草分け的存在、シュウ ウエムラのクレンジングオイルです。
シア、ホホバ、ツバキ種子などの8種類の植物オイルが、素早くメイクを浮かせて落とします。

オイルタイプは使用後のつっぱり感が気になりますが、アルティム8は「メイク落としをしただけで、美容液を塗ったようだ」と高評価です。

1位:ファンケル マイルドクレンジングオイル

ファンケル(FANCL) マイルドクレンジング オイル 120mL
1650円

洗浄力も保湿力も抜群のクレンジングオイルは、年齢を問わず家族で使えると大人気です。
オイルの分子が細かいので洗い流しやすく、肌に負担がかかりません。

メイク落としだけではなく毛穴ケア処方も加わって、角栓除去や毛穴の乾燥を防ぐ効果もあります。
「何年も使い続けている」「ファンケル以外考えられない」と、多くのリピーターがいます。

クレンジングジェル

5位:ちふれ クレンジングジェル

ちふれ化粧品 クレンジングジェル 100g
1070円

少し硬めのテクスチャーのジェルですが、肌に伸ばしてやさしくマッサージをしていると、フッと軽くなりオイル状に変化します。
軽い感触になると、スルスルとメイクによくなじみます。

ちふれのメイク落としは肌にも安全で安心。
毎日長く使いたい人におすすめです。

4位:無印良品 マイルドジェルクレンジング

無印良品 マイルドジェルクレンジング 120g
799円

アンズ果汁や桃の葉エキスが配合された、その名の通り肌にやさしいジェルタイプのメイク落としです。
敏感肌の人も安心して使用できる、無香料・無着色・無鉱物油・アルコールフリー処方。

濡れた手でも使えるので、入浴時にメイク落としができるのも人気の理由の一つです。
濃いメイクにもジェルが密着して、しっかり落とします。

3位:マナラ ホットクレンジングゲル

マナラ ホットクレンジングゲル ミニサイズ 50g
1080円

ホットクレンジングゲルは肌に乗せると温かくなるのが特徴です。
温感で毛穴が開き、毛穴のメイク汚れや古い角層も落とします。

美容液成分が肌を保護するので、メイク落としの後もしっとり保湿します。
メイク落としをしながらスキンケアができるなんて、嬉しいですね。

2位:アトレージュAD+ 薬用マイルドクレンジング

アトレージュAD+薬用マイルドクレンジング250g
3281円

敏感肌やトラブル肌で、肌に合うクレンジング剤がなかなかない人におすすめのメイク落としです。
界面活性剤は不使用で、低刺激です。

メイク落としなのに抗炎症成分が配合されているので、肌荒れも抑制します。
大人ニキビができている人、なかなか合うクレンジング剤に出会えない人におすすめです。

1位:クレージュ クリアクレンジング

CLAYGE(クレージュ) クリアクレンジングジェル 300ml
1512円

天然クレイと酢の力でメイク落としをするクレンジングジェルです。
吸着力のあるクレイが毛穴の奥の汚れを除去して、お酢が肌の古い角層を溶かします。

セラミド、ビタミンC誘導体、プラセンタエキス成分で保湿力、美容効果も期待できます。
ジェルタイプのポンプ式というのもポイント高いですね。

クレンジングミルク

5位:ダヴ モイスチャーミルククレンジング

Dove ダヴ モイスチャー ミルククレンジング 195ml
621円

美容液成分を配合した、濃厚でリッチなテクスチャーのクレンジングミルク。
オイルやリキッドのメイク落としが肌に合わなくなった人が乗り換えるのが、ミルクタイプです。

肌の皮脂を取り過ぎずにメイクオフするので、しっとりとした仕上がりです。
詰め替え用がリーズナブルに入手できるので、たっぷり使えるのも魅力です。

4位:アベンヌ ジェントル クレンジングミルク

アベンヌ ジェントル クレンジングミルク 200ml
2256円

フランスのアベンヌ温泉水を使用した、皮膚科学研究スキンケアラインです。
肌に優しくなじませてメイク落としをした後は、拭き取っても洗い流してもOKです。

デリケートな肌のためのスキンケアなので洗浄力は強すぎず、ナチュラルメイクに向いています。
その分、肌におだやかなのは確実です。

敏感肌の人は、やさしくミルクをなじませてメイク落としをしましょう。

3位:なめらか本舗 クレンジングミルク

なめらか本舗 クレンジングミルク 300mL
931円

常盤薬品が研究した豆乳発酵液の美容効果があるクレンジングミルク。
無香料・無着色で弱酸性なので、肌にやさしくメイク落としができます。

洗浄力がおだやかなミルクタイプですが、なめらか本舗のクレンジングミルクはウォータープルーフファンデーションやマスカラもしっかり落ちます。

2位:カウブランド 無添加メイク落としミルク

カウブランド 無添加メイク落としミルク 150mL
595円

創業110年の老舗「牛乳石鹸」のメイク落としです。
デリケート肌対応の無添加処方で、セラミドも配合、皮膚アレルギーテスト済みなので、安心して使用できます。

肌にやさしいのにアイメイクもしっかり落とし、お風呂でも使えます。
ドラッグストアやスーパーでも買えて、メイク落としの後の肌もしっとりしているので、様々な観点でユーザー大満足です。

1位:カバーマーク トリートメント クレンジングミルク

カバーマーク トリートメントクレンジングミルク
4590円

カバーマークは、シミやソバカスを完璧にカバーするファンデーションの特殊製法で有名な化粧品会社です。
そんなカバーマークのメイク落としは、クレンジング効果のレベルが違うと評判です。

そのうえ美容液成分と保湿成分がたっぷり配合されているので最強です。
プライスは高めですが「このクレンジングでないとダメ」「化粧水をつけなくても大丈夫なしっとり感」と、リピーター続出です。

クレンジングリキッド

5位:ロクシタン センスレシピ スリーインワン クレンジングウォーター

ロクシタン センスレシピ スリーインワン クレンジングウォーター 200ml
3456円

植物両方とアロマテラピーが基本の、高品質コスメメーカーであるロクシタンのクレンジングリキッド。
さっぱりしているのに洗浄力が強く、メイク落とし効果は高めです。

キュウリとタチジャコウエキスが肌を保湿して整えるので、**洗顔代わりの拭き取り化粧水として使用できます。

4位:ピュアヴィヴィ クレンジングローション

ピュアヴィヴィ クレンジングローション 500ml
745円

無着色、無香料、オイルフリーで、 無色透明のサラサラなクレンジングリキッドです。
コットンにたっぷり含ませて軽く撫でるだけで、濃いメイク落としもできます。

拭き取った後はサラッとしていてベタつきは一切なく、しっとりと肌にうるおいがあります。

3位:ビフェスタ クレンジングローション ブライトアップ

ビフェスタ クレンジングローション ブライトアップ 300ml
615円

Wクレンジング不要なだけではなく、メイク落とし後の化粧水も不要、基本のスキンケアを担ってくれる優秀アイテムです。
ヒアルロン酸やビタミンCなどの成分で美肌効果があり、継続使用すると肌がきれいになると評判です。

マツエクユーザーも多くリピートしていて、マスカラもスルッと落ちるので、アイメイク好きな人におすすめです。

2位:オルビス クレンジングリキッド

オルビス クレンジングリキッド 150mL
1371円

トロッとした美容液のようなテクスチャーが、少量でも肌の上でよく伸びます。
メイクなじみも良く、メイク落としの時間が短縮されたと評判です。

濡れた手でも使えるので、お風呂でそのまま洗い流すと手間がかかりません。
オイルフリー・アルコールフリーなので肌にやさしく、低刺激です。

1位:ビオデルマ サンシビオ エイチツーオーD

ビオデルマ サンシビオ エイチツーオーD 100ml
1264円

フランスの皮膚科学に基づいた、デリケート肌のためのブランド「ビオデルマ」のクレンジングリキッドです。
化粧水のようにサラッとしたテクスチャーで、コットンに取りメイクをなぞるだけでサッと落ちます。

メイク落とし後も肌が乾燥することなく、しっとりうるおっていると好評です。
敏感肌用なので、肌に負担をかけない処方になっています。

クレンジング不要◎メイク落としも一緒にできる洗顔フォーム3選

メイク落としもできる洗顔フォーム

「メイク落としも洗顔も一度に済ませたい!」という忙しい女性のために。
メイク落としと洗顔が一緒にできる洗顔フォームをご紹介します。

①エリクシール ルフレ バランシングバブル

エリクシール ルフレ バランシング バブル 165g
1647円

モコモコのきめ細かい泡が、メイクと皮脂汚れを同時に洗顔します。
プッシュ式のジェルなのに、少量でどんどん濃密な泡に変化するのが話題になりました。

弾力のある泡がクッションとなり、皮膚に負担をかけずにメイク落としと洗顔をします。
CMに起用されている吉岡里穂さんのような「つや玉」を目指しましょう。

②ソフティモ クレンジングフォーム(ハニーマイルド)

ソフティモ クレンジングフォーム 200mL (ハニーマイルド)
575円

オーガニックマヌカハニーやダマスクローズのはちみつなど、純度100%の6種類のはちみつが入っています。
ポンプから直接泡が出てくるので、顔に泡を広げます。

持ちの良い細かい泡が、メイクや皮脂汚れに密着して洗顔します。
メイク落とし洗顔後もはちみつのうるおいが続き、甘い香りも好評です。

③ビオレ メイクも落とせる洗顔料 うるうる密着泡

ビオレメイクも落とせる洗顔料 うるうる密着泡 160ml
565円

メイク落としと洗顔ができる、ビオレのロングセラー商品です。
きめ細かい泡が毛穴や肌のすみずみまでいきわたり汚れに密着し、メイクも皮脂汚れも落とします。

泡切れも良く、お風呂で使えるので洗い流しもラクです。
保湿成分が配合されているので、洗顔後も適度なうるおいが残ります。

メイク落としだけじゃない!朝の洗顔代わりに使えるおすすめクレンジングシート

朝の洗顔に使うタオル

洗顔専科 すっぴん磨きクレンジングシート

洗顔専科 すっぴん磨きクレンジングシート
785円

洗い流したりコットンを準備する手間もなく、しっかりメイクも落とせるクレンジングシートは、世界一便利なメイク落としアイテムです。
サッとメイク落としができて、事後に手を洗う必要がないので、思い立ったときにその場でメイク落としができます。

「クレンジングシートは拭き取るときの摩擦がトラブルになりそう」と思う人も、洗顔専科のすっぴん磨きクレンジングシートなら安心です。
日本製の極細繊維シートが肌にやさしく、メイク落とし後のうるおいも逃しません。

皮膚の古い角質も除去するので、洗顔としても使えます。肌のくすみがとれて明るくなると好評です。

忙しい朝は洗顔代わりに使用すると時短が実現します。

メイク落とし後の肌に優しい♡おすすめの市販洗顔料もチェック

メイク落としの後に使用する洗顔料

クレンジング剤でメイク落としをした後は、どのような洗顔料で洗顔すれば良いのでしょうか?
肌に優しい市販洗顔料をご紹介します。

①:ミノン フェイシャルフォーム

ミノン フェイシャルフォーム 100mL
853円

化粧品アレルギーによる肌トラブル解消のために誕生した「ミノン」。
赤ちゃんやデリケート肌の人も使える保湿洗浄にこだわりがあります。

そんなミノンの洗顔料は「絶対につっぱらない」と敏感肌の人に好評です。
低刺激なので、ニキビ肌の人、肌荒れしている人の洗顔におすすめです。

②:キュレル 泡洗顔料

キュレル 泡洗顔料 150ml
750円

敏感肌の人のために、肌の必須成分セラミドを守る処方をする「キュレル」の泡洗顔料です。
きめ細かい泡が直接ポンプから出てきます。

肌の皮脂汚れを泡でやさしくオフしてくれます。
消炎剤が配合されているので、洗顔で肌トラブルを防ぐことが可能です。

③:専科 パーフェクトホイップ

専科 パーフェクトホイップ 120g
428円

「ミクロ濃密泡」「白まゆ泡」と呼ばれるきめ細かく泡立つ洗顔料です。
ネットを使わなくても、手のひらで濃密な泡が作れると評判です。

泡で洗顔することによって肌の摩擦が抑えられるので、毎日のケアには重要です。
ヒアルロン酸配合で、洗顔後もうるおいが持続します。

④:NOV ソープD

NOV ノブ ソープD 100g
972円

臨床皮膚医学に基づいて開発された、デリケート肌のための低刺激性石鹸です。
皮脂を取り過ぎず、汚れだけをやさしく落とすので、肌本来のうるおいやバリア機能が正常に働きます。

カサついて肌荒れを起こしていて何をつけてもしみてしまう人も、この石鹸で洗顔すれば大丈夫です。
もちろん洗顔だけではなく、全身に使用できます。

⑤:肌ラボ 極潤 ヒアルロン泡洗顔

肌ラボ 極潤 ヒアルロン泡洗顔160mL
431円

極潤のブランド名のとおり、とにかく「うるおう」洗顔料です。
2種類のヒアルロン酸とワセリン効果で、洗顔後も乾燥せず水分も失われません。

うるおいが徹底していて、洗い流しが足りないと感じる人もいるくらいです。
洗顔でも保湿にポイントをおく人におすすめです。

⑥: ビオレ おうちdeエステ マッサージ洗顔ジェル(なめらか)

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか
588円

「泡立てずに洗う」ジェルタイプの洗顔料です。
毛穴の汚れや角栓を除去するために、毛穴が開きやすいバスタイムでの使用が推奨されています。

「気になっていた毛穴の黒ずみがとれた」「毛穴が目立たなくなった」と、洗顔効果も抜群です。

⑦:ミュオ 泡の洗顔料

ミュオ 泡の洗顔料
476円

モイスチャー無添加ブランド「ミュオ」の洗顔フォームです。
無香料、無着色、アルコールフリーで、保湿成分には酒粕エキスと米ぬかエキスが使われています。

敏感肌にも使える低刺激処方なので、肌にやさしいのが特徴です。
メイク落としをした後のW洗顔にぴったりです。

⑧:ニベア クリームケア 洗顔料 (しっとり)

ニベアクリームケア 洗顔料 しっとり
464円

ニベアクリームの成分が配合されている洗顔料です。
肌にやさしいアミノ酸系の洗浄成分と濃密なクリーム泡が、皮膚のうるおいを守りながら洗顔します。

少し硬めのテクスチャーなので、ぬるま湯を加えながら泡立てると、しっかりとした泡ができます。
洗顔後もしっとり感が続きます。

⑨:ルナソル スムージングジェルウォッシュ

ルナソル スムージングジェルウォッシュ
3456円

毛穴の黒ずみが気になって、何を試しても今ひとつ解消されない…そんな悩みを持つ人たちから大絶賛の洗顔料です。
顔を軽く濡らしてなじませたあと、水で洗い流します。

トロッとしたテクスチャーが広げやすくはだなじみも良く、毛穴の奥まで行きわたってお掃除洗顔します。

⑩:ハウス オブ ローゼ ミルキュア ピュア ウォッシュ&パウダー

ハウス オブ ローゼ ミルキュア ピュア ウォッシュ&パウダー
4104円

天然由来成分で、肌に安心なスキンケア製品をめざすハウス オブ ローゼの洗顔料です。
リキッドタイプとパウダータイプの2種類を混ぜて使用します。

泡立てて洗顔するのではなく、酵素で毛穴の汚れを溶かして落とします。
洗顔後は肌がツルツルになり、くすみがとれて明るくなります。

メイク落としと洗顔で、一日の幸せな締めくくりを

メイク落としと洗顔を終えてくつろぐ女性

学校や仕事から帰ってきて、寝る前にメイク落としと洗顔を終えると「あー今日も頑張ったな」と幸せな気持ちになります。
ツルッとしたすっぴん素肌は、自分と家族にだけ見せる特別な顔。

自慢できる素肌のために、メイク落としと洗顔を丁寧に行いましょう。
自分のメイクに合うメイク落としや肌に合う洗顔料を使って、今日一日の自分を労ってあげます。

ちょっと贅沢な洗顔料を使ってみるのも良いですね。
メイク落としと洗顔は、美しい肌の基本です。

たっぷり睡眠をとるとメイクのノリも良くなって、テンションアップ。
明日もまた頑張れそうです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る