Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ネイルポリッシュとは?

たくさんの色のネイルポリッシュ

爪に施すメイクのことをマニキュアやネイルポリッシュなど、さまざまな名称があり、どれがどれを指すのか良く分からないことってありますよね。
まずネイルポリッシュとは、爪に色を施すカラー剤すべてに対して使われる名称です。

そのため普段マニキュアと銘打っている商品も、実は爪に色を付けるものであればネイルポリッシュと分類することができます。
ネイルポリッシュはさまざまな色があるため、自分に合った素敵な色を見つけることで、日常をさらに彩ってくれるアイテムです。

「ネイルポリッシュ」と「マニキュア」「ジェル」の違い

ネイルポリッシュを塗ってもらっている女性

どれも同じ意味を持つように思えるネイルの種類ですが、実はそれぞれに違いというものがあります。
ネイルポリッシュとそれぞれどう違うのか、またどういった役割があるのかを知っておきましょう。

マニキュアとの違い

ネイルの中でもよく耳にするのがマニキュアですよね。
実際にネイルポリッシュではなくマニキュアという言葉で売られている商品もあります。

しかしマニキュアとは、正確には爪のケアまでを含めた行為や商品を指す言葉です。
例えば、爪の甘皮処理などもマニキュアに含まれるのです。

ネイルポリッシュがカラー剤の総称なら、爪のケアから色付けまですべてを含む工程がマニキュアといえるでしょう。

ジェルとの違い

セルフで施すのが難しいとされるポリッシュがジェルです。
これはオフするのも手間がかかるため、プロにやってもらった方が良いポリッシュといえます。

普通のネイルポリッシュに比べ、手間がかかるものの、見た目には立体感や艶があるのが特徴です。
しかしプロに頼むため、費用も普通のポリッシュに比べて割高です。

【ネイルマニア直伝】ネイルポリッシュの選び方

自分に合ったネイルポリッシュ

自分に合うネイルを楽しむためにも、使いやすいネイルポリッシュの選び方を知っておきましょう。

Q.使いやすいネイルポリッシュの選び方は?

A.4つの基準をチェック!

akikoさんのコメント
一言でネイルポリッシュといっても、今や国内外たくさんのメーカーがあり、100均等のプチプラからハイブランド品、カラーも豊富で、選ぶのもまよってしまいますよね。

私がネイルポリッシュを選ぶ基準は、
①シーンに合わせた色味や質感
②爪への負担が少ない成分
③速乾性
④ハケや液質の塗りやすさ
です。

店頭でタッチアップ出来るものに関しては、実際に試してから購入することをオススメします。

商品によって発色の仕方や艶感などの見た目が違います。
より自分に合うものを選び取るためにも、4つの選び方のポイントを考えてみましょう。

選び方①:色味や質感

やはりネイルポリッシュは色味が大切ですよね。
同じ赤や青といっても、商品によって色の見え方や色彩が異なります。

より自分が好む色を見つけるためにも、容器に入っている色で決めるのではなく、実際に塗られた色を参考にしてみましょう。
容器に入っているときと、爪に塗ったときでは色の見え方が違います。

実際に塗ってみた色を参考にした方が、塗ってからがっかりすることもなくなるでしょう。

選び方②:成分

ネイルをすることが多い人は特に成分を気にしたいものですよね。
自然派コスメブランドのネイルは爪にもやさしく安心して使えます。

また、オイルやビタミンが配合されている商品もあります。
おしゃれを楽しみながら爪のケアもできるアイテムがおすすめです。

選び方③:速乾性

ネイルって乾くまでの時間がストレスに感じることがありますよね。
それを和らげるためにも、速乾性も考慮しながら選ぶと良いでしょう。

最近は早く乾くよう改良されているネイルポリッシュが多いので、より短時間で好みのネイルを楽しめるようになっています。

選び方④:塗りやすさ

ポリッシュには太いハケや細いハケといったさまざまなものがあります。
使う部分に合わせてハケのタイプを選びましょう。

また、ハケの質によっても塗りやすさは変わります。
毛量が多いものほど液の含みがよく、ハケの厚さが薄いほどはみ出しづらくなります。

ポリッシュの液自体でも、塗りやすさが変わってきます。
さらさらとした液は塗りやすく、セルフでもキレイに仕上げることができます。

ネイルポリッシュの人気プチプラブランドランキングTOP5

プチプラのネイルポリッシュ

ネイルポリッシュは多くの商品やブランドがあるため、どれを選んでよいか分からないという人も多いでしょう。
まずは人気のプチプラブランドから紹介していきます。

5位:HOMEI

HOMEIスパンコールネイル13d
486円

ボトルのおしゃれさやスパンコール入りのポリッシュが人気のブランドです。
このシリーズはどれもスパンコール入りでカラーも豊富なので、自分に似合う色を選びやすいです。

ジェルネイルのような見た目が楽しめるだけでなく、ハートのホログラムが含まれているため、より見た目的に好感度が高いと人気があります。

4位:レブロン

レブロン ネイル エナメル 215
756円

単色のレギュラーカラーが多いので、初心者でも扱いやすく、塗りやすいと人気があります。
色展開も多く、また色の範囲も広いので自分の好みや気分に合わせることができます。

色艶や輝きは塗ったままを維持できるため、時間が経っても発色の良さを楽しむことができますよ。

3位:インテグレート グレイシィ

インテグレート グレイシィ ネールカラー 92
378円

暖色系の色展開が多く、ピンク系を求める女性におすすめのブランドです。
価格も安く、自然な発色が多くの女性から人気を集めています。

若干ムラが出やすい色もありますが、比較的どれも発色が良いと評判で、艶感も満足度が高いです。
一塗り、二度塗りで色合いも見え方も変わるおしゃれなネイルポリッシュです。

2位:デュカート

\ネイルマニアもおすすめ!/

デュカート ナチュラルネイルカラーN20
648円

一塗りでもしっかりと発色してくれ、程よい艶感もあるので初心者や手軽に楽しみたいという人に向いています。
一年中楽しめる色が多い、肌色に合う色が多いと人気があります。

ボトルも可愛いデザインをしているので、ボトルにまでこだわりたい人はこちらがおすすめです。

\カラー展開が絶妙にかわいい!/

akikoさんのコメント
セルフネイラーに大人気で、毎シーズン絶妙なカラーを出していて、なんとも言えない透明感が魅力です!

1位:キャンメイク

キャンメイク N33 ジュエリーシュガー
389円

やはりプチプラで人気が高いネイルポリッシュといえば、キャンメイクでしょう。
数多くの色展開と種類があり、価格も手頃ながら発色も良く自然な色合いと多くの人気を集めています。

1つ300円台で購入できるため、デザインを作る際に重宝します。
たくさんの色を安い価格で楽しめ、かつ見た目もきれいとあれば人気にならないはずがありませんよね。

キャンメイクは手軽にメイクを楽しめるブランドとして、多くの女性から支持を集めていますよ。

【番外編】ネイルマニアのベストコスメ♡

①:ネイルホリック

ネイルホリック RO602 5mL
324円

\豊富なカラー&色持ちの良さが魅力!/

akikoさんのコメント
300円ほどで手に入り、シアーな質感のものからラメまでカラーラインナップが豊富です!
プチプラでありながら、色持ちも良くはがれにくいポリッシュ。

とにかく沢山のカラーがあるので、好みの1本が見つかること間違いなしです!

②:paネイル

pa ネイルカラー プレミア AA192 (6mL)
418円

\ほかにはない質感のポリッシュも!/

akikoさんのコメント
300円~400円です。
面白い質感のものもあり、シーズンごとに発売される新色は絶妙な質感とカラーが大人気です。

特にマット系は乾きも早く、カチカチになるのでオススメです。

ネイルポリッシュの人気ハイブランドランキングTOP10

ハイブランドのネイルポリッシュ

より艶感や立体感を出したネイルポリッシュを楽しみたいなら、ハイブランドもおすすめです。
多くのネイルポリッシュの中でも人気のハイブランドを紹介します。

10位:ルナソル

ルナソル ネイルカラー EX01
1620円

色展開は3色と少ないですが、絶妙な色合いと発色が人気のブランドです。
手軽に楽しめるハイブランドで、指先にきらりと光るおしゃれを施してくれます。

しっかりと色づきますが、どこか透け感を感じさせるカラーをしています。
こちらも初心者でも扱いやすいので、色の好みが合えば使ってみると良いでしょう。

9位:ZOYA

ZOYA ネイルカラーZP389
1620円

爪に優しい処方で作られているので、マニキュア効果も期待できるネイルポリッシュです。
乾いても動きのあるネイルなので、長持ちもしやすく発色も良いので人気があります。

爪に悪い成分などが含まれていないので、体への影響を考えてしまう人におすすめのネイルポリッシュです。

8位:Essie

Essie ネイルポリッシュ 702
1620円

カラー展開が多いので自分に似合う色合いが見つけやすい、上品な色合いと速乾性から人気があります。
気分に合わせて色が選べることと、他にはない色が多いのが特徴的です。

特にミント色など、季節に合わせて使えるカラーが人気になっています。

7位:ROIYALBEACH

ROIYALBEACH カラーチェンジネイル
972円

ネイルに遊び心を取り入れたいなら、面白い仕掛けがあるこちらのブランドもおすすめです。
太陽の光に当たると色が変わるように処方されているので、ボトルの色と太陽に当たったときの色の違いを楽しむことができます。

色の変化が大きい種類のものにすると、色の移り変わりが良く分かって面白いですよ。

6位:胡粉ネイル

胡粉ネイル 艶紅
1500円

和ネイルを楽しむならこちらのブランドがおすすめで、日本ならではの色が楽しめるのが特徴的です。
ボトルやハケにこだわっており、可愛さ・塗りやすさなどどれをとっても人気があります。

またネイルポリッシュ特有の刺激臭があまりしないので、車の中など密閉された空間でも匂いが気になりませんよ。

5位:マニキュリスト

マニキュリスト ネイルカラー バードオブパラダイス
2376円

最大84%が天然成分で作られているので、爪への影響を心配する人でも安心して爪のおしゃれができます。
また保湿成分も含まれているので、マニキュアとしての効果も期待できるので、ケアをしながらおしゃれを楽しめますよ。

ハケも塗りやすいためムラができにくく、初心者でも扱いやすいです。

4位:コフレドール

コフレドール カラーエナメルネイルPK-168
899円

滑らかに塗れるのでムラができにくく、かつ上品な色合いが多くの女性を魅了しています。
速乾性にも優れているので、手軽に楽しめ、塗ってすぐに行動したい人に向いています。

ホホバ種子オイルなど保湿成分も含まれているので、爪のケアをしながらネイルを楽しめますよ。

3位:ADDICTION

\ネイルマニアもおすすめ!/

ADDICTION ザ ネイルポリッシュ
2288円

塗りやすく、かつ乾きも早いネイルポリッシュなので手軽にネイルを楽しみたい人に向いています。
色づきや発色も良いので好みだという人が多いです。

シアータイプならムラなく塗れるので、初心者でも扱いやすいです。

\塗りやすさバツグン!/

akikoさんのコメント
とにかく塗りやすいです!
ムラにならずに塗ることができるので、初心者さんもきれいに仕上げられると思います。

個性的ながら使いやすいカラーがそろっていて、なめらかな塗り心地です。
限定色は予約しないと手に入らないほどの人気ぶり!

2位:OPI

OPI NLL12 コットン キャンディ
1620円

発色が良いと人気があり、また塗りやすいハケを使用しているため初心者にも向いているブランドです。
色持ちも1週間程度と比較的長めで、色展開も多いため自分好みの色を選ぶことができます。

単色系なので手軽にネイルポリッシュを楽しむことができ、発色・色持ちの良さから多くのレビューがついています。

1位:CHANEL

シャネル ヴェルニ ロング トゥニュ #578
4150円

ハイブランドであるシャネルのネイルポリッシュは、とにかくどれをとっても良いと高評価となっています。
透明感ある発色、そして塗りたての色が長持ちするため、時間が経っても塗りたてのようなネイルを楽しむことができます。

またマニキュアとしての効果もあるため、爪を保護しながらネイルを楽しめる処方が施されています。
爪へのダメージを気にせずに使うことができるので、より爪先のおしゃれを楽しめるでしょう。

【番外編】ネイルマニアのベストコスメ♡

①:コスメデコルテ

コスメデコルテ ネイルエナメル PK840(7ml)
2039円

\ハケの質がいい!/

akikoさんのコメント
とにかくハケが良いです!
オーバルな形で、爪の端まできれいに塗れます。

それほど多くのカラーは出ていませんが、特にホワイトがオススメ!
ワンコートでもムラ知らずです!

塗りやすいホワイトを求めている方にぜひ使ってみてほしいポリッシュです。

②:ジーニッシュマニキュア

ジーニッシュマニキュア 58 ダーリン 8ml
1210円

\速乾性の高さバツグン!/

akikoさんのコメント
ハイブランドではありませんが、本当におすすめ!

セルフネイラーに大人気の商品で、とにかく速乾です!
上品なカラー&質感が特徴で、レディな印象のポリッシュです。

用途別!おすすめネイルポリッシュ

箱に入ったネイルポリッシュ

人によっては用途によってネイルポリッシュを使い分けることもありますよね。
そんな人のために、用途別のおすすめのネイルポリッシュを紹介します。

爪のダメージが気になる場合

爪のダメージが気になるときは、ネイルポリッシュはものによってはつけられませんよね。
そんな爪へのダメージが気になるときでも使えるおすすめのポリッシュは、以下のようなものがあります。

おすすめ①:マキアージュ トップ&ベースコート

マキアージュ トップ&ベースコート
967円

爪にダメージがあると、ネイルポリッシュを塗ってもきれいに仕上がらないですよね。
そんなときはベースコートを塗って爪の表面を滑らかにしてあげると、よりネイルがきれいに仕上がります。

またトップコートとして色の保護としても使えますよ。

おすすめ②:GRANJE PEEL OFF BASE COAT

GRANJE PEEL OFF BASE COAT
2484円

ネイルポリッシュでもジェルネイルを楽しむなら、こちらのベースコートがおすすめです。
爪を保護しながらも、剥がせるタイプなので面倒なジェルネイルのオフが簡単になります。

傷の保護で使われている卵殻膜が含まれているので、爪のダメージが気になるならこうしたベースコートを使ってみてはどうでしょうか?

おすすめ③:オルビス ベース&トップ グロスコート

オルビス ベース&トップ グロスコート
648円

爪を守りながらもネイルが楽しめるそんなグロスコートです。
ベース、トップどちらでも使うことができるので、爪や色の保護として活用できます。

保湿成分も含まれているので、爪の乾燥が気になる人にもおすすめです。

速乾タイプ

ネイルポリッシュをより楽しむためにも、早く乾く手助けをしてくれるアイテムを使うのもおすすめですよ。
そんな速乾タイプのネイルポリッシュは以下のようなものがあります。

おすすめ①:OPI ドリップドライ

OPI ドリップドライ
5346円

ネイルポリッシュの上に垂らすことで速乾力を高めてくれるマニキュアです。
ビタミンEやホホバオイルなどが含まれているので、爪の保護もすることができます。

数滴たらすだけで良いのでコスパも良く、早く乾かして出かけたいときなどに向いています。

おすすめ②:ネイリスト クイッククリスタルコート

ネイリスト クイッククリスタルコート
438円

速乾性に優れているトップコートで、色を保護しながらきれいに仕上げることができます。
また速乾力だけでなく、ネイル自体を強固にしてくれるので、長持ちしにくいネイルと併せたいですね。

早く乾く、そして長持ち度もアップとくれば、強いセルフネイルの味方となるでしょう。

おすすめ③:セシェ・ヴィート

セシェ・ヴィート
910円

速乾力に優れたトップコートで、色を保護するだけでなく、より立体的に見せてくれます。
ジェルネイルのようにみせてくれるトップコートなので、少しネイルのボリューム不足を感じるときにも活躍してくれます。

速乾力、艶感が優れているので、色を長持ちさせるだけでなく、見た目をよりきれいにしてくれますよ。

ポップカラー

元気なカラーとして人気のポップカラーなら、以下のようなネイルポリッシュがおすすめです。
他のネイルポリッシュと併せて使っても良いですね。

おすすめ①:ネイルホリック

ネイルホリック YE507
324円

ポップカラーが多いネイルホリックは、さっと塗るだけでもきれいに発色してくれるので、気軽に塗れて手軽なおしゃれを楽しめます。
速乾力もあるので出かける前に塗っても大丈夫でしょう。

夏色といえるカラーが多いので、元気に決めたい夏に使いたいネイルポリッシュブランドです。

おすすめ②:スウィーツスウィーツ

スウィーツスウィーツ ネイルパティシエ
388円

透明感のあるポップカラーなので、夏場だけでなく一年中楽しめるカラーとなっています。
塗りやすさはもちろん、ツヤや耐久性にも優れているので色持ちも好評です。

さまざまな場面に合わせて使えるカラーが多いので、プライベートはもちろんオフィス用としても重宝されています。

おすすめ③:ドド

ドド ネオンカラーネイル
540円

目を引く明るさが特徴のドドのネイルポリッシュは、ブラックライトに反応する新感覚が特徴的です。
もちろんブラックライトなしでも発色は良いので、普段のネイルとしても楽しめます。

初心者でも扱いやすいハケなので、ムラなく塗れてポップカラーをより身近に楽しめますよ。

セルフでのネイルポリッシュの塗り方

セルフネイルのネイルポリッシュ

ネイルポリッシュはセルフで施せるため、普段からおしゃれの一環として楽しんでいる人も多いですよね。
しかし正しく塗れているかと問われれば、心配になるのではないでしょうか?

ネイルポリッシュの正しい塗り方をもう一度、改めて確認してみると新しい発見がありますよ。

用意するもの

ネイルポリッシュをきれいに塗るために必要な道具は以下の通りです。

  1. 爪やすり
  2. リムーバー
  3. キッチンペーパー
  4. 好きな色のポリッシュ
  5. ベース&トップコート

爪の手入れからきちんと行うことで、より見た目の良いネイルが楽しめますよ。
爪やすりやリムーバーは100均で揃えられるので、好きな色のポリッシュとベース&トップコートをこだわりましょう。

塗り方

きれいに仕上げるためのネイルポリッシュの塗り方は以下の通りです。

  1. 爪やすりで長さを整え、丸みある爪にしておく
  2. リムーバーをキッチンペーパーなどにつけて爪表面を拭く
  3. 爪の表面・裏側の汚れや油をきれいに拭き取る
  4. ベースコートを爪先から塗り、表面に均等に塗る
  5. 爪の先端(エッジ)からネイルポリッシュをつける
  6. ネイルポリッシュは中央から塗り、次に両端を塗っていく
  7. 色づきが悪いときは同じように中央から重ね塗りする
  8. 乾いたらトップコートを塗って保護する

最後にオイルなどで全体を保護しても良いですね。
ネイルポリッシュは中央から塗った方が色ムラを抑えられるので、テンポよく塗り進めていきましょう。

Q.ポリッシュの色持ちをよくするコツは?

A.爪の先までポリッシュとトップコートを塗る!

akikoさんのコメント
甘皮処理などカラーを塗る前の下準備をきちんとすることが大前提です。
そして、カラーとトップコートはエッジ(爪先の厚みの部分)にもしっかり塗りましょう!

水仕事をするときは、できるだけゴム手袋を使用すると良いでしょう。
手袋をするのが面倒だったり苦手だったりする場合は、トップコートを重ね塗りすると多少はげにくくなると思います。

ネイルポリッシュを使ったおすすめネイルデザイン集

ネイルポリッシュをデザインするデコパーツ

ただ一つの色で塗るだけでも可愛いネイルが楽しめますが、どうせならデザインあるネイルもセルフで楽しみたいですよね。
自分でできるセルフデザインを真似してみましょう!

おすすめ①:色違いネイル

ネイルポリッシュ3色を使った簡単ネイルデザインです。
全て同じ色ではなく、人差し指と薬指のみ違う色に変えるだけで、普段とは違ったネイルを楽しむことができます。

シンプルに色を塗るだけでなく、ストーンやラメをちりばめても良いですね。
手軽に楽しめるデザインなので初心者でも挑戦しやすいですね。

おすすめ②:塗りかけネイル

ベースコートを塗って、その上に好きな色を落としていく塗りかけネイルも人気があります。
色が少し重なるように塗ることがポイントです。

また指によって色を変えることで、より違った魅せ方ができます。
こちらもやりやすいデザインなので参考にしてみましょう!

おすすめ③:パールネイル

好きな色のポリッシュを塗ったら、その上にパールを置くだけです。
好きなように置くことができるパーツアイテムを使って、自分だけのパールネイルを楽しんでみましょう。

パールアイテムはいくつかの大きさがあるので、指によってパールを変えたりしても面白いですよ。

おすすめ④:ドットネイル

ピンセットを使ってパーツを均等においても良いですし、ポリッシュだけで仕上げるなら綿棒などを使ってスタンプのように押せばドットネイルが楽しめます。
水玉模様のネイルも流行っているので、自分で手軽にデザインネイルを楽しみたい初心者に向いているでしょう。

ハケを使うよりも綿棒で押すようにした方がやりやすいです。
また上達してきたら画像のようにパーツを使っておしゃれに見せても良いですね。

おすすめ⑤:2色ラメネイル

ベースコートを塗り、指先に好きなポリッシュを重ね、そしてラメ入りの透明ポリッシュを重ねるデザインです。
好きな色で楽しめること、そして簡単にできるデザインなので初心者にもおすすめです。

指先だけ塗りすぎると厚みが均等にならないので、全体的なバランスが取れるように重ね塗りするときは注意しながら行いましょう。

ネイルポリッシュで爪先を彩ろう!

ネイルポリッシュを塗っている女性

ネイルポリッシュは自分の指先をより鮮やかに彩ってくれるアイテムです。
ポリッシュによって色合いも異なりますし、色持ちや速乾性も違うため、自分の爪や肌に合う色を見つけることが大切です。

よりセルフネイルを楽しむためにも、さまざまなネイルポリッシュを使うことをおすすめします。
塗り重ねることで自分のネイルの腕も上がるので、よりネイル生活を楽しむためにも自分に合ったネイルポリッシュで指先を彩りましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る