【美容師監修】人気ヘアオイルランキング!市販アイテムでサロン仕上げ
ヘアオイルは髪をサラサラに仕上げてくれるだけでなく、髪にうるおいや栄養を与えてくれる美髪女性のマストアイテム! プチプラヘアオイルやSNSでも話題のオーガニックオイル、良い香りのするヘアオイルまで、ジャンル別にみんなが買ってる市販の人気アイテムをランキング形式でたっぷりご紹介します。 さらに美容師・naoさんに「おすすめのヘアオイル」や「使い方のコツ」をお聞きしました! トレンドの"ウェットヘア"でおでかけをハッピーにしませんか?
人気のおすすめ記事
ヘアオイルの選び方
自分にぴったりのヘアオイルを探す際には、以下の4つのポイントに注目すると良いでしょう。
ここでは、ヘアオイルの基本的な選び方について紹介していきます。
- 髪や肌に優しい成分
- 続けやすい価格
- 髪質や毛量に合ったもの
- 好きな香り
ヘアオイルの選び方①:髪や肌に優しい成分
ヘアオイルに使われているオイルにはいくつか種類があります。
「植物性ヘアオイル」「動物性ヘアオイル」「鉱物性ヘアオイル」の3種類に分けることができます。
この中でも髪や肌に優しい成分が配合されているのは、植物性ヘアオイルと言われています。
植物性ヘアオイルは保湿力にも優れているため、髪のパサつきが気になる人にもおすすめです。
植物性ヘアオイルは、ホホバオイルや椿油、オリーブ油やヒマワリオイルなどが有名です。
今話題になっているオーガニック処方のオイルのほとんどは、植物性ヘアオイルと言われており、髪だけでなく全身に使えるオイルもあります。
ヘアオイルの選び方②:続けやすい価格
ヘアオイルは、プチプラのものなら1,000円以下で購入することもできますが、成分や素材にこだわると5,000円以上する高額なものもあります。
高額なヘアオイルは保湿性に優れていたり髪を補修する成分が高配合されていたりなど、髪にうれしい効果が期待できますが、プチプラだからと言って全く効果がないというわけでもありません。
ヘアケアは続けることに意味があり、特にダメージ補修を行いたい場合は2~3か月は同じヘアオイルを使い続けた方が良いと言われています。
高額なヘアオイルを1か月間だけ使うよりも、安定した価格のヘアオイルを使い続けた方が効果を実感することができますよ。
ヘアオイルの選び方③:髪質や毛量に合ったもの
ヘアオイルは髪質や毛量によっても、選ぶべきアイテムが変わってきます。
例えば、毛量が多く髪のボリュームを抑えたい場合はとろみのあるテクスチャや重めのオイルを選んだ方が、髪を落ち着かせることができます。
また、髪が細い人やペタンとなりやすい人は軽めのテクスチャのヘアオイルを使った方が、髪のボリュームを保ちながらヘアケアをすることができます。
自分の髪質や毛量に合ったヘアオイルを選ぶようにしましょう。
ヘアオイルの選び方④:好きな香り
ヘアオイルは好きな香りに選ぶという方法もあります。
髪は女性の命とも言える大事なパーツですし、なびくたびに好きな香りがした方が気分も良くなりリフレッシュできますよね。
また、良い香りのする女性は男女問わずに魅力的に見えることもあります。
好きな香りや良い香りのするヘアオイルを選ぶことで、女性としての魅力をアップさせましょう。
Q.傷んだ髪におすすめのヘアオイルは?
A.質感はすこしウェット感が◎
【市販】ヘアオイルのプチプラ人気ランキングTOP5
ヘアオイルはプチプラのものを選ぶと、より長期間安定して使用することができます。
ここでは、今人気のあるプチプラヘアオイルを5つ紹介していきます。
5位:マシェリヘアオイル
マシェリのヘアオイルは甘く上品な香りがする、女性のためのヘアオイルです。
アウトバストリートメントオイルとしてだけでなく、ヘアセットで髪に濡れ感や束感を出したいときにも重宝するヘアオイルです。
パッケージもかわいく、ピンクの見た目で女心をくすぐるプチプラヘアオイルです!
4位:リーゼオイルオアシス
リーゼのオイルオアシスは、傷んで乾燥した髪のための保湿オイルです。
とろっとした濃厚なオイルなのにべたつかないのがうれしいポイントです。
ホホバのオイル、オリーブオイル、アボカドオイルなど、3つの天然オイル配合でしっとり感が続く、まとまりのよい髪にしてくれます。
3位:いち髪 和草ダメージリペアオイルセラム
いち髪の和草ダメージリペアオイルセラムは、高濃度の和草プレミアムオイル配合で、ダメージ補修と予防を同時に叶えるスペシャルケアアイテムです。
とろみのあるオイルが毛先までしっとり保護して、ダメージを集中補修してくれます。
UVカット機能もついているので、髪に塗布することで紫外線が気になる季節のダメージ予防も叶えます。
一年中しっとりツヤツヤな髪を守りたい人におすすめです。
2位:大島椿 椿油
ドラッグストアでもよく見かける椿油は、美髪ケアアイテムとして長年人気のあるロングセラー商品です。
べたつきのないさらりとした使用感で、髪だけでなく頭皮マッサージや角質ケアアイテムとして全身に使用することができます。
椿油には、うるおいをあたえる効果や、ダメージ補修、髪の強度アップが期待できます。
1位:ルシードエル オイルトリートメント
ルシードエルのオイルトリートメントは、アルガンオイル配合のリッチなヘアオイルです。
超高圧処理されたオイルは、通常のオイルに比べて浸透率が高く、髪になじみやすいです。
アルガンオイルは保湿力が高い植物性オイルなので、髪のパサつきが気になる人におすすめです。
ルシードエルでは、オイルトリートメントミルクやジュレも取り扱いがあります。
Q.セット力もしっかりあるヘアオイルは?
A. N.ポリッシュオイル
例えばですがN.のポリッシュオイルは最適です。
それを中からも表面からも揉み込みます。
簡単にまとまるのでおすすめです。
【オーガニック】ヘアオイルの人気ランキングTOP5
オーガニック処方のヘアオイルは、SNSでも大変話題になっているヘアケアアイテムです。
ここでは、今人気のオーガニックヘアオイルを5つ紹介していきます。
5位:モンシャルーテ アプリーナ オーガニック ヘアオイル
モンシャルーテのアプリーナオーガニックヘアオイルは、アルガンオイルとアプリコットオイルをダブル配合しているヘアオイルです。
アルガンオイルよりもよりしっとり感が続き、ダメージを受けた髪も一塗りでツヤを与えてくれます。
4位:オルナ オーガニックヘアオイル
アボカド油、ホホバオイル、ツバキ種子油、シアバター、オリーブ油などの25種類の天然植物オイルをたっぷりと配合した贅沢なヘアオイルです。
オーガニック素材で作られているのはもちろんのこと、9つの無添加処方で髪や頭皮に優しい設計になっています。
3位:ザ・プロダクト ヘアシャインセラム
ザ・プロダクトのヘアシャインセラムは、EUのオーガニック認証を受けている国にも認められたオーガニックオイルです。
シルクのような滑らかな指通りと、しっとり感を叶えてくれる軽めのテクスチャのヘアオイルです。
ダメージケアだけでなく、頭皮マッサージに使用することでクレンジング効果も発揮します。
2位:&ハニー ディープモイスト ヘアオイル3.0
ハニーディープモイストヘアオイルは、ハチミツを配合した保湿性に優れたヘアオイルです。
マヌカハチミツ、アカシアハチミツ、生ハチミツを配合しており、しっとりツヤのある仕上がりになります。
ラベンダーハニーというリラックス感のある甘すぎない香りが魅力的です。
1位:モロッカンオイル オイルトリートメント
モロッカンオイルのオイルトリートメントはサロンでも使用されている、質の高いオーガニックヘアオイルです。
高濃度のアルガンオイルを配合しており、うるおいケアをしながら、髪の水分を保ちダメージケアもしてくれます。
髪のダメージに効くビタミンEも配合しているため、ダメージを受けた髪をハリのあるしなやかな状態へと導きます。
軽いテクスチャですが、太くてごわついた髪の広がりを抑える効果があります。
Q.ヘアオイルを使った髪のセルフケアでおすすめの方法は?
A.乾かす前にオイルでケアをすること。
つけたらコーミングして髪にしっかり浸透させてから乾かすようにしてください!
【いい香り♡】ヘアオイルの人気ランキングTOP5
良い香りのするヘアオイルは女性としての魅力をぐんと高めてくれますよ。
ここでは、香り好きな人におすすめのヘアオイルを5つ紹介していきます。
5位:ヴェレダ オーガニック ヘアオイル
ヴェレダ オーガニック ヘアオイルは、オーガニック処方ながら爽やかなローズマリーの香りが特徴的なヘアオイルです。
乾燥して硬くなった髪を、うるおいを与えながら柔らかくし、自然な状態へと補修していきます。
さっぱりとしたサラサラのテクスチャで、頭皮マッサージにも最適です。
塗布した髪をホットタオルで巻くことで、頭皮ケアも同時に行うことができますよ。
4位:ミルボン ディーセス エルジューダ FO
ミルボン ディーセス エルジューダFOは、弱ったコシを失った髪にぴったりのヘアオイルです。
髪に適度な厚みを与えつつも、しなやかでやわらかい状態へと導いてくれます。
万人受けするフローラルの香りは、髪がなびくたびに女性らしい印象を与えてくれます。
においがきつすぎないので、適度な香りがついたヘアオイルを探している人にもおすすめです。
3位:ロクシタン ファイブハーブス リペアリングヘアオイル
ロクシタンのファイブハーブスリペアリングヘアオイルは、香りが持続する香水のようなヘアオイルです。
もったりとした重めのテクスチャは、髪になじみやすく意外と軽い付け心地になります。
イランイラン油、オレンジ油、ラベンダー油などのハーブ油配合で、髪の状態を整えながら優しく香ってくれます。
2位:ロレッタ プレミアムベースケアオイル
ロレッタプレミアムベースケアオイルは、ローズの芳醇な香りが特徴的なヘアオイルです。
保湿効果が高く、しなやかでまとまりのある髪にしてくれます。
伸びの良い少し重めのテクスチャは、乾燥して広がった髪やごわついた髪のボリュームを抑えてくれます。
全体に塗布する他にも、ダメージを受けた部分のみに使用するのもおすすめです。
1位:ダイアン ボヌール シグネチャー ヘアオイル グラースローズの香り
ダイアンのボヌールシグネチャーヘアオイルは、300個のバラから1gしか取れない貴重なローズオイルを配合しているヘアオイルです。
ローズとムスクの香りを融合した女性らしい香りは、髪に付けるだけで気分を上げてくれます。
髪だけでなく全身に使えるオーガニックオイルなので、乾燥が気になるひじひざ、手足のマッサージにもおすすめです。
Q.オフィススタイルでも使えるスタイリングとヘアオイルは?
提供:munico_nao
A.Moiiのオイル レディアブソリュート
例えば後ろで結んで顔まわりの後れ毛で遊ぶなら、指先にオイルをつけて後れ毛を根元付近からつまんで滑らすようにつけていくと自然な束間とツヤが出ます。
もちろん結んだ後ろの毛もひとまとめで毛先中心に揉み込めばパサつき改善とまとまり効果がでるのでおススメです。
おススメのアイテムはMoiiのオイル レディアブソリュートです。
うるうるになれる!ヘアオイルの使い方とコツ
ヘアオイルをただ髪に塗布するよりも、コツをつかんむことでよりうるうるな髪をゲットすることができます!
ここでは、髪をよりうるうるにするヘアオイルの使い方のコツを5つ紹介していきます。
- アウトバストリートメントとして
- 中間から毛先に塗布
- スタイリング時にも
- スチームパック
- 頭皮マッサージ
使い方①:アウトバストリートメントとして
ヘアオイルは乾いた髪よりもアウトバストリートメントとして使用するのがおすすめです。
お風呂上りの髪はキューティクルが開いた状態になっているので、そこに美容成分を配合したヘアオイルを塗布することで、成分がより髪の内側に浸透するようになります。
コツ
タオルドライ後、髪をコームでとかして絡まりをほどいた上で、ヘアオイルを塗布するようにしましょう。
ヘアオイルは両手の平でなじませてから髪をつかむようにもみこんでいきます。
ヘアオイルを塗布したら、ドライヤーで髪を乾かしていきましょう。
ヘアオイルはドライヤーの熱からも髪を守ってくれますよ。
使い方②:中間から毛先に塗布
ヘアオイルは、つけすぎると髪全体がペタンとしてしまいます。
ボリュームを抑えたいとき以外は、髪の中間から毛先に向かって塗布するようにしましょう。
コツ
ヘアオイルを両手の平でなじませたら、髪の中間から毛先に向かってヘアオイルを塗布しましょう。
髪をつかんで、徐々に下におろしていくように移動させると、ムラなくヘアオイルをなじませることができますよ。
使い方③:スタイリング時にも
ヘアオイルは、乾いた状態の髪にスタイリング剤として使用するのもおすすめです。
こうすることで、パサついた髪をオイルの力でしっとりツヤツヤにみせることができます。
コツ
乾いた髪をコームでとかしてから、根本以外にヘアオイルを塗布していきましょう。
ヘアアイロンを使用する前に付けることで、熱によるダメージから髪を守ることもできます。
使い方④:スチームパック
濡れた髪にヘアオイルを付けて、蒸しタオルで巻くことで髪のスチームパックをすることができます。
週に1度のスペシャルケアとして行うのがおすすめです。
コツ
濡れた髪全体にヘアオイルを付けて、蒸したタオルで髪全体を巻いていきます。
10~15分経ったら洗い流します。
使い方⑤:頭皮マッサージ
頭皮マッサージを行う際にも、ヘアオイルを使用するのがおすすめです。
オイルの力で頭皮の汚れを浮かしながら、クレンジングをすることができますよ。
コツ
乾いた髪の状態の髪で、ヘアオイルをなじませた手で頭皮をマッサージしていきます。
髪にヘアオイルをつけるのではなく、頭皮になじませていくイメージで行うと良いでしょう。
5分程度マッサージをしたら、5分ほど置いておきます。
その後シャワーで洗いながし、シャンプーをすると頭皮の余分な汚れを落とすことができますよ。
Q.初心者の方でもできるヘアオイルのつけ方は?
A.まずは乾かす前のオイルから始めるのが簡単です!
ボリュームの調整などもオイルでコントロールできたりもします。
結構万能なので是非使ったことない方は今日からでも使ってみていただきたいです。
ヘアオイルはプチプラでも十分効果あり!
ヘアオイルについて使い方やおすすめアイテムを紹介してきましたが、高額なヘアオイルが髪に良いとは限りません。
ヘアオイルは付け方によって髪をサラサラにしたり、時にベタベタに見せたりなど、正しく使えるかが重要なヘアケアアイテムなのです。
プチプラのヘアオイルであっても、髪質に合っていて適切な使い方をしていれば髪にツヤやうるおいを与えてくれます。
今回紹介した内容を参考に、自分にあったヘアオイルを見つけてみてくださいね!
提供:munico_nao
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。
実際私も何度もブリーチを繰り返してるので、毎日痛みやパサつきとの戦いです。その対策にはオイルを使っています。
傷み具合や、どういうスタイリングをしたいかによって使い方は変わってくるとは思います。
パサつきを改善させるのであれば、質感はすこしウェット感がでるくらいが髪が綺麗に見えておすすめです。