Search

気になる毛穴汚れ…どうやって除去すればいいの!?

毛穴汚れの取り方が気になっている女性

赤ちゃんのように毛穴の開きのない、すべすべとしたお肌を夢見る女性は多いですよね。
誰だって毛穴対策をせずとも、潤いあるすべすべのお肌を持ちたいと思うでしょう。

しかし現実はそんなに甘くはなく、肌トラブルやストレスなどによって、私たちの肌の毛穴はどんどん開いていきます。
そして開いた毛穴に汚れが溜まり、いちご鼻や角質が目立つ顔になってしまいます。

気になる毛穴汚れをきれいさっぱり取るためにも、毛穴汚れの取り方を知っておきましょう。
毛穴汚れの取り方さえ知っておけば、例え毛穴に汚れが詰まっても、自分で取り除いてきれいな肌を保てるようになりますよ。

肌を傷つけない毛穴汚れの取り方

毛穴汚れの取り方で有効な泡

肌を傷つけずに毛穴汚れを除去できると、肌がそれだけで健康になります。
そんな肌を傷つけない毛穴汚れの取り方は、以下のようなものがあります。

①ホットタオル

皮膚が硬いと、毛穴に詰まった毛穴汚れはなかなか取り除くことができません。
そのため一番手軽な毛穴の取り方として、ホットタオルをおすすめします。

自宅にある清潔なフェイスタオルやハンドタオルを使い、毛穴を開かせてから洗顔するという取り方になります。
取り方としては最も簡単で、タオルを一度濡らしてからよく絞り、レンジで1分間温めるだけです。

あまり加熱しすぎると触れないくらい熱くなってしまうため、1分程度の過熱が望ましいです。
また1分でも熱すぎるときもありますが、冷ましすぎると取り方としては役不足になってしまうため、粗熱の取りすぎには注意しましょう。

②ホットクレンジング

こちらも毛穴汚れの取り方としては簡単な手順で使え、いつものクレンジングを温感タイプに変えるだけです。
取り方としては、温感タイプのホットクレンジングを適量手に取り、気になる毛穴汚れに当ててクルクルと洗うだけです。

クレンジング方法はいつも通りで良いので、優しく毛穴を転がすように刺激してあげます。
するとじわじわとクレンジングオイルが温まってくるため、毛穴汚れを浮かしてくれますよ。

なかなかホットタオルが作れない、ホットタオルでの取り方では無理という人は、温感タイプのクレンジングでの取り方が手軽でおすすめです。

③毛穴ふき取り化粧水

洗顔後の取り方として活躍してくれるのは、毛穴ふき取り化粧水です。
洗顔後にコットンなどにしみこませ、肌を滑らせるようにすると、残った角質や毛穴汚れを絡めて落としてくれます。

商品によっては通常の化粧水として使えるタイプもあるため、時短を目指すならこうした商品に変え、取り方を変えてみても良いですね。
保湿と同時に毛穴汚れの取り方を実施できると、時短にもなり、忙しい人の心強い味方となってくれるでしょう。

④毛穴汚れを取る洗顔料の使用

毎日洗顔料を使って洗顔していると思いますが、洗顔料によっては毛穴汚れの取り方としては力不足になることもあります。
そのため洗顔から毛穴汚れの取り方を実施したい人は、洗顔料を毛穴汚れに特化したものへと変えてみましょう。

例えば、角質を柔らかくする成分が含まれている洗顔料なら、毛穴に入り込んだ角質を取り除きやすくすることができます。
いつもの洗顔が、毛穴汚れの取り方に変身するならやってみたいですよね。

ドラッグストアでも手に入る商品もあるので、毛穴汚れの取り方がより身近なものへと変化しますよ。

⑤泡パック

部分的な毛穴汚れが気になるときの取り方は、泡パックがおすすめです。
泡パックはジェルを塗るとそこがぶくぶくと泡立って泡状のパックに変身してくれます。

そして数分そのまま放置するだけで、毛穴汚れを吸着して綺麗にしてくれるのです。
保湿成分が含まれているものが多いので、貼り付けタイプの毛穴パックよりも肌を傷つけずに毛穴汚れを除去することができます。

ただしきちんと放置時間を守らないと、効果が薄かったり剥がすときに痛みを感じてしまうので注意しましょう。

⑥洗顔ブラシ

頑固な酸化型毛穴汚れの取り方なら、洗顔ブラシがおすすめです。
強く当てすぎてしまうと逆に肌を傷つけてしまいますが、柔らかい毛質の洗顔ブラシともこもこの泡を組み合わせれば、肌を傷つけない取り方ができます。

毛先を肌に押し当てるのではなく、ふわっと触れる程度に当てるのがポイントです。
肌の上を滑らせるかのように当て、毛穴にたまった汚れをかきだしましょう。

毛穴汚れの取り方としては肌を傷つける危険性もありますが、正しく使えばより強固な毛穴汚れを退治できる方法です。

⑦美顔器

毛穴汚れに特化した美顔器なら、気になる毛穴汚れを顔を傷つけずに除去できるでしょう。
ヘラのような形をしていることが多いので、肌に軽く当てて滑らすような取り方をします。

美顔器なので化粧水を含ませながらの取り方も可能なので、肌を労わりながら優しく毛穴ケアをすることもできます。
毛穴汚れの取り方では一番お金がかかりますが、美顔を目指すなら一台は欲しいところですよね。

⑧定期的なピーリング

なかなかしつこい毛穴汚れの取り方なら、定期的なピーリングがおすすめです。
サロンで施術してもらうのも良いですが、これだとコストに負担がかかり、定期的でも難しい人もいるでしょう。

そんな人におすすめの取り方は、自宅でのピーリングジェルの使用です。
1本数千円しますが、一度購入すれば数か月は定期的なピーリングで毛穴汚れを退治することができます。

毛穴汚れの取り方としても手軽な方法なので、多くの女性が取り入れていますよ。

毛穴汚れ対策におすすめのケアグッズ

毛穴汚れの取り方で効果のある美容液

毛穴汚れの取り方は紹介しましたが、実際にはどんな商品を使えば良いか迷いますよね。
そんな人のために、毛穴汚れ対策におすすめのケアグッズを紹介します!

角栓パック

まずは角栓パックですが、こちらは泡パックも併せて紹介します。
部分的に塗って使うも良し、全体的に塗って顔全体の毛穴汚れを退治するも良しですよ!

①ナリスアップ 毛穴すっきりパック

ナリスアップ 毛穴 すっきり パック
567円

気になる部分に塗って、15分ほど置き、そして剥がすというピールオフタイプの角栓パックです。
ジェルを鼻やおでこなど、毛穴汚れが気になる部分に塗って使うだけです。

ひどい毛穴汚れの取り方としては役不足ですが、最近できた毛穴汚れには最適です。
剥がした後はつるつるとした肌触りを体験できるという声もあるので、角栓パックがどんなものか知りたい人におすすめです。

②ウィズアウトEX クレイウォッシュ&パック

ウィズアウトEX クレイウォッシュ&パック
4320円

洗顔料にも角栓パックにもなる、2通りの使い方ができるクレイ配合の洗顔料です。
石鹸成分や界面活性剤を使用していないので素肌に優しく、かつクレイ配合なので毛穴汚れを吸着させながら洗い上げてくれます。

洗顔料として使っても角質オフが狙えますが、より頑固な毛穴汚れには、塗って1分置くというパック方法も使えます。
いつもは洗顔、そして週1でパックと使い分けても良いですね。

③毛穴撫子 お米のパック

毛穴撫子 お米のパック
1337円

洗顔後に塗るタイプの角栓パックで、100%コメ由来のライスセラムが含まれています。
このライスセラムによって凸凹になった毛穴をきめ細かな整った毛穴へと導いてくれるので、毛穴汚れを除去しつつも綺麗な肌へと近づけることができるでしょう。

敏感肌でも刺激が少ないと口コミがあるので、角栓パックをやってみたいけど肌が…という人にもおすすめです。
顔が白くなるのを感じている人もいるため、手軽に美白を狙いたい人にも向いているでしょう。

パックの取り方によっては、パックが顔に残ってしまうことがあるため、取り方にはいくらかの注意が必要です。

④ツルリ 毛穴クリアホットクレイパック

ツルリ 毛穴クリアホットクレイパック
915円

温感効果のあるクレイ配合の角栓パックで、乗せた瞬間からじんわりと温かくなり、毛穴汚れを浮かしてくれます。
毛穴汚れの取り方でも効果の期待が持てるガスール&クレイ配合なので、毛穴汚れを根から吸着し、洗い流してくれるでしょう。

また口コミでは肌質が改善されたという声もあるため、皮脂のせいで毛穴が開くという人にもおすすめです。
毛穴引き締め効果のあるアーチチョーク葉エキスなども配合されているので、浮かして落として引き締めてが可能なクレイパックです。

⑤ ポア クレンジング パック

ファンケル ポア クレンジング パック
2571円

塗って洗い流すタイプのクレイパックで、皮脂汚れや毛穴汚れを配合されているクレイ成分が吸着して洗い流してくれます。
パック時間は5分と短く、お風呂でも使用が可能なので、バスタイムで毛穴汚れをオフすることができます。

3回目の使用で黒住が薄くなるのを感じるという声もあり、効果には期待が持てます。
洗顔してから塗って5分待つだけなので、お風呂で洗顔する人に向いています。

洗顔料

洗顔料なら日々の毛穴汚れの取り方として、手軽に実践できますよね。
頑固な毛穴汚れはやはり日々の取り方が重要になるため、洗顔料を変えるだけでも違ってくるでしょう。

①洗顔パスタ 海泥スムース

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース
810円

海泥を含んでいるミネラルたっぷりの洗顔料で、泡立てるとふわふわもっちりな泡が気持ちよく顔を包んでくれます。
効果も高いと人気があり、女性男性問わず使われている洗顔料です。

毛穴汚れだけでなく、皮脂量過多でテカリが気になる、くすみが気になるという人にもおすすめです。
クレイパウダー配合なので、毛穴洗浄効果にも期待が持てますよ!

②泥練洗顔

泥練洗顔
1944円

こちらもクレイ配合の洗顔料で、なんとコレ1本で3つの使い方ができるすごい洗顔料です。
通常通り泡立てて洗顔として使えるだけでなく、練って使う、スペシャルケアでパックとして使うなど、毛穴汚れの取り方のスペシャリストともいえるでしょう。

気になる効果ですが、口コミでは高い評価を得ていて、ツルツルになる、くすみが気にならなくなったなど嬉しい声が上がっています。
厳選した6種類の泥を配合しているので、泥系洗顔料が気になる人におすすめです。

③ウォッシュクレンジング

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング
775円

やはり古くから愛されている洗顔料が良いなら、こちらのウォッシュクレンジングがおすすめです。
名前はクレンジングですが洗顔料になり、AHA(フルーツ酸)配合なので毛穴を浮かして落とす効果が期待できます。

ほのかにアップルの香りがするため、香りが落ち着くとリピ買いする人もいます。
肌に負担なく洗顔したい、毛穴ケアしつつ洗顔したいという人に向いています。

④黒糖精 黒洗顔

黒糖精 毛穴すっきり黒洗顔
558円

肌に必要な潤いを保持しながら、毛穴汚れを洗い流してくれる洗顔料です。
黒糖をはじめ、ヒアルロン酸や豆乳など、女性が気になる成分がふんだんに配合されています。

ノンアルコールなので肌が弱い人にも優しめに作られており、ふわふわの泡が肌を包みながら毛穴汚れを除去してくれます。
コストが安いので、こちらも毛穴汚れに特化した洗顔料が初めてという人に向いています。

⑤リサージ ディープクリーンパウダーa

リサージ ディープクリーンパウダーa
2214円

パウダータイプの洗顔料で、1袋当たり30個入っているので約1か月分になります。
持ち運びに便利なので、トラベル用としても日々の毛穴対策として使える、活用性に優れた洗顔料です。

パウダー自体は少量ですが、泡立ちが良いので満足度も高く、Wの酵素の力で毛穴に詰まった汚れをかきだして洗い流してくれます。
ツルツルの肌や潤いを残した肌に洗い上げてくれますよ。

⑥ママバター フェイスウォッシュ

ママバター フェイスウォッシュ
1500円

10種類のオーガニック植物成分が毛穴汚れにひっつき、汚れを吸着させながら洗い上げてくれます。
シアバターアクアやリンゴ酸が配合されているので、毛穴汚れを除去しつつも、引き締まった毛穴へと導いてくれるでしょう。

泡立て不要なタイプなので、さっと洗顔を済ませたい人に向いています。
天然シアバター配合なので、洗顔と保湿が同時に行えるのも良い点です。

⑦肌極

肌極 つるすべ素肌洗顔料
1512円

こちらもパウダー型の洗顔料で、泡立てネットでふわふわな泡を作って洗顔します。
きめ細かい泡が古い角質を取り込んで落とすので、洗いあがりはツルツルでさっぱりと人気があります。

毛穴汚れが取れ、化粧水の浸透率が良くなったなど、口コミでは嬉しい声が上がっています。
パウダー型洗顔料でも特に人気の商品なので、パウダーに興味があれば試してみましょう!

美容液

洗顔、パックときたら、最後は美容液ですよね。
せっかく洗顔料などで毛穴汚れの取り方を実施したのに、そのまま放置してはまた毛穴が開いてしまいます。

毛穴汚れの取り方を実施したら、必ず美容液で蓋をしてあげましょう!

①ビーグレン Cセラム

ビーグレン Cセラム
5076円

独自技術がビタミンCをより肌へ浸透しやすくさせており、毛穴やニキビ、くすみといった肌トラブルを改善へと導いてくれています。
ビーグレンは肌質改善でも高い評価を得ているブランドなので、毛穴ケアを目指したい人に向いています。

コスパが少々高いですが、毛穴引き締め効果などに嬉しい口コミが上がっています。
毛穴の開きによる汚れが気になるなら、こちらがおすすめです。

②DHC ポアナ エッセンス

DHC ポアナ エッセンス
2300円

アーチチョーク葉エキスなど、毛穴引き締め効果のあるエキスを複数配合しているので、毛穴ケアに向いている美容液です。
部分的な毛穴ケアに向いているだけでなく、メイク前にも使用できるので、毛穴が気になるときの引き締め役として使えます。

独自技術で浸透率を上げているので、角質層へと浸透して、肌をキメ細かくしてくれます。
コスパが良いのでお手軽に美容液を使いたい人に向いています。

③リルジュ リカバリィエッセンス

リルジュ リカバリィエッセンス
1480円

毛穴ケアだけでなく、アンチエイジングもかねてケアしたい人にはこちらのリカバリィエッセンスがおすすめです。
グロースファクターをより肌へと浸透させるために保湿成分が含まれていませんが、肌本来の力を呼び起こすためにこのような配合になっています。

そのため洗顔後に一番に使うため、使用する場合には使用手順に注意が必要です。
洗顔、リカバリィエッセンス、保湿の順になります。

④RED B.A スムージングセラム

POLA RED B.A スムージングセラム
8980円

コスパは高いですが、その分効果も期待できる美容液です。
これ1本で美容液・ミルク・UVカットが叶うため、朝や昼のお手入れに欠かせないアイテムとなるでしょう。

毛穴汚れを除去した肌を引き締めてくれる効果が期待でき、尚且つ珍しい泡タイプの美容液になっています。
新しい美容液の形をしているため、気になる人はすぐに試してみましょう!

そもそも「毛穴汚れ」の原因とは?

毛穴汚れの取り方でも取れないメイクをしている女性

では、どうして毛穴汚れってできるか知っていますか?
そもそもの原因を理解して対処しないと、いつまで経っても毛穴汚れに悩まされることになります。

  1. 加齢による肌の潤い・ハリの衰え
  2. メイクの落とし忘れ・残り
  3. 皮脂の過剰分泌
  4. 肌が硬い
  5. 紫外線

では、それぞれの原因について詳しくみていきましょう。

①加齢による肌の潤い・ハリの衰え

毛穴は肌の一部ですから、加齢が進めばお肌と同じように衰えていきます。
きちんとアンチエイジングしていないと、肌はあっという間に老けてしまい、毛穴が開いていったり、ハリや弾力、潤いが失われていきます。

これによって開いた毛穴に汚れが入り込み、しつこい毛穴汚れとなるのです。
そのため毛穴汚れの取り方をいくらやっても、そもそもの潤いを与えてあげないと、また毛穴が開いて汚れが溜まっていくでしょう。

②メイクの落とし忘れ・残り

仕事や学校行事が忙しいと、ついメイクを落とすのを忘れて寝てしまうこともあるでしょう。
また疲れすぎて、メイクをきちんと落とせていないということも考えられますよね。

このように、メイクをきちんと除去できていないと、メイク残りが毛穴に入り込んで定着し、毛穴汚れに変化していきます。
毛穴汚れの取り方をきちんと行わないと、さらに上にメイクを重ねることになるため、毛穴汚れはどんどんひどくなっていきます。

いくら取り方を変えたとしても、そもそもの汚れを残したままでは改善は難しいでしょう。

③皮脂の過剰分泌

私たちの肌は毎日同じ…というわけではありません。
ストレスや寝不足、食事内容などによって、肌の状態は変わり、また肌から分泌される皮脂量も変わってきます。

この皮脂がさまざまな原因によって過剰に傾くと、毛穴に皮脂が詰まってしまい毛穴汚れになっていきます。
適度な皮脂量は肌の潤いを保つために必要ですが、あまりに多く分泌されてしまうと、毛穴汚れやニキビを作る原因になってしまいます。

④肌が硬い

皮脂量の増加やストレス、寝不足などの原因によって、肌のターンオーバーが乱れることってありますよね。
通常肌は、ある一定の周期によって生まれ変わるものですが、これが上手くいかないと、肌は硬くなっていきます。

本来であれば、剥がれ落ちるはずの汚れや皮膚、角質などが、肌が硬くなることによって毛穴に残り、汚れになってしまうのです。
肌が硬い人は取り方や対策に、肌を柔らかくする成分が含まれているものを選びましょう。

⑤紫外線

熱く照り付ける太陽は、爽やかさや清々しさを与えてくれますが、お肌のためには紫外線にも注意しなければいけませんよね。
それなのに何の対策もせずに太陽の下にいると、紫外線を直で受けてしまい、肌の細胞が壊されていきます。

ターンオーバーが乱され、毛穴がどんどん開いていき、そこに汚れが入り込みます。
紫外線は毛穴汚れの他にも、シミなど肌トラブルの敵となるため、陽射しが気になる季節は特に紫外線対策が必要です。

汚れのない綺麗な毛穴をキープする方法

毛穴汚れの取り方が気になる女性

せっかく毛穴汚れの取り方を知り、それを実践したのにも関わらず、また同じ日常を繰り返すのはもったいない話です。
綺麗になった毛穴をまた詰まらせるのは嫌ですから、取り方以外にも、ここで汚れのない綺麗な毛穴をキープする方法を知っておきましょう。

  1. 規則正しい生活
  2. 正しい洗顔
  3. 紫外線対策

では、それぞれの方法を詳しくみていきましょう。

①規則正しい生活

十分な睡眠時間、バランスの良い食事、適度な運動など、規則正しい生活を身につけることはお肌を健康に保つポイントです。
寝不足やバランスの悪い食事は皮脂量をコントロールできなくなりますし、ターンオーバーを乱すため肌の生まれ変わりもできません。

規則正しい生活はお肌だけでなく健康的な体を保つ秘訣です。
体の内側から健康で、そして美しい肌を保つためにも、規則正しい生活ができるように日々のルーティンを見直してみましょう。

②正しい洗顔

間違った洗顔はそれだけで毛穴を開かせ、毛穴汚れを作ってしまいます。
せっかく毛穴汚れの取り方を試行錯誤しても、間違った洗顔ではまた毛穴を開かせて汚れを溜まらせるサイクルにハマってしまいます。

毛穴汚れの取り方は、どれも簡単ではあるものの、やはりコストがかかったり、取り方によっては皮膚に負担をかけますよね。
より肌への負担を減らすためにも、正しい洗顔をすることは必須事項です。

お湯で洗顔する、洗いすぎる、擦りすぎるなど肌に悪い洗顔方法は一切やめ、肌に優しい洗顔を心掛けましょう。

③紫外線対策

紫外線はお肌の細胞の敵となるため、夏場以外でも、陽射しが気になる日は必ず対策をして出かけるようにしましょう。
帽子を被ったり、日焼け止めを塗ったりなど、できる紫外線対策はどんどん行っていきましょう。

紫外線は夏以外でも関係なく降り注ぐので、夏場だけでなく晴天の日は必ず行う意識を持ちましょう。

毛穴汚れは日々の取り方が大事!

毛穴汚れの取り方を実践しようか悩んでいる女性

毛穴汚れは放置すれば放置するだけ酸化していき、やがて取りにくい頑固な毛穴汚れへと変化していきます。
それを食い止め、いち早く綺麗な毛穴を実現させるためにも、日々の取り方が重要になってきます。

世の中にはたくさんの毛穴対策商品があるので、自分の毛穴にあった商品を探すことも大切です。
毛穴汚れの取り方は決して難しいものではありませんから、自分に合った取り方で毛穴汚れを退治しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る