Search

毛穴が気になる人の必須アイテム「ポアプライマー」とは?

毛穴ケアにはポアプライマー

ポアプライマーとは、毛穴を目立たなくするためのアイテムです。
主にファンデーションを塗る前の下地として使います。

毛穴部分はどうしても凹んでしまうため、何のケアもせず上からファンデーションをのせてしまうと仕上がりが綺麗になりません。
また毛穴から出る皮脂のせいで化粧崩れも起きやすくなります。

毛穴をカバーし、かつ皮脂コントロールもしてくれるのが「ポアプライマー」なのです。

毛穴悩みの強い味方!ポアプライマーを選ぶときのポイント

ポアプライマーを選ぶポイント

毛穴に悩む女性は多く、ポアプライマーも様々なメーカーから発売されています。
新しく買うときには、次のことに着目して選んでみてください。

  1. 崩れにくさ
  2. 保湿力
  3. 使いやすさ

それぞれ解説していきます。

①崩れにくさ

ポアプライマーに期待する一番の効果は、メイクが崩れないこと。
ですからここは選ぶうえで最重要視したいポイントです。

ポアプライマーそのもののパフォーマンスももちろんですが、肌質や使うファンデーションとの相性でも崩れにくさは大きく変わってきます。
まずは一度使ってみて、メイクの持ちを確認してみてください。

②保湿力

ポアプライマーには皮脂をコントロールする働きがあります。
皮脂は肌から水分が逃げるのを防ぐ役目があるため、これをコントロールしてしまうとどうしても肌が乾燥してしまいがちになります。

そこで、ポアプライマーに保湿力があるかどうかも選ぶポイントになります。
メイク崩れの元になる皮脂の分泌量を少なくする代わりに、ポアプライマーに皮脂の持つ保湿の働きを担ってもらおうというわけです。

エアコンの効いたオフィスなど乾燥しがちな環境で1日を過ごす方や、毛穴が気になるけど乾燥肌でもあるという方は特に注意が必要です。

③使いやすさ

メイク用品は毎日だったり、そうでなくても結構な頻度で使うものですから、使いやすさも重要です。
使いやすい・使いにくいというポイントには、使う範囲と容器の種類の2種類あります。

使う範囲とは、部分用なのか顔全体に使えるのかということ。
部分用のほうがポアプライマーとしての効果は期待できますが、顔全体に使えると下地がこれ1つで済むので忙しい朝でも楽に使えます。

容器の種類としては、チューブ状のものやジャー状のもの、またスティック状のものもあります。
ポアプライマー自体も乳液状のものから固形のものまで様々あります。

ポアプライマーとしての効果がいくら高くても、使いづらくて結局疎遠になってしまうようでは意味がありません。
自分の日々のメイクの中で使いやすいもの、取り入れやすいものを選びましょう。

プチプラも!毛穴レスになるポアプライマーの人気おすすめランキングTOP30

ポアプライマーランキング

ポアプライマーの特徴や選ぶポイントが分かったところで、いよいよ人気ランキングのご紹介です。
ご自身の肌のお悩みに合わせて選んでみても良いですし、普段使っているブランドのものがあれば、同じラインで揃えてみても良いかもしれませんね。

30位:エテュセ スキンケアパウダーa フェイスパウダー

エテュセ スキンケアパウダーa
2052円

肌に優しいエテュセ商品は今回多数ランクインしていますが、その中でも一番肌に優しい商品になります。
ノーメイク時や夜のおうちタイムではスキンケア用に、そしてメイク時はフェイスパウダーとしても使うことができます。

皮脂コントロールと肌バリア機能により、スベスベかつ透き通った肌になるので、ファンデーションは塗りたくないけどドすっぴんなのもちょっと…というときに大変便利です。
ただしあくまで軽減というレベルなので、毛穴ケアをしっかりやりたいならこの商品だけでは難しいでしょう。

29位:ヒロインメイク プロテクトUV ミネラルBBクリーム

ヒロインメイク プロテクトUV ミネラルBBクリーム
716円

これ1本で化粧下地とファンデーションの2つの役割を担ってくれるクリームです。
ヒロインのようなつるんとした白肌を実現すべく、毛穴をしっかりカバーする機能を持っています。

安いのにカバー力が凄い、との口コミもたくさん寄せられています。
UV効果も高いので、特に夏に使いたいコスメです。

28位:スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2018

スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2018
5298円

毎年冬に、クリスマスコフレとして発売されるフェースパウダーです。
他の商品と比べるとかなり値が張りますが、一度使うともう他を考えられなくなるのだとか。

またパウダーとしての機能性の高さだけでなく、パッケージが可愛いことでも有名です。
1年間頑張ったご褒美として購入してみても良いでしょう。

27位:舞妓はん おしろい

舞妓はん おしろい
1674円

商品名からすると、京都の舞妓さんのように真っ白な顔が出来上がるのでは…と心配される方がいるかもしれませんが、白塗りにはならないのでご安心ください。

美容液成分の入ったパウダーが毛穴の凹凸を綺麗に整えてくれ、1日中化粧直しが不要となります。
24時間いつでも使えるので、夜のスキンケア代わりにも活躍してくれます。

26位:エテュセ テカリ・毛穴 修正パウダー オイルブロックパウダー

エテュセ テカリ・毛穴 修正パウダー オイルブロックパウダー
1620円

こちらはメイク時ではなく、化粧直しの時に使うパウダーです。
テカリを吸収し開いた毛穴を平らに整えることで、崩れたメイクの直しがスムーズにできます。

口コミによると人によって効果が出やすい・出にくいと違いはあるようですが、これ一つで化粧直しが済むので便利だと高く評価されています。
そこまで強力なわけではないですが、薄づきでもサラサラ肌を簡単に手に入れることができます。

25位:サンキラーBCスーパーラスティングベースN

サンキラーBCスーパーラスティングベースN
2404円

とにかくメイクが崩れないことを最優先させた化粧下地です。
超オイリー肌で他の商品ではどうしても崩れてしまうという方でも、これなら崩れず1日キープしてくれます。

その代わり、カバー力や保湿力は他商品より低めになっています。
毛穴やシミ・ソバカス、乾燥などにお悩みの場合は別商品と組み合わせて使うと良いでしょう。

24位:Obagi(オバジ) オバジC ブライトキープベース

Obagi(オバジ) オバジC ブライトキープベース
3240円

ブライトキープという名のとおり、顔色を明るく保つ化粧下地です。
汗や皮脂に強くこういったものをうまく閉じ込めるため、化粧崩れしにくくなります。

毛穴もしっかりカバーしてくれるので、肌をきれいに見せたい方は一度試してみる価値ありです。
肌に優しい成分を使っているので、敏感肌の方でも使いやすいでしょう。

23位:ベビーピンク ラベンダーマジックベース

ベビーピンク ラベンダーマジックベース
1053円

くすみや毛穴をカバーし、さらにラベンダーカラーで明るい白肌を作り出す化粧下地です。
他の化粧下地では満足できなかったけれどこれはリピートしています、というファンが続出しています。

ラベンダーカラーを顔に塗ると顔色が悪く見えるのでは、と心配になる方もいるかもしれませんが、実はパープルを肌に乗せると透明感のある肌になります。
内容量が20gと少な目ですが、その分お値段も休めなのでお試しと割り切って使ってみてください。

22位:セラフォア エッセンスビューティ パウダー

セラフォア エッセンスビューティ パウダー
1944円

ファンデーション・パウダー・化粧直しと様々使える万能パウダーです。
乾燥肌の方向けに作られているうるおい成分配合のパウダーですが、毛穴カバーやテカリ防止の機能もありポアプライマーとして使っている方も多いです。

他のパウダーと比べて安めなので、そんなに期待せずに購入する方が多いようですが、買った良かったと結果的に満足される方がほとんどです。
ケースもスワロフスキーがついて可愛いので、ポーチにひとつ忍ばせておくと女子力アップにも貢献してくれることでしょう。

21位:ポール & ジョー プロテクティング ファンデーション プライマー S

ポール & ジョー プロテクティング ファンデーション プライマー S
4300円

雑誌でもよく取り上げられる有名コスメブランドのファンデーションになります。
とくにポアプライマーとして売り出されているわけではないのですが、毛穴にお悩みの方に好評の商品です。

カバー力に関しては問題なく、テカリや化粧崩れについては肌質によって問題ある方・ない方といるようです。
保湿力が高い商品でもあるので、毛穴に悩む乾燥肌の方にはピッタリのファンデーションです。

20位:ミムラ スムーススキンカバー

ミムラ スムーススキンカバー
4080円

毛穴やシワなど、肌の凹凸となっている部分を埋めて綺麗な肌を作る化粧下地です。
毛穴をカバーしてくれる化粧下地は多いですが、シワまでカバーしてくれるのは珍しいと言えるでしょう。

プロのモデルでも愛用している人がいるほど、効果はお墨付きです。
化粧下地にしてはかなり高めの値段設定となっていますが、肌の凹凸に悩む方や普段からよく写真に撮られる方は高くても使う価値のある商品です。

19位:インテグレート スーパーキープベース

インテグレート スーパーキープベース
928円

資生堂のコスメラインの中でも低価格帯ながら人気のインテグレートシリーズの、化粧下地です。
カバー力、保湿力、皮脂コントロール、崩れにくさなどどの点をとっても、完璧とは言いませんがそれなりに効果があります。

機能が偏らないので、どんな肌質の方でも安心して使える商品です。
コスパの良さにリピートする方が続出しています。

18位:ラクレール 化粧下地

ラクレール 化粧下地
3980円

毛穴ケアに特化したポアプライマー化粧下地です。
毛穴カバー力はもちろんですが、美容成分が多く含まれていることにより毛穴を引き締め小さくする働きもあります。

他の化粧下地によくあるカラーコントロール機能がないため、くすみ消しやトーンアップの効果は期待できませんが、毛穴の開きにお悩みの方にはうってつけの商品です。
美容成分が多いとドロッとしているイメージが強いかもしれませんが、実際はサラッとしていてべたつきがないので夏でも使いやすくなっています。

17位:セラフォア ポアモイストプライマー

セラフォア ポアモイストプライマー
1728円

このポアプライマーは毛穴部分の凹凸をフラットにしつつ、保湿効果もあります。
さらにピンクカラーでトーンアップしてくれるので、これ1本でお肌の悩みの大半が解決できます。

毛穴が開いていると皮脂コントロールばかり気にしてしまいがちですが、実は乾燥から毛穴が開いてしまうという方も多いそう。
毛穴を閉じ込めるだけでなく、保湿も同時に行うことで綺麗な肌を作り出してくれます。

16位:マキアージュ パーフェクトマルチベース BB

マキアージュ パーフェクトマルチベース BB
2550円

資生堂のコスメラインの中でも一番メジャーラインであるマキアージュの化粧下地です。
プチプラコスメと比べると値段は上がりますが、薄づきでも毛穴が消えしっかりカバーしてくれるので、長く使える商品です。

また美容成分が配合されており、肌荒れが軽くなったという口コミも多数みられます。
色が複数あり、肌の色に合わないとせっかくの下地も浮いてしまうので、色選択を間違えないようご注意ください。

15位:オルビス(ORBIS) スキンモイスチャーベース

オルビス(ORBIS) スキンモイスチャーベース
1155円

無油分、無香料、そして紫外線吸収剤不使用のオルビスから発売されている化粧下地です。
くすみケアと保湿が売りの商品ですが、毛穴ケアもしっかりしてくれるとのことで人気です。

オルビスというと安いのに肌に優しい成分ばかり使っているけれど、その分効果もそれなりというイメージをお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんが、実際に使ってみると良い意味で期待を裏切られます。
乾燥と化粧崩れに毎日のように悩む方に、ぜひ使ってみてほしい商品です。

14位:アディクション プライマーアディクション

アディクション プライマーアディクション
3672円

パウダーやハイライトなど、肌をきれいに見せることが得意なアディクションのポアプライマーです。
程よい保湿でモチモチしていて、その上凹凸も隠して美しくなめらかな肌を作ります。

効果が1日持続するので、化粧崩れも防いでくれます。
ガッツリメイクというよりは、すっぴん風ナチュラルメイクのときに活用したいアイテムです。

13位:スガオ(SUGAO) エアーフィットCCクリームスムース

スガオ(SUGAO) エアーフィットCCクリームスムース
1120円

すっぴん素顔でいるかのような軽い付け心地を実現するスガオシリーズのCCクリームです。
ポアプライマーとしての働きだけでなく、これひとつで化粧下地・ファンデーション・パウダーと3つの働きをするので、忙しい朝にも活躍する時短アイテムとも言えます。

一度使っていただくと分かりますが、まるで作り立ての生クリームのようなフワッと軽いスムース状クリームとなっています。
スキンケアのあとにこれ1本塗るだけでベースメイクが完成するので、何層も重ね塗りをする必要がない分時間がたってもあまり崩れずキープできます。

12位:フェルム トーンアップ化粧下地 クリアグリーン

フェルム トーンアップ化粧下地 クリアグリーン
745円

毛穴をカバーし、ファンデーションを崩れにくくする化粧下地です。
グリーンベースなので肌の赤みを消してくれる働きがあります。

こちらはファンデーションとの相性によって、化粧崩れもなく使いやすいという人もいれば、乾燥してしまって使えないという意見もあります。
ご自身の使っているコスメとうまくマッチすればコスパ最高の商品なので、ぜひ一度試してみると良いでしょう。

11位:エテュセ ポアカバーベース 頬・鼻用の部分用化粧下地

エテュセ ポアカバーベース 頬・鼻用の部分用化粧下地
1296円

毛穴ケアには定評のある、エテュセの部分用ポアプライマーです。
直塗りチップタイプなので、気になる部分だけ狙って塗ることができ、カバー力も高いです。

このあと第2位にランクインしている、同じエテュセのオイルブロックベースと比べると人気は落ちますが、こちらも毛穴をうまくカバーしてくれると高評価の商品です。
あまりにしっかり毛穴を埋めるので、その分クレンジングをしっかりしないと肌に残るとも言われていますので、使われる方は夜しっかりクレンジングをするようにしましょう。

10位:アナスイ ポア スムージング プライマー

アナスイ ポア スムージング プライマー
2300円

中高生からも絶大な人気をあつめるアナスイの部分用ケアプライマーです。
ファンデーションの前に、毛穴が気になる箇所にさっと塗るだけなので、お手軽に使えます。

こちらの商品には毛穴を埋めるパウダーだけでなく、光を拡散反射するスムースパウダーも配合されているので、肌の凹凸がなくなり立体感のある美しい肌が完成します。
内容量が少なめですが、少量でもしっかりカバーしてくれるので、意外と長持ちします。

9位:セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー
648円

プチプラの代表格であるセザンヌの化粧下地です。
こちらはブルーベースとなっており、毛穴のほかに赤みもしっかり隠してくれます。

年齢を重ねてくると、こちらのカバー力では物足りないという方もいますが、若い方やそこまで肌に悩んでいない方ならこちらで十分でしょう。
化粧崩れも防いでくれるし、カバー力もあって透明感も演出できて、かなり安いのに綺麗な肌を作ってくれる優秀な1本となっています。

8位:毛穴パテ職人 化粧崩れ防止下地 ピンクベース

毛穴パテ職人 化粧崩れ防止下地 ピンクベース
1620円

商品名のとおり、とにかく毛穴ケアに特化した化粧下地です。
しっかり毛穴をカバーし持続させてくれるので、テカることもなく化粧崩れと無縁の1日をおくることができます。

毛穴以外のシミやクマなどへのカバー力はあまり高くないのと、肌質によっては乾燥してしまうこともあるようなので、使ってみてご自身の肌と合うかどうか判断してみていただきたいところです。
毛穴以外にあまりお悩みがなく、また完全なオイリー肌の方に特におすすめしたい商品です。

7位:ケイト プロテクションエキスパート 化粧下地

ケイト プロテクションエキスパート
1000円

ポアプライマー系商品としては珍しいジェル状の化粧下地です。
クリームよりも伸びが良いので、少量を薄くつけただけで美しいツヤ肌が完成します。

最近では女性YouTuberが動画内で、化粧直しアイテムとしたことでも人気となりました。
保湿力も高く、エアコンの効いた部屋で1日を過ごすような方でも気に入っていただけるでしょう。

6位:アプロス シルキーカバーオイルブロック

アプロス シルキーカバーオイルブロック
4900円

すっぴんのような素朴でスベスベの肌を作るすっぴん風メイクには欠かせないポアプライマーです。
毛穴をしっかり隠しつつ、まるで何も塗っていないかのような素肌感とサラサラ具合が1日中続きます。

カバー力はそれほどなく、厚塗りしてしまうとべたついて化粧崩れのもとになってしまうのでオススメできませんが、薄く塗って素肌感を出すのには最適の商品です。
お値段かなり高めですが、本当に少量で済むので、1度の購入で長持ちする商品です。

5位:プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地
2469円

化粧下地として8年連続で売上No.1を獲得している、プリマヴィスタの化粧下地です。
皮脂をコントロールし化粧崩れをほぼ確実に防いでくれる、優秀な商品です。

こちらも皮脂コントロールの機能が強く、もともと乾燥肌の方が使うとカサカサしてしまう場合がありますが、オイリー肌の方は一度使うと手放せなくなるほど最強の味方だとか。
同じプリマヴィスタのファンデーションが一番相性が良いので、ぜひセットで使ってみてください。

4位:セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
648円

第9位にランクインした皮脂テカリ防止下地(ブルーベース)と同じシリーズの商品です。
こちらはほんのりピンクベースとなっているのでトーンアップ効果はあまり期待できませんが、ちょっと買い物に出かける程度ならファンデーション代わりにもできちゃう便利商品です。

顔全体につかえる化粧下地ではありますが、毛穴が気になる部分のみに部分使いされている方が多いようです。
ファンデーションやパウダーとの相性もあるので、ぜひお試しのものに合わせてみたり、セザンヌで一式そろえて使ってみたりと色々試してみてください。

3位:エスプリーク CC ベース カバー

エスプリーク CC ベース カバー
2430円

カウンセリングコスメの化粧下地の中で売上トップを誇るプリマヴィスタに対抗すべく、コーセーが本気を出して開発した化粧下地です。
毛穴隠し、カバー力、保湿力とも文句ないほどの優秀ぶりで、多くの人気を集めています。

中には夕方になると化粧崩れしてしまうという方もいましたが、崩れ方も汚くないので良いとのこと。
薄塗りでも充分効果があるので、変に厚塗りしないほうが化粧崩れを防げて良いでしょう。

2位:エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース

エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース
1296円

第11位でご紹介したポアカバーベースと同じシリーズのポアプライマーです。
ファンデーションを塗ったあと、こちらを毛穴箇所に塗るだけでファンデーションの持ちが各段にアップします。

有名YouTuberの多くが毎日メイクに使うアイテムとして動画内で紹介したことから、かなりの売れ行きを記録している商品です。
部分使い用なので今つかっているコスメと併用しやすく、それでいて効果をすぐに実感できるので、ぜひご自身の毎日メイクにも取り入れてみてください。

1位:プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 超オイリー肌用

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 超オイリー肌用
2680円

第5位でご紹介したプリマヴィスタ化粧下地よりも、さらに過度のオイリー肌向けの商品です。
まずは通常版を試して物足りない方だけこちらを、という案内にも関わらず、こちらの下地が大変人気であることから、オイリー肌に悩む女性の多さがうかがえます。

いままでどのポアプライマーを使っても駄目だったけどこれなら大丈夫、という口コミも多数寄せられています。
超オイリー肌用のパウダーも同じくオンライン限定で発売されていますので、合わせて使うとより効果が実感できるでしょう。

ポアプライマーの使い方&毛穴が目立たなくなるコツ

ポアプライマーを使ってみる

実際に使うポアプライマーを決めたら、次は使い方を確認しましょう。
顔に塗るだけと言えばそれまでですが、上手に使うことで毛穴がより目立たなくなります。

①少量を叩き込むように塗る

ポアプライマーは毛穴を埋めて凹凸をなくす働きがあります。
ですから実際に塗るときは少量を指にとり、ポンポンと毛穴に叩き込むように塗るのが正解です。

なお、叩き込むと毛穴はしっかり埋まりますが、その分クレンジング時に落ちづらくなります。
夜、疲れて帰宅したあとでも、メイク落としだけはしっかり行うようにすると、翌日の肌の調子も上がります。

②部分によって使い分ける

ポアプライマーは部分使い用のものだけでなく、顔全体に使えるものが多くあります。
ですが、顔全体に使えるものでもなるべく部分使いするのがオススメです。

ポアプライマーは保湿力やカバー力が低いものが多いです。
特に混合肌の方や、毛穴以外にシミ・そばかす・クマなどにお悩みの方は、毛穴に悩む部分にはポアプライマーを使い、それ以外には別の化粧下地を使うなどして使い分けるとお悩み解決効果が高くなります。

③同じラインのファンデーションを使う

ポアプライマーは単独でもそれなりに効果が出るように作られていますが、相性の良いファンデーションと組み合わせることでより高い効果を発揮します。
ポアプライマーと同じメーカー、同じラインのファンデーションは相性まで考えて作られていますので、なるべく揃えて使ったほうが良いです。

いきなり全部を揃えるのが難しいという場合はポアプライマーのみ新しく取り入れても良いですが、それで効果が出ない場合にはすぐに違うポアプライマーを買いなおすのではなく、ファンデーションとの相性も考えてみてください。

ポアプライマーを使うときの注意点

お気に入りのケアプライマー

①なるべく薄塗りにする

ポアプライマーの多くは、毛穴やテカリが気になる部分に薄く塗る想定で作られています。
毛穴の開きがひどいから、化粧崩れにひどく悩んでいるから、といった状態でも、厚塗りは避けましょう

厚塗りをしてしまうと、肌が乾燥して粉をふいてしまうこともありますし、肌荒れを起こすこともあります。
まずは薄く塗ってみて、その前後で状態の変化を確かめつつ、使用量をコントロールするようにしてみてください。

②指定どおりのタイミングで使う

商品によって、「スキンケアの後、ファンデーションの前に」とか「ファンデーションの後に」といったように使うタイミングが決まっています
このタイミングで使う想定で商品は作られていますので、これをまず確認しそのとおりに使うようにしましょう。

またお色直しにつかう場合でも、なるべく指定の使用タイミングから外れないように工夫してみてください。

ポアプライマーの毛穴落ちが気になる…メイク直しのやり方

ポアプライマーでメイク直し

ポアプライマーを使う方であれば、化粧崩れの原因はおそらく汗や皮脂によるものでしょう。
ですので、まずはこれらを綺麗に取り除くことが一番大切です。

ふき取るタイプのメイク落としやオイルなどをしみこませた綿棒で、まずは汗や皮脂、そして崩れたファンデーションを取り除きます
綺麗にとれたら、改めてポアプライマーをのせ、ファンデーションやパウダーなどでカバーして自然な状態にします。

またポアプライマーの中には、ファンデーションの上からつかえるパウダータイプもあります。
これは汗や皮脂を吸収してくれるので、綿棒で汚れを取り除くだけの時間がないような場合にはこれ1つを上からのせるだけでメイク直し完了となります。

毛穴ケアで1日を快適に過ごそう

ポアプライマーで快適に過ごそう

毛穴ケアはそれなりに手間もかかりますが、メイク時にきちんと対応しておけば化粧崩れに悩むことなく1日を快適に過ごすことができます。
ただでさえ時間がない中でポアプライマーを使うとなると大変だな、と感じられるかもしれませんが、メイク直しの手間が少なくなることを考えれば頑張れるのではないでしょうか。

今回ご紹介したランキングを参考にして、ぜひご自身の肌やお使いのファンデーションにあったポアプライマーを購入して使ってみてください。
きっとその効果に驚くことでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る