Search

無印良品の【美容オイル】全6種を調査!

添加物が入らない無印良品の美容オイルのイメージ

購入しやすい価格で人気の無印良品の美容オイルについて、どのような種類があるのか紹介します。

①ホホバオイル

ホホバには肌や髪などの乾燥を防いで潤いを保持できる働きがあると知られています。
無印良品の製品の利用者の方は、フェイスケアからボディケア、ヘアケアなど全身の保湿に使っている方が多いです。

保湿する効果を感じる方が多く、ホホバの種から採った成分のみでありながら安価に購入できるため、無印良品の美容オイルの中でも最も人気です。
肌当たりが良い分、ノーマル肌や脂性肌の人は少しべたつく感じがするかもしれません。

しかし、乾燥肌や混合肌の方は、肌になじみやすく、肌に広げるとさらっとしている用に感じる方が多いです。

②スウィートアーモンドオイル

アーモンドから採ったオイルで無臭です。
無印良品の製品を化粧水の導入液に使うのがおすすめと動画で紹介されたことで人気が出ました。

髪の日焼け防止やアイロンやドライヤーの熱のダメージにも強いと評判になり、アウトバストリートメントとして利用している方も多いです。

③オリーブオイル

オリーブの果実から採ったオイルがそのまま使われています。
無印良品の物は他社のオリーブオイルと比べるとリーズナブルでコスパが良いと評判です。

少し香りがありしっとりした感じが強いということです。
他の無印良品のオイルと比べると若干使用感が重めで、乾燥が酷い肌の人に向いています。

④オリーブスクワランオイル

オリーブスクワランオイルとは、果実から採ったオリーブオイルのうち、肌を潤す力があり、乾燥によるトラブルの解消に役立つ「スクワラン」という成分を抽出して精製したオイルのことをいいます。
乾燥が酷い肌の人や保湿のケアを重視している人、敏感肌の人にも向いています。

保湿力があるわりには、他の無印良品のオイルよりもかなりさらっとした感触です。
使用感が軽いので、無印良品のホホバオイルやオリーブオイルを使ってべたつきが気になった方にも向いているでしょう。

⑤アルガンオイル

アルガンオイルは、保湿力があるだけでなく、髪や肌にハリやツヤを与えるということで注目されています。
モロッコに自生するアルガンツリーからしか取れないため、無印良品のオイルの中でもひときわ高価なオイルです。

しかし、ダメージを受けた髪でもツヤが出てまとまりやすくなりますし、ほんの少量を肌に付けただけでも十分に保湿されます。
乾燥による黒ずみやくすみなどのケアができると評判で、全身の保湿ケアにリピートして購入している方も多いです。

⑥ローズヒップオイル

ローズヒップオイルはハーブティでもおなじみで、バラ科の植物から取れた実から精製されているオイルで、マッサージなどのエイジングケアに向いています。
無印良品の製品は、ローズヒップ特有の魚油のような香りが抑えられていて使いやすいといわれています。

べたつかずに感触がよいので、フェイスケアのマッサージや保湿に用いている人が多いです。

無印良品の美容オイルの効果的な使い方

髪に無印良品のオイルを塗って日焼けを防ぐ

購入した無印良品の美容オイルをどのように使えるか、考えられる用途について詳しい例を挙げます。

①クレンジング

ウォータープルーフタイプのアイメイクやティントタイプのリップ、肌に密着するタイプのファンデーションや日焼け止めは、クレンジングをしても落ちにくい場合があります。
また、敏感肌の人の場合はなかなか合うクレンジングが見つからないということもあるでしょう。

無印良品の美容オイルは、アルコールフリーで天然の原料以外を含まないことから、刺激を受けにくいです。
適量出して顔に軽くなじませると、肌をこすることなく綺麗に落とせます。

落ちにくいポイントメイク落としとしても使いやすいでしょう。

②頭皮のマッサージ

毛穴に詰まった油脂分の汚れを落としたい時に、頭皮マッサージをしてケアすることができます。
シャンプー前に多めに無印良品の美容オイルを出して両手のひらに広げてから、頭皮をマッサージして毛穴の汚れを浮かせます。

その後に丁寧にシャンプーすると、頑固な毛穴の脂汚れが取れるのですっきりするでしょう。
頭皮のべたつきも防ぐことができます。

③ハンドケア及びネイルオイル

無印良品の美容オイルは、手や指のケアにも使えます。
指先のささくれや、爪のツヤ出し、指先のマッサージも手軽にできます。

ハンドクリームで保湿効果が高い製品の場合、塗った後にべたつきを感じることもあり、他の作業がしにくいこともあるでしょう。
無印良品の美容オイルはべたつかずにさらっとしているので、肌なじみが良く使いやすいです。

④日焼け止めの下地

夏場は外出をする際に紫外線が気になるので、日焼け止めを塗りたいと思う方が多いです。
日焼け止めは肌に密着する感じがして疲れる感じがしたり、刺激に感じたりする方もいます。

日焼け止めを塗る前に薄く無印良品の美容オイルを塗ることをすすめます。
オイルが皮膜を作り、直接日焼け止めが肌に触れるのを防ぐため、刺激を感じにくくなるでしょう。

さらさらとした使い心地なので、脂っぽくぎらぎらする心配はありません。
体にも顔にも使いやすいでしょう。

⑤アウトバストリートメント

無印良品のオイルは、髪を洗った後ドライヤーをかける前に塗るとアウトバストリートメントとして使えます。
2~3滴手にとって毛先や傷んだ所を中心に塗ると、熱のダメージからから髪の毛を守る働きをします。

アイロンなどで傷んでしまった髪も、潤いとツヤを保てるようになりさらさらになるでしょう。
髪が広がりやすい人は、まとまりやすくなりボリュームダウンも可能です。

外出前に髪を整えたい時にも毛先に軽くつければ、スタイリング剤代わりに使えます。

⑥風呂上がりの全身の保湿

お風呂から上がるとその場はしっとりしていても、すぐに肌から水分が蒸発してかさつきを感じることがあります。
風呂上がりにボディミルクやクリームを塗ると潤いを保てますが、べたっとして重い感じがしたり、夏場はすっきりしないので気が進まないという方も多いのではないでしょうか。

無印良品のオイルはさらっと全身に伸びるので、量を加減すればべたつくことはありません
植物から取れた油脂以外は添加物が入っていないため、肌荒れなどの心配もないでしょう。

年齢を問わずに家族で使うこともできます。
無印良品の製品は容量が多い物もあり、惜しみなく塗れるでしょう。

⑦角栓のケア

たるみの防止やリラックスのために顔をマッサージをしたい方もいるでしょう。
無印良品のオイルはマッサージにも利用できます。

特に、脂性肌や混合肌の方の場合は、鼻周りの毛穴や角栓が気になるという方もいると思われます。
円を描くように軽くなでるようにして、毛穴の詰まりが気になる所をマッサージすると、角栓が取れやすくなります。

角栓でごわつきや毛穴が目立つ肌も柔らかくすべすべになり、メイクののりが良くなるでしょう。

⑧ひざやひじのかさつき防止

ひざやひじは皮脂腺や汗腺が少ないため、乾燥が酷くなりがちです。
しっかりとボディケアをしていても、皮がめくれてかさついたり、黒ずんだりしがちです。

乾燥肌の方は特に悩みを抱えているのではないでしょうか。
黒ずみや皮めくれが気になる場合は、普段から無印良品のオイルを塗るようにすると状態が良くなることがあります。

手にとって円を描くように、優しくなでるように付けます。
べたつかないので、ほこりなどの汚れが付く心配もありません。

⑨基礎化粧品にプラスして保湿スキンケア

無印良品の美容オイルはフェイスケアにも使えます。
乾燥が気になる場合は、いつもの基礎化粧品にプラスしてお手入れすると良いでしょう。

顔を洗った後に、1~2滴ほど手にとって両手でこすり合わせて伸びやすいように温めます。
その後に手のひら全体で顔を包むように付けてから、化粧水を付けると良いでしょう。

導入液代わりにできて、化粧水や乳液などがなじみやすくなり潤いを保つ力を助けます。

無印良品のクレンジングオイル2種+クレンジングアイテム紹介

無印良品のオイルを使ってクレンジングする

無印良品には、メイク落とし用の2種類のオイルも販売されています。
その他のクレンジング剤とともに、肌質や使用感、メイクによってどの商品が向くのか説明します。

①マイルドオイルクレンジング

無印良品の中で一番人気のクレンジング剤です。
どちらかというと、洗浄力が高いのでノーマル肌や脂性肌の方に向いているでしょう。

ウォータープルーフタイプのアイメイクも落としやすく、軽くなじませただけでファンデーションやリップが浮いてきます。
ホホバオイルやオリーブオイル、様々な保湿成分が配合されて肌の保湿にも配慮されていますし、杏の良い香りで癒やされるクレンジングオイルです。

塗れた手でも使えるので、お風呂でそのままメイク落としができます。

②オイルクレンジング敏感肌用

無印良品のオリーブオイルをメインとして、植物の成分だけで製造されている敏感肌用のクレンジングオイルです。
シンプルな成分でしっとりした洗い上がりで、メイク落としをした後もつっぱりにくくなっています。

マイルドオイルクレンジングよりも洗浄力は控えめで、肌が突っ張りやすい乾燥肌や敏感肌の方に向いています。
こすらずに丁寧になじませると、メイクが綺麗に落とせます。

③マイルドジェルクレンジング

ジェルタイプの無印良品のクレンジングは、「マイルドオイルクレンジング」に次いで人気があります。
クレンジングオイルよりも洗い上がりがしっとりしていて、乾燥肌の方に向いています。

メイクを落とす力は比較的強いため、日焼け止めやコンシーラー、練りファンデーションなどをしっかりと塗っている方に向いています。
しっかりとしたメイクをしていてまつエクをしている方は、オイルタイプが使えないので、ジェルタイプを使うと落としやすいでしょう。

④マイルドクレンジングウォーター

拭き取りをして落とす無印良品のリキッドタイプのクレンジング剤です。
洗い流さずにコットンに取って拭き取りをしてメイク落としが完了するので、旅行先でも手軽に使えるでしょう。

オイルが入っていないのでさっぱりし過ぎるのではと思われるかもしれませんが、保湿成分が入っているので潤いが残ります。
全肌質の方に向きますが、メイクを取る時にこすり過ぎると負担になる可能性があり、敏感肌の方は力を入れすぎないように注意が必要です。

脂性肌の方は少しべたつきが残ることがあるので、水で洗い流した方が良いかもしれません。

⑤マイルドミルククレンジング

乳液状でメイクを肌の上でしっかりとなじませて落とすタイプのクレンジングミルクです。
無印良品の中では洗浄力が控えめで、潤いを残す肌に優しいタイプです。

敏感肌や乾燥肌の方に向いています。
どちらかというと、普段のメイクが薄めの方の方が落としやすいでしょう。

⑥マイルドクリームクレンジング

しっかりと潤いが残るクリームタイプのクレンジング剤です。
ミルクタイプよりも洗浄力が抑えられているため、がっつりとメイクをしている方には向かないかもしれません。

ひどく乾燥している肌の方に向いていますが、クリームをメイクとなじませる時に力を入れすぎると負担になることがあるので、優しくなでるようにしましょう。
水にぬれた手でも使えますが、落ちにくい場合があります。

メイク落ちに満足できない場合は、風呂場ではメイク落としをしないで、乾いた手で使うようにすると良いでしょう。
無印良品には、ポイントメイク落としの「マイルドアイメイクアップリムーバー」があるので、併用すると綺麗に落とせます。

人気急上昇中♡無印良品の【オイルミスト】の特徴&使い方

無印良品のオイルミストと似ている商品

特徴

無印良品にはシトラス・フローラル・ハーバル・グリーンの4種類のミストがあります。
オリーブオイルやごま油などの5つの植物油に香料を入れたスプレー式の美容オイルです。

手軽に吹き付けられるため、ボトルに入ったオイルと比べると気になる所に広範囲に付けられるメリットがあります。

使い方

体や顔、髪など、乾燥していて油分の補給をしたい所にそのままスプレーできます。
ひじやひざのかさついた所をスプレーして手軽に保湿するとか、お風呂上がりの濡れた肌にそのまま吹きかけるというように、簡単に広範囲に付けられます。

ただし、髪にスプレーする場合、オイルが当たる所と当たらない所に差が出ることがあるため、1度手に取ってから塗り広げた方がよいかもしれません。
顔に付ける場合は、ワンプッシュでもオイルの量が多いことがあるので、いったん手に取った方が量を調節しやすいです。

手軽に使えて品質の良い無印良品の美容オイル

無印良品のオイルをスキンケアに導入する

無印良品の美容オイルやオイルを使っている製品は、コスパが良く品質が良いと人気があります。
携帯用から大容量まで様々な種類が揃っています。

試しに少量の物を購入して、気に入ったら大容量の物にするという使い方をすることも可能でしょう。
顔や体に気になる所に少しずつ付けやすいボトルタイプから、広範囲に狙った所に付けられるスプレータイプの物まで様々です。

色々と無印良品のオイルを試してみて、お気に入りの商品を見つけてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る