Search

黒アイシャドウの効果

黒アイシャドウをつけた女性

「黒アイシャドウはメイクが濃くなりそう」「使い方が分からない」と不安になる方は多いですが、黒アイシャドウは実は使いやすいアイテムなんです。
黒アイシャドウははっきりとした陰影をつけることが可能で、印象的な目元を作ることができます。

凛とした大人の雰囲気、クールな雰囲気など、黒アイシャドウを使えば簡単に思い通りのメイクの出来上がり。
ただし、黒アイシャドウの素材によってアイメイクの出来上がりの印象が異なるので、アイテムの選び方に注意しましょう。

黒アイシャドウはラメ派?マット派?黒アイシャドウを選ぶ方法

黒アイシャドウを含むパレット

黒アイシャドウはアイテム選びが大切です。
黒アイシャドウには大きく分けてラメタイプとマットタイプがあります。

ラメ入りの黒アイシャドウはキラキラとしてきれいに発色します。
華やかでゴージャスな印象になるのが特徴で、特別な日や休日のよそいきメイクにおすすめです。

マットタイプの黒アイシャドウは光沢がなく、立体感を出すのに役立ちます。
マットタイプは自然な陰影を作ることができるので、目元をはっきりさせます。

深みのある色っぽい目元にすることができ、ナチュラルな印象になります。
普段のメイクに取り入れるならば、マットタイプがおすすめです。

TPOに合わせてラメ入りタイプとマットタイプを使い分けるといいでしょう。
また、黒アイシャドウは単色で使うだけでなく、ブラウン系などの色と合わせてグラデーションにすることもできます。

黒アイシャドウは抵抗があるという方は、まずはグラデーションカラーにしてみてはいかがでしょうか。

黒アイシャドウを気軽に挑戦したい人におすすめプチプラアイテム

黒アイシャドウとブラウン系のアイシャドウ

黒アイシャドウ初心者の方はプチプラアイテムをゲットしてみるのをおすすめします。
プチプラアイテムなら手軽に使えますし、いくつか買ってみて比べてみるとお気に入りのアイテムがきっと見つかります。

それではおすすめ黒アイシャドウのプチプラアイテムをご紹介します。

①:キャンメイク アイシャドウベースBV ブラックヴェール

キャンメイク アイシャドウベースBV ブラックヴェール
540円

黒アイシャドウのプチプラアイテムでおすすめなのは、キャンメイクです。
こちらの商品は、アイシャドウのニュアンスを変えるアイシャドウベース。

アイシャドウの下地としての機能に加え、ほんのりスモーキー感が加わるため、黒アイシャドウ初心者の方におすすめです。
アイシャドウの滲みを防止してくれる嬉しい効果も。

お手頃価格で手に入るので、コレクションに加えてみてはいかがでしょうか。

②:マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ メタリック BK922 黒蜥蜴

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ メタリック BK922 黒蜥蜴
486円

マジョリカマジョルカの黒アイシャドウもおすすめ。
こちらの商品は発色がよく、キラキラとした目元を作ることができます。

ブルべの方や肌が黒めの方に似合うと評判です。

③:マキアージュ アイカラー BK955 クリームライナー

マキアージュ アイカラー BK955 クリームライナー
840円

マキアージュのアイカラーは、アイメイクの下地やアイラインとしても使えるクリームアイカラーです。
ムラなくキレイに塗ることができ、伸びがいいのが特徴。

真っ黒ではなく自然と肌になじむので、ナチュラルな仕上がりになります。

黒アイシャドウを本格的に楽しみたい人におすすめデパコスアイテム

高級感のある黒アイシャドウパレット

本格的に黒アイシャドウを使ってみたい方にはデパコスアイテムをおすすめします。
デパコスアイテムは発色や持ちがよく、高級感がある雰囲気になります。

それでは黒アイシャドウのおすすめデパコスアイテムをご紹介します。

①:シャネル レ キャトル オンブル 244 ティセジャズ

シャネル レ キャトル オンブル 244 ティセジャズ
7380円

まず一つ目におすすめしたいデパコス黒アイシャドウはシャネルです。
4色のアイシャドウが自然なグラデーションを作るのに役立ちます。

美しく自然なアイメイクができ、持続性が高いのが特徴です。

②:ランコム オンブルイプノ # I1308 グリスエリカ

ランコム オンブルイプノ # I1308 グリスエリカ
4050円

次におすすめの黒アイシャドウはランコムです。
単色で使うことも、何色も重ねて楽しむこともできる便利なアイシャドウ。

まぶたにフィットするので崩れにくく、美しい目元が一日中持続します。
さらにエイジングケア成分が含まれているのもうれしいところ。

目元のケアをしながら美しさを保ちます。

③:イヴサンローラン クチュール モノ

イヴサンローラン クチュール モノ
4604円

続いて発色が鮮やかで人気があるのがイヴサンローランです。
はっきりと美しい発色が高級感を醸し出します。

まぶたにぴったりとなじみ、きれいな仕上がりが一日中続きます。

④:クリスチャン ディオール サンク クルール デザイナー #008 スモーキー デザイン

クリスチャン ディオール サンク クルール デザイナー #008 スモーキー デザイン
6200円

ディオールのパレットも手に入れたいアイテム。
モノトーンの5色のアイシャドウが入ったこちらのパレットは、自然で美しいグラデーションを作るのに役立ちます。

立体的で奥行きのあるメイクが可能です。

⑤:シュウウエムラ プレスド アイシャドー M ブラック 990

シュウウエムラ プレスド アイシャドー M ブラック 990
1296円

シュウウエムラの黒アイシャドウは発色もよく、プロ並みの仕上がりにすることができます。
持続性も高いので崩れません。

単色でも他の色と組み合わせて使える、有能アイシャドウです。

黒アイシャドウのデメリット

黒アイシャドウの囲み目メイクの女性

黒アイシャドウは便利な一方でデメリットも。
それはにじんでしまうと汚く見えてしまうことです。

にじむ原因としては、余分な皮脂が落とし切れていないことが考えられます。
メイク前はきちんと洗顔し、きれいな状態にしておくようにしてください。

また、黒アイシャドウのつけ方が間違っている場合もあります。
落ちないアイシャドウのつけ方をマスターしましょう。

黒アイシャドウを滲ませない塗り方!長持ちさせる基本のメイク法

黒アイシャドウを使ったメイクをされている女性

それでは滲まない黒アイシャドウの塗り方をご紹介します。
基本のグラデーションの作り方です。

  1. 黒アイシャドウを目の際に入れる
  2. ワントーン明るいアイシャドウを塗る
  3. ミディアムカラーを塗る
  4. ハイライトを入れる

それでは黒アイシャドウの滲まない塗り方を詳しくみていきます。

①:黒アイシャドウを目の際に入れる

チップを使って黒アイシャドウを目の際の中央にのせ、左右に伸ばしていきます。
チップは密着させたまま動かすのがコツです。

目の際に沿って丁寧に塗りましょう。
色がのったら二重の幅まで広げます。

この時、目尻からアイシャドウがはみ出ないように注意してください。

②:ワントーン明るいアイシャドウを塗る

次に、黒アイシャドウよりワントーン明るいアイシャドウをアイホール中央にのせます
半円を描くようにチップを動かし、アイシャドウを広げていきます。

上に少しずつずらしてアイシャドウを広げていきます。
そうすることで、黒目の上に自然なグラデーションを作ることができます。

③:ミディアムカラーを塗る

さらに明るいミディアムカラーのアイシャドウをアイホール全体にのせます
大きめのブラシを使い、優しくのせていくようにしましょう。

優しく自然な印象になります。

④:ハイライトを入れる

ハイライトを眉下の高い部分に入れます
ハイライトを入れることで眉下が明るくなり、堀の深い印象になります。

さらに目の中央部分にもハイライトを入れると艶感が出ます。
アイホールの中央に入れたら、左右になじませるようにしましょう。

ハイライトは涙袋の部分にも入れてください。
そうすると、上瞼から落ちてしまったアイシャドウも自然になじむようになります。

目の際に沿って、目尻と目頭を往復するようにハイライトをのせてください。
これで滲まない基本のグラデーションアイシャドウの出来上がりです。

黒アイシャドウで目力アップ!目を大きくみせるメイク法

黒アイシャドウを使ったメイクで目力がアップした女性

続いて、黒アイシャドウを使った目を大きく見せるメイク法をご紹介します。
グラデーションを利用した自然な印象のメイクです。

  1. 明るいカラーのアイシャドウをのせる
  2. ①より少し暗いアイシャドウを塗る
  3. 黒アイシャドウを塗る
  4. アイラインを引く

それでは黒アイシャドウを使った目を大きく見せるメイク法を詳しくみていきます。

①:明るいカラーのアイシャドウをのせる

明るいカラーのアイシャドウをアイホール全体にのせていきます
ブラシを使って丁寧に塗ってください。

②:①より少し暗いアイシャドウを塗る

続いてワントーン暗い色のアイシャドウを二重の幅に合わせて塗ります
チップを使い、目尻から目頭を往復させるようにしてなじませてください。

③:黒アイシャドウを塗る

次に黒アイシャドウを塗ります
目の際の部分に沿ってラインを引くように塗ってください。

目を囲むように、目の下の目尻部分にも黒アイシャドウを塗っていきましょう。

④:目の下にハイライトを入れる

ハイライトアイシャドウを目の下の目頭の部分に入れていきます

⑤:アイラインを引く

最後にアイラインを引きます
目尻と目頭の部分にサッと引いてください。

黒アイシャドウで変身!クールにみせるメイク法

黒アイシャドウを使ったクールなメイクの女性

続いて、黒アイシャドウを使ったクールに見せるメイク法をご紹介します。

  1. 明るいアイシャドウを入れる
  2. 眉の下にアイシャドウを塗る
  3. 黒アイシャドウを塗る
  4. ミディアムカラーのアイシャドウを塗る
  5. ハイライトを入れる
  6. マスカラをつけ、アイラインを引く

それでは黒アイシャドウを使ったクールに見せるメイク法を詳しくみていきます。

①:明るいアイシャドウを入れる

明るめのアイシャドウをアイホール全体に塗っていきます
チップをまつ毛際の中央に置き、左右に動かして自然なグラデーションを作っていきます。

②:眉の下にアイシャドウを塗る

眉下に明るいカラーのアイシャドウを塗ります
明るさを感じる程度に、少しだけ入れるのがポイントです。

③:黒アイシャドウを塗る

黒アイシャドウをアイライン状に塗っていきます
スパチュラを使って丁寧に塗ってください。

④:ミディアムカラーのアイシャドウを塗る

黒アイシャドウよりワントーン明るいアイシャドウを使い、グラデーションにします
③で入れた黒アイシャドウのラインをぼかすように入れていってください。

さらにブラシを使って、アイホールの目尻から目頭にかけて、立体感を強調するように塗ってください。

⑤:ハイライトを入れる

ハイライトカラーを目頭に入れて、明るさを出します

⑥:マスカラをつけ、アイラインを引く

アイシャドウが終わったらマスカラをつけ、アイラインを引きます
目力のあるメイクになります。

黒アイシャドウで思い通りの印象的な目元に

黒アイシャドウを含むメイク道具

黒アイシャドウははっきりした目元を作ることができる便利アイテム
目元が強調されて陰影のある顔立ちになります。

黒アイシャドウは単色で使うとクールに、数色のグラデーションにすると自然な印象になります。
その時の気分や用途によって使い分けてみてください。

このように、黒アイシャドウは使いこなせば様々なメイクに応用できます。
是非、使ってみてくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る