Search
Expert info
本記事のアドバイザー

美白クリームを選ぶときのポイント

毎日使う美白クリーム

美白クリームを選ぶ際のポイントを見ていきます。

  1. 保湿効果が高いかどうか
  2. 価格と買いやすさ
  3. 肌に合うかどうか
  4. 成分は何か
  5. 低刺激のもの

具体的に見ていきましょう。

①保湿効果が高いかどうか

美白には保湿が大切です。
保湿が足りず肌が乾燥していると、肌表面のキメが整わないために凹凸になってしまいます。

そのため、光が反射した時にくすんで見えてしまうのです。
特に、乾燥肌の人は保湿成分で潤いを与えることにより、肌のキメを整えることがポイント。

成分でいうとコラーゲンやヒアルロン酸などは、肌に水分と油分を与えてくれるので保湿効果が得られるでしょう。
敏感肌の方はセラミドならば天然保湿成分なので安心です。

②価格と買いやすさ

美白クリームには高級なものもたくさんあります。
しかし、効果が高くても継続できないような価格では意味がありません。

また、美白クリームを買う際に、面倒な手続きや一か所でしか買えないものでは、結局続けることは難しくなります。

\継続が大事!/

小泉真由美 さんのコメント
大事なのは続ける事。
美白というのは長期間かかるものです。

使い始めはくすみが抜けて明るくなる、と感じる事もできるので、長い目で、まずは1ヶ月集中して使ってみましょう。

③肌に合うかどうか

スキンケアは毎日のことなので、自分の肌に合っているかを見極めなければなりません。
肌質はそれぞれ違うものなので、勧められたものを使っても自分に合わないこともあるのです。

特に、肌に合わないとアレルギー反応を起こしたり、かゆみがともったりしたりするので、余計に肌の状態が悪くなってしまいます。
美白クリームも同様で、自分の肌質に合っているかを確認してから毎日のケアをしましょう。

美白クリームには美白成分が配合されているので、通常のスキンケアの成分と異なるものも多いでしょう。
そのため、慎重にチェックをしてから使用します。

そして、肌トラブルがあればすぐに中止しましょう。

④成分は何か

美白クリームでも様々なメーカーが販売しているので、基本的な成分は同じでも全てが同じという訳ではありません。
そのため、成分表示をしっかり確認して、どの成分が何に効能があるのか見極めましょう。

美白成分と言っても、トラネキサム酸、アルブチン、ビタミンC誘導体など、様々な種類があります。
その中で肌トラブルになる成分があるならば、それ以外のものを選びましょう。

⑤低刺激のもの

毎日使う美白クリームなので、できれば低刺激の物がおすすめです。
いくら美肌効果が高いといっても、肌に負担がかかるものはかえってよくありません。

特に、香料や着色料、防腐剤、添加物などは避けたいものです。
肌の弱い方なら無添加処方の美肌クリームが良いでしょう。

初めて美白クリームを試す時にはパッチテストをするのがおすすめです。
高価な美白クリームならばトライアルセットなどを活用しましょう。

Q.美白クリームを使うべきなのはどんな人?

A.シミを薄くしたい人、肌トーンをアップしたい人!

小泉真由美 さんのコメント
美白アイテムを使う人は、シミを薄くしたい人、というイメージが大きいかもしれませんが、肌トーンをアップしたい人にもおすすめです。
気になるシミがなくても、トーンアップすることで今まで避けていた色のアイシャドウが似合うようになったりと楽しい発見もあります。

また、手には年齢が出ると言いますよね。
ハンドクリームにも美白作用のあるものはたくさん販売されていますので、手に使うのもとてもおすすめです。

コスパ最強!たっぷり使える市販プチプラ美白クリームランキング

14位:KOSE コーセー モイスチュアマイルド ホワイト クリーム 55g

KOSE コーセー モイスチュアマイルド ホワイト クリーム 55g
768円

コスパが良い美白クリームです。
リーズナブルでお財布に優しいので普段のケアもたっぷりと使えるでしょう。

使い心地は優しくコクがあり、しっとりしたうるおいを閉じ込めます。
クリアで透明感のある肌にしてくれる美肌クリームです。

13位:リッツ ホワイト 薬用 ステム 美白クリーム 30g

リッツ ホワイト 薬用 ステム 美白 クリーム 30g
2591円

美肌の有効成分トラネキサム酸を配合した美肌クリームです。
しみやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑えて、健康な肌を保ちます。

また、保湿効果もあるので潤いのあるしっとりした肌に。
そして、肌の調子を整えてきめ細かい素肌に導きます。

12位:豆腐の盛田屋 薬用豆乳よーぐると美白ぱっく 玉の輿 150g

豆腐の盛田屋 薬用豆乳よーぐると美白ぱっく 玉の輿 150g
2160円

イソフラボン含有植物や和漢植物、フルーツの成分を配合することで肌に艶を出し、乾燥を防ぎます。
自然由来の成分なので肌の弱い方にもおすすめ。

パックのように使える美肌クリームなのでケアの仕方も簡単。
日焼けによるしみやそばかすも防いでくれます。

11位:supbel 美白クリーム

supbel 美白クリーム
1049円

フリーラジカルを除去することによって細胞の抗酸化作用を高めて、肌細胞の成長を促します。
それによって、肌を保湿し、肌荒れを防ぎます。

しみやそばかすを除去し、殺菌、抗炎症効果をもたらし綺麗な素肌に。
肌本来の持つ力を高めることで、潤いのある肌、輝く肌にしてくれる美白クリームです。

10位:プラセホワイター 薬用美白アイクリーム 30g

プラセホワイター 薬用美白アイクリーム 30g
675円

アンチエイジングにおすすめの美白クリームです。
厳選された国産のプラセンタを贅沢に配合し、肌は白く、シワやシミにも同時にアプローチ。

プラセンタにはメラニンの生成を抑制する力もあるのでそばかすやシミを防ぎます。
年齢が気になる部分にも集中ケアできるので幅広い女性におすすめの美白クリームです。

9位:ドクターシーラボ 薬用アクアコラーゲンゲル美白EX N 50g

ドクターシーラボ 薬用アクアコラーゲンゲル美白EX N 50g
3639円

朝も夜もこれひとつでお肌ケアが完了する美白クリームです。
持続性ビタミンC1とトラネキサム酸配合により、メラニンの生成を抑えシミ、ソバカスをシャットアウト。

角質層の奥まで浸透し、艶のある美しい肌へと導きます。
また、肌のハリを取り戻す成分も多数配合されているので弾力のある肌に。

くすみもなくしワントーン肌が明るくなります。

8位:アクアレーベル ホワイトアップ クリーム 50g

アクアレーベル ホワイトアップ クリーム 50g
1598円

トラネキサム酸配合により美肌に導き、肌荒れも防止します。
また、シミやそばかすの原因になるメラニンの生成も抑えます。

その上、角質層まで届いた潤いはキープして逃しません。
そのため、この美白クリームで毎日ケアすることによって明るく透明感のある肌になるでしょう。

7位:ポンズダブルホワイト 薬用美白エッセンスセット 昼用・夜用 28g+28g

ポンズダブルホワイト 薬用美白エッセンスセット 昼用・夜用 28g+28g
1313円

お肌の内側と外側をしっかりケアする美肌クリームです。
昼はネオサンベール配合によりUVカット。

また、チンピエキスにより肌を保湿しみずみずしさをキープします。
夜はチンピエキス、ビタミンB3により、肌を潤わせ透明感を与えます。

そして、肌のキメを整え、古くなった角質がはがれおちるのをサポート
それによって朝は綺麗な美肌にしてくれます。

6位:ディライトショット30g

ディライトショット 30g
2980円

3種のセラミド配合で潤いを閉じ込めて保護します。
また、セラミドポリマーが肌にハリを与えて小じわをなくします。

そして、メラニン生成を防止し紫外線からのダメージをケア。
あらゆる角度から肌にアプローチする美肌クリームです。

5位:すっぴん白雪美容液 美白美容液 35g

すっぴん白雪美容液 美白美容液 35g
1110円

潤いを与え、透明感のある肌へ導いてくれる美肌クリームです。
トラネキサム酸によって肌荒れを防止します。

また、天然由来美容成分である米ぬかやはちみつ、白まゆエッセンスのコメ胚芽油、加水分解シルクなど、様々な成分を配合し美しい肌に。
そして、グリセリンによって肌を保湿します。

4位:キュレル 美白クリーム 40g

キュレル 美白クリーム 40g
1960円

乾燥性敏感肌におすすめの美肌クリームです。
外部からの刺激を受けにくくして、シミやそばかすも防いでくれます。

セラミド機能成分やユーカリエキスによってふっくらと吸いつくような潤いのある肌に。
また、植物由来の美白有効成分であるカモミラETがメラニンの生成を防ぎます。

3位:3CE ホワイトミルククリーム

3CE ホワイトミルククリーム
1460円

この美肌クリームは女性の間で人気の韓国コスメです。
塗り心地はサラッとしていて、甘い香りがリラックス効果をもたらします。

肌のトーンが明るくなり、乾燥肌の方にもおすすめです。
肌の奥からケアするので、肌本来の力を引き出して美白になれるでしょう。

2位:第一三共ヘルスケア トランシーノ 薬用ホワイトニングリペアクリーム 35g

第一三共ヘルスケア トランシーノ 薬用ホワイトニングリペアクリーム 35g
3370円

美肌有効成分であるトラネキサム酸を配合した美肌クリームです。
また、ルイボスエキスにより黄色くくすむ肌に効果のある成分もプラス。

寝る前にパックすれば翌朝にはぷるぷるでつややかな肌に。
その上、低刺激性で無香料、無着色なので肌にも優しい美肌クリームです。

1位:Dr.シーラボ ブライトニング美容液 スーパーホワイト377VC

\美容家のおすすめ!/

ドクターシーラボ スーパーホワイト377VC
4235円

\ビタミンC誘導体配合!/

小泉真由美 さんのコメント
代表的な美白有効成分であるビタミンC誘導体は、皮脂抑制という作用もあるので乾燥しやすい面もあります。
しかしこのシリーズは十分な保湿力があり、ふっくら肌をキープすることができるのでおすすめです。

顔だけじゃなく全身ケア!ボディ用のおすすめ美白クリーム4選

美白効果が高い美白クリーム

①ニベア リフレッシュプラスホワイトニングボディミルク 150ml

ニベア リフレッシュプラスホワイトニングボディミルク 150ml
790円

ボディにも使える美肌クリームです。
肌がべたつくのに乾燥しているという方にもおすすめ

紫外線によるダメージをケアして透明感のあるみずみずしく潤いのある肌へ整えます。
しっとりとした使い心地なのにべたつきがありません。

オレンジ&ベルガモットティーのフレッシュな香りも心地が良い美肌クリームです。

②ワンデーブライトナー 120ml×2本セット

ワンデーブライトナー 120ml×2本セット
1480円

顔にもボディにも全身使える美肌クリームです。
お肌に塗ると潤いのにべたつかず、さらさら、すべすべとした仕上がりに。

肌の色をワントーン明るくしてくれるカラーファンデーションの美肌クリームです。
保湿成分もたっぷり配合しているので潤いを逃がしません。

化粧下地にも使えるので一本で全身ケアができる美肌クリームです。

③薬用ホワイトコンク ホワイトニングCCクリーム CII 200g

薬用ホワイトコンク ホワイトニングCCクリーム CII 200g
899円

水溶性プラセンタエキス、グリチルレチン酸ステアリルなど、美肌に有効な成分がたっぷり入った美白クリームです。
肌の潤いを保ち塗るだけで白肌に。グレープフルーツの香りも女性に人気

また、紫外線によるメラニンの生成も抑制するので、しみやそばかすを増やしません。

④スワンリッチ デリケートゾーン クリーム 美白

スワンリッチ デリケートゾーン クリーム 美白
2980円

1つで13種もの効能があるコスパの良い美肌クリームです。
気になる黒ずみを撃退し、自然な美しい素肌にしてくれます。

また、保湿や肌荒れ、美白、にきびなど、様々な効果が得られます。
その効果が認められているので医薬部外品として販売。

国内の生産にこだわっているので安心、安全です。

美白クリームの効果

美白クリームの効能をチェックする女性

美白クリームとは、肌を白くするだけではなく、様々な効果が得られます。
肌を白くするにはしみやそばかすがあっては綺麗な美白とは言えません。

そのため、美白クリームにはメラニンの生成を抑える成分が配合されていることが多く、それによってシミやそばかすを防いでくれます。
また、ビタミンC誘導体やコラーゲンやヒアルロン酸、プラセンタエキス、アルブチンも配合されており、必要な油分や水分も与えてくれます。

そうすることによって乾燥から来るシワも防止。
肌が乾燥していると肌が老けて見えるので、アンチエイジング効果もあるのです。

また、適度な油分が肌に膜を作るので、普段から美白クリームでケアすることで潤いのある肌になれるでしょう。

美白クリームの効果を最大限に引き出す使い方

美白クリームを置いた洗面所

①ケアの順序

美白クリームを使用する際には、ケアの順序が大切です。
美白クリームは通常、化粧水や美容液の後に使います

つまり、洗顔した後に化粧水、その後、美容液、美白クリーム、乳液や保湿クリームです。
それによって、潤いをしっかりと肌に閉じ込めます。

②重ね塗り

美白クリームは記載してある量を守るのがポイントです。
つけ過ぎても、薄過ぎても効果が半減してしまいます。

しかし、気になる部分には美白クリームを重ね塗りしましょう。

③ナイトケア

美白クリームは朝の化粧下地や夜の洗顔後だけ使用している人も多いでしょう。
しかし、夜の間にケアすることで更なる効果を発揮します。

夜用の美白クリームもたくさんあるので、それらを併用することで昼間に紫外線などのダメージを受けた肌を修復してくれるのです。
また、ナイトケアによって次の日の紫外線もカットしやすくなります。

Q.美白クリームの正しい使い方を教えて!

A.基本的には説明書き通りに、保湿はしっかりと!

小泉真由美 さんのコメント
基本的には、能書の通りに使いましょう。
クリームの前には化粧水や美容液で保湿をして使うものが一般的です。
あらかじめ保湿をして、水分・油分のバランス良く使いましょう。
最後にハンドプレスして浸透させるのも忘れずに!

美白クリームを使うときの注意点

お気に入りの美白クリームを見つけた女性

美白クリームで気をつけておきたい点を見ていきます。

  1. 肌をこすらない
  2. 適量を確認する
  3. 違和感があれば使用しない

具体的に見ていきましょう。

①肌をこすらない

美白クリームを使う時に、ついつい塗り込んだ方が効果はあると思い強く肌にこすりつけることもあるでしょう。
しかし、スキンケアの基本は優しくすることです。

肌をこすってしまうと摩擦によって大切な角質を剥がしてしまいます。
また、それによって肌を傷つけることもあるので、美白クリームを塗る時にも、指の腹や手のひらでやさしく抑えたり、なでるように塗りましょう。

②適量を確認する

美白クリームはたくさん使う事で多くの効果を得るのではありません。
美白クリームにはどのくらいが適当か表示してあるのでそれを守るようにしましょう。

塗り過ぎると毛穴のつまりの原因になってしまいます。
かといって、少なすぎると水分や油分が充分行き渡らず、美白クリームの意味がありません。

しっかりと用法、容量を守ることが大切です。

③違和感をあれば使用しない

美白クリームには様々な成分が配合されています。
そのため、どの成分が自分に合わないかなかなか分かりづらいでしょう。

もしも、美白クリームを使った時にヒリヒリする、かゆみが出た時にはすぐに使用しないようにしましょう。
せっかく購入したからと継続するとますます肌に悪影響が出ます。

酷い時には皮膚科などに診てもらうようにしましょう。

Q. 美白ケアする上での注意点は?

A.乾燥しないよう、肌に合ったものを探してみて!

小泉真由美 さんのコメント
美白ケアには乾燥がつきものです。
代表的な美白有効成分、ビタミンC誘導体には、皮脂抑制作用もあるので毛穴ケアもできる一方、長期間使用すると乾燥してしまうという声が多いのも事実です。

化粧水、美容液、クリームの中の美容液だけを美白アイテムにしたり、コウジ酸などマイルドな美白有効成分が入った製品を選ぶようにするなど、肌に合うものを探してみましょう!

美白クリームで普段からケア

美白クリームで美しくなった女性

美白クリームを使ったからと言って、すぐに肌が白くなるわけではありません。
そのため、気になりだしてから美白クリームを使うのではなく、日常のスキンケアに美肌クリームを取り入れましょう

そうすることによって、数年後の素肌が白く透き通るような美肌になっているでしょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る