Search

プチプラ保湿クリームを選ぶときのポイント

プチプラでもクリーミーな保湿クリーム

肌の調子を整えたいときに気になるお肌の水分。
保湿をしかりするために、頼りになるのは保湿クリームです。

遠慮なく使えて、お財布にもやさしいプチプラの保湿クリームはお肌にとって心強い味方になるでしょう。
最近ではプチプラでもしっかり保湿し、肌の水分を逃がさない優秀なアイテムが増えてきています。

プチプラのクリームを選ぶときのポイントにはどういったものがあげられるでしょうか。
まず、保湿クリームに入っている成分の中でも、しっかりお肌に水分を蓄えることができるものが配合されているかをチェックしましょう。

こうした高保湿が期待できる成分には、有名なものもあるので覚えておくとよいですね。
代表的な例はセラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンやエラスチン、プロテオグリカンなどがあります。

また、水分をしっかり蓄えたお肌から、水分が蒸発してしまわないように油分でふたをすることも大切です。
保湿クリームに含まれている油分のバランスが、自分の肌に合っているかどうかもポイントになるでしょう。

保湿を考えるあまりに、油分が多い保湿クリームを使ってしまうとかえって肌荒れや、大人ニキビの原因を作ってしまいます。
また、乾燥した肌には大敵となるさまざまな刺激のことも考えておきましょう。

乾燥した肌は健康な肌に比べ、バリア機能が低下しています。
肌の抵抗力も弱く、ささいな刺激にも敏感に反応してしまうでしょう。

そのため、より乾燥が気になる方はできるだけ刺激の少ない無添加の保湿クリームを探すようにしましょう。
プチプラだからこそ、余計なものを使わずシンプルな配合で保湿をかなえてくれるクリームもあります。

保存料や着色料などが含まれていないものを選ぶのもポイントです。

おすすめのプチプラ保湿クリーム【顔用】

プチプラの保湿クリームをつける女性

それでは、まずフェイスクリームとして使いたい、おすすめの保湿クリームをご紹介します。
価格はお財布に優しいプチプラのものばかり。

千円前後で購入できるので、量を気にせず思う存分使えます。
自分に合った保湿クリームを探している人も、試しやすいところが魅力です。

もし合わなくても、すぐに次のクリームが試せるので、自分に合った保湿クリームを妥協せずに探せるでしょう。
おすすめのプチプラ保湿クリームを見てみましょう。

①セラコラ 保湿クリーム

明色化粧品 セラコラ 保湿クリーム
532円

高保湿成分であるセラミドとコラーゲンを組み合わせて作られたプチプラの保湿クリームです。
敏感な肌の人でも使いやすいよう、着色料や香料、アルコールを使わずに作られているところも魅力です。

しっかり肌に水分を与えながら、刺激も少なく、肌のバリアを整えてくれる保湿クリームですね。

②肌ラボ 極潤α スペシャルリンクルクリーム

肌ラボ 極潤α スペシャルリンクルクリーム
1194円

コラーゲンやエラスチン、セラミドなどの保湿成分を高濃度に配合した保湿クリームです。
ぜいたくな内容ですが価格は安く、プチプラになっているところは嬉しいですね。

感想が気になるところに重点的に使うことで、乾燥肌を防いでくれるでしょう。
伸びはよくありませんが、しっかりした高い保湿力が実感できます。

③Pure NATURAL(ピュアナチュラル) クリームエッセンス モイスト

ピュアナチュラル クリームエッセンス
571円

無着色、無香料でシンプルな配合が魅力です。
コスパのよいプチプラアイテムで、たっぷり使えることでも人気があります。

お肌に合うと答える人も多く、ぜひ一度試してみたい保湿クリームです。

④ドルックス ナイトクリーム

ドルックス ナイトクリーム (しっとりタイプ)
630円

エレガントでかわいいパッケージがおなじみの保湿クリームです。
さっぱりタイプとしっとりタイプが選べます。

寝ながらお肌のケアができるナイトクリームで、季節によって使い分ける人も多いです。
伸びもよく、かなり乾燥した肌でもしっとりした状態をキープしてくれる保湿クリームです。

⑤クラブホルモンクリーム

クラブ ホルモンクリーム
480円

女性ホルモンにあたるエチニルエストラジオールを配合し、女性に人気のローズ精油を加えたゴージャスな保湿クリームです。
コロンとしたパッケージもかわいらしいですね。

べたつきは少なく、さらりとしつぃ洋館があります。女性ホルモンが含まれていることから、フェイス用だけでなく、バスとクリームとしても人気がある保湿クリームです。
しっかりこだわったクリームですが、プチプラ価格になっているところも魅力です。

⑥贅沢プラセンタのもっちり白肌クリーム

プラセンタの白肌クリーム
959円

着色料や香料のほか、パラベンや鉱物油も使わずに作られた保湿クリーム。
しかも値段はお手頃のプチプラアイテムです。

国産の厳選されたプラセンタを使って、潤いをしっかり閉じ込めてくれるクリームです。

⑦フタアミン

薬用フタアミンhiクリーム
747円

発売から30年以上も愛され続けている保湿クリームです。
さらに、これまでアットコスメで賞を受賞するほどの実力派。

肌に優しいホホバ油やグリセリンを使用して、しっとりするのにべたつかないクリームになっています。
高い保湿力には定評があるほか、日焼け後のケアにも使えるため、夏のお手入れにも向いています。

⑧無印良品 保湿クリーム 敏感肌用

無印良品 保湿クリーム 敏感肌用
1438円

無印良品の化粧品ラインから、敏感肌の人でも使える保湿クリームが発売されています。
シンプルなパッケージもかわいく、刺激が少ない保湿クリームで安心して使えるところもポイントです。

たっぷり入っていてコスパもよく、人気のプチプラクリームです。

⑨イハダ 薬用とろけるべたつかないバーム

【医薬部外品】イハダ 薬用とろけるべたつかないバーム
1175円

肌荒れや乾燥に悩んでいる人におすすめの保湿クリームです。
肌に優しく、しっかり保護してくれるワセリンを配合し、乾燥を防いでくれます。

パラベンやアルコール、着色料や香料を使わずに作られている低刺激の星つくtリムですが、お財布に優しいプチプラアイテムです。

⑩ウテナ ミルクククリーム

ウテナ ミルクククリーム
410円

スクワランやグリセリンを配合し、超微粒子に乳化された保湿クリームです。
粒が細かいため、肌なじみが良く、染みこむようななめらかな肌触りが実感できるでしょう。

保湿力が高く、プチプラ価格とは思えない使用感を実感できるでしょう。

⑪ちふれ ボラージクリーム

ちふれ化粧品 ボラージクリーム
1080円

皮膚を保護してくれるボラージオイルを配合した保湿クリームです。
顔にも体にも使えるクリームで、お手頃なプチプラ価格も魅力です。

乾燥する前に、しっかりかさつきを抑えて肌を整えてくれるでしょう。

⑫ちふれ 保湿クリーム しっとりタイプ

ちふれ化粧品 保湿クリーム しっとりタイプ
756円

コスパのよいプチプラ化粧品で人気のちふれの保湿クリームです。
ヒアルロン酸やトレハロースを含み、つやのある肌に整えてくれます。

無香料、無着色のほか、アルコールフリーで低刺激なところも魅力です。
詰め替え用も販売されているので、エコに興味がある人にもおすすめです。

⑬ちふれ 濃厚保湿クリーム

ちふれ 濃厚 保湿 クリーム
972円

より保湿に力を入れたい人におすすめの、ちふれの保湿クリームです。
シャクヤクの根から抽出した天然由来のエキスを使い、しっとりした肌を作ってくれます。

たっぷり入っても千円以下というプチプラ価格も人気のポイントです。

⑭豆乳イソフラボン リンクルクリーム

なめらか本舗 リンクルクリーム
756円

プチプラのスキンケアで人気の豆乳イソフラボンのシリーズから、保湿クリームをご紹介します。
豆乳の発酵液に、レチノール誘導体を配合し、角層の奥深くから潤いを保ってくれる保湿クリームです。

香料や鉱物油を使わない低刺激性もポイントです。
お肌にハリを与えてくれるプチプラクリームですね。

⑮マダムジュジュ

マダムジュジュ 恋する肌 幸せをはこぶエンジェルブーケの香り
537円

67周年目を迎えた超ロングセラーのクリームです。
しっかり肌に浸透したら、白塗りのクリームが消えていくところも話題です。

しっかりお肌に浸透するところが実感できる保湿クリームですね。
パックの代わりに使って、つるつるの肌を実感してみませんか。

⑯エチュードハウス スイートプリンクリーム

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) スイートプリンクリーム モイスチャー
1404円

植物由来のエキスや、ヒアルロン酸などのうるおい成分を配合し明るいお肌を作ってくれる保湿クリームです。
きめ細かく、白く輝くお肌が実感できるでしょう。

プチプラ価格のクリームですが、保湿だけでなく美肌に興味がある人におすすめの保湿クリームです。

⑰へパインクリーム

薬用 [ウルンラップ] へパインクリーム
1470円

強い保湿力や肌の抗炎症作用を持つヘパリン類似物質を使った保湿クリームです。
肌の潤いを保ち、肌バリアをしっかり整えてくれます。

血行を良くしてくれるので、肌をなかから健康に導いてくれるプチプラコスメですね。

⑱ へパリッチ

ヘパリッチ 薬用
7538円

皮膚科で処方されてきたヘパリン類似物質配合のクリームが法改正によって手に入りやすくなりました。
病院で扱われていたクリームだけあって、肌に優しく、しっかりした保湿力が実感できます

価格も一本千円前後とプチプラなのが嬉しいですね。
いろいろな保湿クリームを試したけれど、気に入ったものに出会えていない人に、ぜひ試してほしいクリームです。

⑲セタフィル Cetaphil モイスチャライジングクリーム

セタフィル モイスチャライジング クリーム 
1500円

グリセリンやワセリン、アーモンド油など、お肌に優しく保湿力の高い成分が配合されたクリームです
肌をしっかり保湿し、潤いを与えてくれます。

濃厚な使用感がありますが、べたつかずに肌なじみが良いところもポイント。
低刺激で敏感肌の方でも使いやすいクリームですが、価格も手頃なプチプラアイテムです。

⑳花印超濃厚高保湿フェイスクリーム

花印超濃厚高保湿フェイスクリーム
1599円

セラミドを配合し、肌のバリア機能をサポートしてくれる保湿クリームです。
さらにこだわりの温泉水を使い、ミネラル分も豊富です。

11種類のアミノ酸を配合したこだわりの処方は、肌に栄養を与え、みずみずしい肌へ導いてくれるでしょう
たっぷり大容量のクリームですが、手が届きやすいプチプラのアイテムです。

㉑米ぬか美人 保湿クリーム

米ぬか美人 保湿クリーム
985円

昔から日本人になじみやすい米ぬかを使った保湿クリームです。
お酒で有名な日本盛りが作ったアイテムで、米ぬかの魅力をしっかり使った低刺激のクリームです。

ヒアルロン酸を配合し、米ぬかに含まれるビタミン類やアミノ酸も取り入れた栄養たっぷりのクリーム。
お肌にしっとりなじむプチプラの保湿クリームです。

㉒美人ぬか 純米 高保潤クリーム

美人ぬか 純米 高保潤クリーム
538円

同じく米ぬかを使った人気のシリーズ、美人ぬかの保湿クリームを紹介します。
米ぬかエキスのほか、ヒアルロン酸も配合し、お肌をしっとりさせてくれます。

鉱物油も使わずに仕上げた低刺激性のクリームですが、価格はお手頃で、プチプラアイテムになっています。
肌の水分と油分のバランスを整えてくれるクリームですね。

㉓パックスナチュロン エモリエントクリーム

パックスナチュロン エモリエントクリーム
1050円

多くの化粧品に使われている合成界面活性剤を使わずに作られたこだわりの保湿クリームです
ひまわり油やホホバ湯を使って、肌に優しく、水分を保ってくれます。

シンプルな処方で、肌に無駄なく水分を与えてくれる保湿クリームですね。

㉔無添加工房OKADA 合成界面活性剤 無添加 岡田美容クリーム

無添加工房OKADA 美容クリーム
1296円

合成界面活性剤を使わず、植物由来の成分のみで作られたこだわりの保湿クリームです。
オリーブスクワランやホホバ油、月見草油など、自然の力を使って肌のバランスを整えてくれます。

極力肌への刺激を少なくして、赤ちゃんでも使える優しいクリームですが、価格もお手頃で、プチプラアイテムになっています。

㉕リモイストクリーム リッチタイプ馬油

リモイストクリーム リッチタイプ馬油
500円

保湿力の高さで有名な馬油とスクワランを使った保湿クリームです。
角質層までじっくり浸透し、しっとりした肌を作ってくれるでしょう。

価格も千円以下とプチプラ価格で嬉しいですね。
刺激性のある添加物を使わず、安心して使える保湿性の高いクリームです。

㉖リモイストクリーム(やわ肌タイプ)

リモイストクリーム(やわ肌タイプ) 30g
755円

杜氏の美しい手にヒントを受け、米麹の力で保湿してくれる人気のクリームです。
コラーゲンも加えて、肌の内側から潤いを与えてもちもちの素肌を作ってくれるでしょう。

保湿クリームの中でも、弾力を引き出したい人におすすめのプチプラクリームです。

㉗リモイストクリーム (極ねばタイプ)

明色 リモイストクリーム <極ねばタイプ
750円

カタツムリの粘液を使って、保湿力を高めてくれるクリームです。
テクスチャーは、名前の通りねっとり。

伸びが良く、しっとりした肌が実感できるプチプラクリームですね。

㉘M-mark シア脂の全身保湿クリーム

M-mark シア脂の全身保湿クリーム
1296円

石鹸で有名な松山油脂のMマークシリーズの保湿クリームです。
しっかり肌を潤してくれるクリームですが、価格もお手頃でプチらのアイテムになっています。

肌の保湿成分として人気のシア脂を使い、肌のみずみずしさを保ってくれます

㉙ルルルン モイストジェルクリーム

ルルルン モイストジェルクリーム (保湿タイプ)
1170円

フェイスシートパックでおなじみのルルルンの保湿クリームです。
グリセリンやスクワランを配合し、お肌をみずみずしく、潤いをキープしてくれます。

ジェルのようなプルプル感ですが、しっかりお肌に浸透しもっちりした肌感を実現してくれます。

㉚素肌しずく 保湿クリーム

素肌しずく 保湿クリーム
1296円

スクワランやコラーゲン、ヒアルロン酸など多くの保湿成分を配合しているクリームです。
べたつかずに、持続性のあるしっとり感が実感できるでしょう。

香料や着色料、鉱物油を使わない低刺激なところも魅力です。
プチプラですが、お肌にハリをもたらしてくれる保湿クリームですね。

おすすめのプチプラ保湿クリーム【全身用】

プチプラの保湿クリームをつけてエステ気分を味わう女性

乾燥が心配なのは顔だけではありません。
続いて、全身に使えるおすすめのプチプラ保湿クリームをご紹介します。

①ユースキンA

【指定医薬部外品】ユースキンA
514円

ひび割れやあかぎれなどの、ひどい肌荒れにおなじみのユースキンAもプチプラ価格で購入できる保湿クリームです。
グリセリンやヒアルロン酸を配合し、潤いを与えてくれるクリームです。

また、肌を保護して、しっかり水分を守ってくれます。

②ニベアクリーム

ニベア クリーム 大缶
456円

保湿クリームの定番として、ファンの多いニベアのクリームもプチプラ価格で購入できるアイテムです。
スクワランやホホバ油を配合し、肌なじみよく、しっとりした肌を導いてくれるでしょう。

持ち運びにも便利な缶は愛用者も多く、人気の保湿クリームですね。

③エーザイ ザーネ クリーム

エーザイ ザーネ クリーム
454円

顔にも使える薬用保湿クリームです
赤ちゃんでも使えるほか、伸びのよい使い心地もポイントです。

水仕事が多い人にも頼りになる保湿クリームです。

④パックスベビー ボディークリーム

パックスベビー ボディークリーム
398円

みずみずしく、若々しい肌に多く見られる
パルミトレイン酸を含む、マカデミアナッツオイルを配合した保湿クリームです
シンプルな配合で、合成化学成分は不使用の、敏感肌の人にも優しいプチプラクリームでしょう。

伸びもよく、使い心地の良さも魅力です。

⑤ジョンソンボディケア エクストラケア高保湿クリーム

ジョンソンボディケア エクストラケア高保湿クリーム
649円

グリセリンやワセリンを配合したお肌に優しい保湿クリームです。
まるでパックした後のようなもっちりした肌を実現してくれるでしょう。

たっぷり使えるプチプラ価格も魅力です。
ヨーグルト成分を配合し、肌のしっとり感を味わえるクリームですね。

保湿クリームの基礎知識

プチプラでも保湿クリームに欠かせない水分

肌に保湿が大切だということを否定する人はいないのではないでしょうか。
しかし、保湿がどうして大切なのかを、正確に知っている人は少ないかもしれません。

お肌にとって欠かせない保湿クリームについてご紹介します。

保湿クリームとは?

保湿クリームとは、その名の通り、肌をしっかり保湿してくれるクリームです。
肌には水分が含まれ、健康な肌ががつくられています。

保湿クリームの役割は、その肌に含まれる水分が蒸発してしまうことを防ぎ、しっかりお肌の水分を守ることです。
肌から水分がなくなると、乾燥肌になってしまいます。

カサカサに乾燥した肌は、バリア機能が失われ、雑菌の繁殖を防ぐことができなくなってしまいます。
刺激に対しても敏感で、ささいなことで炎症を起こしたり、しわやたるみの原因を作ってしまいます。

健康な肌は、もともと皮脂膜があり、水分の蒸発を防ぎます。
しかし、乾燥や加齢によって肌から油分が減ってしまうと、肌を守るために十分な皮脂膜が機能できなくなります。

こうした皮脂膜の働きを補い、十分な水分を逃がさないようにすることが保湿クリームの役割です。
また、最近では保湿クリームに、さまざまな役割をもたせる傾向が強くなってきています。

水分を逃さないようにするだけでなく、より多くの水分が蓄えられるようになっている保湿クリームもあります。
保湿性のある成分を配合することで、肌の水分量を増やし、逃がさない保湿クリームが人気になっています。

保湿クリームと乳液の違い

肌を保湿してくれるアイテムとして、保湿クリームのほかには乳液があげられます。
乳液とクリームにはどんな違いがあるのでしょうか。

これら二つは、どちらも肌に潤いを与え、お肌の水分を逃がさないようにする役割を持っています。
しかし、乳液はどちらかと言えば油分よりも水分を多く含み、潤いを与える役割に重点が置かれています。

一方、クリームは乳液よりも油分が多めで、より肌にしっかりふたをして水分を逃がさない役割を重視したアイテムと言えます。
自分の肌の状態を考えて、より肌に合ったアイテムを使うようにしましょう。

プチプラの保湿クリームでぜいたくなケアを実現しよう

プチプラの保湿クリームでスキンケアをした女性

肌に欠かせない保湿は、スキンケアの基本です。
お肌の水分をしっかり閉じ込めてくれる保湿クリームは種類も多く、どれを選べばよいか迷う人も多いでしょう。

プチプラのアイテムを使えば、いろいろなクリームを気軽に試せます。
また、価格を気にせずたっぷり使えるので、ぜいたくな保湿ケアができるところも魅力です。

乾燥が気になる人は、プチプラアイテムを利用して、しっかり保湿をしてみましょう。
もっちりしてみずみずしい肌をプチプラの保湿クリームで実現してみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る