Search

やっかいな目の下のクマ…治す方法が知りたい!

目の下のクマを治す方法とは

目の下のクマはそれがあるだけで顔が老けて見えたり、体は元気なのに疲れた様子に見えてしまいます。
せっかくアイメイクをバッチリにしても、クマがあるだけで印象ががらっと変わりますよね。

また目の下のクマができるとやっかいなところは、一度できるとなかなか簡単には治す方法がないというところです。
昨日睡眠をたくさんとったからといって、翌日に目の下のクマがなくなるというわけではありません。

しかし目の下は目立つ場所なので、鏡を見たときなどにも気になってしまいます。
少しでもクマを目立たなくするためにと思って、毎日毎日時間をかけてコンシーラーやファンデーションで隠すのも大変。

がんばってカバーしても夏場は汗でメイクも落ちやすいので、一日の終わりにはまたクマが目立ってきているなんてことも。

そこで、コンシーラーなどで隠すのではなく根本から目の下のクマを治す方法をご紹介します!
これからはクマを気にしなくても良い素肌美人を目指しましょう。

目の下のクマの種類と原因から治す方法を見つけよう

目の下のクマの種類と原因から探す治す方法

そもそもクマに悩んでいるみなさんは今の自分の目の下のクマが、どんな種類のものなのか知っていますか?
一言で目の下のクマと言っても、実は色々な種類があり原因や治す方法がそれぞれのクマによって違ってくるのです。

青クマ

目の下のクマ全体的に青っぽく見えるのは「青クマ」と言います。

青クマができる主な原因は目の下の血行不良です。
目の周りにはたくさんの毛細血管があり、何らかの原因でその血管の流れが悪くなっているときに血管が浮き出て目立ってくるのが青クマです。

特に目の周りの皮膚は薄いので、他の部分以上に血管が外からわかりやすいのです。
目の下のクマが青くなっているときはホルモンバランスが乱れていたり、睡眠不足が続いている、ストレスが溜まっているといった環境によって目が疲れている状態である可能性が高いかもしれません。

普段から冷え性や貧血気味と言う人はそれだけでも血行不良を起こしやすい可能性があるので、目元に限らず体を温めて体全体の血行をよくすることが大切です。
また、近年はスマートフォンやパソコン画面を見る時間も一日の中で長くなっているため、常に疲れ目の状態になっていることが原因の一つとも言えます。

意識的に目を休める時間を作ることも大切です。

青クマかどうかは下記の方法をチェックしてください。

  • クマとその下の皮膚の境目を下に引っ張ったら目の下のクマが目立たなくなる。
  • クマの部分をファンデーションで隠すことができる。

茶クマ

目の下のクマが茶色っぽくなって、くすんだように見えるのは「茶クマ」と言います。

茶クマができる主な原因は肌の色素沈着によって目の下の肌色が変化しているからです。
短時間でも紫外線のダメージを受けていたり、目の周りの皮膚に刺激を与えることで色素沈着は起こってきます。

目の周りは化粧が濃くなりがちな場所なので、メイクを落とすために目の下をゴシゴシと洗っている人はそれが肌と摩擦を起こし刺激を与える原因の一つになっている可能性もあります。
メイクを落とすのも毎日のことなので、それが何十回も重なることで色素沈着も徐々にひどくなっていくものなのです。

茶クマの場合は、色素沈着が積み重なってできるので長年にわたって濃くなっていくとも言えます。
他にも花粉症やアレルギーの人は目がかゆくなったりで、つい目を擦ることもあるので刺激を与えやすいため注意が必要です。

また紫外線も年々強くなっていると言われている分、私たちの身体への影響も大きくなっています。
紫外線は陽射しが強い日のイメージですが、くもりの日でも紫外線は出ているので日焼け止めなどは天気や季節に関わらず年中を通して使うようにしましょう。

茶クマかどうかは下記の方法をチェックしてください。

  • クマとその下の皮膚の境目を下に引っ張ったらクマが一緒に動く。
  • クマの部分をファンデーションで隠すことができる。

黒クマ

目の下に影ができて、それがクマのように見えているのが「黒クマ」と言います。

黒クマができる主な原因は加齢によってできるたるみやしわによって影ができることです。
加齢と共に目の周りも皮膚もだんだんとたるんでいきますし、しわも出てきます。

そのたるんだ皮膚が目の下に影を作って、それがクマのように見えているのが黒クマということになります。
ここまでに見てきた青クマや茶クマと大きく違う点は、あくまでも影がクマのように見えるものなので皮膚自体の色が変化していたり、肌の下の色が変わっている状態ではないという点です。

そのためいくら美白効果のある化粧品を使ったり肌の下の血行をよくしても、表面のたるみやしわが改善されないことには影自体がなくならないので、黒クマも治らないのです。
また黒クマは加齢が原因なので若い人には心配なさそうですが、実は顔がむくんでいるときにも出やすいクマになってきます。

水分を十分に摂ることは大切ですが、それによって黒クマを発生させている場合があります。
しわやたるみがあるわけではないのに、黒クマが目立ってきたという人は顔がむくんでいることが原因かもしれませんので、寝る前の水分補給などは適量を意識しましょう。

黒クマかどうかは下記の方法をチェックしてください。

  • 顔全体で上を向いて見下ろす形で鏡を見ると目立たなくなる。
  • ファンデーションを塗ってもクマが隠れない。

目の下のクマが気になっている人の多くは、青クマか黒クマに分類されると言われています。
それぞれの目の下のクマによって治す方法も違ってくるので、まずは自分の目の下のクマがどの種類に当てはまるのかを知ることが重要です。

中には何種類かのクマが重複して出ているということもありますので、あれもこれも当てはまっているということがあるかもしれません。
そういった場合は、それぞれの改善策を組み合わせていくようにしましょう。

【クマの種類別】目の下のクマを治す方法

種類別に見る目の下のクマの治す方法

自分の目の下のクマの種類がわかったら、次はいよいよそのクマに合った治す方法のご紹介です。
クマの種類によっては間違った対策をするとかえって逆効果になることもあるので、注意してくださいね。

青クマ

①目の周りを温める

青クマの原因は目の周りの血行不良なので、血行をよくすることが大切です。
そのために、温タオルや目元パックなどを使って目の周りを温めましょう。

また体全体の冷えも血行不良の原因となるので、季節に関わらず湯船にしっかりとつかって体を温めることも目の下のクマを治す方法として効果的です。

②マッサージをする

目の下のクマ部分の血行を促す方法としてはマッサージが効果的です。
マッサージをするときの注意点も後ほどご紹介しますが、力を入れすぎないように気をつけましょう。

特に目の下の皮膚は他の部分に比べても薄いので、丁寧に扱うことが大切です。
実際に行うマッサージの方法は動画を参考にしてみてください。

③疲れやストレスを溜めない

生活リズムが不規則になってたり、ストレスが溜まっていると体が疲れて血行が悪くなりがちです。
特にデスクワークなどで目を使う仕事の人は、自然と目にも疲れが溜まっているので注意が必要なところ。

青クマが気になる人は規則正しい生活習慣、適度な運動を心がけましょう。
またスマートフォンをいつでも見てしまうという人は、スマートフォンに触れない時間を少し作るだけでも違ってきますよ。

④「鉄分」を積極的に取り入れる

目の下のクマを治す方法の一つとしては食事の改善もあげられます。
体の中から血行を良くしたり、体質を変えるためにも食事はとても大切です。

中でも普段から貧血気味と言う人は鉄分を積極的に摂るようにしましょう。
鉄分は鶏や豚のレバー、ほうれん草、ひじき、あさり、納豆などに多く含まれています。

またカシスも血行をよくしてくれてる食材と言われているので、目の下のクマを治す方法としてはオススメのフルーツです。

⑤普段から体をほぐす

座りっぱなしでいるなど、ずっと同じ体勢でいると血行が滞りがちになります。
血行を促す方法としては上半身を伸ばしたり首を回すなどのストレッチを挟むだけでも十分効果的です。

一見、目には直接的に関係がなさそうですが、身体をほぐすことによって血行の流れが良くなります。
それが結果的に目の周りの血行の流れもよくして、目の下のクマを治す方法に繋がるのです。

茶クマ

①普段から紫外線対策をしっかりと行う

目の下のクマに限らず、紫外線は私たちの身体に様々な影響を及ぼします。
紫外線が強いのは主に夏ですが、紫外線自体は年中出ているので対策も1年中行う必要があります

日焼け止めはもちろんのこと、外出するときは帽子やサングラスも使って紫外線対策を行っていきましょう。
また日焼けをしたなと感じる日はその後のケアをすることを忘れずに。

②優しくクレンジングを行う

目の下のクマの中でも色素沈着が原因の茶クマは、目の周りをゴシゴシすることが刺激の一つになっている可能性があります。
濃いアイメイクを落とすときは先にオイルなどのクレンジングで優しくふき取るように落としてから、しっかりと泡立てた石鹸で顔を撫でるようにして洗顔するようにしてください。

③ビタミンCを摂る

ビタミンCは肌のターンオーバーに有効なもののひとつです。
ターンオーバーが正常的に行われることで肌が新しくなっていくので、目の下の色素沈着した部分もだんだんと目立たなくなっていきます。

中でもオススメはビタミンCが配合されたアイクリームです。
直接目の下のクマに塗ることができるので、クマを治す方法としてより効果が期待できます。

④保湿する

色素沈着の場合は、皮膚が新しくなるターンオーバーをいかに促してあげるかが大切になってきます。
そのために目の下のクマの保湿は効果的な方法の一つです。

乾燥しやすい冬は積極的に保湿しないとと思うかもしれませんが、それ以外の季節も肌は乾燥しているので日常から保湿をするように心がけましょう。

⑤ピーリングでメラニン色素を除去する

何もしなくても肌は自然とターンオーバーしていますが、人によって個人差があります。
またそれは加齢と共にだんだんと時間がかかるようになっているのです。

そこで肌のターンオーバーを促してくれるのがピーリングです。
使い方も簡単で専用のピーリング剤を顔に塗り、ぬるま湯で優しく落としていきます。

ピーリングをした後は必ず、保湿をしっかりとすることを忘れないようにしてくださいね。

黒クマ

①目の下の筋肉トレーニング

目の下のたるみが原因となる黒クマを治すには、トレーニングで目の周りや顔全体の筋肉を引き締める方法が効果的です。
トレーニングの手順としては、目をぎゅっと閉じて5秒間、そのあとゆっくりと目を大きく開けていくというのを10回程度繰り返して行います。

他にもあいうえお体操などで表情筋や眼輪筋を鍛えると、目の周りの皮膚や顔のたるみ予防になります。

②美容液や美容クリームを使う

肌のハリがなくなることも、目の下のクマの原因の一つです。
肌のハリを取り戻すために、普段のケアの化粧水と乳液の間に美容液や美容クリームを追加しましょう。

目元だけに特化したい場合は目元専用の美容クリームもあるので、皮膚の薄い目元にも安心して使用することができます。

③バランスの良い食事を心がける

バランスの悪い食事は、肌の老化を早めてしまう原因となります。
加齢が原因の黒クマですから、少しでも老化を遅らせることが結果的にクマを治す方法の一つに繋がります。

中でもビタミンA・C・Eやポロフェノールなどが含まれている食材はアンチエイジング効果があると言われているので、黒クマを改善したい人にはおすすめです。
これらはなす、カシス、かんきつ類、豆類などの食材に多く含まれています。

目の下のクマを治すマッサージやツボ押しの注意点

目の下のクマをマッサージで治す方法

目の下のクマを治す方法としてマッサージもありましたが、そのマッサージやツボ押しをするときの注意点をお伝えします。

  1. 薬指を使って行う
  2. 摩擦に注意する
  3. 規定以上の回数を行わない 4.茶クマの人はマッサージをしない

①薬指を使って行う

目の下のクマを治す方法の一つであるマッサージやツボ押しを行うときは、薬指を使うのがおすすめです。
薬指は指の中で一番力が入りにくい指になるので、優しく行うことができます。

目の下のクマでマッサージを行うときは薬指をメインにして行うように心がけてみてください。

②摩擦に注意する

目の下のクマを治す方法だからにと言って、マッサージを強くし過ぎると違う種類の目の下のクマを引き起こす可能性があります
そもそも目の下のクマの種類の中でもマッサージをして良いのは青クマと黒クマです。

青クマの場合は血行促進、黒クマの場合は肌のたるみ予防にマッサージが効果的ですが、茶クマには逆効果となります。
強い力でマッサージを行うと、その摩擦によって目の下が刺激され茶クマの原因となる色素沈着を引き起こすことがあるので注意してください。

ですので、目の下のクマを治す方法としてマッサージを行うときは強い力ではなく優しく行うようにしましょう。

③規定以上の回数を行わない

マッサージをやり過ぎると、メラニンを作り出すメラノサイトの活動が盛んになってきます。
その結果、シミができやすくなり茶クマに繋がります。

マッサージやツボ押しをするときはあくまでも規定の範囲内での回数を行うようにしましょう。

目の下のクマは一度で治るものではありません。
だからこそ大切なのは一日にたくさんの回数を行うよりも、毎日少しずつを続けることです。

④茶クマの人はマッサージをしない

茶クマの原因は色素沈着です。
そのためマッサージをしても改善の効果にはならず、むしろその刺激によって色素沈着を悪化させる可能性もあります。

先ほどご紹介したように、茶クマには茶クマに合った治す方法があります。
マッサージを取り入れるのは、青クマか黒クマの人だけにしましょう。

【生活習慣】目の下のクマを治す方法

生活習慣で目の下のクマを治す方法

どの目の下のクマも治す方法としては生活習慣の改善が大切になってきます。
具体的にどんな生活習慣にすればよいのかを知り、実践できそうなものは取り入れてみてください。

  1. 質の良い睡眠をとる
  2. スマホやパソコンの使用時間を減らす
  3. 栄養バランスのとれた食事を摂る

①質の良い睡眠をとる

睡眠不足が目の下のクマの原因と言うわけではありませんが、睡眠不足によって疲労やストレスが溜まっている状態だと目の下のクマが目立ちやすくなります
そもそも目の下の皮膚は他の部分よりも薄いため、睡眠不足の影響なども受けやすいので注意が必要です。

目の下のクマを治す方法である質の良い睡眠をとるためには、環境やその前の行動も大切になってきます。
環境においては、室内を暗くして寝る前にはスマホなどを見ないようにしましょう。

心身ともにリラックスできる状態が大切なので、アロマなどでリラックスできる人はそういったものを焚くのもおすすめです。
またそれ以外に、食事は寝る3時間前までにすませ、午後6時以降はカフェインやニコチン、アルコールなどは控えるようにしましょう。

②スマホやパソコンの使用時間を減らす

気がついたら何時間もスマホを触っていた…なんて経験はありませんか?
今や私達の日常に欠かせなくなっているスマホやパソコンですが、これらの画面を長時間見続けることは目にも負担になっています。

スマホやパソコンの一日に使う量を減らしていくことが理想ですが、仕事柄などやむをえない環境の人はブルーライトをカットしてくれる眼鏡をかけるなどして、少しでも目の負担を減らすようにしましょう。

③栄養バランスのとれた食事を摂る

目の下のクマの種類によって原因と治す方法は違いますが、どのクマにも必要な栄養素というのがあります。
その栄養素を食事に取り入れることが目の下のクマを治す方法にも繋がるのです。

青クマの場合は血行不良が原因になるので、「鉄分」「葉酸」「ビタミンA」などが必要です。
ほうれん草やひじき、レバーなどの食材を取り入れるようにしましょう。

茶クマの場合は色素沈着が原因になるので、美白効果や肌の代謝をあげる「ビタミンA」「ビタミンB2」「ビタミンC」などが効果的です。
中でもビタミンCはメラニンの生成を抑制してくれる効果があるので、ピーマンやレモン、キウイなどがおすすめです。

黒クマの場合は加齢が主な原因となるので、アンチエイジング効果のある「ビタミンA」「大豆イソフラボン」「アントシアニン」などが必要です。
それらは納豆、カシス、黒ゴマなどに多く含まれています。

体の中から治す!目の下のクマに効果的な料理レシピ

料理レシピで目の下のクマを治す方法

それぞれの目の下のクマに必要な栄養素がわかったので、実際に作るレシピをご紹介します。
献立の参考にしてみてください。

①厚揚げとほうれん草のさっと煮

材料(2人前分)

  • ほうれん草 1/2束
  • 厚揚げ 1/2枚
  • A.水 50cc
  • A.顆粒だし 小さじ1/2
  • A.みりん 大さじ1
  • A.めんつゆ 大さじ2
  • かつお節 適量

作り方
1. ほうれん草を塩ゆでする(ゆで時間は約1分。ゆですぎると栄養が逃げるので要注意)
2. ゆでたほうれん草を3センチ幅に切る。
厚揚げは半分にして1センチ幅に切る。
3. 熱したフライパンに厚揚げをいれ、焼き色がつくまで炒める。
4. 焼き目がついたらAを加えて1~2分中火で煮詰める。
5. ほうれん草を加えて、さっと混ぜ合わせる。
お皿に盛りつけて、かつお節をかけたら完成。
https://www.instagram.com/p/ByXZhOQAanj/?utmsource=igwebcopylink

②にんじんとピーマンのナムル

材料(2人分)

  • ピーマン 1個
  • にんじん 1/4本
  • A.すりごま 大さじ2
  • A.めんつゆ 大さじ2
  • A.ごま油 小さじ1

作り方
1. にんじん、ピーマンは千切りにする。
2. 1を耐熱皿に並べて、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。
3. ボウルに具材とAの調味料を入れて和えたら完成。
https://www.instagram.com/p/ByUZClDgcCg/?utmsource=igembed

③とろ~り半熟!納豆チーズオムレツ

材料(2人分)

  • たまご 3個
  • 納豆 1パック
  • とろけるチーズ 1枚
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 塩コショウ 少々
  • サラダ油 適量
  • マヨネーズ 適量
  • 青ネギ、かつお節 適量
  • だししょうゆ 適量

作り方

  1. たまごを割り、塩コショウ、マヨネーズを入れてよく混ぜる。 青ネギは小口切りにし、納豆は混ぜておく。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、卵液を入れる。 フライパンをかき混ぜながら火を通し、半熟状になったら火を止め、チーズ、納豆の順に入れる。
  3. 再び火をつけて弱火にし、フライパンを傾け、たまごを半分に折りたたみ皿にうつす。
  4. 皿に盛り、お好みでかつお節、小ねぎ、だししょうゆをかけて完成。

目の下のクマを隠すのにおすすめのコンシーラー

目の下のクマを治すのではなくコンシーラーで隠す方法

目の下のクマを今すぐ治す方法がなくてもとりあえず今の状態を何とかしたい!というときの強い味方がコンシーラーです。
そこで、数ある中からデパコスとプチプラそれぞれのおすすめのコンシーラーをご紹介します。

デパコス

①NARS(ナーズ) ソフトマットコンプリートコンシーラー (1276 VANILLA)

NARS(ナーズ) ソフトマットコンプリートコンシーラー (1276 VANILLA)
3770円

継続して使用している愛用者が多い、NARSのコンシーラーです。
伸びがよく、少量でしっかり目の下のクマをカバーしてくれます。

またオイルフリーのため、ベタつきがなくさらっとした仕上がりになるのもうれしいポイント。
皮脂で目の下のクマの部分が化粧崩れしがちな方にもおすすめのコンシーラーです。

②イヴサンローラン ANTI-CERNES マルチアクション コンシーラー 2 [並行輸入品]

イヴサンローラン ANTI-CERNES マルチアクション コンシーラー 2 [並行輸入品]
4004円

スティックタイプで目の下のクマに直接塗りやすい形のコンシーラーです。
光の拡散効果により、厚塗り感がなく目の下のクマを隠せるのも特徴の一つです。

塗るだけでトリートメント効果も期待できるので、肌が弱い方にも安心して使えるコンシーラーです。

③イプサ(IPSA) クリエイティブコンシーラー EX

イプサ(IPSA) クリエイティブコンシーラー EX
3750円

3色のコンシーラーがセットになっているので、自分の肌色に合わせて目の下のクマやシミなどをしっかりカバーできるコンシーラーです。
色ムラ部分に不足しがちな赤みがプラスされているので、肌なじみしやすく透明感のある仕上がりになります。

そして少量でもしっかり伸びてくれるので、化粧崩れしにくく長持ちしてくれます。

④CHANEL シャネル ボーム エサンシエル (トランスパラン)

CHANEL シャネル ボーム エサンシエル (トランスパラン)
7700円

目の下のクマを隠すだけでなく、みずみずしい艶っぽい肌に仕上げてくれるのがシャネルのコンシーラーの特徴です。
保湿効果も高いので、乾燥しがちな人にオススメのアイテムです。

目の下のクマだけでなく頬やまぶたなどの他の部分に塗ることで全体が輝き、潤った肌の演出ができます。

⑤RMK スーパーベーシック コンシーラーパクト #01 [並行輸入品]

RMK スーパーベーシック コンシーラーパクト #01 [並行輸入品]
6390円

コンパクトの中に2色のコンシーラーとパウダーがセットになっている商品です。
濃淡の2色をブレンドすることで自分の目の下のクマに合った色を作ることができます。

また、仕上げにパウダーを重ねることでコンシーラーが崩れにくくなり、肌の透明感をより引き立ててくれるのも特徴の一つ。

プチプラ

①ザ セム(The saem) カバーパーフェクションチップコンシーラー(SPF28/PA++)

ザ セム(The saem)カバーパーフェクション チップコンシーラー(SPF28/ PA++) (1.5ナチュラルベージュ)[並行輸入品]
388円

口コミの中でもカバー力の高さで評価が高いコンシーラーです。
リキッドタイプなので肌に密着しやすく、目の下のクマ部分にも塗りやすいのも人気の理由の一つです。

部分的に塗りやすいので目の下のクマに限らず、シミなどの部分的なものを隠すのにも向いています。

②キャンメイク カバー&ストレッチコンシーラーUV

キャンメイク カバー&ストレッチコンシーラーUV 01 ライトベージュ 7.5g
800円

プチプラで有名なブランドでもあるキャンメイクのコンシーラーは水や汗に強いウォータープルーフタイプです。
皮脂や汗などでヨレやすいという人に人気のコンシーラーです。

目の下のクマを隠したい場合は、自分の肌よりも明るめの色を購入するのがおすすめです。

③エクセル サイレントグロウコンシーラーSG01

エクセル サイレントグロウコンシーラーSG01 ピンクグロウ
1420円

保湿効果のある美容成分が配合されていて、お肌のケアをしながら目の下のクマも隠せるコンシーラーです。
とても細かいパールが入っており、光の効果によって目の下のクマを隠してくれます。

残りの量が見える透明窓がついているので、コンシーラーを切らす心配もなさそうですね。

④アヴァンセ ジョリ・エ ジョリ・エ リキッドコンシーラー

アヴァンセ ジョリ・エ ジョリ・エ リキッドコンシーラー 02 ナチュラルベージュ
1100円

筆タイプなので塗りやすく、肌にフィットしてなじみやすいコンシーラーです。
点で隠すタイプと面で隠すタイプがあるので、気になる部分の範囲に合わせて使い分けができるようになっています。

⑤カクシマストウルトラカバーコンシーラーライト

カクシマストウルトラカバーコンシーラーライト
757円

目の下のクマ隠しに特化しているクリーム状のコンシーラーです。
3色のブロッキングパウダーの効果で光を反射し、明るい目元に仕上げてくれます。

保湿力も高いので、乾燥しがちな目の下もしっかりとケアしてくれます。

目の下のクマを改善するのにおすすめの目元ケアグッズ

目の下のクマを治す方法としておすすめのケアグッズ

目の下のクマを治す方法としては、普段からのケアが治す方法としては大切です。
目元ケアのグッズにも色々な種類のものがあるので、自分の目の下のクマの種類に合わせたケア商品を探してみましょう。

①蒸気温熱ピロー あずきのチカラ 目もと用

蒸気温熱ピロー あずきのチカラ 目もと用 (商品内訳:単品1個)
843円

あずきは水分を多く含む食材で、電子レンジで温めることによりその水分が蒸気となって出てきます。
あずきの天然蒸気の温熱が体の芯までじんわりと温めてくれる効果があります。

またあずきの適度な重さがあるので、目元にフィットして効果的に温めてくれます。
使い捨てではなく、繰り返し使えるのもうれしいポイント。

②【 くま しわ たるみ 対策】 マイナ ローラー スティック アイクリーム 「 ヒアルロン酸 配合」 潤い と ハリ に着目した成分厳選配合 クリーム 全方位 目元ケア 日本製 15g

【 くま しわ たるみ 対策】 マイナ ローラー スティック アイクリーム 「 ヒアルロン酸 配合」 潤い と ハリ に着目した成分厳選配合 クリーム 全方位 目元ケア 日本製 15g
2790円

黒クマの原因でもある目の下のたるみやしわを内側からサポートしてくれるクリームです。
先端には3つのローラーがついているので、優しくマッサージをしながらクリームを塗ることができます。

美白効果やハリなどに効果のある5種類の天然美容エキスとヒアルロン酸が配合されており、若々しい目元を取り戻してくれます。

③REAK 目元マッサージャー 目もとエステ アイエステ 目マッサージ器 アイマッサージャー 目元美顔器 電動美顔器 5モード 180度二つ折り USB充電式

目元マッサージャー REAK 目もとエステ 音楽機能 アイエステ エアマスク アイマスク アイマッサージャー 目元美顔器 電動美顔器 5モード 180度二つ折り USB充電式 (白)
4560円

「エア・温め・振動」の機能がついた目元専用のマッサージャーです。
目元やこめかみの血行を促進してくれるので、青クマの人が治すのにピッタリのグッズです。

コンパクトになり、USB充電式なので持ち運びがしやすく仕事や家事の合間のちょっとした時間にも使うことができます。
通気性にも優れており、肌に優しい素材でできています。

④ノンクマ 2シート入り

ノンクマ 2シート入り
390円

遠赤外線発生シートの効果により、目元がぽかぽかと温められて血行を促進してくれます。
目の下に貼るだけなので、視界が遮られることがなく繰り返し使えるので経済的。

粘着部分もお肌に優しい成分を使っているので、安心して使うことができます。

⑤アイクリームマッサージスティック アイクリーム用アプリケータ コンパクト 1pcs シルバー Tribetter

アイクリームマッサージスティック アイクリーム用アプリケータ コンパクト 1pcs シルバー Tribetter
928円

目の下のクマにアイクリームを塗ったあとに使う専用のマッサージスティックです。
アイクリームを手で伸ばすと手にもクリームが取られてしまいますが、スティックを使うことでその心配がなくしっかりと目元に入り込んでいきます。

またアイクリームを取る用の部分が反対側についているので、いつまでもアイクリームを清潔な状態で使用することができます。
コンパクトで持ち運びがしやすく、女性に人気のカラーが揃っています。

⑥ファンケル ホワイトニング エッセンス

ファンケル ホワイトニング エッセンス
2799円

メラニンが発生する前からブロックしてくれる薬用美容液です。
マイルドな処方で作られているので、皮膚が薄く刺激を受けやすい目の下にも適している美容液となっています。

茶クマを治す方法に悩んでいる人にとって、今の目の下のクマを薄くしてくれるだけでなく、これから発生する可能性がある茶クマのケアもしてくれるのがうれしいポイントです。
毎日のお肌のケアに1つプラスするだけで効果が期待できます。

⑦えがおブルーベリー

えがおブルーベリー 30日分
1200円

モンドセレクション2017で金賞を受賞したサプリメントです。
目の下のクマを治すにはカシスが良いと言われています。

こちらにはカシスだけでなく、ブルーベリーに含まれるアントシアニンがしっかりと配合されており紫外線対策に効果的です。
目の下のクマを治す方法として、、、体の内部からケアしたい人にはサプリメントがおすすめです。

⑧ビオレ 寝ている間に 目もとうるおい浸透パック 7組

ビオレ 寝ている間に 目もとうるおい浸透パック 7組
614円

わざわざ目の下のケアをする時間を取れないという人でも簡単にできる、寝ている間にできる目の下のクマを治すケアグッズです。
目の下のクマの上に貼って寝るだけで良いので、全くの手間がありません。

美容成分がしっかり含まれたジェルシートが寝ている間中うるおいを肌の奥まで届けてくれます。
無香料・無着色なので匂いなども気にせず使うことができます。

⑨White Pixie(ホワイトピクシィ) ホワイトピクシィ リ・アイズα 25g

White Pixie ホワイトピクシィ リ・アイズα 25g【おトクな2本セット】
3370円

青クマ・茶クマのどちらにも効果のある目の下のクマ専用のアイクリームです。
クリームに含まれるハロキシルという成分が色素沈着を防ぐ効果があります。

その他にも12種類の植物成分と3つの天然由来成分が含まれており、目元に潤いとハリを与えてくれます。

⑩目元ケア 美顔器 GagaKing 目元マッサージ アイマッサージ

目元ケア 美顔器 GagaKing 目元マッサージ アイマッサージ
2299円

青光と赤光が高周波振動マッサージと温熱ケアの両方を行ってくれます。
それにより目の下のたるみやしわ、くすみのケアの効果が期待できます。

目の下のクマだけでなく、唇や頬など顔全体にも使えるようになっています。
女性のポーチに入るサイズなのもうれしいところ。

目の下のクマを治すにはクマの種類に合った対策を

目の下のクマを治すためには自分に合った方法を

目の下のクマはその種類によって治すための方法も変わってきます
クマを治すためにもまずは自分の目の下のクマの種類と原因を知ることが大切です。

目の下にクマができているとついマッサージをしがちですが、マッサージがかえって悪化させることもあるので注意しましょう。
ぜひ自分の目の下のクマに合ったケア方法を見つけてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る