Search

一回り年下の彼氏との恋愛の特徴

見つめあう年下彼氏と付き合う人

一回り年下の彼氏との恋愛に見られる特徴をご紹介します。

  1. 会話がかみ合わない
  2. 何でも許せてしまう
  3. 自立心が強くなる

特徴①:会話がかみ合わない

一回り年齢が離れていると、会話がかみ合わないことも多くなるでしょう。
お互いに育ってきた時代が違うので、共通の話題も少なくなりがちです。

興味があるものや、子ども時代の話から年齢差を感じてしまうことも少なくありません。
お互いに共有できる、盛り上がる話題を探すのに苦労することが特徴です。

特徴②:何でも許せてしまう

彼氏が一回り年下になると、いろいろなことが簡単に許せてしまうところも特徴です。
同世代の男性がしたらイライラすることでも、一回り年下の彼氏の場合はかわいらしく思えたり、寛容な気持ちで見られる場合が多いでしょう。

甘えてきたり、頼りない言動がみられても気にならず、むしろ魅力を感じてしまいます。
彼氏に求めることが少ないので、けんかも少なく温かい気持ちで過ごせるでしょう。

特徴③:自立心が強くなる

女性は自立心が強くなることも特徴です。
一回り年が離れた年下彼氏と一緒にいると、自分の方がしっかりしなくてはと考えてしまいます。

社会経験も豊富で、収入も安定している場合が多く、男性に頼るより頼られるような自立心が育つ場合が多くなるでしょう。
恋愛間のトラブルでも、自分がしっかりリードしようという気持ちが芽生えます。

男性に頼るよりも、自分が何とかしなくてはと思いやすく自立心が育つところが特徴です。

一回り以上年下の彼氏…年上彼女に対する本音は?

膝枕する年下彼氏

一回り以上年下の彼氏は、年上彼女についてどう思っているのでしょうか。
一回り年下の彼氏の考える本音をご紹介します。

本音①:包容力がある

一回り年下彼氏は、彼女に対して自分を温かく見守ってくれる包容力を感じています。
男だからと恋愛をリードする必要もなく、自分らしくのびのびと過ごせる居心地の良さを感じる男性は多いでしょう。

かっこつける必要もなく、ありのままを受け止めてもらえる包容力を感じるのが一回り年下の彼氏の本音です。

本音②:頼りがいがある

年上彼女に対して、頼りがいを感じるのも本音です。
一回り以上違うと社会経験も人生経験も大きく差があり、どれだけ頑張っても初めから叶わないと感じる場面が多くなります。

そのため、無理に自分を大きく見せようと思わず、自然と女性に頼りがちになるでしょう。
実際に、一回り年下の彼氏が頼ってもあたたかい心で受け止めてくれるので、頼りがいがあると感じています。

一回り離れた年下彼氏が本命彼女にしか見せない行動パターン

年下彼氏と付き合う人

年下の男性を好きになっても、本命として見てもらえてるかわからない……。
そんなときに参考にしたい、一回り年下の彼氏が本命彼女にしか見せない行動パターンをご紹介します。

パターン①:いつも彼から連絡をしてくる

年下彼氏が本命にしたい女性には、いつも自分から連絡をしてきます
自分の気持ちをアピールしたいと考え、積極的な行動をとってくれる人が多いでしょう。

年の差を感じるのは女性だけではありません。
年が離れているからと相手にしてもらえなくならないように、男性から積極的に連絡し、デートに誘ってくるでしょう。

パターン②:友人や家族に紹介してくれる

年下彼氏は、本命の彼女を家族や友人に紹介してくれます
自分のプライベートな関係に、きちんと紹介してくれるのは本命彼女にしか見せない行動と言えます。

口では甘い言葉をささやいても、プライべとーな関係に踏み込ませない男性は、本気度が低いかも……。
また、自分の部屋や実家に招いてくれるのも、本命彼女にしか見せない行動のひとつです。

パターン③:甘えさせてくれる

一回り年下の彼氏は女性に甘えることが多く、頼られがちです。
しかし、本命彼女に対しては、ここぞというときにきちんと甘やかしてくれるでしょう。

彼女が弱っているときや落ち込んでいるときは、自分が支えになろうとする行動が見られます。
弱っているときに、きちんと助けになろうとしてくれる行動や甘やかしてくれる態度は本命彼女だからこそと言えます。

パターン④:将来の話をする

真面目に将来について話してくれるのも、本命彼女に見せる行動パターンのひとつです。
特に女性が年上の場合、結婚や出産など、人生の決断が迫ってきている場合も珍しくありません。

大事な彼女だからこそ、女性の抱える問題とも向き合い、誠実な話をしてくれるでしょう。
自分は若いからと、将来の話に目を背けるのではなく、彼女の立場や希望をしっかり受け止めて誠実に向き合ってくれるはずです。

パターン②:いろんなデートを楽しむ

決まったデートパターンの繰り返しではなく、いろいろなデートを楽しもうとするのは本命彼女に見せる行動のひとつでしょう。
遠出をしたり、ショッピングにつきあったり、いろんなデートを繰り返すことでお互いを知る機会を増やそうと考えてくれます。

一回り以上年下の男性と上手に恋愛できる女性の特徴

年下彼氏に甘える女性

一回り以上年下の彼氏と、上手に恋愛できる女性は、どういった女性でしょうか。
一回り年下の彼氏ともうまく付き合える女性の特徴を見てみましょう。

  1. 相手と対等な関係でいられる
  2. 好奇心がある
  3. 上手に甘えられる

特徴①:相手と対等な関係でいられる

年の差があるからと意識せず、きちんと対等な関係が作れる女性は、一回り年下の彼氏ともよい恋愛が楽しめるでしょう。
逆の関係を想像してみましょう。

年の離れた年上の彼氏がいつまでたっても年上ぶって子ども扱いをするのは、ちょっと嫌になりませんか。
男女関係は対等なもの。

年が離れているからと強く意識せず、対等な関係が作れる女性は、一回り年下の彼氏ともうまくつきあえます。

特徴②:好奇心がある

好奇心が旺盛なこともポイントです。
年が離れていることで、お互いに共通点が少なくなります。

好奇心が旺盛な女性は、そういった違いにも興味を持って理解を深める努力をする人です。
また、いろんなことに興味が持てる人は精神的にも若々しさを持っています。

一回り以上年が離れた年下彼氏とも、楽しみを見つけて付き合えるでしょう。

特徴③:上手に甘えられる

ときには一回り年下の彼氏に上手に甘えられるところも特徴です。
いつも自分がしっかりしなくてはと力が入っているよりも、ときには男性を立てたり、弱いところを見せて甘えられる方が絆が深まります。

年齢差を気にせず、ときには甘えられる女性は一回り年下の彼氏とも上手に付き合えるでしょう。

一回り年下の彼氏との恋愛で覚悟すべきこと

年下彼氏を見つめる女性

一回り年下の彼氏と付き合うときに、覚悟しておきたいことをご紹介します。
同世代の男性と付き合うときには、あまり意識しなかったことでも、年下彼氏の場合は問題になってきます。

付き合う前に覚悟を決めて、良い恋愛になるようにしたいですね。

覚悟すべきこと①:自分が先に老けてしまう

気持ちがどれだけ若くても、年齢差は埋められません。
必ず自分の方が先に老けてしまうことは、覚悟しておきましょう。

年齢が肌に現れるなど、外見の変化は大きいものです。
先に年をとっても、彼氏を信じ、自分の魅力が信じられるようにしておきたいですね。

覚悟すべきこと②:周囲の反対

周囲から交際を反対される可能性も覚悟しておきましょう。
年が一回り以上は慣れていることで、うまく付き合っていけるのか不安視する人も多いはず。

身近な人からの反対は、覚悟しておく必要があります。
自分のことを心配してくれている人ほど、反対する場合があるので、きちんと向き合って祝福してもらえる努力をしていく覚悟を持ちましょう。

覚悟すべきこと③:浮気の心配

一回り年下の彼氏と付き合う場合、浮気の心配も覚悟をしておきましょう
実際に浮気がなくても、若い女性に心変わりするのではないかと必要以上に心配してしまいます。

疑心暗鬼になってしまう場合もあり、浮気の不安から交際がうまくいかなくなる場合も珍しくありません。

覚悟すべきこと④:ジェネレーションギャップ

一回り以上年が離れていることで、ジェネレーションギャップがあるのは仕方がありません。
なかなか共通の話題が見つけられなかったり、価値観が違うことも覚悟しておきましょう。

世代によって、受けてきた時代の空気は大きく変わります。
人との距離感や考え方も違いが出る場合が多く、年齢によるギャップは覚悟する必要があるでしょう。

覚悟すべきこと⑤:リードしてもらえない

一回り年下の彼氏と付き合うことで、積極的にリードしてもらえないことも覚悟が必要です。
恋愛において男性が女性をシードし、主導権を握るケースはよく見られます。

しかし、一回り以上年が離れてしまうと、年下彼氏がリードするのは難しく、女性がリードしていく形になってしまうケースが多くなるでしょう。

一回り以上離れた年下彼氏との上手な付き合い方

年下彼氏と抱き合う人

一回り以上年が離れた年下彼氏と、上手に付き合うためにはどういったことに気を付けるとよいでしょうか。
知っておきたい年下彼氏との上手な付き合い方をご紹介します。

付き合い方①:共通の趣味を持つ

2人で楽しめる共通の趣味を持つとよいでしょう。
世代が違うため、共通の話題が少なく、価値観も理解しあえない場合が珍しくありません。

一緒に楽しめる趣味を持つことで、共通の話題もでき、価値観を深めるよい手立てになるはずです。
付き合うことが決まったら、一緒に趣味探しをしてみましょう。

付き合い方②:ときには甘える

一回り年下の彼氏にも、ときには甘えて見せましょう
いつもしっかりしたところばかり見せていると、彼氏は不安を持ってしまいます。

男性なのに頼ってもらえないと感じたり、自分は必要とされていないと考えてしまうことも……。
一回り以上年上になると、経験値も違い、女性がしっかりしてしまうのも当然です。

しかし、ときには弱いところを見せ、甘えてみるのも忘れないようにしましょう。

付き合い方③:彼氏を立てる

彼氏を立てるように心がけましょう。
年が離れていても、男性は女性に頼られたい場合があります。

一回り年下の彼氏は頼りなく見え、ついつい甘やかしてしまいがち。
しかし、ときには一人の男性として、年下彼氏を立てる態度を見せましょう。

男性の持っているプライドを尊重し、相手の立場に立った態度を心掛けましょう。

付き合い方④:子ども扱いしない

必要以上に子ども扱いをしないこともポイントです。
年が離れていることでコンプレックスを持つのは女性ばかりではありません。

年下彼氏も、自分の未熟さに歯がゆい思いを抱えている場合も少なくないでしょう。
必要以上に子ども扱いをすれば、男性のプライドを傷つけてしまうかも。

子ども扱いせずに、一人の男性として向き合うように心がけましょう。

付き合い方⑤:コミュニケーションはていねいに

コミュニケーションは丁寧にしましょう。
お互いに理解を深めていかなくてはいけないことが多いので、デートも頻繁にし、二人の時間をしっかり作るようにします。

年が離れていることで、二人の間に溝ができてしまわないように、こまめな連絡を心掛けましょう。

一回り年下の彼氏へのNG言動

年下彼氏とキスする人

一回り以上年下の彼氏と付き合うときに、気をつけたいNG行動を見ておきましょう。
年下彼氏とよい関係を続けるためにも、これらのNG行動には注意が必要です。

NG言動①:会話に付いて行けず適当に相槌を打つ

一回り以上年が違うことで、会話についていけないときも適当なあいづちはやめましょう
話を聞いていないと思われ、失望させてしまいます。

知ったかぶりもよくありません。
お互いの違いを受け入れ楽しめる関係を作るためにも、わからないことは正直に聞いて、二人の理解を深められるようにしましょう。

NG言動②:上から目線でしかる

年が離れているからと、彼氏の母親になってしまっては恋愛ができません。
子ども扱いをして、上から目線でしかるのはNG行動です。

恋愛をしている以上、年が離れていても一人の男性です。
きちんと相手を尊重する態度を持つことが重要です。

上から目線でしかるのは、相手を対等に見ていないと感じさせてしまう行動です。
信頼関係に傷がつくNG行動と言えるでしょう。

NG言動③:友達を悪く言う

一回り年が離れた年下彼氏とはうまく付き合えても、彼氏の友達とはあわないと感じる人は少なくありません。
ときには嫉妬心から、女友達に冷たい態度をとってしまう場合も考えられます。

そういった彼氏の友人関係を尊重できない行動は、NG行動のひとつです。
彼氏に友達を悪くいったり、けなすような行動もよくありません。

年下彼氏の友人関係を尊重するように心がけましょう。

年下彼氏との恋愛も普通の恋愛と同じ

年下彼氏と並んで立つ女性

一回り以上年が離れた年下彼氏との恋愛には、いろいろな覚悟が必要です。
周囲から反対されたり、自分の年齢を必要以上に感じてしまう人も少なくないでしょう。

ときには若い女性との浮気が心配になったり、女友達にやきもちを焼いてしまうかもしれません。
しかし、年下彼氏との恋愛も、同世代の人との恋愛と同じです。

必要以上に不安や不信感を募らせては、二人の関係に良くない影響が出るでしょう。
年は離れていても、二人の気持ちに間違いはないはず。

自分の気持ちにも、二人の関係にも自信を持って付き合うことが大切です。
年齢や外見に左右されない自分の魅力を大切にしましょう。

年齢を気にするあまり、相手を子ども扱いせずに、対等な男女関係を結びましょう。
普通の恋愛と同じように、相手を尊重し、自分と相手を信じられれば年下彼氏とも素敵な恋が楽しめるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る