Search

ブラウンニットは大人っぽく落ち着いた印象に

ブラウンニットカーディガンを着た女性

女性らしい温かみを感じるブラウンは秋冬のニットに取り入れられることも多い人気のカラー。
大人っぽく落ち着いた印象を引き出してくれるブラウンニットは、シンプルでもおしゃれに着こなすことのできる優秀アイテムです。

ブラウンのニットは定番のセーターだけでなく、カーディガンやワンピースなど種類も豊富。
着回し力も高く、毎日のコーデに組み込みやすいのが嬉しいですよね。

そんなブラウンニットを使って、大人っぽい秋冬コーデをもっとおしゃれに着こなしてみましょう。

ブラウンニットの秋冬コーデ特集

ブラウンニットカーディガンとシャツの女性

ブラウンニットが頻繁に登場するのはやはり秋冬。
寒い季節だからこそブラウンニットを使ってコーデ全体に暖かさをプラスしてあげたいですね。

ブラウンニットを使った秋冬のおしゃれなコーデを1つずつ見ていきましょう。

①:ブラウンニット×レオパード柄スカートコーデ

ブラウンニットは秋冬大注目の柄、レオパード柄との相性が抜群。
ダーク系カラーのブラウンニットなら、明るい色がベースのレオパード柄スカートをキリッと引き締めてくれます。

総柄のスカートは面積も大きく、どうしても派手な印象がつきがちですが、同系色のニットと合わせるだけで落ち着いた印象に。
特にブラウンニットとレオパード柄スカートは、秋冬のトレンドコーデとしてとてもおすすめの組み合わせです。

②:ピンクブラウンニット×ショート丈コートコーデ

ガーリーな雰囲気が漂うピンクブラウンニットはショート丈コートと合わせて甘辛ミックスに着こなすのがおすすめ。
黒のショート丈コートはメンズライクな印象が強く、ガーリーなコーデにピリッとしたスパイスを追加してくれます。

アシンメトリーのロングスカートもブラウンで合わせてあげることで、コーデ全体の統一感もしっかりまとまっていますね。
靴をコートの色と揃えるのも全体を上手にまとめるテクニックです。

③:ブラウンニット×プリーツスカートコーデ

薄手のブラウンニットはプリーツスカートと合わせて、知的な印象をアップさせたコーデがおしゃれ。
薄手のニットはウエストインして着こなせば、嬉しいスタイルアップ効果も得られます。

カジュアルな着こなしなのに知的で落ち着いた印象がたっぷり感じられますね。
ちょっとそこまでのお出かけはもちろん、ゆったりとしたコーデなのでドライブなどにもおすすめです。

④:ボーダー柄ブラウンニット×ロングコートコーデ

ボーダー柄のブラウンニットをロングコートを合わせたスタイリッシュなコーデ。
ボーダー柄は横に広がって見えがちですが、ロングコートで縦のシルエットを作れば着膨れを防止することができます。

ロングスカートを合わせて縦のシルエットをさらに強調しているのがポイント。
カジュアルな組み合わせの中にも、落ち着いた大人っぽさが感じられるコーデですね。

⑤:ブラウンニットワンピースのカジュアルコーデ

一枚でコーデが完成するブラウンニットワンピースは、全体を同系色でまとめたカジュアルレディースコーデがおすすめ。
冬の厚手アウターも羽織りやすいすっきりとしたニットワンピースは、一枚は持っておきたい優秀アイテムです。

ブラウンのソックスを合わせることで、全体的に落ち着いた大人っぽい雰囲気が現れます。
スニーカーを合わせてカジュアルさをしっかり演出し、きれいめになりすぎない抜け感を作るのがおしゃれに着こなすポイントですね。

⑥:ニット×ロングスカートのオールブラウンコーデ

ブラウンニットとブラウンのレオパード柄ロングスカートを合わせたオールブラウンコーデは、まさにおしゃれ上級者の着こなし。
ブラウンニットの裾はウエストインせずにあえて出して、細いベルトでウエストマークするのがポイントです。

ウエストがキュッと引き締まるので全体的なコーデのメリハリもしっかり出すことができていますね。
ゆったり、そしてふんわりとした印象が、女性らしい優雅さを演出してくれます。

⑦:ブラウンニット×ロングスカートコーデ

長めのブラウンニットをロングスカートと合わせたきれいめコーデは、スリットがおしゃれな抜け感を演出してくれてとても個性的。
トレンドデザインのスリットも、トップスとボトムスの両方に取り入れれば周りと差がつく着こなしへと変身します。

全体的にゆったりとした雰囲気ですが、トップスとボトムスの色味をはっきり分けてあげることで野暮ったさが出ず、垢抜けた印象にまとまります。
きれいめなコーデだからこそ足元はスニーカーを合わせて、大人の抜け感をよりプラスしてあげましょう。

⑧:ブラウンニット×コーデュロイシャツのレイヤードコーデ

シンプルなタートルネックのブラウンニットをインナーとして活用するのも秋冬コーデにおすすめの着こなし。
コーデュロイのシャツを重ねたレイヤードコーデは、ヴィンテージな雰囲気がとってもおしゃれですね。

メンズライクな組み合わせでも、細いベルトでウエストマークするだけで女性らしさをプラスできます。
ニットとコーデュロイという秋冬の異素材同士を組み合わせて、個性的なおしゃれコーデに挑戦してみましょう。

⑨:ライトブラウンニット×デニムコーデ

明るいライトブラウンのニットとデニムを合わせたシンプルなコーデ。
半端丈のデニムからちらりと見える白ソックスが、トラッドな印象を高めてくれて、カジュアルになりすぎずおしゃれにまとまっています。

ふんわりとしたデザインのニットを、あえてワイドデニムと合わせてゆったりとしたシルエットを作るのもおすすめ。
足首の細さがより際立って、スタイリッシュでおしゃれなコーデになりますね。

⑩:ブラウンニットカーディガン×チノパンコーデ

ブラウンニットカーディガンのボタンを閉めて、チノパンと合わせたコーデはトレンド感たっぷり。
V字に空いた首元がすっきりとした印象をコーデ全体に与えてくれます。

首元や手首が強調されるため、メンズライクなチノパンも女性らしくまとまっていますね。
レザーのバッグやシンプルな腕時計など、小物で高級感をプラスしていきましょう。

⑪:guのブラウンニット×ホワイトパンツコーデ

プチプラで大人気のguのブラウンニットは、ホワイトパンツと合わせたきれいめコーデがおすすめ。
ホワイトの洗練された清潔感が、コーデ全体の高級感をぐっと高めてくれます。

バッグをメタリックな素材にすることで、よりブラウンが上品に引き立てられていますね。
ブラウンニットの裾を少しだけウエストインして、抜け感を作るのもポイントです。

⑫:ブラウンニット×タイトスカートコーデ

縄編み模様のブラウンニットは、ほっこりとした雰囲気たっぷりの人気アイテム。
タイトスカートと合わせたメリハリコーデは、デートにもぴったりのスタイルです。

トレンドのソックスブーツを合わせることで、大人っぽさがよりアップしています。
清潔感と知的さが感じられる大人っぽいコーデですね。

【パーソナルカラー別】似合うブラウンを解説

ブラウンニットなどを片付ける人

ブラウンにも様々な種類があります。
その中でも自分に一番似合うブラウンを知っておくことで、洋服選びももっと楽しくなりますね。

パーソナルカラー別に、似合うブラウンを解説していきます。

サマー(ブルベ夏):グレーの混ざったくすみブラウン

ブルベ夏のサマータイプには、グレーがほんのり混ざったくすみブラウンがぴったり。
暖色系のブラウンもグレーが混ざることで寒色系の色合いになり、サマータイプの肌と絶妙にマッチしてくれます。

唇の血色感がより引き立てられ、爽やかで知的な印象がアップするブラウンです。

ウィンター(ブルベ冬):赤みがかったダークブラウン

ブルベ冬のウィンタータイプには、赤みがかったダークブラウンがぴったり。
肌の透明感がダントツで高いウィンタータイプだからこそ、肌とのコントラストを意識した色選びがポイントです。

赤みがかったダークブラウンが透き通るような肌に透明感をさらに与え、白さをもっと高めます。
ウィンタータイプのアンニュイな雰囲気がよりアップするブラウンです。

スプリング(イエベ春):明るいオレンジ系ブラウン

イエベ春のスプリングタイプは、明るくガーリーな印象の強いオレンジ系ブラウンがぴったり。
華やかな印象のあるブラウンが、可愛らしさをよりアップさせてくれます。

黄色みがかったスプリングタイプは、そもそもオレンジやブラウンとの相性が抜群。
オレンジよりも明るくはっきりとしているイエロー系ブラウンとも相性がいいです。

オータム(イエベ秋):すべてのブラウンに対応可能

イエベ秋のオータムタイプにとって、ブラウンは最も似合うカラーと言っても過言ではありません。
ほとんどすべてのブラウンが似合うので、オータムタイプはいろんな色のブラウンニットに挑戦することができますね。

赤みがかったブラウンだけ少しアンバランスな組み合わせになるので、マフラーやレースインナーなどをプラスしてバランスを取るのがポイントです。

秋冬に大人気のブラウンニットをおしゃれに着こなそう

ライトブラウンニットのコートを着た女性

大人っぽくて落ち着いた雰囲気がたっぷり感じられるブラウンニット。
着こなし方によってきれいめやカジュアルなどさまざまな印象を得ることもできる万能なアイテムです。

ワンピースやカーディガンなど、トップス以外の種類も豊富。
着こなしの幅も広いので秋冬のコーデに大活躍してくれますよね。

ぜひブラウンニットをおしゃれに着こなして、秋冬のコーデをもっと楽しんでみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る