Search

夏の脇汗の染みが気になる…!

脇汗を乾かさないと染みが付くと神経質になる女性

夏になると汗っかきの人はおしゃれが楽しめず憂鬱になります。
脇汗や背中の汗染みが気になるからです。

デートの時や職場にいる時、脇汗が気になり出すと余計に落ち着かなくなり焦って汗をかくこともあり、余計に脇汗をかいて、変色や染みがひどくなることもあります。
脇汗の染みを目立たなくするにはどうしたら良いでしょうか。

脇だけ色が変わるのが嫌!脇汗の染みを目立たなくする方法

脇汗の染みを防ぐ制汗剤

汗ばむ時期に悩みはつきません。
脇汗の染みの対策について紹介します。

  1. 脇汗パッドを付ける
  2. 制汗剤を利用する
  3. 汗をこまめに拭く
  4. 羽織り物を使う
  5. 汗取りパッド付きのインナーを着る
  6. 脇に密着しない服を着る

脇汗の対策方法について、詳しく説明します。

方法①:脇汗パッドを付ける

脇汗パッドは肌に触れるTシャツやカットソーの脇に接着するタイプのパッドです。
汗を吸い取るため、染みになるのを防ぐ効果があります。

大ぶりな物から、外から目立たないように小ぶりな物までサイズがあります。
洗濯をするときにもすぐに外せて、手軽に接着できます。

ただ、ぴったりしたトップスだと付け心地が気になることもありますし、汗で外れないか不安になって落ち着かないという方もいます。

方法②:制汗剤を利用する

脇汗を抑えるために制汗剤を使う方法もあります。
ロッカーなどに常備して、こまめに使っている方もいるでしょう。

スプレー式の物は手軽ですが、音が目立つことがあるでしょう。
自宅ではスプレー式でも良いですが、会社や出かける時であればコンパクトな脇に直ぬりできるタイプのロールオンタイプ、ストーンタイプ、クリームタイプなどがおすすめです。

汗染みだけではなく脇の臭いも防ぎたい場合は、シートタイプの制汗剤を使って、時々ぬぐうのも良いでしょう。

方法③:こまめに拭いてベビーパウダーを

制汗剤以外には脇汗の染み予防に、赤ちゃんの肌をさらっとさせるベビーパウダーもおすすめです。
出かける前にさっと脇を拭いておいて、ベビーパウダーを叩くように付けます。

無臭なので、周囲に付けていることがばれません。
パフ付きのプレストタイプであれば、携帯もできるでしょう。

気がついた時に、ティッシュやタオルなどで軽くぬぐってパウダーをこまめに付け直すと良いでしょう。

方法④:羽織り物を使う

脇汗の染みをごまかすのに、簡単に上に羽織るようにするのもおすすめです。
重ね着をすると厚くなると思われるかもしれません。

しかし、ボレロのような軽い物や軽いストールが用意できれば、大量に汗をかくほどではないでしょう。
室内や日陰であれば、さほど気にならないかもしれません。

方法⑤:汗取りパッド付きのインナーを着る

キャミソールやフレンチスリーブのインナーには、脇汗用のパッドが内蔵されている物もあります。
着用するだけで汗を集中的に吸収するため、染みにはなりにくいでしょう。

ノースリーブや胸元が開いたトップスの場合は難しいかもしれませんが、カットソーやTシャツでは外にひびきにくいでしょう。
中には、汗を放出してすぐに乾かしやすくする効果があるインナーもありますので、脇汗の染みに悩む方は購入すると良いかもしれません。

方法⑥:脇に密着しない服を着る

脇に密着しないと汗が衣服に付きにくくなるため、染みのことで悩まなくても済みます。
カジュアル着であれば、肌にぴったりした衣服でなくても構わないでしょう。

ワンサイズ幅が大きめのトップスを着ると体に密着しにくくなります。
ゆったりと着られるため、暑さも軽減できるでしょう。

脇汗の染みが目立ちにくい服のデザインは?

脇汗の染みが目立たないと聞いたので細かいボーダーにした女性

脇汗の染みが目立つ色は、汗を含んだ時に元の色よりもかなり濃くなる色です。
薄いグレーやベージュ等のライトカラーのトップスでしょう。

逆に目立ちにくいのは、汗をかいても色がかわらない黒などのダークカラーです。
白も汗をかいても色が変わらずに目立ちにくいですが、しっかりと汚れを落とさないと黄ばみや変色の原因になります。

素材

吸水性が高い綿と麻の素材は、汗を体から吸い取ってくれます。
しかし、繊維に含んだ水分を放出しにくいので、脇汗が染みになりやすくなるでしょう。

逆にポリエステルは吸水性は低いため、汗を吸い取りにくいです。
ただ通気性がかなり良いので、かいた汗を放出する効果が非常に高いです。

汗をそのまま蒸発させるため、繊維に汗が残りにくく脇汗が染みになりにくいでしょう。

柄で脇汗の染みが目立つトップスといえば、薄めの色の無地か単色使いで模様が入っている物でしょう。
脇汗の染みが目立たない柄は、目立ちやすいライトカラーと目立ちにくいダークカラーが入った細かいチェックやボーダーです。

脇汗の染みが目立ちやすい色が入っていたとしても、細かく様々な色が入っていることで視覚がごまかされることがあります。

脇汗の染み対策におすすめのアイテム

脇汗をかかずに染みを作らない制汗剤やグッズ

脇汗の対策や染みに対応できるグッズを紹介します。

おすすめ①:Kodi 汗取りパッド

Kodi 汗取りパッド
2180円

男女兼用で使い捨てタイプの脇汗の染みの悩みに使えるパッドです。
大きく薄めなので脇汗を染み出させすにしっかりと吸い取りますし、表にひびくこともありません。

レーヨン素材なので、汗をかいて肌が敏感になっている方でも使いやすいでしょう。
ミントの清涼感のある香りがして、汗の臭いで周囲の人に迷惑をかけません

おすすめ②: 資生堂ベビーパウダー(プレスド)

資生堂ベビーパウダー(プレスド) 50g
257円

固形のベビーパウダーで、中にパフを入れて持ち歩くこともできます。
ほのかにバニラの香りがするという方もいます。

脇汗防止にパウダーを叩き込むようにして付けると、ある程度汗を防ぐ効果があり、染みになるのを防げるでしょう。
途中で汗が出るのが心配なら、こまめに付け直すのがおすすめです。

おすすめ③:デオナチュレ ソフトストーン

【医薬部外品】デオナチュレ ソフトストーンW ワキ用 直ヌリ 制汗剤 スティック
665円

直塗りができるストーンタイプの制汗剤です。
汗を抑える効果が強く、脇汗の染みに悩んでいる人や臭いで困っている人が使っています。

汗をかく仕事をしている方にも、半日汗をかかずに染みが気にならなかったという評価がされています。
1日に2~3回程度塗るだけで効果が続くということで、リピート購入している方も多いです。

落ちにくい…脇汗の染みや黄ばみの原因

脇汗の染みが落ちなかったのでクリーニングに出した

衣類に残ってしまうと落ちにくい脇汗の染みや黄ばみについて、原因はどのような物でしょうか。

  1. わきが症
  2. 制汗剤の付けすぎ
  3. 体内のミネラル分が出てしまう
  4. 緊張してかいた汗

原因①:わきが症

脇汗の染みが黄ばみに変化するのは、わきが症の可能性があります。
脇の汗腺にはアポクリン腺とエクリン腺があります。

通常エクリン腺の方が多いのですが、アポクリン腺から分泌する汗は黄色がかっていて、そちらの量が多い場合に脇汗が黄色くなるということです。
わきがは体質なので、黄ばみが気になる場合は医師に診察をしてもらう必要があります。

原因②:制汗剤の付けすぎ

制汗剤を頻繁に付けすぎてしまうと、脇汗の染みが黄ばんでしまうことがあります。
使っている制汗剤が体質に合わない場合、汗と反応して黄みが出てしまうこともあります。

外出する予定がない時に一時的に使用をやめてみて、衣服が黄ばまなかった場合は、制汗剤が合わないのかもしれません。
もしくは、脇の下にいる常在菌が制汗剤の付けすぎで少なくなってしまい、汗が黄みを帯びるようになることもあるといわれています。

原因③:体内のミネラル分が出てしまう

脇汗でもエクリン腺から出る汗はほぼ水分なので、黄ばむことがありません。
しかし、日中エアコンの利いた中にいて、汗をあまりかかない人の場合、汗をかく機能が低下している場合があります。

血液の中のミネラル分が汗に出てしまうことがあり、黄色い染みができます。
ウォーキングなどの軽い有酸素運動を行うと汗をかく機会が増えて、汗の黄ばみが抑えられるということです。

原因④:緊張してかいた汗

精神的に緊張をすると、黄色みを帯びているアポクリン汗腺から出る汗が多くなります。
日頃からストレスを抱えていて、精神的に緊張して汗をかくと黄ばんだ脇汗をかき染みを作りやすくなるでしょう。

「気にしない」ように心がけようとすると、かえって緊張が高まるかもしれません。
外出時は汗脇パッドや制汗剤を適度に利用して、休日にストレス発散できるようにゆっくりと休んだり、趣味に打ち込めるようにすると良いでしょう。

脇汗の染み・黄ばみの落とし方

脇汗の染みと黄ばみを落とす重曹

脇汗の染みと黄ばみの原因は、アポクリン汗腺からの汗に含まれる脂肪分が原因です。
酸性の皮脂汚れには、アルカリ性の洗浄剤を使う必要があります。

用意するもの

用意する物は、重曹と液体の酸素系の衣料用漂白剤、不用なスプーン、洗濯用のスポンジや使い古しの歯ブラシ、不用なタオル、新聞紙です。

落とし方

手順①:重曹と漂白剤のペーストを作る

重曹と酸素系衣料用漂白剤を混ぜてペースト状に作ります。
量は同量ずつの1:1の割合になるようにします。

スプーンで1杯ずつ計って、プラスチックの食品トレイなどにあけて混ぜると良いでしょう。
範囲が広い場合は、多めに作ることをすすめます。

手順②:黄ばみがひどい場所に塗る

脇汗の染みや黄ばみがひどい所にスプーンで塗り広げます。
下に厚手の不用なタオルや新聞紙を敷いてから塗り広げると、テーブルや床への汚れを防ぐことができるでしょう。

手順③:重曹の粒をつぶすようにこする

Tシャツや普段使いのカットソーで、綿などの丈夫な素材であれば,頑固な脇汗の染みや黄ばみの所をこすり洗いすると良いでしょう。
洗濯用のスポンジや、使い古しの歯ブラシなどで、ペーストにした重曹の粒をつぶすようにして軽くこすると研磨されて染みを落としやすいです。

手順④:ひどい場合は浸け置きをする

脇汗染みがひどい場合や黄ばみの所が広い範囲にわたる場合は、塗り広げたまま15分~30分程度放置します。
しかし、ほとんど落ちていなければ浸け置きをした方がよいかもしれません。

やはり同量の漂白剤と重曹を水に溶かして、1時間程度浸け置くと良いでしょう。
洗濯表示でぬるま湯が使えることを確認したら、40度くらいのお湯を使うのがおすすめです。

重曹が溶けやすくなり、洗浄効果が上がります。

手順⑤:洗濯機にかける

洗濯表示を見て、洗濯機にかけられるようであれば、通常のコースで洗います。
短縮コースではなく、通常の洗い方で2回すすぐようにすると脇汗の染みを落としやすいです。

デリケート素材に注意!麻やシルク素材の脇汗の染みを落とす方法

脇汗の染みを何とか落とした麻の生地

洗濯表示を見て水洗いが可能だったとしても、アルカリ性の重曹はシルクや麻には使えません
染めてない麻であれば大丈夫ですが、たいていの麻の衣類は染められているので、色が落ちてしまうでしょう。

シルクの場合は繊維が溶けて切れやすくなる可能性が高いです。
脇汗の染みを落とすには、酸素系の衣料用漂白剤を染みの部分に軽く揉み込んで洗います。

黄ばみがひどい場合は漂白剤でつけ込みをしますが、30分までにとどめないと繊維が傷みます。

黄ばんだ脇汗の染みを落とすのにおすすめの洗剤

脇汗の染みや黄ばみに効果のある洗浄力が強い粉の漂白剤

黄ばんだしつこい脇汗の染みをきれいにする洗剤を紹介します。

おすすめ①:ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤

ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体
398円

衣服に付いた皮脂汚れや黄ばみ、臭いの元を取る効果のある酸素系の衣料用漂白剤です。
黄ばみなどの頑固な汚れを落とすには、漂白剤を単体で使うよりも重曹や洗剤と一緒にある程度つけ込んだ方が綺麗になります。

汗の臭いやバスタオルの臭い、布おむつを清潔に洗いたい時にも効果を発揮します。

おすすめ②:シャボン玉 重曹

シャボン玉 重曹 680g
367円

重曹は、キッチン、洗濯、掃除にと色々な場所を綺麗にできる万能の素材です。
皮脂汚れがひどい洗濯の浸け置きに利用したり、皮脂汚れを落とすために使用したりして満足しているという感想もあるため、衣類の黄ばみに困っている方は用意しておくと良いでしょう。

おすすめ③:サンコー 洗濯ブラシ びっくりフレッシュ

サンコー 洗濯ブラシ びっくりフレッシュ
280円

洗濯物の頑固な汚れを落としやすくするスポンジです。
麻やシルクなどのデリケートな繊維は傷むのでやめた方が良いですが、
綿やポリエステル素材のシャツやブラウス、カットソーなどを洗う時、あまり強くこすると毛羽立ってしまうことがあるでしょう。

スポンジで軽くこするようにすると、生地が傷む心配がありません。
洗剤が生地に浸透するので汚れが落ちやすくなるでしょう。

着た後が大事!脇汗の染み・黄ばみを予防する方法

脇汗の染みや黄ばみを防ぐためすぐに洗濯する

付いた染みや脇汗の黄ばみについて、対策や予防の方法を説明します。

方法①:汗をかいたらすぐに洗う

汗をかいた場合には、自宅で洗える物であればすぐに洗った方が良いでしょう。
すぐに洗えない場合は、汗をかいた所を予洗いするか浸け置きしておいて、遅くても翌日までにはしっかりと洗うようにすると、黄ばみが予防できるでしょう。

方法②:衣替えをする際に洗ってしまう

季節の変わり目で、気温に合わせて衣替えをすることがあります。
洗ったから良いのではと考えてそのまましまうと、衣服の内部に残っている目に見えない汚れに雑菌が繁殖して、次のシーズンまでに黄ばんでしまうことがあります。

衣服をクローゼットや押し入れの奥にしまう前に、洗濯機で洗ってしっかりと干してから収納をしましょう。

脇汗の染みを防ぐ方法と綺麗にする対策

脇汗の染みや臭いが気にならなくなり晴れやかな気分の女性達

脇汗の染みや黄ばみを防ぐには、パッドやインナーを使用したり、変色が目立たない素材や色柄のトップスを選んだりと様々な手段があります。
緊張や制汗剤を使いすぎるのが原因となることもあるため、あまり神経質にならない方が良いでしょう。

水洗いで綺麗に落とすには、酸素系の衣料用漂白剤や重曹を使う方法もあります。
早めに洗濯をすることで、頑固な黄ばみになるのを防ぐこともできるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る