Search

米ぬかパワーを詰め込んだ化粧水がすごい♡

米ぬか石鹸とは

米ぬかとは、精米する時にできるもので玄米の表面を削ることで生まれます。原料となっているのは、胚芽とそれを守っている種皮と果皮で出来ています。

お米の命と呼ばれている胚芽部分には、豊富な栄養素がたっぷりと含まれています。
ビタミン類やミネラルはもちろん、フィチン酸なども米ぬかに含まれている栄養素の1つです。

精米することで、米ぬかは削ぎ落とされるのでミネラルなどの栄養素は、白米からは失われてしまいます。
そんな栄養たっぷりの米ぬかを使って作られたのが、米ぬか化粧水です。

米ぬか化粧水を選ぶときのポイント

3つのスキンケアアイテム

米ぬか化粧水を選びきれないことが多くありますが、そんな時に覚えておきたいのは、米ぬか化粧水を選ぶためのポイントを知っておくことです。
米ぬか化粧水の選び方のポイントは、大きく分けて3つご紹介します。

  1. テクスチャーで選ぶ
  2. 肌タイプで選ぶ
  3. 保湿力で選ぶ

①テクスチャーで選ぶ

米ぬかの化粧水を選ぶポイントの1つめは、テクスチャーで選ぶことです。
一言で米ぬか化粧水と言ってもさまざまなテクスチャーのアイテムがあります。

テクスチャーとは、化粧品のつけ心地や肌にのせた時の質感などのことを言います。
化粧品のテクスチャーには、つけた時にサラッとするタイプや保湿力が高くて、しっとりするタイプの化粧水があります。

②肌タイプで選ぶ

米ぬか化粧水を選ぶ時のポイントの2つめは、肌タイプを考慮しながら選ぶことです。
肌タイプには、オイリー肌、普通肌、乾燥肌、敏感肌が挙げられます。

オイリー肌の人には、サラッとした化粧水がおすすめですし、乾燥肌や敏感肌の人は、保湿成分の入ったしっとりしたタイプの米ぬか化粧水を選ぶ必要があります。

③特徴で選ぶ

米ぬか化粧水を選ぶ時の3つめのポイントは、米ぬか化粧水の特徴を元に選ぶことです。主に挙げられるのは、拭き取りタイプの化粧水、コスパの化粧水、こだわりの成分を配合した化粧水などがあります。

拭き取りタイプの化粧水とは、洗顔の時に落としきれなかった化粧品を拭き取りながら落としてくれる化粧水のことです。
コットンに化粧水を取り出して優しく撫でるように拭き取って使います。

米ぬか化粧水の人気おすすめランキングTOP10

化粧台のスキンケア商品

米ぬか化粧水の人気おすすめの商品をランキング形式でお届けします。
自分のお肌に合う米ぬか化粧水を選ぶ時の参考にしてみて下さい。

10位:belulu ふきとり化粧水 ハニーバイ美ルルクリアローション

ふきとり化粧水 ハニーバイ美ルル クリアローション 毛穴 ケア 毛穴汚れ 日本製 Honey by belulu Clear Lotion
2279円

ふきとり化粧水ハニーバイ美ルルクリアローションは、白いボトルデザインが可愛い拭き取りタイプの化粧水です。
純米米ぬかセラミドエキスを配合し、お肌をしっとり整えてくれます。

9位:秋田美人 米ぬか化粧水

秋田美人 化粧水 200ml
572円

秋田美人の米ぬか化粧水は、国産有機栽培米の栄養たっぷりの米ぬかエキスが配合されています。
他にも、保湿力抜群の2種類のセラミド、1gに6リットルも水分を蓄えることができる保水性の高いヒアルロン酸をバランス良く配合されており、ハリとツヤを与えてくれると共に、保湿力も抜群です。

8位:米一途 塗る米ぬか化粧水

米一途 塗る米ぬか化粧水 スキンケア 無添加 化粧水 200ml
3456円

米一途の塗る米ぬか化粧水は、長年の経験を元にブレンドされた米で作られたオーガニックの米ぬか化粧水です。
肌にとろんとなじむテクスチャーで、乾燥肌の人におすすめの使い心地です。

お肌の上でスルリと伸びて、吸い付くようなお肌へと導いてくれます。

7位:米肌 肌潤化粧水

米肌(MAIHADA) 肌潤化粧水
5228円

お肌に潤いを与えてくれる潤いたっぷりのテクスチャーが、乾燥しがちな肌にスーッと馴染んで、ふっくらとしたモチモチ感を演出してくれます。
保湿力が高いので、毛穴1つ1つに弾力を与えて美肌へと導いてくれます。

6位:コスメプランニング 米発酵化粧水

米発酵化粧水 500ml
572円

コスメプランニングの米発酵化粧水は、ポンプタイプの米ぬか化粧水で片手で簡単に使うことができます。
国産米発酵液を使用しており、コメエキスが潤いを与えてくれて弾力があってみずみずしいお肌にしてくれます。

5位:ライスフォース ディープモイスチャーローション

ライスフォース ディープシリーズ ディープモイスチュアローション(薬用保湿化粧水) 120mL
8000円

ライスフォースから登場しているディープモイスチャーローションは、角質層にまでしっかりと浸透してくれる乾燥肌の人におすすめの化粧水です。
ライスパワーNo11という肌の水分保持機能を改善してくれる効果が認められている成分が配合されています。

4位:THE FACE SHOP Rice&Ceramide Moisturizing Toner

[2016 New] THE FACE SHOP Rice & Ceramide Moisturizing Toner 150ml/ザフェイスショップ ライス&セラミド モイスチャライジング トナー 150ml
987円

韓国の大人気コスメブランドであるザ・フェイスショップから登場しているライス&セラミドモイスチャライジングトナーは、綺麗なお米から抽出された米抽出物、米ぬかオイル、セラミドなどの保湿成分が配合されています。
お肌にしっかりと水分を与えてくれて、弾力のあるお肌を作るサポートをしてくれます。

3位:米ぬか美人 化粧水

米ぬか美人 化粧水 200mL
1600円

乾燥しやすい洗顔後のお肌につけるとスーッとスムーズに吸収されてお肌のキメを整えてくれる保湿力抜群の化粧水です。
米ぬかのエキスの他に、日本酒とハトムギのエキス、そして豆乳をバランス良く配合しています。

2位:美人ぬか 純米水しっとり化粧水

美人ぬか 純米水 しっとり化粧水 130mL
595円

美人ぬかの純米水化粧水は、特にしっとり、しっとり、もっちり、さらっとなど自分のお肌に合わせてテクスチャーを選ぶことができます。
お肌にしっかりと馴染んでお肌の奥から溢れるような潤いを与えてくれます。

1位:純米 角質柔軟水

美人ぬか 純米角質柔軟水 (ふきとり化粧水) 198mL
583円

純米の角質柔軟水は、拭き取りタイプの化粧水で、純粋なお米の栄養素をたっぷり配合したお肌に嬉しい拭き取りタイプの化粧水です。
米ぬか自体が持っている保湿成分がお肌に潤いを与えて古い角質を除去し、つるんとしたお肌を作り上げてくれます。

米ぬか化粧水に含まれる主な美肌成分&美容効果

豊富な乳液・化粧水

米ぬか化粧水がお肌に良いと言うことはわかりましたが、果たしてどういった部分が良いと言われてるのでしょうか。
米ぬか化粧水が持っている美肌成分や美容効果をまとめていきます。

  1. 米ぬかセラミド
  2. アミノ酸とオリザブラン
  3. 天然由来の成分が多い
  4. ビタミン類
  5. 美白力と保湿力

①米ぬかセラミド

米ぬか化粧水に含まれている美肌成分の最初は、米ぬかセラミドという保湿成分です。
米ぬかのセラミドは、特徴的で皮膚の中で水分を抱え込んで、しっかり定着させてくれる特徴があります。

セラミドには、角質細胞の間を埋めたり、水分をつなぎ止めてくれるお肌には欠かせない成分です。
どの化粧品にも配合されていることが多い、注目の成分です。

②アミノ酸とオリザブラン

米ぬかには、セラミドの他にアミノ酸とオリザブランという成分が含まれています。
アミノ酸は、お肌だけでなく、生きていく上で欠かせない成分の1つです。

米ぬかには、アミノ酸が自然に含まれているので、つけるだけでお肌に補うことができます。
そして、オリザブランは、皮膚の水分の量を保ってくれる働きがあります。

化粧水は、朝晩と毎日使うアイテムなので米ぬか化粧水を使ってあげることで、自然とお肌の水分量が保てることになります。

③天然由来の成分が多い

米ぬか化粧水の美容効果の1つに、天然由来の成分で作られているところがあります。
米ぬか自体に、お肌にプラスの美容成分がたっぷり含まれているので、何も足さなくても米ぬか化粧水を使い続けることで、毎日美容成分をお肌に与えてあげることができます。

④ビタミン類

美肌を作る上で大切な栄養素は、ビタミン類です。米ぬか化粧水には、ビタミンB群やビタミンEなどが含まれています。
ビタミンB群は、お肌の健康を保ってくれますし、肌トラブルを防ぐ役割をしてくれます。

⑤美白力と保湿力

米ぬか化粧水の5つめの美容効果は、美白力と保湿力です。米ぬか自体に美白成分が配合されており、内側から輝くようなお肌になれるようにサポートしてくれます。
さらに、米ぬか化粧水には、米ぬかセラミドを始めとする保湿成分もバランス良く配合しています。

美白をしながら保湿もしてくれる万能な化粧水です。価格も比較的リーズナブルなので、気軽にたっぷり使うことができます。

米ぬか化粧水で透明感のある美肌へ

真っ白い花

米ぬか化粧水を特集しましたが、こう見てみるとさまざまな効果がある化粧水であることがわかりました。
化粧水の成分や選び方のポイントなどをチェックしながら自分にぴったりの米ぬか化粧水を使って美肌を目指して下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る