Search

ベルギーとはどんな国?

ベルギーのお土産のマグネットにもなっている町並み

ベルギーと聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?
美味しいチョコレートやベルギーワッフル、ベルギービールや、アニメにもなった「フランダースの犬」などでしょうか。

ベルギーは、オランダ、ドイツ、ルクセンブルク、フランスなどと接する日本の九州くらいの大きさの国で人口は1135万人 (2017年)ほど
ヨーロッパの真ん中に位置し、NATOや欧州連合の本部もベルギーの首都ブリュッセルにあるんです。

ベルギーの北部地方では、オランダ語を話し、南部地方ではフランス語を、ドイツに接する地方ではドイツ語を話すので、公用語が3つもある国としても知られていますよ。
ベルギーには、ブリュッセルだけじゃなく古都ゲントやブルージュ、アントワープなどにも中世の建物が多くあり、美しい町並みにひかれて観光名所として多くの人が訪れます。

ベルギーで買うべき定番お土産【食品・飲み物】

ベルギーのお土産の定番チョコレート

では、ベルギーで買うべき定番お土産にはどのようなものがあるのでしょうか?
最初に、食品や飲み物のジャンルからご紹介しましょう。

以下の14点のおすすめお土産をご紹介します。

①:チョコレート

ベルギーで買うべき定番お土産の一番は、日本でも有名なベルギーチョコレートの数々。
日本でもベルギーチョコレートは入手できるものもありますが、やはり本場ベルギーでは品揃えが違いますし、日本で買うよりもお手頃な値段で買えるんです。

中でも「ベルギー王室御用達ショコラティエ」の、GODIVA(ゴディバ)、Neuhaus(ノイハウス)、Galler(ガレー)、Pierre Marcolini(ピエールマルコリーニ)、Mary(マリー)などの有名ブランドの高級チョコレートはお土産として喜ばれることうけ合いですよ。
スーパーで安く売られているチョコレートも美味しいものが多いので、ショコラティエのチョコレートと共におすすめ。

②:ワッフル

ワッフルは、ベルギーの国民食と言っても過言ではないくらい、よく食されています。
手軽に食べられる市販のワッフルはお土産にも最適。

Waffle(ワッフル)は英語なので、ベルギーでは主にフランス語でGaufle(ゴーフル)と呼ばれることが多いんです。

③:ビール

ベルギーは「ビール王国」と称されるくらい様々なビールがあります
ビールの銘柄だけでも700種類以上はあるんですよ。

日本のビールと比較して軽い味わいのものから、クセがあってコクの深いものまでいろいろなタイプのビールが。
ベルギーで実際に飲んでみて、お好みのビールをお土産にするのもおすすめです。

④:cuberdon(キュベルドン)

キュベルドンという名前は初めて耳にする方も多いでしょう。
キュベルドンは、ベルギーを代表するスィーツの一つなんです。

円錐形のグミのようなキャンディーの中にシロップが入っていて、ラズベリーやりんご味、コーヒー味などいろいろな味がありますよ。
ちなみに「キュベルドン」とは「鼻」という意味だそう。

⑤:マカロン

ベルギーのチョコレートショップでは、カラフルなマカロンも置かれていることも多く、お土産におすすめです。
Wittamer(ヴィタメール)やPierre Marcolini(ピエールマルコリーニ)などの有名ショコラティエのショップのマカロンは、チョコレートと共にお土産として喜ばれますよ。

⑥:Lotus(ロータス)のスプレッド

Lotus(ロータス)のビスコフはコーヒーに良く合うベルギーのビスケットとして日本でも有名ですね。
ロータスのスプレッドは、そのビスコフの風味を活かしたスプレット

パンに塗ったり、ワッフルに塗ったり、シナモンの香りがクセになりそうに美味しいんですよ。
ロータスのスプレッドは日本ではあまり見かけないのでお土産としておすすめです。

⑦:MELI(メリ)のハチミツ

ベルギーのハチミツメーカーのMELI(メリ)は1925年に創業の老舗。
ベルギーでハチミツのことをメリと呼ぶのも納得ですね。

ベルギー産ハチミツはお値段も手ごろなので、お土産にもおすすめですよ。

⑧:トリュフ入りのマヨネーズ

こちらは、世界三大珍味のひとつ、トリュフをマヨネーズに入れたもの。
トリュフはフランスやイタリアが有名ですが、ヨーロッパの中央に位置するベルギーではそれらの食文化の影響を受けていて、グルメな食品がいろいろあるんです。

日本ではなかなかお目にかかれない、トリュフ入りのマヨネーズもお土産におすすめですよ。

⑨:frites saus(フリッツソース)

frites saus(フリッツソース)はフライドポテトなどにつけて食べるソース
ベルギーの人はフライドポテトが大好きで、スーパーにはフライドポテト用のソースコーナーがあるほどなんですよ。

⑩:Belberry(ベルベリー)のフルーツジャム

Belberry(ベルベリー)は1956年に創業された老舗メーカー。
Belberryはベルギー王室にも愛された高級ジャムなんです。

果肉がたっぷり入ったフルーツジャムは、パンにつけてもヨーグルトに入れても最高に美味ですよ。

⑪:ベルギーの伝統菓子Speculoos(スペキュロス)

スペキュロスは、シナモンやカルダモン、クローブなどのスパイスを生地に練りこんでベルギーの伝統的な製法で作られた焼き菓子
様々なメーカーのものがスーパーなどで売られていますので、ベルギーのお土産として購入してはいかがでしょうか。

⑫:Jules Destrooper(ジュールス・デストルーパー)の焼き菓子

Jules Destrooper(ジュールス・デストルーパー)社は、1886年創業の焼き菓子メーカー
食品添加物を使用していないバタークリスプなどが有名です。

まろやかな味とぱりっとした歯触りは止まらなくなる美味しさですよ。

⑬:Couque de Dinant(クック・ド・ディナン)

Couque de Dinant(クック・ド・ディナン)はハチミツと小麦粉で出来ているとっても硬い焼き菓子
ベルギーに15世紀から伝わる伝統的なお菓子です。

いろいろな形のものがあり、何年も壁に飾って置くことも可能なんですよ。
食べ物としてじゃなく装飾品としてお土産にするのもいいですね。

⑭:Cote d'Or(コートドール)チョコレートジャム

Cote d'Or(コートドール)は、像のトレードマークで有名な老舗のチョコレートメーカー
現在では、コートドールはスーパーでも手軽に買えるチョコレートなんです。

こちらのチョコレートジャムも有名で、普通にスーパーでも買えますよ。

ベルギーで買うべき定番お土産【雑貨・コスメ】

ベルギーのお土産を売る雑貨店

食品や飲み物のジャンルから、ベルギーで買うべき定番お土産14点をご紹介しました。
では、雑貨やコスメなどの定番お土産ではどのようなものがあるのでしょうか?

以下の6点のお土産をご紹介します。

①:ベルギーレース

ベルギーの誇る伝統工芸がボビンレースとも呼ばれるベルギーレース
ヨーロッパの宮廷文化と共に発展し、中世から重要な輸出品とされてきました。

気軽に買える小さめなレースは、お土産にもぴったりですね。

②:タンタングッズ

ベルギーの国民的漫画家、エルジェの「タンタンの冒険」の主人公タンタンと白い犬のノーウィ。
トートバッグや縫いぐるみなどのタンタングッズをお土産にどうぞ。

③:オーガニックコスメ BIO SOLIS(ビオソリス)

オーガニックコスメ BIO SOLIS(ビオソリス)はベルギーのナチュラル派コスメブランド
天然由来の成分を98%以上も配合し、肌に負担をかけない優しい日焼け止めは、ベルギーのお土産にぜひ買いたい逸品コスメです。

④:GERCURIA(ジェルキュリア)のハンドクリーム

ベルギーの人たちから長きに渡って愛用されている、ラクダのマークのレトロなハンドクリーム。
シンプルな成分なので、手指だけじゃなく唇にも使用できる万能保湿クリームです。

保存料も着色料も無添加でローズオイル入り。

⑤:ビールグラス

ベルギーには700種類以上もの銘柄のビールがあることはお伝えしましたが、ビールの銘柄ごとにその銘柄のデザインのグラスがあることが多いんです。
銘柄ごとにビールとグラスとコースターがセットになっているものもスーパーなどで買えますよ。

⑥:猫祭りグッズ

ベルギーで3年ごとに開催される「猫祭り」。
猫のぬいぐるみを塔の上から落として拾えば幸せを呼ぶと言われています。

お祭りのない年でも「猫祭りグッズ」は買えますので、猫好きな方へのお土産におすすめですよ。

買い忘れは出国前に解決!ベルギーの空港で買えるお土産

ベルギーのお土産のチョコレートショップ

旅行の間は、お土産ばかりに気を取られているわけには行きませんよね。
職場や友人、親戚など、後で何かしらのお土産の買い忘れというものは生じがちなもの。

そんな場合でも、ブリュッセル空港でお土産が買えますから大丈夫。
以下、ベルギーの空港で買えるお土産についてご紹介します。

①:The Belgian Chocolate House(ベルギー チョコレート ハウス)でチョコ

世界的に有名なチョコレート大国のベルギー。
ベルギー チョコレート ハウスは、ブリュッセル空港のターミナルAとB共にある大きなチョコレートショップです。

ゴディバやノイハウス、ピエールマルコリーニなどの有名ブランドのチョコレートはもとよりお手頃価格のチョコレートもたくさん売られていますよ。

②:Starbucks(スターバックス)マグカップ

ブリュッセル空港にスタバは3か所あります。
ベルギーやブリュッセル限定のスタバのマグカップをお土産にしてはいかがでしょうか。

③:The Candy Shop(キャンディ ショップ)でスィーツ

チュッパチャプスなどのカラフルで楽しいキャンディーがたくさん揃ったキャンディ ショップ
値段も手頃なので、ばらまき用のお菓子にもおすすめですよ。

④:Epicure(エピキュア)で洋酒

ベルギービールを始め、ウイスキーなどの酒類やフードを扱っているEpicure(エピキュア)。
ヨーロッパの食文化が集結したような品揃えなので、お土産の洋酒などはこちらで

⑤:Last minute shop(ラスト ミニット ショップ)でスマーフやタンタンアイテム

香水や化粧品、雑貨などのお土産が買えるLast minute shop(ラスト ミニット ショップ)
ベルギーの漫画家、ピエール クリフォールの漫画のキャラクター「スマーフ」や「タンタン」などのアイテムもありますよ。

ベルギーの街でお土産が手に入る買い物スポット

ベルギーのお土産を売るアーケード

ベルギーの空港で買えるお土産についていくつかご紹介しました。
でも、旅行の楽しみは、ステキなお土産を街で探したり、街のお店でお買い物を満喫したりいうところにもあります。

せっかくのベルギー旅行ですから、空港で買えるお土産を把握しておいて、街のお店でも買い物をいっぱい楽しみたいですよね。
では、ベルギーの街でお土産が手に入る買い物スポットはどんなところがあるのでしょうか?

以下の、ベルギーの街でお土産が手に入る買い物スポット5か所をご紹介します。

  1. DELHAIZE(デレーズ)
  2. Rue de l'Etuve(エチューブ通り)
  3. Carrefour market(カルフール マーケット)
  4. Carrefour express(カルフール エクスプレス)
  5. Galeries St-Hubert(ギャルリーサンチュベール)

それぞれを詳細にみていきましょう。

①:DELHAIZE(デレーズ)

DELHAIZE(デレーズ)は、ベルギーのスーパーマーケットチェーン。
独自のプライベートブランド商品も豊富に揃っていて価格も安いので、ばらまき用のお土産の購入にもおすすめです。

②:Rue de l'Etuve(エチューブ通り)

いきなり登場する「タンタン」の壁画が有名なRue de l'Etuve(エチューブ通り)。
ベルギー名物「小便小僧」を取り囲むようにしてチョコレートショップが立ち並ぶ観光客でにぎわうストリートです。

③:Carrefour market(カルフール マーケット)

Carrefour(カルフール)は、フランスの有名スーパーマーケットチェーン。
ベルギーにもたくさんのお店がありますが、大型及び中型の店舗がCarrefour market(カルフール マーケット)です。

お土産として買いたいお菓子や調味料も揃っていますよ。

④:Carrefour express(カルフール エクスプレス)

Carrefour(カルフール)の小型の店舗がCarrefour express(カルフール エクスプレス)
コンビニのような存在のお店で、遅い時間まで開いています。

⑤:Galeries St-Hubert(ギャルリーサンチュベール)

Galeries St-Hubert(ギャルリーサンチュベール)は1847年に完成した古い歴史を持つショッピングアーケード
アールヌーヴォー様式のアイアンとガラスの装飾は、歩くだけでもステキな気分になれますよ。

全長212mの通り沿いにお土産を買えるショップがずらりと並んでいます。

ベルギーには魅力的なお土産がいっぱい

ベルギーのお土産を並べるウインドウ

ベルギーは世界遺産の古都ブルージュなどの観光で人気の旅行スポット。
チョコレートやベルギービールなどの美味しい食べ物のお土産もたくさんあります

ギャルリーサンチュベールなどの通り沿いのショップを実際に見て歩いて、お土産になるTシャツやアクセサリーなどを探すのも楽しいでしょう。
ヨーロッパの中心にあるベルギーだから、ヨーロッパの文化や食べ物が凝縮されているように感じますね。

実際に、お土産を選ぶのにも魅力的な商品ばかりでどれを選んでいいのか迷ってしまいそう
有名ブランドのチョコレートなどの値段も日本で買うよりはずっとお得なので、楽しみながら上手にチョイスしたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る