Search
Expert info
本記事のアドバイザー

美白洗顔料の選び方

美白洗顔料セット

Q.美白洗顔料と普通の洗顔料の違いって?

A.美白有効成分が入っているかどうか!

小泉真由美 さんのコメント
「美白」と謳える商品であるということは、美白が叶う成分が入っているということ。
有名なのは、ビタミンC誘導体、プラセンタ、アルブチン、トラネキサム酸などです。

こういった成分が有効成分として入っている洗顔料を美白洗顔料と位置付けることができます。

まず、美白洗顔料とは何に気をつけて選べば良いのでしょうか。
ここでは、美白洗顔料の選び方についてご紹介します。

  1. 美白成分が含まれている
  2. 保湿成分が含まれているかもチェック
  3. 敏感肌は低刺激タイプを選ぶ
  4. 洗浄力がある
  5. 毛穴が気になる人は毛穴洗浄成分もチェック
  6. 濃密な泡が作れる
  7. お肌のターンオーバーをサポートする
  8. 買い続け易い価格で選ぶ

①美白成分が含まれている

美白洗顔料を選ぶ上で一番大切なことは、美白成分が含まれているかどうかです。
美白洗顔料ということで、徹底的に美白ケアをしたい方は有効成分が含まれている洗顔を選びましょう。

美白成分としては、ビタミンC、アルブチン、プラセンタなどがあります。
他にも、植物由来成分などもありますよ。

洗顔の段階からしっかり美白ケアをしたい方は、美白有効成分が含まれているかどうかをチェックしましょう。

②保湿成分が含まれているかもチェック

保湿成分が含まれているかどうかも重要です。
洗顔は、皮脂や汚れを落とすアイテムですが、肌に必要な皮脂まで落としてしまう可能性もあります。

必要な皮脂まで落としてしまうと、肌が乾燥してしまうので、洗顔時は肌のうるおいを守りなら汚れだけを落とせる、保湿成分を含む洗顔料を選びましょう。

③敏感肌は低刺激タイプを選ぶ

敏感肌の方は、低刺激タイプをチョイス。
アルコールフリー、無着色、無香料など肌の刺激となる成分が含まれていないかどうかもチェックしてください。

また、低刺激処方などの表記があれば、敏感肌の方でも安心して使えます。
肌に優しい植物由来成分を含んでいるかどうかも確認してみると良いでしょう。

④洗浄力がある

毛穴のつまりが気になる方は、洗浄力の高い洗顔料を選びましょう。
美白効果が期待できる洗浄力の高い洗顔料と言えば、酵素洗顔やピーリング作用のある洗顔料です。

洗浄力が高ければ、肌本来の美しさを取り戻すことができるでしょう。

⑤毛穴が気になる人は毛穴洗浄成分もチェック

毛穴が気になる人は、毛穴洗浄成分もチェックしましょう。
酵素洗顔もそうですが、クレイタイプの洗顔料などもあります。

炭酸泡を使って毛穴の汚れを優しく取り除くタイプもあるので、毛穴に特化した美白洗顔料を選ぶと良いですよ。

⑥濃密な泡が作れる

美白洗顔料を選ぶポイントとしては、濃密な泡が作れるかどうかにも注目していきましょう。
洗顔するときは、弾力のある泡の方が肌を傷めることなく汚れを落とせるので、美肌を目指しやすいです。

⑦お肌のターンオーバーをサポートする

美白洗顔料は、お肌のターンオーバーをサポートする成分を含むタイプもおすすめです。
ピーリング作用のある洗顔料と言えば、AHA成分が含まれたアイテムがあります。

古い角質を除去することでお肌のターンオーバーを促し、肌の生まれ変わりをサポートすることで、トラブル知らずの美白美肌を手に入れることができるでしょう。

⑧続けやすい価格

続けやすい価格で選ぶことも大切です。
洗顔は、一日に多くて2回行う方もいることでしょう。

それを毎日続けるわけですから、美白洗顔料は続けやすい価格で選ぶ必要があります。
スペシャルケアとして少し高めの美白洗顔料を使うなどし、使い分けをするのもありでしょう。

Q.美白ケアする上での注意点は?

A.乾燥に注意!肌に合ったものを探してみて

小泉真由美 さんのコメント
美白ケアには乾燥がつきもの。
代表的な美白有効成分である、ビタミンC誘導体は、皮脂抑制作用で毛穴ケアができる一方、長期間使用すると乾燥してしまうことも。

美容液だけを美白アイテムにしたり、コウジ酸などのマイルドな美白有効成分が入ったアイテムを選ぶようにするなど、自分の肌に合うものを探してみましょう。

美白効果バツグン!市販のプチプラ美白洗顔料ランキング

プチプラの美白洗顔料

ここからは、美白効果抜群の市販のプチプラ美白洗顔料ランキングTOP15をご紹介していきます。

15位:ロゼット洗顔パスタ ホワイトダイヤ

ロゼット洗顔パスタ ホワイトダイヤ 90g
437円

毎日洗顔するだけで、肌本来の透明感を引き出せる美白洗顔石鹸です。
3種のブライトアップパウダーを練りこんだ処方で、くすみの原因でもある残存メラニンや古い角質もスッキリ落としてくれます。

8種の美容成分を配合し、アルコール・鉱物油フリーなので、肌が弱い方にもおすすめです。

14位:エリクシールホワイト クレンジングソープ

エリクシール ホワイト クレンジングソープ 100g 【医薬部外品】
1749円

保湿性の高いはちみつエキスをたっぷり配合した洗顔石鹸で、メラニンを含む不要な角層を綺麗に取り去ってくれます。
肌の生まれ代わりもサポートし、使い続けることで透明感溢れる美肌が目指せるでしょう。

13位:花印 ビタミンC誘導体配合 ホワイト洗顔フォーム

花印 ビタミンC誘導体配合 ホワイト洗顔フォーム120g シミ・くすみ対策
499円

天然植物性由来の洗浄成分を配合しているので、優しい洗浄力で毛穴に詰まったミクロな汚れまでしっかりと落としてくれます。
季節の変わり目の悩めるくすみまでも一掃し、シーズン問わずに使え美白洗顔料です。

ビタミンC誘導体も配合しているので、シミやそばかすの元にもしっかりアプローチし、クリアな白肌へと導いてくれるでしょう。

12位:なめらか本舗 薬用クレンジング洗顔 肌極

なめらか本舗 薬用クレンジング洗顔 150g
592円

メラニンを含む古い角質を取り除く濃密泡洗顔で、誰でも簡単にモチモチ泡が作れます。
肌荒れ成分も含まれているので、ニキビ肌などのトラブルを抱えている方にもおすすめです。

11位:D.U.O. ザ フォーム

D.U.O. ザ フォーム 150g 洗顔フォーム【洗顔 リペアマスク マッサージケア】毛穴汚れ 35種類の美容成分
3240円

エイジングケア成分をたっぷり含んだ炭酸タイプの泡洗顔です。
肌に負担をかけないアミノ酸系洗浄成分を配合しているので、肌の内側の見えない部分もケアしながら汚れを落としてくれるでしょう。

弾力感のある高濃度炭酸泡がクッションとなるので、肌を傷めることなく洗顔もできます。
また、マッサージにも使えるので、血行を促進して代謝を高めたい方にもおすすめです。

10位:洗顔専科 パーフェクトホワイトクレイ洗顔料

洗顔専科 パーフェクトホワイトクレイ 洗顔料 120g
459円

天然のミネラルを豊富に含んだホワイトクレイ配合の濃密な泡で、落ちにくい毛穴の奥に詰まった汚れもしっかり絡め取る美白洗顔料です。
続けることで、ワントーンアップしたクリア美肌が目指せるでしょう。

また、天然由来の保湿成分も含んでいるので、肌の潤いは守りながらツルツル肌へと導いてくれる魔法のアイテムです。

9位:東京和花 多機能美白石鹸 すっぴんエバーせっけん

東京和花 多機能美白石鹸 すっぴんエバーせっけん <洗顔石けん/固形石鹸> 無添加・ニキビ・毛穴黒ずみ・美白・シミ|標準重量 100g
1620円

すっぴんでも美しい肌をキープしたい女性の願いを叶える美白洗顔料です。
ふわふわの泡が頑固な毛穴汚れや肌汚れをしっかりと落としてくれます。

毛穴の黒ずみ汚れをごっそり落とし、さらには毛穴を引き締める効果も期待できるので、肌のキメを整えて最高級な美肌が目指せるでしょう。

8位:トランシーノ 薬用クリアウォッシュ

第一三共ヘルスケア トランシーノ 薬用クリアウォッシュ 100g
1535円

保湿クリーム成分約50%配合、ビタミンCの美白成分を配合した洗顔料です。
半分がクリーム状なので、とってもクリーミーな泡が完成し、肌当たりもとても優しいのが特徴です。

肌の潤いもしっかりキープし、メラニン汚れも落として透明感あふれる美肌へと導いてくれるでしょう。

7位:白雪馬油 プレミアムソープ

北海道限定★白雪馬油★石けん<美白・保湿成分>プレミアムソープ100g・箱入  <雪白色的马油天然皂>
1980円

北海道由来の馬油を配合した肌に優しい洗顔料です。
馬油は人肌に近い成分とも言われているので、肌が弱い方にもおすすめ。

洗い上がりもしっとりなので、美しい雪の結晶のような美肌が目指せるでしょう。

6位:つるすべ素肌洗顔料

お米由来の成分を配合した酵素洗顔料です。
肌に溜まっている古い角質や毛穴の汚れを綺麗に除去し、ツルツルの洗い上がりを叶えてくれます。

お米由来の保湿成分を含んでいるので、ツッパリ感を抑えた仕上がりにも叶えてくれるでしょう。

5位:健康コーポレーション どろあわわ

どろ豆乳石鹸どろあわわ 110g
1025円

肌をほぐしながらケアする美白洗顔料です。
お米成分の発酵力で、毛穴の奥に詰まっている汚れもしっかり吸着し、優しく落としてくれます。

美容液成分も含んでおり、施された肌が積極的に栄養を吸収してくれるので、続けることで透明感の増す美肌が目指せるでしょう。

4位:ORBIS(オルビス) オルビスユー ホワイト ジェリーウォッシュ

オルビス(ORBIS) オルビスユー ホワイト ジェリーウォッシュ 120g 洗顔料 [医薬部外品]
2041円

弾力のジェリーが古い角質やくすみの元を一掃してくれます。
美白とエイジングケアを同時に叶える新感覚の洗顔料で、若々しい透明美肌に導いく洗顔石鹸です。

3位:AHAクレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング 120g
775円

肌に負担の少ないAHAを配合した美白洗顔料です。
フルーツ酸でくすみや肌のざらつきを落とし、植物由来のセラミドが肌の潤いを守るので、洗い上がりもしっとりのまま。

毎日使える程肌に優しい処方なので、毛穴で悩む方にもおすすめです。

2位:suisai ビューティークリアパウダーa

スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ 0.4g×32個
1800円

肌に優しい2つの洗浄成分を贅沢に配合した酵素洗顔料で、毛穴の黒ずみや角栓、肌のざらつきも全てケアしてくれます。
洗い上がりはツルツルのすべすべ肌になるので、後に使う化粧水の浸透力もぐんとアップします。

1位:ファンケル 洗顔パウダー

ファンケル(FANCL)洗顔パウダー 1本 50g
1157円

極上美肌が手に入る、洗顔パウダーです。
特別なテクニックがなくても、濃密な泡が作れるので、皮脂や角栓、黒ずみなどの汚れを一掃し、ツルツル美肌を目指せるでしょう。

毎日続けることで、乾燥による小じわへの効果も期待できますよ。

Q.おすすめの美白洗顔料を教えて!

A.抗炎症・鎮静作用のあるものやくすみケアができるもの

小泉真由美 さんのコメント
厚生労働省に認められた「美白」の洗顔料というのは残念ながらありません。
ですが、ブランドに美白ラインがあり、その中に洗顔料もあるのであれば、くすみケアや角質ケアができるものが入っていると思います。

抗炎症・沈静作用のあるものだったり、くすみをケアできる酵素が入っていたりしますので、そういった部分に注目して選ぶようにするといいですよ!

美白効果の高い洗顔料を使うことで得られる嬉しい効果

美肌効果のある美白洗顔料

ここでは、美白効果の高い洗顔料を使うことで、得られる効果についてご紹介します。

  1. 古い角質を除去
  2. 肌のターンオーバーを促す
  3. 毛穴ケア
  4. 透明美肌になれる

①古い角質を除去

美白洗顔料でケアすることで、古い角質を除去できます。
肌には、普段の洗顔では取りきれない汚れが残ることも多く、肌に蓄積されたまま放置すると肌がくすんでしまいます。

美白が目指せる洗顔料なら、不要な汚れだけを取り除けるので、古い角質を除去し、美肌が目指せます。

②肌のターンオーバーを促す

肌のターンオーバーは、間違ったケアで遅れたり早まったりします。
特に洗顔不足で肌に角質が溜まってしまうと、ターンオーバーが遅れてしまい、肌サイクルも乱れてしまいます。

そうなると、ニキビができやすくなったり肌のくすみが増していき、透明感のない肌になってしまいます。
美白洗顔料で角質を取り除くことで、肌のターンオーバーを促し、美肌が目指せます。

③毛穴の不純物が取れる

毛穴には、不要な汚れが詰まっていることも多く、普段の洗顔ではなかなか落とすことができません。
なので、美白洗顔料でのケアをすることで、効果的に毛穴汚れを除去することができます。

美白成分には、メラニン汚れを取り除く効果もあるので、紫外線ケアも同時にできます。

④透明美肌になれる

毎日使い続けることで憧れの透明美肌を手に入れることができます。
美白ケアは、続けることが大切です。

特に夏場は紫外線も強く、皮脂も多いのでしっかりケアして透明感あふれる美肌を目指しましょう。

美白タイプの洗顔料は、毎日使い続けることで透明美肌が目指せます。

Q.美白アイテムを使うべきなのはどんな人?

A.シミを薄くしたい人や肌トーンをアップしたい人

小泉真由美 さんのコメント
シミが気になる方はもちろん、気になるシミがなくても、トーンアップすることで今まで避けていた色のアイシャドウが似合うようになったりと楽しい発見もあります。
また、「手には年齢が出る」とも言われますから、美白作用のあるハンドクリームを手に使うのもとてもおすすめです。

美白になるための正しい洗顔方法

美白洗顔料とスキンケアアイテム

ここでは、美白になるための正しい洗顔方法をご紹介します。

①毛穴を温める

まずは、毛穴を温めて毛穴を開かせます。
毛穴が閉じた状態だと、奥の汚れまでしっかり取り除くことができません。

なので、洗顔前にホットタオルなどで肌を温めて毛穴を開かせましょう。
また入浴の際は、すぐにクレンジングや洗顔をするのではなく、しばらく湯船に浸かるのがおすすめ

毛穴が開くことで、メイクなどの汚れを浮かせてくれるのです。

②しっかり泡立てる

続いて、石鹸や洗顔料をしっかりと泡立てます。
泡立てた洗顔料はすぐに使いたいので、作り置きはあまりおすすめできません。

③優しい圧でくるくる

泡を立てたら優しい圧でくるくる汚れを落としていきましょう。
ここで注意したいのが、優しい圧で洗顔することです。

中には、毛穴に詰まった汚れを落としたい一心で強くこすってしまう方もいます。
強くこすったからといってつまりが解消されるわけではないのです、リラックスしながら洗顔しましょう。

④気になる部位は入念に

小鼻や顎先、おでこなどのざらつきや皮脂が気になる部分は入念にケアしましょう。
ただし、洗いすぎてしまうと必要な皮脂まで一緒に落としてしまうので注意です。

気になる部分は他の部位よりも少しゆっくりめに洗顔することを意識すれば、洗いすぎを防げるでしょう。

⑤ぬるま湯でしっかりすすぐ

最後はぬるま湯でしっかりとすすぎ洗いをします。
ここでの注意ポイントは、35〜38℃くらいのぬるま湯で流すことです。

40℃前後の温度で流してしまうと、やはり肌の潤いを必要以上に落としかねないので注意しましょう。

Q.正しい洗顔の方法を教えて!

A.約1分間、泡で洗うことを意識!

小泉真由美 さんのコメント
洗顔の目安はおよそ1分!
よく泡だてて使いましょう。

そして手で洗うのではなく、泡で洗う事を意識して、優しく洗いましょう。
こめかみや小鼻周りやあごなど、凹凸のある部分も洗い忘れが無いよう意識するといいですね。

美白洗顔石鹸の泡立て方

美白洗顔料で作るハートの泡

ここからは、美白洗顔石鹸の泡立て方をご紹介します。

①お湯を石鹸とネットに少し含む

まずは、洗顔前に石鹸とネットにぬるま湯を含みます。
石鹸は、ある程度水分がないと泡たたないので、少量の水分を含みましょう。

②洗顔ネットで泡立てる

濃密な泡を簡単に作るなら、ネットを使用しましょう。
洗顔ネットは100均でも購入できるので、一つはあると便利です。

ネットに石鹸を入れてしっかり泡立てをしてください。

③手の平に乗せて練り合わせる

ネットで泡がたったら手の平に乗せて練り合わせていきましょう。
洗顔ネットを使わない方は、手の平に石鹸や洗顔料を乗せ、濃密な泡ができるように両手で混ぜるようにして泡を作っていきます。

④ホイップ状を意識する

濃密な泡を作る時は、ホイップ状になるように意識しましょう。
両手で泡を挟み込み、練るようにして泡立てていきます。

⑤必要に応じてお湯を少量足す

必要に応じて少量のお湯を足すことも大切です。
いつまでだっても泡立つ様子がない様であれば、水分が足りていない可能性があります。

なので、泡立ちが悪いと感じた時は、少量のお湯を足して濃密なホイップ状の泡を作りましょう。

⑥おにぎりを握るように挟む

おにぎりを握るように泡を挟み込み弾力性のある泡を作ります。
軽めに両手で挟み込んでしっかり泡立てましょう。

⑦手の平を逆さにして落ちなくなるまでこねる

手の平を逆さに、泡が落ちなくなったら濃密な泡の完成です。
濃密な泡はクッション性があり、このクッション性を生かして洗顔することになります。

⑧全ての泡をかき集める

濃密な泡が完成したら、全ての泡をかき集めましょう。
少量のパウダーや使用量でもたくさんの泡が作れるので、コスパも抜群です。

余すことなく全ての泡を使いましょう。

⑨オイルを入れるとしっとり感が増す

濃密な泡にオイルを入れて再びあわ立てをすることで、しっとり感のある泡が完成します。
よりしっとりになるので、肌の乾燥が気になる方はぜひ試してみてください。

美白洗顔を使った泡パックのやり方

美白洗顔料のやり方

ここからは、美白洗顔を使った泡パックのやり方をご紹介します。
さらなる美肌を目指したい方は試してみてください。

①まず毛穴を開く

まずは毛穴を温めて開かせましょう。
ホットタオルやスチーマーを使うとしっかり毛穴を開かせることができます。

②通常通りに優しく洗顔する

最初はいつもの様に優しく洗顔をします。
泡洗顔をするので、いつもよりは軽めに全体を洗顔しましょう。

③小鼻や顎先は皮脂が多いので入念に洗顔する

小鼻や顎先などの黒ずみやざらつきが気になる部分は少し入念に洗顔しておきます。

④首やデコルテまで洗顔

泡パックは、首やデコルテも一緒にできるので同時ケアしましょう。
首にも実は、くすみが溜まっているのでしっかり洗顔しておきます。

⑤手に残った泡を全て顔に乗せる

全体的に洗顔が終わったら、手に残っている泡を全て顔、首、デコルテに満遍なく乗せます。

⑥泡を全体に乗せたら5分放置

泡を乗せたらそのまま5分程放置して泡パックします。
お風呂でパックをしている方は、お湯に浸かりながら蒸気を浴びせると効果的です。

⑦ぬるま湯でしっかりすすぐ

パックが終わったら、ぬるま湯でしっかりとすすぎ洗いをします。
泡パックは広範囲に泡を乗せるので、洗い残しがないようにしましょう。

⑧洗顔パック後はしっかり保湿ケアをする

泡パックの後は、肌の潤い不足になりやすいので、しっかりと保湿ケアをしてください。
なるべく時間を開けずに保湿ケアをすることで、肌の乾燥を防げるでしょう。

美白洗顔料で美肌を目指そう!

美白洗顔料で美肌を目指す

美白洗顔料で洗顔することで、古い角質を除去したり、くすみを解消して透明感溢れる美肌を手に入れることができます。
肌のくすみやざらつき、透明感のなさが気になる方は、美白洗顔料でケアして美肌を目指してください!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る