Search

京都の和雑貨がお土産に欠かせない!

京都のお土産らしい雑貨

京都には京都ならではの文化があり、情緒あるお土産物屋さんもたくさんあります。
特に、和風の雑貨は貰った方も京都らしいお土産なので喜んでくれるでしょう。

また、昔から長く愛されてきた雑貨なので、クオリティも高くハズレもありません。
中には京都のブランドとして広く知られているものもあるので、京都ならではのお土産としてピッタリです。

特に、京都の雑貨は食べ物のお土産と違い手元に残るものなので、彼氏や友達へのお土産にしても良いでしょう。

女子ウケ抜群♡京都のかわいい雑貨のお土産&店舗情報

京都の雑貨店がお土産を買う女性

女性へのお土産としておすすめの雑貨を取り扱うお店を紹介します。

①SOU・SOU

SOU・SOUには京都らしい和雑貨のお土産がいっぱい。
足袋や洋服、和服、和装小物、子供服など、様々なジャンルの雑貨が揃っています。

特に、和雑貨はお土産として女性に大人気。
和柄のガマ口やバッグなど、懐かしさと新しさを感じる雑貨があります。

SOU・SOU布袋

②まつひろ商店三条本店

京都雑貨と言えばガマ口です。
華やかな和風の布で作られたガマ口は女性への京都のお土産として喜ばれます。

小銭入れとして、化粧ポーチとして、様々な使い方ができます。
少し大きめのガマ口は着物や浴衣を着た時にバッグとしても使えるでしょう。

まつひろ商店三条本店

③nanaco plus+

nanaco plus+には京都の和菓子をモチーフとした様々なアクセサリーや雑貨がお土産としておすすめ。
本当に食べられるお菓子類もありますが、本物のお菓子のように作られた雑貨が特に京都のお土産におすすめ。

飴の形をしたイヤリングや金平糖をモチーフにしたチャーム、箸置きやスプーンなどのカトラリーなどの雑貨もあります。

nanaco plus+

④カランコロン京都本店

京都の和雑貨のお土産と言えばこのお店です。
伝統的なデザインながら新しいセンスを感じる雑貨が売られています。

一目見ただけで京都のお土産とわかる京都らしい雑貨が揃っています。
日常的に使える雑貨が多いので友人へのお土産だけではなく自分のお土産にもおすすめです。

カランコロン京都本店

⑤京こもの衣笠

1968年に開業された京都の和装小物雑貨店です。
石庭で有名な世界文化遺産でもある龍安寺門前に立地しています。

特に有名なのが京都西陣織金襴で作られた六角形の小箱
アクセサリーを入れたり小物を入れたりするのに使えます。

可愛い雑貨なのでお部屋に置いていてもインテリアになるでしょう。

京こもの衣笠

⑥十八番屋花花

木版画で有名な京都徳力版画館の雑貨店です。
京都の版画家である徳力富吉郎氏がデザインしており、可愛い小箱からユニークな小箱があり、作品展を見ているような気分になれるでしょう。

小箱のデザインには日本の四季の風景、京都の名所、伝統文様などが描かれているので外国人のお友達に喜ばれる京都のお土産雑貨でしょう。

十八番屋花花

⑦かづら清老舗 祇園本店

京都のお土産と言えばつばき油を思い浮かべる人も多いでしょう。
つばき油は髪の毛や顔、全身に使える万能オイルでお土産にも最適。

かづら清老舗のつばき油は100%自然素材なのでお土産としても安心です。
また、櫛やかんざしなど、京都らしい雑貨もラインナップしています。

かづら清老舗 祇園本店

⑧裏具

「嬉」(うらぐ)という音読みから作られた雑貨のお店です。
優しい気持ち、送りたい気持ち、大切な気持ちを伝えるための商品がそのコンセプト通りにラインナップ。

はがきや便せん、ぽち袋、のし袋など、様々な和装柄の雑貨があります。
そのデザインは京都らしい独特のデザインなのでここでしか買えない京都のお土産でしょう。

裏具

⑨ちりめん細工館

京都で有名なちりめんの生地を縫い合わせて作られた人形や花、おもちゃなどの雑貨を取り扱っています。
大人から子供まで惹きつける様々な商品は京都のお土産に相応しい雑貨でしょう。

特に、子供に人気なのがお寿司のちりめん細工。エビやマグロなどをモチーフにしてあり、大人でも手に取って見たくなるような可愛い雑貨のお土産です。

ちりめん細工館

⑩井澤屋 本店

京都らしい雑貨が豊富にラインナップされた雑貨店です。
和装小物、バッグ、ハンカチ、センスなど、欲しい雑貨がお土産として見つかるでしょう。

その中で特に女性に人気なのがドイツの有名メーカーである「FEILER」とのコラボ商品の雑貨。
タオルやバッグなど華やかな花柄が印象的です。

井澤屋 本店

⑪コハクカイラシ

大人の女性におすすめの京都の雑貨が揃っているお店です。
「かわいらしい」をコンセプトに作られているので、従来のお土産とは一味違った京都のお土産が手に入ります。

京都の名店とのコラボしたものやデザイナーが手掛けた雑貨が並んでおり、まさにMADE IN JAPANの雑貨店です。

コハクカイラシ

⑫seisuke88

「文様が綴る物語」をテーマにポーチやバッグなどの雑貨を作っているお店です。
文様といっても様々な種類があり、それがひとつひとつの商品の魅力となっています。

それらの文様を活かした商品は女性が持ちやすい、楽しい気持ちにさせてくれるようなものばかりです。

seisuke88

⑬石黒香舗

全国でも京都だけにある唯一のにおい袋専門店の石黒香舗。
におい袋はインテリアとして飾ったり、虫よけとしても使えます。

定番の巾着袋タイプやストラップタイプ、衣類を守るタンスタイプなどがあります。
草花や動物をかたどったものなど、形もデザインも様々。

香りでリラックスも出来ますし癒しも得られお土産にも良いでしょう。

石黒香舗

⑭京都ちどりや

京都の銀閣寺の近くにある京都ちどりや。
アクセスも良いので雑貨のお土産を買いに行くのに便利です。

京都ちどりやではオーガニック化粧品や和装小物などがラインナップ。
厳選した素材で作られたオーガニックのスキンケア商品は、女性の肌に優しく安心です。

京都ちどりや

⑮あぶらとり紙のよーじや本店

京都のお土産で貰ったことがある人も多いよーじやのあぶらとり紙。
1920年代に発売され、今でも売れ続ける商品です。

京都の花街の女性や舞台や映画関係者が使用したことで評判となり一躍人気になりました。
そのよーじやにはあぶらとり紙に飽きた方は京都のお土産として雑貨がおすすめです。

あぶらとり紙のよーじや

⑯上羽絵惣

上羽絵惣が販売する胡粉ネイルは京都のお土産としておすすめです。
胡粉とは日本画で使用する絵具のひとつで、原材料はホタテ貝殻です。

その天然素材の成分を取り入れたマニキュアは有機溶剤を使用していないので爪に優しい水溶性ネイル。
独特な刺激臭もなく、速乾性と通気性があります。

また、妊婦や高齢者の方でも安心して使えるので、おしゃれに敏感な方へのお土産としておすすめです。

上羽絵惣

⑰京都しゃぼんやの三条本店

made in 京都のオーガニックの石鹸です。
100%自然素材の無添加なので、安心して使えます。

見た目も可愛い石鹸なので女性へのお土産にも良いでしょう。
また、100%ナチュラルオーガニック原料だけで作られたリップも人気は、京都らしいデザインのお土産にぴったりのリップです。

京都しゃぼんやの三条本店

⑱イノブン四条本店

京都の可愛い雑貨店と言えばイノブンです。
テーブルウェア、アクセサリー、ステーショナリーなど、様々な雑貨を扱っています。

また、イノブンのオリジナルの雑貨もあります。
女性なら可愛い雑貨店を見るだけで楽しい時間が過ごせるでしょう。

イノブン四条本店

⑲京都掛札

様々な風呂敷がラインナップされたお店です。
唐草文様や七宝文様といった伝統の文様がデザインされた風呂敷、伝統的な幾何学文様の風呂敷など、見ているだけで楽しくなる風呂敷がいっぱい。

お土産でたくさん買っても荷物にならず持ち運びに便利なのもメリットです。

京都掛札

⑳公長齋小菅

自然素材の竹を生かした様々な雑貨を取り扱うお店です。
「繊細」と「丁寧」を大切にしているので、ぬくもりのある雑貨を手に入れることが出来るでしょう。

竹のお箸やカトラリー、はな籠など温かみのある京都のお土産が見つかります。

公長齋小菅

男性ウケも◎京都のおすすめの雑貨お土産&店舗情報

京都にあるお土産に使える雑貨店

男性へのお土産としておすすめの雑貨を取り扱うお店を紹介します。

①和詩倶楽部 柳小路店

様々な和雑貨を取り扱うお店です。
ぽち袋、懐紙、一筆箋や今流行りの御朱印帳もあります。

和風のデザインの雑貨は見ているだけでほっこりします。
日常使いできる雑貨もたくさんあるので、お土産としてだけではなく、自分用にも欲しくなる京都の雑貨です。

和詩倶楽部 柳小路店

②竹笹堂

木版画職人の工房でもある竹笹堂です。
版画や浮世絵などのアート作品やブックカバー、ぽち袋、レターセットなどの和紙製品などの雑貨が多数あります。

また、京扇子や行灯、ハンカチなどの雑貨もラインナップ。
版画の独特なデザインや風合いが素敵です。

竹笹堂

③HOTOKI

陶芸家である清水大介さんが代表を務めるお店です。
清水焼の器や食器、雑貨が明るい店内に並べられています。

また、豊富なメニューのあるカフェや陶芸を体験できるスペースもあります。
京都のお土産を買いに行くのも良いですが、ちょっとした休憩や陶芸体験をするのにもおすすめです。

HOTOKI

④京焼・清水焼窯元 陶葊

京焼の器を取り扱うお店です。京焼は長い歴史があり、京都の独特な風土や文化を伝える伝統工芸のひとつです。その古い歴史に新しい現在の感覚を取り入れた器や雑貨の数々は、毎日の食卓に彩りを与えてくれます。

京焼・清水焼窯元 陶葊

⑤永楽屋 細辻伊兵衛商店本店

永楽屋 細辻伊兵衛商店本店は400年の歴史がある日本最古の綿布商です。
明治から昭和までの復刻版の手ぬぐいや小物雑貨まで揃います。

京都をモチーフにしたてぬぐいもたくさんあるので、京都のお土産らしいと言えるでしょう。

永楽屋 細辻伊兵衛商店本店

⑥ぽっちり 祇園本店

京都の雑貨のお土産で人気なのがガマ口。
ぽっちりでは全ての工程を日本国内で行われ、日本製にこだわったガマ口です。

手作りの良さが伝わってくるようなガマ口はお土産にもおすすめです。

ぽっちり 祇園本店

⑦& PAPERS

文房具をカスタマイズすることでオリジナルの商品が作れる雑貨店です。
もちろん、オリジナル雑貨も販売しています。

特におすすめなのがオリジナルノートの製作
世界各国から集められた紙や様々な印刷によって、自分だけのオリジナルノートが完成します。

& PAPERS

⑧リスン

様々な香りが楽しめるお店です。
おしゃれな店内の空間には優しい香りが漂っています。

スティック状の香りは1本から購入することが出来ます。
香りで選ぶのも良いですし、カラーで選ぶのもおすすめ。

また、お好みの香りをブレンドすることもできるので自分好みのお土産が見つかるでしょう。

リスン

⑨: 手作り京座布団 プラッツ

オリジナルの手作り京座布団が作れるお店です。
基本の形や中綿、デザインなど細かいオーダーが出来るので使い勝手の良い京座布団が手に入るでしょう。

また、メインである表地の生地は見ているだけで迷ってしまうほどの数があります。
京都ならではの和柄も揃っているので京都のお土産らしい京座布団を作りましょう。

手作り京座布団 プラッツ

⑩SHOWEN宇治本店

京都宇治にて創業して70年のくみひもやの雑貨店です。
京都らしいくみひもの商品は京都のお土産らしいでしょう。

ストラップやグラスコード、名刺入れやコースターなど男性の京都土産に使えます。

SHOWEN宇治本店

京都の雑貨はとっておきのお土産

京都で雑貨のお土産を買うために立ちよるお店の数々

京都には古い文化や長い歴史があります。
そのため、京都でしか買えないお土産がたくさんあるのです。

特に、雑貨は京都独特の文化をコンセプトにしたものがあり、デザインやカラーが独特です。
そのため、雑貨は見ただけで京都らしいと感じることが出来ます。

京都に観光に行った際には、美味しい食べ物をお土産にするのも良いですが、そこにちょっとした京都らしい雑貨のお土産を添えると尚、記念に残るでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る