Search

釜山の魅力

釜山の街並み

釜山の魅力は何といっても観光地の多さ。
日本からすぐ近くの場所にあるので観光客が多く、韓国好きの方のリピーター旅行先として人気が高いスポットです。

歴史や文化を感じられる観光地から、ショッピングやグルメに特化したスポットなど盛りだくさん。
世界旅行の中でも釜山は有名で、毎年多くの方が訪れます。

また、釜山は飛行機で2時間程度と、日本からほど近い場所にあるのも魅力の一つ。
直行便の安いプランを選べば国内旅行よりお得に行き来できる、おすすめの旅行先なのです。

釜山ならでは♡人気グルメのお土産15選

釜山のグルメのイメージ

釜山は韓国のグルメの中心地としても人気の高いスポットです。
そんな釜山で特におすすめのお土産を15個、まとめて紹介します。

①マッコリ

韓国のお酒といえばマッコリです。
釜山では種類豊富なマッコリが販売されています。

お米を原材料とするアルコール飲料で、日本酒に近い独特な味わいと風味が特徴。
今では人気のお酒ですが、韓国では臭いのきついお酒として避けられていた歴史も。

現在では人気の高まりとともに、さまざまなマッコリが販売されるようになりました。
癖のある風味と味ですが、種類豊富なラインナップから自分の舌に合うマッコリを見つけるのもおすすめです。

②ハニーバターナッツ

新しい韓国グルメとして人気が高まっているのが、ハニーバターナッツ。
ハチミツの濃厚な甘さとバターのコクの組み合わせがたまらないお土産です。

一度手が出るとやめられなくなる美味しさで、特に若い女性に人気が高いお土産。
手に入れやすい価格帯なので、ばらまき用のお土産にしてもいいですし、自分用に購入するのもおすすめ。

③韓国のり

韓国のお土産では定番アイテムの一つですが、釜山では種類豊富な韓国のりが販売されています。
一口に韓国のりとまとめてもメーカーが異なれば味も違うので、自分好みの韓国のりを厳選してみてはいかがでしょうか。

小さい袋で販売されていることが多いので、バラまき用のお土産にぴったり。
韓国といえば、という王道のお土産なので、買い忘れや不足分のちょい足しにもおすすめです。

④ホットクミックス

釜山といえばこれ、という代表的な食べ物です。
いわゆるB級グルメで、釜山では屋台で販売されています

シナモン入りの黒砂糖を生地に包んで焼いた、釜山の定番お菓子。
油で揚げ焼きにするタイプと、油を使わずに焼くタイプがあります。

屋台で食べられる、できたてアツアツの味を家庭でも楽しめるのがホットク用のミックス。
韓国スイーツ好きな女性にぴったりのお土産です。

⑤ヨーグルトグミ

若い女性に人気のお土産。
日本でもおなじみ、ヨーグルトのパッケージが可愛らしいグミです。

巨大ヨーグルトの袋の中には、小さなグミがたくさん入っています。
甘酸っぱい爽やかな味で、おやつにぴったり。

安い価格で購入でき、コンビニなどで簡単に手に入ります。
バラまき用、追加用におすすめのお土産です。

⑥マーケットオー

日本国内ではチョコレート味のブラウニーが広く知られていますが、実は韓国が発祥のお菓子です。
釜山でしか手に入らない、限定の商品がたくさんあります。

個袋に分けて販売されているので、職場用などバラまきのお土産に最適。
日本でも広く普及していることから分かるように、味も保証済みです。

⑦ゆず茶

韓国、釜山で購入できるゆず茶は少し特殊。
日本のゆず茶とは違い、ゆずを丸ごと砂糖で甘く煮詰めたお菓子の一つです。

とろりとした液体は、お茶というよりジャムに近いイメージ。
このジャム状のものをお湯に溶かせば、簡単に美味しいホットゆずドリンクが楽しめます。

中身のゆずが見えるパッケージは、イエローが鮮やかでインスタ映え間違いなし。
おしゃれに敏感な女性にもおすすめですが、体を温め喉を癒す効果があるので相手を選ばずおすすめのお土産です。

⑧チンジャ

お酒が好きという方におすすめのお土産がチンジャ。
釜山の市場ではさまざまな種類のチンジャが販売されているので、複数購入して食べ比べのお土産にするのもおすすめです。

タラの内臓をキムチで浸けた、独特の風味と食感が癖になる一品。
日本では少し高めのグルメですが、釜山で買えばかなり安く手に入ります

市場で販売されているチンジャはお土産向けのパッケージでないものが多々あるので、チンジャをお土産にする場合は日本からジップロックなどの保存容器を持って行くのがおすすめ。

⑨コーン茶

日本ではお茶と言えば緑茶ですが、韓国ではコーン茶が主流です。
釜山では種類豊富なコーン茶が販売されています。

とうもろこしの持つ美肌効果や便秘改善効果など、嬉しい効能が手軽に飲めるお茶です。
特に女性に喜ばれるお土産としておすすめ。

香ばしい匂いと味は癖になるおいしさ。
若い方から年配の方まで、幅広くおすすめのお土産です。

⑩ハニーバターチップス

ハニーバターナッツにハマったら次はこちら。
一時はかなりの人気で、どこの店舗も品薄状態が続いたとのこと。

韓国好きにとっては定番の人気お土産で、甘じょっぱくてサクサクの食感が癖になります。
まとめて買いたいおすすめのお土産です。

⑪バターワッフル

釜山でバターワッフルと言えば、ふわふわのパン生地ではなく、クッキーのようなサクサクした食感が定番です。
地元の方にも広く愛されています。

軽い食感ですがバターの風味が癖になり、いつまでも食べられる病みつきお菓子です。
持ち運びに便利な軽さですが、薄い生地は割れやすいので要注意。

⑫韓国のりフレーク

韓国、釜山で定番のお土産の韓国のりが、フレークになって販売されています。
細かく刻まれているふりかけのような韓国のりで、ご飯だけでなくいろいろな料理に組み合わせて食べてもおいしいです。

味の種類も豊富で、定番のしょっぱい味からお菓子にも使えそうな甘めの味付けも。
現地でしか販売されていないレア度の高い商品を見つけて、お土産にするのも楽しいかもしれません。

⑬海苔チップス

韓国のりフレークと同じ派生グルメ。
のりをサクサクのチップスにしたお菓子です。

韓国では定番のお菓子で、のりの香ばしい風味が食欲をそそる一品。
チップスですがのりを揚げたものなので軽い食感で、サクサクといつまでも食べられます。

安い価格で購入できるのも嬉しいお土産。
味の種類も豊富なので、釜山でいろいろな種類の海苔チップスを購入してみるのも楽しいです。

⑭マルランカウ

韓国、釜山ならではのお土産。
日本ではあまり聞き慣れないマルランカウですが、おしゃれ好き、韓国好きには定番のお土産です。

マルランカウは、マシュマロのようなふわっとした食感が特徴的なソフトキャンディー
不思議な食感はつい手が伸びてしまうおいしさです。

カラフルなパッケージは可愛らしく、女性や子供にぴったり。
メインのお土産にするのもいいですが、追加用やバラまき用に買うのもおすすめです。

⑮辛いインスタントラーメン

韓国、釜山といえばキムチを始めとした辛いグルメ。
日本には気軽に持って帰れない韓国グルメも、インスタントラーメンなら簡単にお土産にできます。

韓国の「辛い」基準は日本よりかなり高めです。
辛くておいしい、異国の味を堪能できます。

日本と同じくインスタントラーメンは個袋に分けて販売されているので、バラまき用におすすめ。
安く購入でき、韓国の独特な雰囲気を味わえる一品です。

韓国コスメをGETしたい女子必見!釜山で人気のコスメお土産5選

韓国コスメのイメージ

韓国と言えばコスメが人気です。
釜山で購入できる、おすすめのお土産向けコスメを紹介します。

①ネイチャーリパブリック

美容大国、韓国でおすすめのシートパックです。
一枚ずつ個包装されているので、お土産に最適。

ネイチャーリパブリックのシートパックは種類豊富で、自然由来の成分を贅沢に配合
シートデザインの新鮮な野菜や果物、花の写真は見た目にも鮮やかで、喜ばれること間違いなしです。

②ペリペラ インクティント

ペリペラは韓国のプチプラブランドで人気の高いシリーズで、釜山でも種類豊富な商品展開がされています。
特におすすめなのが、こちらのインクティント。

数あるティントの中でも発色がよく、思い通りの唇の色が作れる人気の一品です。
韓国の女性だけでなく、日本でも人気を集めている注目のコスメ。

プチプラなので購入しやすい価格帯で、おしゃれやコスメが大好きな女性にぴったりのお土産です。

③トニーモリー パーフェクトリップス

ティントは使わない、という女性へのお土産にはトニーモリーのリップがおすすめ。
こちらも韓国で人気のコスメで、発色がよく一日中キープできるという優れものです。

高発色で持ちがいい、となると心配なのが配合成分ですが、トニーモリーのリップは自然由来の成分を中心に配合
手に入れやすい価格で高機能、女性へのお土産だけでなく自分用のお土産にも欲しいおすすめのコスメです。

スタイリッシュなデザインは高級感があり、お土産として渡せば喜ばれること間違いなし。

④アイオペ クッションファンデ

韓国コスメと言えばクッションファンデです。
クッションファンデとは、リキッドとパウダー両方の特性を持っているファンデーションのころで、さまざまな肌質に合わせられます。

普段使いがしやすいので、韓国コスメの中でも特に人気の高いアイテムです。
そんなクッションファンデの中でも、王道的なアイテムがアイオペのコスメ

韓国のクッションファンデと言えばアイオペ、とイメージする方も多いおすすめの商品です。
高機能なファンデーションですが購入しやすい価格帯なので、コスメ好きな女性のお土産にいかがでしょうか。

⑤アイソイ 美容液

きれいなコスメの基本は肌作りから、そんな方におすすめのお土産が美容液です。
美容大国、韓国の美容液は高性能な美容液がたくさんあります。

その中でも特におすすめなのが、アイソイの美容液。
海外製品は配合成分が心配、という方でも安心して使えるコスメです。

アイソイの商品には有害な化学物質を一切使用しておらず、配合成分は全て公開しています。
国内外問わず、スキンケアは安全性が一番という方に人気の高いブランド。

使い続ければ肌がワントーン明るくなり、ハリのあるきれいな肌が作れるでしょう。

かわいい雑貨がいっぱい♡釜山で人気の雑貨お土産5選

韓国雑貨のイメージ

釜山には可愛い雑貨を販売しているお店がたくさんあります。
どれがいいか迷ってしまう、そんな方におすすめの5品をセレクトしてみました。

①Choo Choo グッズ

猫好きのお土産におすすめ、韓国発の猫をモチーフにしたキャラクターです。
デフォルメされたキャラクターではなくリアルに近い描写の猫ですが、どこか可愛らしい雰囲気のデザインが人気。

Choo Chooのグッズは種類豊富で選び放題なのが特徴的。
キーケースやチャームといったお土産の定番から、マウスパッドといった変わり種までさまざま。

可愛らしいだけでなくデザイン性も高くおしゃれな商品が多いので、猫好きだけでなく幅広い年代の方におすすめのお土産雑貨です。

②星の王子様グッズ

釜山のアート文化中心の場所、甘川文化村には星の王子様とキツネのオブジェがあります。
このオブジェは景色を一望できる撮影スポットで、連日観光客で賑わっている釜山のおすすめスポット。

そんなスポットにちなんだ星の王子様グッズは、釜山では定番のお土産。
星の王子様とキツネ、可愛いモチーフの雑貨は釜山でしか買えない商品です。

韓国、釜山の独特な街並みと星の王子様。
可愛らしいけれど、どこか不思議な雰囲気が漂っています。

③カカオフレンズグッズ

韓国でメッセージアプリと言えば「カカオトーク」がメジャーです。
そんなカカオトークのキャラクターをモチーフにしたカカオフレンズのグッズは、アプリを飛び出して人気の定番お土産になっています

カカオフレンズのグッズはさまざまな場所で販売されているので、購入しやすいというのもおすすめの理由の一つです。
また、カカオフレンズのグッズは種類が豊富なので、お土産を渡す人に分けて違うグッズを選べます。

④うさぎ帽子

日本では若い世代の中で人気を集めているアイテムです。
雑貨店や路面店で販売されています。

釜山で販売されているうさぎ帽子は、スタンダードな物だけでなく一風変わった物も。
ブルーなどのカラフルなうさぎ、ライト付きのうさぎなど、種類豊富。

若い人、特にインスタにハマっている女性におすすめのお土産です。

⑤韓国の靴下

バラまき用におすすめの雑貨。
韓国では衣類が安く購入できますが、お土産用にするなら実用的な靴下がおすすめです。

釜山では雑貨屋や路面店で販売されています。
安く購入できる価格帯でデザインの種類も豊富なので、プラスのお土産や買い足しにぴったり。

中には一風変わった、釜山でしか手に入らないデザインの靴下も。
お気に入りの靴下を探してみるのも楽しいかもしれません。

プチプラも!釜山で人気のファッションのお土産5選

韓国ファッションのイメージ

日本より安い価格で種類豊富なファッション用品が販売されているのも、釜山の特性。
お土産に特におすすめのグッズを5つ、紹介します。

①バッグ

日本では値段の張るバッグも、釜山なら安く購入できる店舗がたくさんあります
デザイン性や機能性が高く、お土産にぴったりなおすすめ商品です。

釜山でしか手に入らない限定デザインのバッグもたくさんあります。
友達や家族向けのお土産にもいいですが、自分用に購入するのもおすすめです。

②靴

お土産としては意外に思われるかもしれませんが、釜山で購入できる靴はファッション性が高く、おしゃれ好きな人にはたまらないラインナップです。
また、販売価格も日本のセール並に安いので、気軽に何足も購入できます。

靴好きな人なら喜ばれること間違いなしのおすすめのお土産です。
贈る用ではなく、自分用に何足か購入しても日本よりかなり安く手に入ります。

③Tシャツ

Tシャツはハズレのないおすすめのお土産です。
釜山で販売されているTシャツは日本国内で購入するより全体的に価格が安く、種類豊富なデザインがあります。

何枚か購入してまとめて贈るのもいいですし、バラまき用に購入するのもおすすめ。
Tシャツなら性別や年齢を問わず、幅広い人に使ってもらえます。

④帽子

流行に左右されず、いつでも使える帽子はおすすめのファッションお土産です。
他のファッショングッズと同じく、釜山では安く購入できる帽子がたくさんあります。

デザインも幅広く、色々な帽子が選べるのも魅力的。
雑貨屋、路面店で購入すれば、日本と比べてはるかに安い価格で購入できます。

⑤チマチョゴリ

韓国の民族衣装と言えばチマチョゴリ。
近年ではおしゃれで着やすいチマチョゴリも販売されており、ファッション好きにはたまらないお土産です。

おしゃれなチマチョゴリは、海外観光客だけでなく韓国でも人気のグッズ
釜山ならファッション店の数も多いので、お土産にぴったりなチマチョゴリを見つけることができるでしょう。

釜山でお土産を買うなら?おすすめのお店10選

釜山で買い物をする女性

釜山にはお土産向けの店舗だけでなく、地元の人も使うおしゃれなお店がずらり。
ここでは、釜山に旅行するなら言っておきたいお店を10店舗、ピックアップしてまとめています。

①新世界百貨店

食品、ファッション、雑貨と幅広く販売されている大きなデパートです。
お土産のまとめ買いをしたいなら、新世界百貨店はおすすめのスポット。

デパート内には免税店があり、日本ではなかなか購入できない商品も安く手に入ります。
レストラン街も充実しているので、買い物に疲れたら寄ってみてはいかがでしょうか。

新世界百貨店 センタムシティ店

②ロッテ百貨店 釜山本店

新世界百貨店と同じく、デパート形式の建物。
ロッテ百貨店は釜山市内に4店舗あり、人気の高さが窺えます。

釜山でしか購入できないおしゃれなファッションアイテムやおいしい食品、高級ブランドや韓国コスメなど充実のラインナップ。
公式ホームページは日本語対応もしているので、ロッテ百貨店に行く前にチェックしておくといいでしょう。

さまざまなアイテムが安く購入できるキャンペーンを頻繁に行っているのも魅力的。
釜山に行ったらぜひ立ち寄ってみたいおすすめのスポットです。

ロッテ百貨店 釜山本店

③全州韓紙文化院

釜山で雑貨を購入したいならここ。
全州韓紙文化院は釜山タワー内にある一店舗で、韓国伝統の紙の専門店です。

日用品として使えるグッズ、インテリア商品などラインナップは豊富。
お土産にぴったりの商品が勢ぞろいです。

全州韓紙文化院

④ARTBOX 南浦洞店

ARTBOXは韓国全土に店舗がある雑貨店です。
釜山に行くなら南浦洞店がおすすめ

人気の観光地の中にあるので、店舗内は広く見やすい作りになっています。
さまざまな商品が販売されており、お土産探しには困りません。

ショッピング好きにはたまらない、充実の品揃え。
ここでしか手に入らないグッズも多く、お土産を購入するならぜひ寄っておきたいお店です。

ARTBOX 南浦洞店

⑤Haolim

2016年にオープンしたセレクトショップです。
大人の女性向けのアイテムが揃っていて、おしゃれ好きならぜひ寄っておきたいお店。

ハイセンスな品揃で、ここでしか手に入らない商品もたくさんあります。
地元の方も多く訪れる場所で、おしゃれ好きには堪らないおすすめスポットです。

Haolim

⑥海雲台観光商品広報館

海雲台ビーチの入り口横にある観光案内所、その隣にある店舗です。
釜山らしいお土産が揃っているおすすめのスポット。

海雲台区が営業している店舗なので、ここでしか手に入らない高品質な商品もたくさん。
特に、釜山のロゴ入りグッズが多く見られます。

食品、雑貨、食器類など種類も豊富。
お土産選びに迷ったとき、釜山らしいお土産が欲しいときにおすすめのお店です。

海雲台観光商品広報館

⑦ハンジマウル

釜山で人気のスポット、甘川洞文化村の中にあるお店。
韓国伝統の韓紙で作られた雑貨が販売されています。

雑貨の種類は豊富で、韓国らしいお土産を購入したいという方にはぴったりのお店です。
落ち着いた雰囲気の店内で、韓国の文化に触れながらショッピングができます。

ハンジマウル

⑧国際市場

釜山の定番スポット問えば国際市場。
この場所はお土産購入にぴったりのおすすめスポットです。

国際市場はいくつかの通りに分かれており、商品のラインナップも通りごとでガラリと変わります
細い路地にもお店がたくさんありますが、複雑な作りになっているので迷子には注意してください。

地元の方も使う場所なので、釜山の文化を目で見て肌で感じることができる場所です。

国際市場

⑨チャガルチ市場

韓国で一番の規模を誇る水産市場です。
釜山でも活気のある場所で、お土産購入だけでなく観光地としても行っておきたいスポット

水産市場なので魚介類の専門店がずらり。
日本では食べられないような料理や魚が食べられます。

グルメ系のお土産のラインナップが豊富で、釜山でもここでしか買えない商品がたくさん。
少し珍しいグルメ系のお土産が買いたい方は、ぜひ訪れてみてください。

チャガルチ市場

⑩釜山鎮市場

釜山で手芸品や繊維品を購入したいなら、釜山鎮市場に行ってみましょう。
釜山最大級の手芸市場で、日本ではなかなか見られない珍しい商品が販売されています。

周辺は独特な雰囲気が漂っており、韓国の歴史が感じられるスポットです。
地元の人も利用する市場で、常に活気にあふれています。

ここでしか手に入らない工芸品、手芸品がたくさんあり、ちょっと変わった雑貨系のお土産を探している方にぴったりの場所です。

釜山鎮市場

釜山には魅力的なお土産がたくさん!

釜山で買い物をする人

韓国でも人気の観光地の釜山は、国内外を問わず多くの方が訪れます。
お土産の種類も豊富で、韓国でも釜山でしか手に入らない品もたくさん

お店の雰囲気も場所によって大きく異なり、流行の最先端を感じられる場所、アーティスティックな店舗、文化と歴史が感じられるスポットなどさまざま。
豊富な品数に迷わないよう、お土産に何を買うかは事前に決めておくことをおすすめします。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る