Search

米ぬか石鹸に含まれる注目成分

米ぬか石鹸とは

まずは米ぬ石鹸に含まれている女性にうれしい美容成分をチェックしておきましょう。
米ぬか石鹸に含まれている注目すべき成分は以下の3つです。

  1. オリザノール
  2. ビタミンE
  3. 米ぬかセラミド

①オリザノール

オリザノールは米ぬかに多く含まれている抗酸化作用のある美容成分です。
肌が酸化(老化)するのを防いでくれるため、シワやたるみの予防効果が期待できます。

また、メラニン色素の生成を抑制する働きもあり、シミやくすみの予防・改善が期待できます。

②ビタミンE

ビタミンEには毛細血管を拡張する働きがあります。
肌の血流を促進してくれるので、乱れたターンオーバーを正常化してくれる効果が期待できます。

また、オリザノール同様抗酸化作用があるため、シワやたるみの予防にも効果を発揮します。

③米ぬかセラミド

セラミドとは、肌内部の細胞と細胞をつないでいるうるおい成分です。
米ぬかには肌内部に存在しているセラミドによく似た米ぬかセラミドという成分がふくまれており、お肌にうるおいをあたえてながらふっくらとした状態へと整えてくれます。

細胞同士が米ぬかセラミドによって連結することで、うるおいの満ちたハリのあるお肌になるのです。

米ぬか石鹸を選ぶときのポイント

米ぬか石鹸ポイント

米ぬか石鹸を選ぶ際には、いくつかのポイントをおさえておくとより美肌効果を実感しやすくなります。
ここでは、米ぬか石鹸の選ぶポイントを4つ紹介していきます。

  1. 成分で選ぶ
  2. オーガニックのものを選ぶ
  3. 無添加のものを選ぶ
  4. 顔用か全身用か

①成分で選ぶ

米ぬか石鹸は成分で選ぶことで、美肌効果を実感しやすくなります。
米ぬか石鹸には先にお伝えした3つの成分の他にも、肌の代謝を良くするビタミンB群を含んだ処方のものや、保湿力の高いオレイン酸を含んだ処方のものなどがあります。

米ぬか石鹸の商品によっても、得意な美容効果が変わることがあり、記載されている成分や効果をチェックすることも大切です。

②オーガニックのものを選ぶ

米ぬか石鹸の原料となる米ぬかは、お米を精米した時にでるもみがらです。
もみがらとは、お米の種皮や胚珠部分が含まれているため農薬が付着している可能性も0ではありません。

米ぬか石鹸は農薬不使用・有機栽培・オーガニックの表記がされているものほど安心と言えます。
お肌に直接触れるものだからこそ、購入時にきちんとチェックをしましょう。

③無添加のものを選ぶ

無添加とは、合成添加物を使用していないということです。
界面活性剤や香料、防腐剤などの添加物は肌への刺激となることがあり、これらが使用されていない方が安心と言えます。

無添加の米ぬか石鹸は洗浄力が弱くなりますが、その分肌に必要なうるおいをのこしながら優しくお肌を洗い上げてくれますよ。

④顔用か全身用か

米ぬか石鹸には、顔用と全身用、顔・全身用の3種類があります。
これらを用途に分けて購入すると、無駄なくコスパの良い使い方をすることができます。

顔用の米ぬか石鹸は全身用に比べて高価な場合が多いため、全身にも使用したい場合は顔・全身用を購入した方が良いと言えます。

米ぬか石鹸の人気おすすめランキングTOP10

米米ぬか石鹸ランキング

米ぬか石鹸は種類が豊富で、どれを買ったらよいのか迷ってしまう人も多いと思います。
ここでは、今人気のある米ぬか石鹸をランキング形式で紹介していきます!

10位:米ぬか石鹸 80g

米ぬか石鹸
459円

こちらの米ぬか石鹸は、米ぬかと天然パーム油、天然ヤシ油を使用している保湿性に優れた石鹸です。
天然由来成分配合で、お肌に負担をかけずに洗浄し、キメを整えてくれえる効果があります。

米ぬか石鹸の中では、比較的さっぱりとした洗い上りになります。

9位:白鶴 鶴の玉手箱 米ぬか石けん

白鶴 鶴の玉手箱 米ぬか石けん
668円

鶴の玉手箱米ぬか石けんは、酒米の最高峰である「山田錦」の米ぬかと酒粕を配合しているリッチな石鹸です。
しっとりタイプなので、うるおいを与えながらお肌のキメを整えてくれます。

泡立ちもよく、洗顔だけでなく全身にも使用することができます。
無着色・無香料・パラベン不使用の無添加処方がうれしいポイントです。

8位:ペリカン石鹸 自然派石けん米ぬか

ペリカン石鹸 自然派石けん米ぬか2個
241円

こちらの自然派石鹸は、植物性の石鹸ベースにお米の保湿成分を練りこんだ石鹸です。
オリザノール、米ぬか配合なので、肌を保湿しながら水分量を保ちます。

米ぬかの甘い優しい香りがするので、洗っている間のリラックス効果もあります。

7位:クロバー 素肌志向 米ぬか

クロバー 素肌志向 米ぬか
165円

クロバーの素肌志向米ぬかは、植物性100%の石鹸ベースに米ぬか油や米胚芽油を配合した肌に優しい石鹸です。
米ぬか油が肌をやさしく保護してくれるので、洗い上りがしっとり滑らかになります。

6位:ビオメディ エッセンスモイストソープ 米ぬか石けん

ビオメディ エッセンスモイストソープ 米ぬか石けん
2416円

可愛らしい見た目ながらシンプルで昔ながらの製法にこだわった米ぬか石鹸です。
完全無農薬の米から採れた米ぬかを使用しており、コールド製法により熱を加えずに石鹸を作り上げることで美容成分を壊さずに配合しています。

泡立てネット付きなので、きめ細かい泡で肌を優しく洗い上げることができます。
天然クレイ(泥)配合で汚れをしっかり吸着する作用もあります。

5位:ネオナチュラル 池田さんの米ぬか白石けん 80g

ネオナチュラル 池田さんの米ぬか白石けん
1852円

福島県の豊かな自然で育った有機米から採れる米ぬかを贅沢に使用している石鹸です。
肌なじみのよい馬油を配合しているので、クレンジング効果が高い石鹸です。

クレンジング効果が高いといっても、肌に必要な皮脂はきちんと残しつつ、米ぬか成分によって肌にうるおいも与えます。

4位:スクワナチュレ 米ぬか化粧石けん 140g*2個

スクワナチュレ 米ぬか化粧石けん 2個
480円

スクワナチュレの米ぬか化粧石けんは、石鹸に新鮮な米ぬかやコメ胚芽油、保湿力の高いスクワランを配合した石鹸です。
昔ながらの製法で作られたシンプル処方なので、余計な成分が要らないという方におすすめのベーシックタイプです。

3位:リアル純米洗顔石ケン100g

リアル純米洗顔石ケン
228円

リアル純米洗顔石ケンは、良質なお米と良質な水から作り上げらた米ぬか石鹸です。
ビタミンやミネラルを豊富に含んでおり、お肌に必要な栄養を肌から与えることができます。

米ぬかの保湿力によって、優しくしっとりと洗い上げてくれます。

2位:米ぬかエキス配合石けん

米ぬかエキス配合石けん 3個入
243円

米ぬかエキス配合石けんは、米胚芽油、米由来のセラミドを配合した保湿力に優れた米ぬか石鹸です。
洗い上りは比較的さっぱりめですが、肌に必要な皮脂はしっかり残してくれます。

秋冬の乾燥が気になる季節も、つっぱり感なく過ごすことができます。

1位:カリス ナチュラルソープ工房 米ぬか石鹸

カリス ナチュラルソープ工房 やさしい石鹸
756円

ナチュラルソープ工房の米ぬか石鹸は、無農薬栽培されている米からとれた米ぬかを使用している安心のオーガニック石鹸です。
米ぬかと石鹸ベースのみを使用したシンプル処方で、香料や合成添加物不使用の無添加処方なので、敏感肌の方にもおすすめです。

米ぬか石鹸の嬉しい効果

米ぬか石鹸効果

米ぬか石鹸は、女性にうれしい美肌効果をもたらしてくれます。
ここでは、米ぬか石鹸のうれしい効果を3つ紹介していきます。

  1. エイジングケア効果
  2. 保湿効果
  3. 肌荒れ・ニキビに効く

①エイジングケア効果

米ぬか石鹸には年齢に応じたエイジングケア効果が期待できます。
米ぬかに含まれているオリザノールやビタミンEは高い抗酸化作用があるため、肌の酸化(老化)を防いでくれるんです。

また、イネ科の植物に多く存在するフェルラ酸というポリフェノールの一種も含まれているため、紫外線から肌を守り、シミやくすみを予防することができるのです。
肌の老化や、シミ・くすみが防げるので年齢肌でお悩みの女性に大変おすすめです。

②保湿効果

米ぬか石鹸には、米ぬかセラミドがたっぷり配合されているため、高い保湿効果が期待できます。
また、米ぬかにはオリザブランという皮膚の水分量を一定に保ってくれる成分も含まれています。

米ぬかセラミドでしっかりと水分を補給し、オリザブランで水分量を保ってくれるのです。
お肌の乾燥が気になる方や、ふっくらとしたハリを取り戻したいという人にぴったりの石鹸なんですよ。

③ 肌荒れ・ニキビに効く

米ぬかにはビタミンB群が含まれており、肌から浸透することで肌荒れやニキビを抑制してくれる効果が期待できます。
肌や粘膜を保護する働きもあるため、肌トラブルが発生しているお肌を優しく保護してくれます。

手作りにチャレンジ!オリジナル米ぬか石鹸の作り方 

米ぬか石鹸レシピ

ここでは無添加石鹸を使った簡単に手作りの米ぬか石鹸を作る方法を紹介していきます。
用意するもの、作り方を順にチェックしていきましょう。

用意するもの

用意する材料は以下の通りです。

  • 無添加石鹸(完成しているもの)
  • 濃いめに入れた緑茶かお好みのハーブティー(香りづけ)
  • オリーブオイル
  • 米ぬか
  • 牛乳パック
  • ヘラやスプーン
  • めん棒やスプーン
  • おろし金やピーラー

作り方

①無添加石鹸を細かく砕く

無添加石鹸をピーラーやおろし金などで細かく砕き、洗って水気を拭いた牛乳パックに砕いた石鹸を入れて、上から軽く押す。

②緑茶orハーブティーで香りづけ

先ほどの砕いた石鹸が入った牛乳パックに、濃いめに入れた緑茶やハーブティーを石鹸がつかるくらい注ぐ。
さらにオリーブオイルを石鹸の重さの10%を加える

③電子レンジ加熱

電子レンジ500wで1分加熱する。
一度取り出し、石鹸のかたまりをスプーンやめん棒などで潰し、よく混ぜる。

再び電子レンジ500Wで1分加熱。
様子を見ながら、石鹸がなめらかになるまで上記作業を繰り返す

滑らかさがでてきたら、米ぬかを石鹸の重さの5~10%の量を加えてよく混ぜる

④石鹸を1日置く

牛乳パックの形を整え、1日置いて固めます
固まったのを確認し、牛乳パックから丁寧に取り出し、カットすれば完成!

米ぬか石鹸でお肌を優しくいたわりましょう!

米ぬか石鹸まとめ

米ぬか石鹸は、お肌に優しい素材でできていることが多く、肌がつっぱることなく優しく洗い上げることができる石鹸です。
通常の固形石鹸に比べて洗い上りにさっぱり感や爽快感は少ないかもしれませんが、その分肌に必要なうるおいを留めてくれたり、保湿をしてくれたりしてくれます。

乾燥からお肌を守るのに打って付けのアイテムであり、肌トラブルも起こりにくいうるおいたっぷりのお肌に仕上げてくれるのです。
低刺激設計なので、敏感肌の人やお子さんと一緒に使用することもできてしまいます。

ぜひ米ぬか石鹸をつかってお肌を優しくいたわりながら、美肌をめざしていきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る