Search
Expert info
本記事のアドバイザー

眉毛脱毛の基礎知識

眉毛脱毛をする女性
眉毛脱毛をすると考えた時、どの様な種類があるのか、範囲や回数はどうなのかなど、基礎的な知識を得る必要があります。
眉毛脱毛の基本的な知識について、詳しくまとめました。

脱毛の種類

①光脱毛

まず眉毛脱毛の種類です。
一つ目は光を照射して行うフラッシュ脱毛で、レーザーとは違いこの脱毛の場合は毛根を破壊しません。

医療脱毛に比べると、痛みが圧倒的に少ないという特徴があります。
また価格もそれほど高いものではなく、気軽に通えることから好む人も増えています。

②電気針脱毛

続いて見ていくのは、電気針脱毛です。
別名ニードル脱毛とも呼ばれています。

こちらは光脱毛や、レーザーなどとは違い何度も通うものではなく、一度抜いてしまうともう二度と眉毛は生えてきません。
電気や高周波を流したり、ハリを毛穴にさすやり方をします。

眉毛を一本一本確実に抜いていくタイプですので、痛みを伴うのが特徴です。
一度の施術で永久脱毛が目指せます。

③医療脱毛

続いては医療脱毛についてです。
脱毛と聞いたときまず思い浮かべるのはこちらかもしれません。

医療クリニックで行われる脱毛で、基本的にはレーザーを使います。
医師や看護師の方に施術していただきますから、安心できるのがメリットです。

「確実に眉毛脱毛をしたい」「医療で脱毛してもらいたい」方はこちらがおすすめです。
期間はかかりますが、永久脱毛が可能でもありますよ。

④ワックス脱毛

眉毛脱毛の種類4つ目はワックス脱毛です。
いわゆるブラジリアンワックスを使った脱毛方法ですね。

抜きたい場所にワックスを塗って、乾いた後にワックスを引きはがすことで眉毛を抜きます。
サロンで行うのが一般的でですが、セルフでもできる手軽な脱毛です。

脱毛範囲

眉毛脱毛の基本は眉上や眉下、眉間です。
形や自分が行いたい範囲によって、範囲は異なるものの眉毛脱毛は3か所を主に脱毛するのです。

眉間が繋がってしまうのを防ぐ目的や、眉下を整えるのにはコツがいりますからいっそ脱毛したい、といった目的が主です。

ただし気を付けていただきたいのは、クリニックサロンによっては場所に限りがあったり目に近い眉下には施術してもらえない場合もあります。

施術回数・期間

眉毛脱毛を行う手段によって施術回数や期間は異なりますが、平均的には10回前後、2年くらいの期間がかかると思ってください。
レーザー脱毛に比べてしまうと、光脱毛の方が威力が低いので回数は多くなることも考えられます。

また回数が多くなればそれだけ通う期間が長くなるでしょう。
光脱毛の場合3年ほど期間がかかってしまうこともあるのです。

痛みはある?

傷みに関してですが、光脱毛では傷みは殆どありません。
しかしそれ以外のレーザー脱毛や電気針脱毛は痛みが生じます。

あまりにも痛みに耐えられない場合は、施術の際に威力を落としてくれる場合もありますが、悶絶するような痛みを感じるほどではありません。

看護師が教える!眉毛脱毛のメリット・デメリット

眉毛脱毛をした美しい女性
眉毛脱毛をしている人は、最近では珍しくありません。
眉毛脱毛のメリットとデメリットはどんなところにあるのかに迫ります。

現役看護師のErikaさんに眉毛脱毛のメリットについて聞いてみました。

Q.眉毛脱毛のメリットについて教えてください

Erikaさんのコメント
眉毛の形を決めて照射するので、キレイな形をキープし続けることができます!

眉毛の自己処理は手間がかかってしまいますよね。
眉毛脱毛をすることでキレイな形をキープすることができるのは嬉しいポイントです。

それではその他の眉毛脱毛のメリット・デメリットについてもみていきましょう。

メリット

①自己処理の手間が省ける

眉毛脱毛にあるメリットは自己処理の手間が省けることです。
脱毛サロンなどで脱毛してしまえば、自分で剃ったり抜いたりする必要がなくなりますよね。

またセルフで行ったとしても、剃ったりするよりも眉毛が伸びてくる期間が長くなりますので、しばらく快適な期間が得られるのです。

②剃り跡や肌トラブルがなくなる

眉毛に限らず、体毛を剃ることによってカミソリ負けになったり、剃った跡が残ることがありますよね。
眉毛脱毛をすれば剃り跡や肌トラブルを防ぐことにも繋がるのです。

眉毛に剃り跡が残ってしまうと、見た目もよくありませんし女性の場合はメイク乗りが悪くなることも考えられます。

デメリット

①眉毛の形の流行り廃りがある

眉毛脱毛にメリットがあれば当然デメリットが生じます。
一つ目は眉毛の形には流行があることです。

時代によって、平行眉が流行だったり細い眉毛が流行っていたりと、流行は変わっていきます。
眉毛を永久的になくすと、そう言った時代に合わせて眉毛の形を変えることができません。

②年齢によっては似合わなくなる

二つ目に考えられるデメリットは年齢によって似合わなくなることです。
年齢を重ねれば似合うメイクや眉毛の形は変わってしまい似合わなくなってきます。

また永久脱毛していなくても、ワックスで脱毛をしていると次第に抜いている部分は薄くなりがちです。
そのため形を整えるとき、毛量が足りないことも考えられますよ。

失敗したくない!眉毛脱毛ができるサロン・クリニックの選び方

眉毛脱毛サロン選び
サロン、クリニック選びで失敗しないために眉毛脱毛ができるサロンやクリニックの選び方をまとめました。
把握しておきたいポイントを確かめましょう。

①問い合わせ窓口の有無

脱毛サロンやクリニックを選ぶ際、ホームページや予約サイトなどを見に行ってください。
そのときしっかりとと合わせ窓口が用意されているかどうかを見ましょう。

メールや公式LINEのほか、クリニックごとに電話番号が記載されているかを確認してください。
問い合わせ窓口が十分に用意されているサロンは、高い信用が得られるでしょう。

②悪い口コミのチェック

サロンに限らず、美容院やマッサージなど初めての場所を訪れる際には、口コミを参考にすると思います。
口コミを見るとき、どこに注目していますか?

サロンを選ぶときには悪い口コミをチェックしてみましょう。
値段の説明から受付の対応、施術時の話し方など詳しい口コミが記載されています。

また悪い口コミに対して、サロン側がどのような対応をとっているのか、もわかりますからそのお店の雰囲気を知ることが可能です。

③美容師さんに話を聞く

意外と逃してしまいがちなのが美容師さんから話を聞くことです。
行きつけの美容院などがあるならば、是非そこの美容師さんから話を聞いてみてください。

美容師さんは、美容関係に詳しいことが多く眉脱毛にも知識を持っているのです。
眉毛脱毛の際はどの様な点に気を付けるのか、など聞いてみても良いですね。

Q.脱毛サロン・クリニックの選び方について教えてください

Erikaさんのコメント
体験やカウンセリングは1ヶ所だけでなく、2ヶ所程実際に行ってみて、料金や剃り残しに値段かかるのか比べて決めた方が良いと思います。

何の機械を使用しているのか、どのようなメカニズムで脱毛効果があらわれるのか、またデメリットもきちんと説明してくれるクリニックが良いでしょう。

眉毛の医療脱毛ならアリシアクリニックがおすすめ

アリシアクリニック

眉毛脱毛の料金 55,500円(5回コース)
営業時間 院によって異なる
エリア 東京・大阪・名古屋・横浜・千葉・埼玉など

※表示金額は税抜きです。

アリシアクリニックの特徴

  • トライアルコースで初心者でも気軽にお試し
  • 学割やペア割などお得な割引制度多数
  • 契約期間中、何度でも通える脱毛し放題プラン

眉毛脱毛を医療クリニックで行う場合はアリシアクリニックがおすすめです。
眉毛脱毛は目に近いため、目の怪我のリスクなどがあります。

そのため多くのサロン・クリニックで眉毛脱毛を実施しておりません。
しかし、アリシアクリニックでは最新の脱毛機器や高い照射技術があるため、難しいとされている眉毛脱毛に関しても行うことができます。

他のクリニックではあまり行えない眉間や額など周辺部位の脱毛もしっかりと行えるのも嬉しいポイント。
24時間いつでも予約・キャンセル・変更ができますし、当日の急なキャンセルに対してもキャンセル料が発生しません。

ストレスなく通えることもクリニックを選ぶ上では大事な点ですね。
医療クリニックで安全にかつ高品質な眉毛脱毛を受けたい方はアリシアクリニックがおすすめですよ。

セルフでもOK◎眉毛脱毛を自宅で行う方法

眉毛脱毛をしたい気持ちを表す花

眉毛脱毛をセルフで行う場合は、鏡をしっかりと見て下にワックスが落ちないように注意しながら塗っていくのがポイントです。
ワックスが柔らかいので、重力に負けて落ちてしてしまいます。

思わぬところにワックスが付着しかねませんから、丁寧に塗っていきましょう。
ワックスが乾いたら一気に引きはがしていくだけです。

眉毛脱毛の失敗を防ぐ3つのコツ

眉毛脱毛で笑顔
自分で眉毛脱毛を行う際、怖いのが失敗することです。
失敗して後悔しないためにも眉毛脱毛の失敗を防ぐコツをまとめました。

  1. 肌をしっかりと乾かす
  2. 十分眉毛を伸ばす
  3. ためらわずワックスを剥がす

①肌をしっかりと乾かす

まずは肌をしっかりと乾かすことです。
肌を清潔に保つことは大事なのですが、濡れたままでは肌とワックスの間に隙間が生まれてしまいます。

上手に眉毛脱毛を行うことができませんし、ワックスが肌に十分定着してくれません。
余分な皮脂や、肌の水分を取り除くようにしましょう。

②十分眉毛を伸ばす

ワックスで眉毛脱毛をするとき、大事なのは十分眉毛を伸ばすことです。
眉毛が伸びていないとワックスを剥がしたとき、眉毛が抜け切らず中途半端な仕上がりになってしまいます。

ワックスが眉毛をしっかりと捕らえることができないので、眉毛を伸ばした状態でワックス脱毛をしましょう。

③ためらわずワックスを剥がす

ワックス脱毛は、どうしても痛みを伴います。
肌からワックスを剥がすとき痛いと感じるのは仕方のないことなのですが、このときためらってはいけません。

痛みを考えて勢いを抑えて剥がしてしまうと、しっかりと眉毛が抜け切らないのです。
ワックスを剥がすときは、ためらうことなく勢いを持たせながら剥がしてください。

自分に合った眉毛脱毛をきちんと見極めて探そう

眉毛脱毛をした女性
眉毛脱毛は、自己処理の手間が省けたり肌のトラブルを回避するなどメリットが存在します。
脱毛方法はそれぞれあるので自分に合ったものを選ぶことが大事です。

毛を残したい人、完全に眉毛脱毛したい人それぞれ好みがありますから自分に合った眉毛脱毛の方法をしっかりと把握しておきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る