Search

大阪で人気の「うさぎカフェ」とは?

うさぎカフェのうさぎ

うさぎカフェとは、うさぎと触れ合うことができるカフェです。
フードやドリンクが注文できるカフェスペースと、うさぎを撫でたりしてコミュニケーションが取れるスペースが併設されています。

時間制で一定料金を支払えば、手軽にうさぎと触れ合えることができ、心もお腹も満たされる空間です。
うさぎは寂しいと死ぬなんてよく聞きますが、そのイメージから繊細でおとなしい動物と思っている方も多いのではないでしょうか。

うさぎは声帯がないため鳴くことはできませんが、実はとても我の強い動物で、犬猫にはない魅力がたくさんあり、うさぎ沼にハマっている人も少なくありません。

うさぎカフェ未体験の人は、ぜひ一度触れ合ってみてはいかがでしょうか。

うさぎと触れ合える大阪のおすすめうさぎカフェ

大阪のうさぎカフェ

それではうさぎと触れ合えるうさぎカフェを、今回は地域を大阪に限定してご紹介したいと思います。

①White Rabbit

White Rabbitは、大阪のうさぎカフェでとても人気のあるお店です。
スタッフとして活躍するうさぎたちはとても人懐っこく、すぐに仲良くなることができます。

またこちらでは純血種のネザーランドドワーフでブルーアイドホワイトという非常に珍しいうさぎがスタッフとして活動しています。
ブルーアイドホワイトは白い被毛にブルーの瞳をした、美しいうさぎです。

うさぎカフェの他にうさぎの購入もできるため、家族としてお迎えを検討されている方はホームページを確認の上、予約をしてださい。

White Rabbit

②うさゆ

大阪の茨木市にあるうさゆは、癒しをテーマとしたうさぎカフェです。
事前予約をすれば、飼育しているうさぎを同伴することができます。

こちらではうさぎを抱き上げることは禁止されていますが、さまざまな品種のうさぎたちと触れ合うことができ、またチンチラやモルモットといった小動物もスタッフとして活躍しています。

うさゆ

③Mimi Lapan

うさぎカフェとうさぎのブリーダー直営店であるMimi Lapan。
気軽にうさぎたちと触れ合うだけでなく、こちらでは自家繁殖したうさぎを家族としてお迎えすることも可能です。

初めての飼育でもしっかりとサポート、いつでも飼育相談に乗ってくれるうさぎ愛に満ち溢れたお店です。

Mimi Lapan

④うさぎカフェ

中崎町にあるお座敷カフェのうさぎカフェは、店内のうさぎに触れ合えるだけでなく、飼育しているうさぎを同伴することのできるカフェです。
日本家屋で和風の雰囲気漂う店内は座敷のため、とても落ち着いたひとときを過ごすことができ、他のうさぎカフェにはない最高の癒し空間が広がっています。

うさぎカフェ

⑤アニミル

動物たちが暮らす森をコンセプトにしたアニミルは、日本初の試みである昼夜交代制を導入することで、本来の動物たちの生態をより身近に感じることのできるカフェです。
照明にもこだわることで森の表情の移り変わりを演出し、まるで森の中にいるような気分が味わえます。

昼はピクニックタイムとして、カピバラ、犬、猫、うさぎ、インコと触れ合え、夜はキャンプタイムとして、日本初のビントロング、ハリネズミ、フクロウ、猫と触れ合うことができます。
うさぎだけでなく、カピバラやビントロングといった動物に気軽に会えるカフェは、アニミルしかありません。

Animeal

⑥小動物カフェROCK★STAR

小動物カフェROCK★STARは、大阪ミナミで人気の小動物専門のカフェです。
うさぎと触れ合えるのはもちろんのこと、ハリネズミやモモンガ、チンチラなど多数の小動物と触れ合うことができます。

またここで小動物と飼育用品の購入も可能。
飼育についての相談も聞いてくれますので、小動物を家族にお迎えしたい人は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

小動物カフェROCK★STAR

初めてでも仲良くなれる!うさぎと仲良くなるコツ

うさぎカフェのうさぎと女の子

うさぎカフェのうさぎたちは、日頃から人と接しているため人に慣れており、初めてでも仲良くなることができます。
仲良くなるためには、うさぎのペースに合わせることです。

うさぎは警戒心が強いため、こちらから無理に近づいたり、撫でたり、抱いたりはせず、うさぎが寄ってくるまで待ちましょう。

寄ってきたらまずは手の匂いを嗅がせます。
これはうさぎに限らず犬や猫など、どんな動物と触れ合うときも同じです。

匂いを嗅がせてうさぎが大丈夫と判断すれば、頭を優しく撫でてあげましょう。
性格によりますが、多くのうさぎは撫でられるのが好きで強要してくることもあります。

うさぎが慣れてくれば膝の上に乗ってくる可能性もあるので、無理やり抱き上げたりはしないようにしてください。

うさぎカフェでうさぎと触れ合うときに気を付けること

うさぎカフェでの注意点

うさぎは警戒心が強く臆病な動物です。
うさぎと仲良くなるために、うさぎカフェでは以下のことに気をつけましょう。

①追いかけたり、引っ張ったり、大きな音や声を出さない

うさぎはとても臆病な動物のため、無理に追いかけたり、引っ張ったりする行為は禁止です。
また大きな音や声にも驚いてしまうため、うさぎと触れ合うときは優しく接しましょう。

②持ち込みのおやつを与えること

ほとんどのうさぎカフェでは、持ち込みのおやつを与えることはできません。
うさぎにおやつを与えたい人は、おやつ付きのコースで入店しましょう。

うさぎは最高の癒し!うさぎカフェに行ってみよう

うさぎカフェでうさぎに癒される

気軽にうさぎと触れ合うことができるうさぎカフェ。
うさぎはアニマルセラピーでも活躍しており、癒し効果があることが証明されています。

お休みの日は、ふわふわとした愛らしいうさぎに癒されてみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る