Search

SNSでも話題!100均のタイルシールが人気の理由

100均のタイルを壁に貼る

では、100均のタイルシールが人気の理由にはどんなものがあるでしょうか?

①種類が豊富

100均のタイルシールは本当に種類が豊富です。
無地でカラーバリエーションが豊富なものや、タイルに繊細な柄が描かれているもの、形も正方形のものや模様になっているものなど様々あります。

かわいらしいものが好きな人やシンプルなスタイルが好きな人まで、きっと自分好みで手ごろな価格で見つけていくことができるはず。
そして、サイズも豊富にそろっているので、自分の使用したい場所に合ったものも見つけていくことができるでしょう。

お部屋の雰囲気に合わせてタイルを変えていけば、あっという間におしゃれな空間を作り上げていくこともできますよ。

②簡単に使用できる

自分好みのオリジナルデザインにリメイクしていったり、一から小物を作り上げるDIY女子が増えてきています。
それに応じて、リメイクグッズも多く販売され、様々な小物をリメイクしやすくなってきているようです。

その中でもタイルシールは初心者にもおすすめのツールの一つで、簡単に小物やインテリアをアレンジしていくことができます。
使用したいサイズにカットして、シールを剥がして貼るだけで、あっという間に出来上がってしまうのです。

時間がなくてなかなかDIYを楽しめないという方でも、100均のタイルシールさえあれば、自分好みのオリジナル小物を作成していくことができるでしょう。

100均のおすすめタイルシール4選【ダイソー編】

100均カラフルタイル

では、ダイソーのおすすめタイルシールを見ていきましょう。

①モロッカンタイルステッカー

モロッカン柄の模様がとてもきれいなタイルステッカーです。
貼るだけで、ぱっと華やかな雰囲気に早変わりしてくれます。

柄を揃えて貼っていくのも素敵ですが、ランダムに貼っていくとビンテージ感が感じられてさらに雰囲気が出てくるでしょう。
100均で2枚入りで販売されています。

お風呂場や洗面所にもピッタリです。

②3Dタイルステッカー

様々なカラーなリエーションがあります。
細かい正方形が集まってできているため、使いたいサイズにカットしやすく、細かい場所にも使いやすいのが魅力です。

ライン上にとってポイント使いしていくのもおすすめ。
一つ一つバラバラにして自分好みにつなげて使っていく方法もあります。

③ガラスタイル

光に当たるとキラキラときれいに輝いてくれるガラスタイルは、使い勝手がよく、様々なものに使用していくとができます。
カラーもサイズも豊富なので、組み合わせればオリジナリティあふれる作品を作り上げることができるでしょう。

ダイソーで、2cm角は24粒、1cm角は86粒入っているようです。
カラーやサイズによっては品薄になっているので、迷っているものがあれば早めに購入しておきましょう。

④六角形タイル

シンプルな六角形のタイルもセリアから販売されています。
シンプルだからこそ、どんな場所も選ばずに使用することができるものです。

小さなサイズで、つなぎ合わせることでカーブしている場所や細かい部分にも隙間なく埋めこんでいくことができるでしょう。
質感を変えるだけでも小物や、部屋の雰囲気はガラッと変わるので試してみてください。

100均のおすすめタイルシール4選【セリア編】

100均パステルタイル

では、セリアのおすすめタイルシールを見ていきましょう。

①モロッカンタイルシール

ぷっくりとした形と温かみのある色合いが人気のモロッカンタイルシールです。
そのまま剥がして貼ってもかわいいですが、ひと手間加えることでよりおしゃれに仕上がるんだとか。

柄に合わせてハサミでカットし、バラバラにしてから柄をつなぎ合わせるようにしていけば、よりなじんで素敵な風合いになりますよ。

②木目風タイルシール

木目がついたタイルシールもセリアに販売されています。
つるっとした素材感と、木目のナチュラるな雰囲気のいいとこどりで、お部屋をシックな印象に変えてくれるでしょう。

洗面所に貼りたいけど、落ち着いたイメージに仕上げたいという人にはぴったりです。
細かい正方形なので、サイズをカットしやすいところも魅力。

③スポンジタイルシール

柔らかい素材感が特徴です。
こちらはモロッカン風のデザインで、貼った場所をより華やかで、おしゃれに仕上げてくれるものになっています。

他の100均のものに比べると100円で5枚入っているので、少しお得に感じるかもしれません。
その分光沢感がないので、どちらがいいのか慎重に選んでいきましょう。

④カラータイルシール

パステル調の優しい雰囲気が特徴。
カラーバリエーションも豊富で、色を組み合わせながらデザインしていくこともおすすめ。

さらに、形が長方形になっているものもあるので、そちらもチェックしていきましょう。

100均のおすすめタイルシール3選【キャンドゥ編】

100均ブルータイル

では、キャンドゥのおすすめタイルシールを見ていきましょう。

①六角形タイルシール

形が六角形をしているめずらしいタイルシールがキャンドゥで販売されています。
大理石の素材感を表しているため、使用すれば高級感を感じられるはず。

100均で購入したとは思えないクオリティの高さで、早くも売り切れの予感です。

②タイルステッカー

正方形の細かいタイルが集まってできているステッカーです。
好きな形に切り取りやすく、サイズも図りやすいので、初めて使うという方にもおすすめです。

モノトーンカラーもあるので、シンプルな雰囲気に合わせて使いたいという人にもピッタリのものが見つかるはず。

③タイルコースター

本格的な厚みのあるものを探している人にはこちらもおすすめです。
そのままコースターとしても使用していくことができるもので、どれもかわいらしいイラストが描かれています。

ビンテージ感があるデザインなので、お部屋のアクセントにライン使いしてみてもいいかも。

100均のタイルシール売り場はどこにある?

100均モロッカン風タイル

100均でタイルシールを探すのであれば、まずはリメイクグッズが並んでいる場所をチェックしていきましょう。
100均にはリメイクグッズもたくさん販売されているので、一緒に並んでいる可能性が非常に高いです。

また、タイルは100均の中でも種類が増えているために、タイルだけのコーナーとして独立している可能性もあります。

場所別!100均タイルシールのおすすめの使い方

100均バスルームのタイル

では、100均タイルシールのおすすめの使い方を場所別にみていきましょう。

①階段下

階段の下に並べて使うだけで、一気に雰囲気は早変わりします。
無機質な階段も、モロッコカン柄のタイルを敷き詰めればどことなくビンテージ感のある印象に。

モノトーンでできている柄なので、落ち着いた雰囲気で、お家の中でもうるさくなりません。
柄を合わせて貼っていけば統一感も感じられて、プロっぽい仕上がりになりますよ。

②冷蔵庫横

普段開け閉めすることの多い冷蔵庫横の壁は、汚れもつきやすい場所です。
壁に汚れがついてしまうと、落としていくのはなかなか大変です。

最初に貼っておけば、掃除も簡単なうえ、お部屋がぱっと華やかになり、毎日の家事も楽しく行えそうですね。

③洗面所

洗面所には100均のタイルシールはピッタリです。
水分や汚れをはじいてくれるので、その後の掃除も楽々行うことができます。

見飽きた無機質な洗面台も色とりどりのシールで、思いのままにリメイクしていくことができるでしょう。
こちらはモノトーンでシックに雰囲気を変えています。

④台所

台所のアレンジは素人にはなかなか難しいと考えている人も多いかもしれません。
しかし、100均のタイルシールを使えば、こんなに華やかでおしゃれにリメイクしていくことができるんです。

全面を覆いつくせば、元の原型を思い出せないくらいに素敵なキッチンが出来上がります。

⑤棚

透かし扉のある棚にも大活躍します。
中に見せたくないものが入っているのであれば、扉の部分をシールで覆ってしまいましょう。

ちょうど目隠しのようになり、中身を見せずに済みます。
さらに、棚がよりおしゃれになって、お部屋の雰囲気まで華やかでカラフルなものになるはずです。

100均タイルシール×雑貨アレンジ術

100均タイルで雑貨づくり

では、100均タイルシール×雑貨アレンジ術を見ていきましょう。

①ゴミ箱

こちらも100均で販売されている大理石風の小さなサイズのゴミ箱に、ガラス風のタイルシールをアクセントとして貼り付けています。
そのままではシンプル過ぎるゴミ箱も、センターに少し貼り付けるだけで、印象がガラッと変わるんだとか。

すべての面に貼らなくても、ワンポイントで作毛ていくのもかわいいです。

②ハンドソープトレー

シンプルな木箱も、底に貼り付けるだけで立派なハンドソープトレーに変身します。
木箱のままではすぐに底がヌルヌルになってしまいますが、タイルシールがあれば問題ありません。

落ち着いたカラーのシールを選べば、大人っぽい洗面所にピッタリのトレーを作ることができます。
シールはサイズを合わせてカットして、貼り付けるだけなので、時間がない方でもすぐに作ることができるでしょう。

③コロコロ

掃除に使用する粘着テープのついたコロコロケースも、タイルシールで華やかにリメイクしています。
そのままでも十分シンプルで素敵ですが、カラフルに彩っていきたいという人にはおすすめです。

柔らかい素材でできているので、丸みのあるケースにも十分馴染んで貼り付けていくことができます。
これなら、毎日の掃除も楽しくなりそうですね。

④ノート

お気に入りのノートにも、100均のタイルシールを張り付けてリメイクしていけば他の人とは差を付けたアイテムになるでしょう。
ぷっくりとした立体感のあるシールは、存在感があって、より華やかになります。

ライン上に使ってみたり、バラバラにしてアクセントにしてみたり、使い方は無限大です。
是非自分らしい使い方で、リメイクを楽しんでいきましょう。

⑤グラス

グラスの淵にぐるっと一周張り付けていくアレンジ方法もあります。
たったこれだけでも透明なグラスがカラフルになり、涼し気な印象に。

透明なグラスも100均で一緒に購入できるため、大量に制作していくことができます。
お客様用のグラスに、是非かわいくリメイクしていきましょう。

100均タイルシール×アクセサリーアレンジ術

100均タイルでアクセづくり

では、100均タイルシール×アクセサリーアレンジ術を見ていきましょう。

①ヘアピン

アメピンにガラスタイルをつけただけの簡単リメイクです。
しかし、透明感のあるタイルはとてもきれいで、素敵なアクセントになっています。

100均で大量にゲットすることができるので、コツさえつかめば一気に大量に制作していくことができます。
お友達へのプレゼントにもおすすめです。

②ピアス

100均のガラスタイルにピアスパーツをつけて作ったオリジナルのピアスです。
さらにラインを引いたり、ビーズを取り付けてデコっています。

ガラスの透明感が涼し気で、女性らしい柔らかい印象を与えてくれます。
ピアスパーツも100均で一緒に購入できます。

③バレッタ

つなげてバレッタにしているアレンジ方法です。
バレッタパーツの上に好みのタイルをつなげていくだけなので、リメイク初心者の方でも簡単に挑戦していくことができますよ。

サイズの違うものやカラーの違うものを組み合わせて、世界でたった一つのオリジナルバレッタを作っていきましょう。

100均タイルシールのキレイな貼り方

100均タイルをきれいに貼る

では、100均タイルシールのキレイな貼り方を見ていきましょう。

①貼りたい部分の汚れを落としておく

まずは、使用したい部分の汚れをきちんと落としておきましょう。
ほこりや油分がついた状態では、粘着力が弱まってしまい、きちんとシールが貼りつかなくなってしまいます。

濡れたタオルで油分を取り除いたら、乾いた布も使って水分を取ってください。

②フィルムを少しずつ剥がしながら貼る

裏側についているフィルムを剥がして、接着していきますが、一度にすべて剥がしてしまうと思うようにうまく貼れません。
少しずつずらしながら貼っていくことで、ずれることなくきれいに貼ることができますよ。

さらに、上からタオルでこすっていけば、空気が入らずにしっかりと粘着させることもできるでしょう。

③余った部分をカッターでカット

100均のタイルシールはフェイクなので、簡単にカッターでカットしてくことができます。
余った部分は、壁を傷つけないように慎重にカットしていきましょう。

足りなくなったら、柄をつなぎ合わせるように同じものを並べて貼れば、きれいにつなぎ合わせていくこともできます。

100均タイルシールの剥がし方

剥がすと、貼っていた部分の粘着が残ってべたべたになってしまうことがあります。
それを防ぐために、ドライヤーを当てながら剥がす方法があるようです。

また、気になる粘着は、市販のシール剥がしを使用すれば解消していくことができます。

100均のタイルを使って、リメイクに挑戦しよう

100均シンプルタイル

100均のタイルはどれもかわいいデザインのものばかりで、使用方法もとっても簡単です。
リメイクしたいものがあれば、時間もかからず、あっという間にオリジナルデザインに変えていくこともできてしまいます。

お部屋の中の気になる箇所をかわいくリメイクしたり、華やか仕上げていくことができる優れもの。
水をはじく素材なので、毎日の手入れもしやすいため、洗面所やキッチンなどの水回りにも使いやすい素材ですよ。

まずは、小物やアクセサリーなど小さなものなら始めやすいので、是非チャレンジしてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る