Search
Expert info
本記事のアドバイザー

平行眉の種類と印象

平行眉の種類
平行眉は大きく2つに分けることができます。
どちらの書き方にするかによって顔の印象も変わってくるので、自分の理想に合う平行眉を選んで書き方をマスターしていくことが大切です。

種類①:太め平行眉

「美人」「知的」「かっこいい」「クール」といった印象を与えてくれるほか、目鼻立ちをはっきりと見せる効果や小顔効果のある書き方です。

具体的にはこんな場合におすすめです。

  • どちらかというと美人と言われたい
  • 大人っぽく見られたい
  • 仕事などで知的さをアピールしたい

種類②:細め平行眉

「かわいい」「女性らしい」「優しそう」といった印象を与えてくれます。

また、先ほどの太め平行眉に比べ、作り過ぎていないナチュラルな印象になるといった特徴もあります。

細め平行眉がおすすめなのはこんな場合です。

  • どちらかというと可愛いと言われたい
  • 優しい雰囲気を作りたい
  • デートなどで女性らしさをアピールしたい

では次に、特徴を加える前にまずは押さえておきたい基本的な平行眉の書き方のポイントを説明していきますよ。

【美容部員監修】平行眉の基本の書き方

ここでは美容部員・たすくんさんおすすめの平行眉の基本的な書き方をご紹介していきます。
自分に合った平行眉を見つけるために、まずは基本の書き方をマスターしておきましょう。

  1. 眉山から眉尻にかけてアイブロウペンシルで書く
  2. アイブロウパウダーを使って隙間を埋める
  3. アイブロウリキッドを塗る

使うアイテムは、アイブロウペンシル・アイブロウパウダー・アイブロウリキッドの3つです。

①:眉山から眉尻にかけてアイブロウペンシルで書く

メイク参考画像
提供:tasukun_makeup

たすくんさんのコメント
黄色の所をペンシルやパウダーでうめてあげると、平行眉に寄せやすいです!

眉山から眉尻にかけてペンシルを使います。
パウダーよりも形がしっかりと出せますよ。

小鼻と黒目の延長線上に眉山を、小鼻と目尻の延長線上に眉尻を書きます。
その際、眉山を少し外めに描くと少し柔らかめな平行眉に。

眉尻のポイントは眉頭から平行のラインを引いたところに眉尻が来ると◎

②:アイブロウパウダーを使って隙間を埋める

眉頭と眉下のラインが平行になるようにパウダーで隙間を埋めましょう。
この時に濃いめのパウダーを使うと囲いこんだ眉になるので、髪色より2トーンぐらい明るくしてみてください。

そうする事で書き込んでないナチュラルな眉毛に仕上がります。

たすくんさんのコメント
フワッと柔らかい韓国風の平行眉にする場合は少し黄身がかった明るめのパウダーを使うと◎
ナチュラルに仕上げるときは髪色と同じか少し明るめのカラーがおすすめです!

③:アイブロウリキッドを塗る

仕上げにアイブロウリキッドを塗りましょう。
下のラインに毛が生えてない方が多いと思うので、パウダーで書いた上からアイブロウリキッドを使うと毛が生えてる感じが
より一層わかります◎

平行眉の基本的な書き方は以上です。
一度覚えてしまえばそれほど難しくはありませんのでぜひ練習してみてくださいね。

ナチュラルな平行眉の書き方のポイント

ナチュラルな女性

平行眉の書き方を失敗すると、不自然に眉毛が強調されて古臭い顔になってしまう恐れも…。
ここでは今風のナチュラルな平行眉の書き方のポイントをチェックしておきましょう。

  1. 自分の眉毛を活かす
  2. 眉山をしっかりと作る
  3. 眉尻はスッキリと細くする

ポイント①:自分の眉毛を活かす

今風の平行眉の書き方は「ナチュラル」であることが大前提です。
もともとの眉毛を無視した書き方をすると、不自然になるだけでなく古臭い顔になってしまうので要注意。

理想の平行眉の形があったとしても、自分の眉毛を活かした書き方を最優先としましょう。
そこから1~2ミリだけ足したり、カラーを変えたり、理想の印象になるように少しずつ書き方を寄せていくことが今風のナチュラルな平行眉への近道です。

ポイント②:眉山をしっかりと作る

平行眉の書き方でやりがちな失敗の一つが、平行を意識しすぎて眉山が行方不明になってしまうこと。
こうなると目元にメリハリが生まれず、顔全体までもがのっぺりとした印象になってしまう恐れがあります。

こうならないためにも眉毛を書き始めるときに、まずは眉山の位置を決めると間違った書き方を避けることができますよ。
眉山のある平行眉を作ると目が開いたようにも見えるので、目の大きさをより強調することができます。

ポイント③:眉尻は徐々にスッキリと細くする

一昔前の平行眉は眉尻ギリギリまで同じ太さの書き方をしていました。
しかしこれでは眉毛ばかりが悪目立ちしてしまい他のポイントメイクが引き立たなくなってしまいます。

全体的には平行でも、眉尻はスッキリと細くする書き方で今風のナチュラル平行眉に近づけますよ。

たすくんさんのコメント
パウダーを使うと眉尻がついつい極太になりがちなので太くなりすぎたらスクリューなどで余計なところを削ってあげると◎

Q.ナチュラルに仕上げるポイントは?

A.明るめカラーのパウダーでふんわりと!

たすくんさんのコメント
パウダーで仕上げるのが重要です!!
ペンシルより柔らかくふわっと仕上がるので◎

濃いめのパウダーを使うと囲いこんだ眉になるので髪色より2トーンぐらい明るいものを使うのがおすすめ。

それでは次に平行眉の下準備、自眉毛の整え方について説明していきます。

平行眉の下準備!眉毛のバランスの整え方

素の眉毛

いまどきの平行眉になるためには元々の眉毛を活かしていくことが大切ですが、多くの人がそのままの眉毛というわけにはいきませんよね。
こちらでは自眉毛を活かしつつ整えていく方法をご紹介していきます。

  1. 自眉をスクリューブラシで整える
  2. 眉頭・眉山・眉尻の黄金比の位置を確認する
  3. アイブロウペンシルで印をつける
  4. アイブロウペンシルで縁取っていく
  5. はみ出したところの眉毛を処理する

使うアイテムは、スクリューブラシ・アイブロウペンシル・眉ばさみ・コームの4つです。
一度整えられれば平行眉の書き方もグンと楽になるのでぜひ実践してみてくださいね。

①:自眉をアイブロウブラシで整える

まずは自眉の毛流れを整えましょう。
眉頭から眉尻にかけて必ず毛流れに沿ってブラシでとかしてください。

たとえ自眉毛が少なくてもこのプロセスはしっかりと行ってください。
毛がばらついたままだと仕上がりにもバラつきが生まれてしまいます。

②:眉頭・眉山・眉尻の黄金比の位置を確認する

眉毛にはその人の骨格に合わせた黄金比というものが存在します。
それが上記の画像です。

具体的にはこのように決められています。

  • 眉頭=小鼻の端からの延長線
  • 眉山=眉頭から眉尻までの3分の2の位置
  • 眉尻=小鼻と目尻を結んだ延長線と眉頭の下からの水平線を結んだところ

慣れないうちはアイブロウペンシルや定規などまっすぐなものを使うと確認がしやすいですよ。
この黄金比をベースにした書き方をすれば、自然と自分に似合う平行眉の書き方になります。

③:アイブロウパウダーもしくはペンシルで印をつける

さきほどの黄金比の位置に、まずは印をつけましょう。
いきなり眉毛の形を書くのではなく、軽く点を置くような書き方をしていきます。

この書き方をすることによって、左右での平行眉のばらつきを防げたり微調整がしやすくなりますよ。

④:アイブロウパウダーもしくはペンシルで縁取っていく

先ほどの印を目安に眉毛の形を薄く縁取るような書き方をしていきます。

⑤:縁取りからはみ出したところの眉毛を処理する

縁取りからはみ出したところの毛を根元からはさみでカットします。
長さが気になる場合はコームとシェーバーを使って毛流れに沿って処理してくださいね。

ここまでの工程を上記の動画で確認してみるのもオススメです。
では次に基本的な平行眉の書き方を見ていきましょう。

眉毛のお悩み別!平行眉の書き方

悩んでいる女性

眉毛やお顔のお悩みは実に様々なので、基本の書き方だけで全てのお悩みを解消することはできません。
こちらでは代表的なお悩みを7つに分けて、その解消方法をご紹介していきますよ。

  1. 眉毛が濃い
  2. 眉毛が薄い
  3. 下がり眉
  4. 上がり眉
  5. 左右非対称
  6. 面長さん
  7. 丸顔さん

①:眉毛が濃い

眉毛がしっかりとある方はクリアタイプのアイブロウマスカラを使って毛流れを出していきましょう。
眉毛が濃いからと言ってカットしすぎてしまうと毛流れが生まれなくなり、のっぺりとした印象の平行眉になってしまうので要注意です。

また、眉毛が濃い方がカラータイプのアイブロウマスカラを使うと余計に濃く見えてしまうのでこちらは避けましょう。

②:眉毛が薄い

眉毛が薄い方はリキッドアイブロウで眉毛の影を作って自眉を演出しましょう。
自然に色付き、それでいて落ちにくいリキッドアイブロウは眉毛の影を書くのに最適です。

基本の平行眉の書き方にひと手間加えるだけで簡単に影を作ることができます。
眉毛が薄い方向けの平行眉の作り方はこちらです。

  1. 眉山から眉尻にかけてアイブロウペンシルで繋ぐ
  2. 眉毛の下ラインを少しずつリキッドアイブロウを使って書き足していく
  3. 全体のバランスを見て、リキッドアイブロウで眉毛の影をさらに書き足していく
  4. アイブロウパウダーで全体的にぼかしていく
  5. 全体のバランスを見て隙間を埋めていく
  6. 眉尻に濃いめのアイブロウパウダーをのせる
  7. 全ての眉毛に絡むようにアイブロウマスカラを塗る

あくまで自然な影を作りたいので、少しずつ書き足せる薄付きのリキッドアイブロウを使いましょう。
後ほどおすすめアイブロウアイテムの項目でも具体的なアイテムをご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

③:下がり眉

まずは眉頭の下を書き足して平行眉に近づけます。
次に、先述の眉毛の黄金比に沿って眉山を決定し、それに合わせてアイブロウペンシルで少しずつ書き足していきます。

書いたラインからはみ出している眉毛はさみでカットして完了です。

④:上がり眉

上がり眉さんは角度が付きすぎている場合が多いので、まずは眉頭の上を書き足します。
次に眉山の下~眉尻にかけて書き足せばゆるやかな平行眉を作ることができますよ。

眉山が上がり過ぎていると感じる場合はコンシーラーで眉山を消して位置を調整するのも一つの手です。

⑤:左右非対称

まずはベースとなる眉毛をどちらかに決めましょう。
そちらに合わせて1工程ずつ交互に仕上げていく書き方がオススメです。

一番難しい眉尻は最後に調整すると、より左右対称に近づきますよ。

⑥:面長さん

直線を意識した長めの直線平行眉を作りましょう。
面長さんは横に視線を逃がしてあげる書き方をすることがポイントです。

顔の縦幅が小さくなり小顔効果が生まれますよ。

⑦:丸顔さん

曲線のある長めの平行眉を作りましょう。
丸顔さんは眉毛を長くする書き方を取り入れることで顔の余白が埋まり小顔効果が生まれます。

さらに曲線を持たせると、顔の縦幅を強調できてスッキリとして見えますよ。

Q.平行眉をメイクに取り入れるメリットは?

A.かわいらしく、やわらかい雰囲気になれる!

たすくんさんのコメント
かわいらしさ&やわらかさを兼ね備えれます。
眉毛全体に角度がないので、ふわっとした柔らかい雰囲気がより一層引き立つこと間違いなしです!

基本の平行眉の書き方にこれらのポイントを取り入れて、あなたに似合う平行眉を作っていってくださいね。
次はよりナチュラルな平行眉を作るための方法をご紹介しますよ。

平行眉を作るために!眉毛を育てる方法

濃い眉毛

素敵な平行眉の第一条件は自然な毛流れがあることです。
そのためにも、こちらでは眉毛を育てる方法をご紹介していきます。

①:眉毛は極力抜かない

眉毛をピンセットで抜くと毛根が傷ついてしまい、次の眉毛が生えにくくなってしまいます。
どうしても気になる場合ははさみでカットをするのがオススメです。

\眉下のみ抜くようにすると◎/

たすくんさんのコメント
まずは抜きすぎないことが大切!
抜き過ぎてしまって眉尻など生えて来ない方などをよく見かけるので注意しましょう。

眉毛をメイクした後、はみ出やすい眉尻の上のラインはハサミでカットするのが◎
眉下のラインのみ抜くのがおすすめです!

②:眉毛の毛穴詰まりを解消する

眉毛が育たない原因の一つに毛穴詰まりが挙げられます。
洗顔時に意識して眉毛を洗ってあげるだけでも効果的ですよ。

③:眉毛専用の育毛剤を使う

最近では眉毛専用の育毛剤も多く発売されています。
育毛効果を感じるにはやはり継続的に使用する必要がありますが、ハリやコシは割とすぐに実感できるものが多いです。

眉毛にハリやコシが生まれるだけでも毛流れを作りやすくなりますよ。

平行眉メイクにおすすめのアイブロウ

眉メイクアイテム
平行眉メイクにおすすめのアイテムをご紹介していきます。
プチプラからブランドものまで厳選しているのでチェックしてみてくださいね。

美容部員・たすくんさんおすすめ!:MAC(マック)ヴェラックス ブロウライナー

ヴェラックス ブロウ ライナー
3854円

\パウダー配合ペンシルで書きやすい!/

たすくんさんのコメント
パウダー配合のペンシルなので、眉尻のシュッとした形やボカすと平行眉のふんわり感も出せて◎

①:セザンヌ超細芯アイブロウ

セザンヌ 超細芯アイブロウ 04 ディープブラウン 0.02g
540円

0.9ミリの超細芯で自眉のような眉毛をかけるアイブロウペンシル。
芯自体もやわらかく書きやすいのでプチプラとは思えない優秀さです。

②:インテグレート ビューティーガイドアイブロー

インテグレート ビューティーガイド アイブロー N BR671 ナチュラルブラウン (ウォータープルーフ) リキッド 0.4mL パウダー 0.4g
961円

リキッドとパウダーの一体型でとても便利なアイブロウペン。
薄眉さんが眉毛の影を作るときにも最適です。

薄付きなので調整がしやすいのも嬉しいポイント。

③:ケイト 3Dアイブロウカラー

ケイト 眉マスカラ 3Dアイブロウカラー BR-1 ナチュラルブラウン
779円

ふんわりと自然に色づくアイブロウカラー。
ベタッとつかないのでナチュラルな平行眉毛に仕上がります。

④:SUQQU(スック)ボリューム アイブロウ マスカラ (04 クリア)

SUQQU(スック)ボリューム アイブロウ マスカラ (04 クリア)
3684円

眉毛にハリとコシを与えて自然な毛流れを作ることができるクリアタイプのマスカラです。
眉毛が濃いと悩んでいる方におすすめ。

④ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウパウダー

ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウパウダー BR-4 ピーチブラウン 3g
1149円

プチプラながら4色入ったアイブロウパウダーです。
ニュアンスカラーとして入っているピンクブラウンを使うと顔全体が柔らかく優しい印象になりますよ。

④:イプサ アイブロウクリエイティブパレット

イプサ(IPSA) アイブロウ クリエイティブパレット
4968円

自然に仕上がる3つのベース色と、ニュアンスを変えられるポイントカラーも入った多色アイブロウパレット。
書き方はいつも通りでも、ポイントカラーを加えるだけで印象チェンジも簡単にできる一品です。

⑤:エトヴォス ミネラルデザイニングアイブロウ

ETVOS(エトヴォス) ミネラルデザイニングアイブロウ #アッシュブラウン
4030円

アイブロウペンシル・パウダー・スクリューブラシが一体となっている便利な形状。
ペンシルが楕円型で太さが出やすいので特に平行眉を書くときにはオススメな商品。

ペンシルとパウダーはカートリッジ式なのでリピートする場合や色味のみを変えたいときにも便利です。

平行眉作りにおすすめのアイテム【アイブロウ以外】

眉メイク小物

アイブロウメイクアイテム以外で、平行眉メイクの書き方を格上げするおすすめメイク小物を紹介していきますよ。

①:ロージーローザ ダブルエンドアイブロウブラシ スマッジタイプ

ロージーローザ ダブルエンドアイブロウブラシ スマッジタイプ
734円

ありそうでなかったダブルエンド型のアイブロウブラシ。
ブラシには太さがあり平行眉を作るのにとてもオススメです。
嬉しいプチプラなのにブラシには適度なコシがあって書き方や使いやすさも抜群な商品。

②:シュウウエムラ シンセティック マスカラブラシ コーン

シンセティック マスカラブラシ コーン 【シュウ ウエムラ】
756円

毛流れを整えるだけでなく、書いた眉毛を本当に自然にぼかすことができるスクリューブラシ。
書き方にまだ慣れていない時でも、これを使って仕上げにぼかすだけで一気にナチュラルな平行眉に早変わりしますよ。

③:貝印 アイブローテンプレート だれでも美人眉

アイブローテンプレート だれでも美人眉 KQ2018
425円

左右対称にする書き方が難しいという方におすすめなのがこちら。
有名メイクアップアーティストの尾花ケイコさんが眉毛の黄金比をもとに監修したアイブロウテンプレートです。

テンプレートに沿ってアイブロウペンシルまたはパウダーでなぞるだけで簡単に平行眉を書くことができます。

④:テスコム フェイスシェーバー TL226P

テスコム フェイスシェーバー うぶ毛もまゆも、簡単キレイ。美肌仕上げ TL226P
2374円

顔の産毛用のフェイスシェーバーです。
小さいほうの替え刃は眉毛専用に作られていてメイクの上からも使用可能という優れもの。
気になった時にいつでもささっと治せるところや、小回りの利くサイズ感も非常に魅力的です。

⑤: グリーンベル 匠の技 ステンレス製鍛造眉用はさみ

ステンレス製 鍛造 眉用はさみ
1000円

眉毛を根元からカットできる薄刃の眉用ハサミです。
ステンレス製なのでさびにくく、長く使えるのも嬉しいですね。

平行眉の書き方をマスターして理想の印象を手に入れよう

嬉しそうな女性

顔の印象の8割を決めるといわれる眉毛。
プロのメイクさんにも「1番時間を掛けるのが眉毛」と言わせるほど書き方が難しいパーツですが、一度書き方を覚えてしまえばそれだけで毎日のメイクもぐっと楽になりますよ。

理想の平行眉を手に入れて、自分のなりたい顔に近づけていきましょう!

出典Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る