Search

おしゃれ女子の間で話題沸騰!ハホニコトリートメントって?

美容院でハホニコトリートメントをしたいと考える女性

ハホニコトリートメントとは、ハホニコ社が開発して国内で製造しているトリートメント剤のことです。
ハホニコトリートメントを美容院で使うと、自然なツヤや潤いが感じられる髪で、べたっとするような感覚はなくふんわりとボリュームが感じられる仕上がりになります。

ダメージが強い髪でも、柔らかくしなやかで櫛通りが良くなると評判です。
健康な髪質の方だと、髪がさらさらになったり、まとまりが良くなったりと髪が扱いやすくなる効果が感じられるということです。

髪へのなじみが良く、ドライヤーやアイロンを使っても髪がぱさぱさする感じはありません。

ハホニコトリートメントに関する疑問Q&A

美容師さんにハホニコトリートメントのことを尋ねた女性

ハホニコトリートメントの成分は?

ハホニコトリートメントには、人のキューティクルに近い成分が含まれていて、髪や地肌を傷めないように配慮されています。
シルクなどに含まれる、髪にツヤを与える成分やダメージを補修することができる成分などが入っています。

また、人毛に含まれるセラミドと同様の成分や髪の表面を保護する効果のある成分も含まれているということです。
髪の保護と状態を整えることに着目されています。

ハホニコトリートメントの持続力は?

トリートメントをした時に、どのくらい持つか気になる所です。
持続力は約3日~1週間程度といわれています。

なぜはっきりしたことが言えないかというと、髪の傷み具合によってそれぞれの人の差が大きいからです。
ブリーチをした人などの場合はダメージが大きいため、持ちが短めとなるでしょう。

反対に、トラブルがない健康な髪質の方の場合は、2週間~1ヶ月程のトリートメントの持続力が見込めることもあるということです。

ハホニコトリートメントの仕上がりは?

ハホニコトリートメントを続けると、光沢が出てきて保湿力がアップするという感想も聞かれます。
ブリーチをしてぱさぱさした髪質になった方でも、継続してハホニコトリートメントでのケアを続けるうちにツヤが戻ってきて、髪の状態もブリーチやカラーリング前の状態に戻ってさらさらするようになったということです。

ハホニコトリートメントを気長に使うことで、自然で健康な髪に近い状態に戻すことができるでしょう。

ハホニコトリートメントの種類は?

ハホニコではサロン専用の他にホームケアができるトリートメント剤も販売されています。
美容品によっては、美容師から適切な使い方を説明を受けた上で美容院向けのトリートメント剤を販売していることもあるでしょう。

ホームケア用のトリートメント剤は、ネット通販や直販サイトで購入できます。
ハホニコトリートメントにはお風呂の中で使うタイプアウトバス用のタイプがありますので、自分に合った製品を選ぶようにしましょう。

ホームケアでトリートメントをする目安は、3日~1週間ほどの間隔で行うのがおすすめです。

美容院でトリートメントする頻度は?

美容院でハホニコトリートメントをすると、平均して1ヶ月毎、少なく
とも2ヶ月に1回の頻度で行うと良い
とされています。
通常のトリートメントよりも持ちは良いでしょう。

パーマやカラーリング、髪質の矯正やヘアアイロンを使う方は、ダメージを受けがちです。
2週間ほどで効果が落ちてしまうこともあり、ホームケアと併用してトリートメントをするのが望ましいでしょう。

健康な髪質であれば、定期的な美容院の利用ごとにハホニコトリートメントをする程度で構わない場合があります。
ホームケアをしながらだと、だいたい2ヶ月程度は持たせられるということです。

美容院でトリートメントを受けるときの価格は?

美容院でハホニコトリートメントの施術してもらう時の価格は、店舗の技術料やカットとのセットメニューによりまちまちです。
トリートメントの施術料金のみで考えると、平均として税抜き2,000~3,000円程度といわれています。

ハホニコトリートメント「キラキラメ」と「ザラザラメ」の違い

ハホニコトリートメントのザラザラメをしてみたい女の子

美容院用のハホニコトリートメントには「キラキラメ」と「ザラザラメ」の2種類があります。
「ザラザラメ」の方が先発品で、「キラキラメ」の方が後発品です。

「ザラザラメ」の方が付けた後にしっとりする感触で、「キラキラメ」の方がヘアスタイルが軽い感じに仕上がるといわれています。
両方とも髪を保護して補修する役割は変わりありませんが、自分の髪質や仕上がりの好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

美容院では、担当の美容師さんに髪質にあった種類を選んでもらえますので相談してみると良いでしょう。
ホームケア用には、3段階に分けて使ううちの1段階めのトリートメントを使ってケアできます。

ハホニコトリートメント「キラキラメ」と「ザラザラメ」の選び方

ハホニコトリートメントのどちらを選ぼうか考える女性達

キラキラメがおすすめな人

ホームケア用にハホニコトリートメントの「キラキラメ」を選ぶなら、髪質は柔らかくて細く、髪のボリュームアップをさせたい方にあっています。
キラキラメは仕上がりが軽くなるため、細くて柔らかい髪でも絡みにくくなります。

絡みにくいとダメージを軽減させられるでしょう。
軽い仕上がりになるためふんわりとした質感の髪になり、ボリュームを出して思い通りにセットしやすくなります。

ザラザラメがおすすめな人

ハホニコトリートメントの「ザラメラメ」が向いている人は、くせ毛がひどく髪が広がりやすい人や、ぱさぱさでしっとりと保湿をさせたい人に向いています。
少し重めに質感になりますが、髪がまとまらずに困っている人はザラザラメの方が向いているでしょう。

カラーリングやアイロンでダメージを受けている髪は、乾燥してぱさつきがちなので、ザラザラメを使用するとボリュームを抑えてしっとりとした髪に仕上げられます。

セルフで簡単!自宅用ハホニコトリートメントのおすすめ7選

ハホニコトリートメントを自宅で使って髪が綺麗になって自信が付いた

自宅でハホニコトリートメントをするのに、どのような種類を選んだら良いか詳しく紹介します。

①:HAHONICO (ハホニコ) ザラメラメNo.1 10g×5個

HAHONICO (ハホニコ) ザラメラメNo.1 10g×5個
1370円

ハホニコトリートメントのザラメラメは、美容院では3つのトリートメント剤を混ぜて使うのですが、こちらの商品はそのうちの1段階のトリートメントのみになります。
プロの美容師でないと調整が難しいため、ホームケア用は1種類だけになっています。

矯正やカラーリングでダメージを受けている髪でも、十分髪が補修されて、さらさらになるというレビューがあり、満足度が高いでしょう。

②:ハホニコ キラメラメ メンテケア ヘアパック デイリー 500g

ハホニコ キラメラメ メンテケア ヘアパック デイリー 500g
1638円

ハホニコトリートメントの中でも、髪を軽くボリュームアップさせたい人向けの商品です。
ハリやコシのない髪でもさらさらな仕上がりになったと満足している方も多いです。

ただ、髪が固めで量の多いくせ毛の方は、毛先に付けただけでも重い感じになったと感想を寄せています。
髪が柔らかくて細く、少なめの量の方に向いていると思われます。

③:ハホニコ ビッツル トリートメント・ヒーティングタイプ 550g

ハホニコ ビッツル トリートメント・ヒーティングタイプ 550g <28662>
2656円

熱さによるダメージから保護するタイプのハホニコトリートメントです。
ヘアアイロンなどでダメージを受けてちりちりになってしまった髪もパサつきや広がりが収まり、整えやすくなったという方もいます。

日焼けをして紫外線のダメージを受けてしまった髪でも、傷みが軽減する効果もあるということです。

④:ハホニコハッピーライフ ハホニココラシルク18トリートメント 280g

ハホニコハッピーライフ ハホニココラシルク18トリートメント 280g
2470円

普段のお手入れにも使えるタイプで軽い使い心地のハホニコトリートメントです。
コテを使ってヘアスタイルを整えている方の中には、こちらでシャンプーをする時に普段のお手入れとして取り入れ、週に1度くらいの頻度でキラキラメやザラザラメで潤いのある髪にするようにお手入れをしているという方もいます。

同じシリーズのシャンプーと一緒にライン使いをすると、髪がまとまりやすくなりハホニコトリートメントの効果が感じられるということです。

⑤:ハホニコプロジュウロクユ 120ml

ハホニコプロジュウロクユ 120ml
1689円

ハホニコトリートメントのうち、アウトバストリートメントのタイプです。
シャンプー後の濡れた髪でも、タオルドライをした後に付けてドライヤーで乾かしても髪の絡まりが少なく、まとまりやすい髪になります。

出かける前にスタイリング剤代わりに付けることも可能です。
オイルタイプなのでごく少量を付けるだけで良く、付けすぎると重くなることもあるので1プッシュ程度で十分でしょう。

⑥:ハホニコハッピーライフ ビックリドカーン ヘアトリートメント 100g

ハホニコハッピーライフ ビックリドカーン ヘアトリートメント 100g
1945円

髪の傷みやダメージがひどくて広がりまとまりが付かない時に、集中的に補修が行えるタイプのハホニコトリートメントです。
週に1回程度の使用でも、だいぶ髪のハネや枝毛が収まりますが、ひどいダメージが収まるまで1~2日おきくらいの間隔で使うこともできます。

少量でもだいぶさらさらでつやつやの髪質になれると評価も高いです。

⑦:ハホニコ マイブ クリットトリートメント Ev 280g

ハホニコ マイブ クリットトリートメント Ev 280g
1630円

美容院用のトリートメントで、取り扱いのあるサロンで説明を聞いてから購入すると使い方が分かりやすいかもしれません。
クリームバストリートメントのため、ゆったりとした気分で髪をケアできます。

頭のマッサージをすることで汚れも落とせ、すっきりとするでしょう。
ストレスが溜まっている時のスペシャルケアにおすすめです。

【セルフ】ハホニコトリートメントのやり方

シャンプーをしてからハホニコトリートメントをするつもり

お家でハホニコのトリートメントを使ったセルフケアの方法を紹介します。

手順①:シャンプーをする

まず、シャンプーをして髪と頭皮の汚れを取ります。
汚れを十分に落とした方がトリートメントが浸透しやすいでしょう。

行きつけの美容院でハホニコの扱いがなければ、普段使っているシャンプーで構いません。
ただし、トリートメントを効果的に行いたい場合は、できればハホニコの専用シャンプーを使った方が良いでしょう。

通販サイトなどで入手できます。

手順②:水気を切る

シャンプー後、タオルなどで軽く水気を切ります。
完全に水気を取らなくても、髪をまとめて絞るようにしてごく軽く水気を取るような形で構いません。

手順③:髪全体にトリートメントを塗る

ハホニコトリートメントを塗り広げます。
特に髪の傷みが強い所に多めに付けて広げるようにすると、効果的です。

毛先が気になる方が多いので、毛先から付けて広げていくのがおすすめです。
ハホニコの集中型トリートメントを使用する場合は、手にとって手のひらをすり合わせて指の間全体に広げてから、傷みのひどい毛先などを中心を中心に揉み込むように付けるとまんべんなく広げられるでしょう。

手順④:コームでとかす

集中型トリートメントを使用する場合は、コームでとかす工程は必要ありません。
それ以外のハホニコトリートメントを使用する場合は、塗りむらがないように粗めのコームを使ってとかします。
長めの髪の方でも、全体的にむらなくなじませられるでしょう。

歯が密集しているタイプのコームは、トリートメントが取れやすくなる場合があり注意が必要です。

手順⑤:しばらく放置

そのまま放置する方法でも構いません。
よりハホニコトリートメントを浸透させたいのであれば、タオルをお湯ですすぎホットタオルを作って、髪全体を包むようにしてそのまま待つと、保湿やツヤの効果が強くなります。

放置時間は約2~3分集中型トリートメントの場合は5分程度待ちます。
浸透性が高いので、あまり時間を置かなくても大丈夫です。

手順⑥:お湯でしっかりと流す

放置後はしっかりとハホニコトリートメントをお湯で洗い流しましょう。
ぬるつきを感じなくなり、髪がするっとした指通りになるまでしっかりと流すのがこつです。

手順⑦:ドライヤー乾かす

しっかりとタオルドライをして水気を取った後に、ドライヤーで乾かします。
ハホニコトリートメントを流した後は髪がしまったような感じになりますが、乾かすと柔らかくハリが出て手触りが良くなりツヤも出てくるでしょう。

次に、アウトバストリートメントを使用する場合の手順について説明します。

手順⑧:髪を洗った後に使用

髪を洗った後にタオルドライをして、毛先もしくは傷みが酷い所を中心にハホニコのアウトバストリートメント用のオイルを塗り広げます。
通常のトリートメントと同様に、粗めのコームを使ってとかすと全体的に広げやすくなるでしょう。

ドライヤーの熱から髪を保護することができ、髪が絡んだり傷みが酷くなったりということが避けられます。

手順⑨:乾いた髪に使用

ハホニコのアウトバストリートメントは、出かける前の簡単な乾いた髪へのお手入れにも使うことができます。
パサつきが気になる所を中心に塗ってから、全体的にコームでとかすように広げると、まとまりが良いツヤのある髪にヘアスタイルを整えることができるでしょう。

ハホニコトリートメントでまとまりの良い髪をキープ

ハホニコトリートメントで髪質がよくなり大満足

ハホニコトリートメントは、美容院で取り扱われているケア用品です。
担当の美容師から説明を聞いてセルフケアできますし、ホームケア用に開発されたトリートメントもあるため、自宅でのケアで美容院でトリートメントをした状態を保つこともできます。

シャンプーの後にお風呂で使う物もありますが、アウトバストリートメントも用意され、自分のライフスタイルやなりたい髪質に合わせて様々な商品を選べます
美容院に行かなくてもネット通販でハホニコトリートメントを購入できるので、行きつけの美容院で取り扱いがなくても気軽に試せるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る