Search
Expert info
本記事のアドバイザー

黒髪ボブ×パーマヘアカタログ集

黒髪ボブの女の子
出典:Beauty navi

黒髪ボブ×パーマは、髪が短い分バリエーションがないような気がしてしまいますが、意外と様々なスタイルがあるようです。
ここでは、黒髪ボブ×パーマのヘアスタイルを6つ紹介していきます。

黒髪ボブ×パーマ①:王道の黒髪ボブ×パーマ

黒髪ボブ×パーマと言われて真っ先にイメージされるのが、こちらのスタイルかと思います。
黒髪ボブにランダムにかけられたパーマは、黒髪ボブの重たいイメージをふんわりと軽やかに見せてくれますよ。

黒髪ボブ×パーマ②:大きめカールの黒髪ボブ×パーマ

先ほどのヘアスタイルよりも大きめにはいったパーマが特徴的なスタイルです。
前髪にもパーマをかけることで、少女のような可愛さをプラスすることができます。

黒髪ボブ×パーマ③:細かめカールの黒髪ボブ×パーマ

細かくカールがかけられた黒髪ボブ×パーマヘアです。
パーマの大きさを変えるだけで、こんなにも印象が変わります。

黒髪ボブ×パーマ④:ゆるふわカールの黒髪ボブ×パーマ

こちらはゆるふわな印象を与えるカール感弱めのナチュラルスタイルです。
はっきりとしたパーマに抵抗がある方に大変おすすめです。

自然なヘアスタイルなのに、黒髪ストレートよりも動きがあって垢抜けた印象になりますよ。

黒髪ボブ×パーマ⑤:毛先だけの黒髪ボブ×パーマ

毛先に重点的にパーマをかけた上品な黒髪ボブ×パーマスタイルです。
全体的にパーマをかけるよりもフェミニンで落ち着いた印象を与えてくれます。

黒髪ボブ×パーマ⑥:ボリュームアップの黒髪ボブ×パーマ

黒髪ボブ×パーマはヘアスタイルがぺたんとしやすい方におすすめです。
パーマをかけることで自然とボリュームアップができ、ウェーブが髪に動きとつやを与えてくれますよ。

Q.黒髪ボブ×パーマスタイルにするとき、似合わせるためのオーダー方法は?

A.顔・頭の形に合う髪型を提案してもらう!

永田邦彦 さんのコメント
「顔の形や頭の形に合う長さにして下さい。」と言うと自分に似合う髪型を提案してくれると思います!

Q.家で美容院の仕上がりを再現するコツは?

A.自然乾燥or弱風でセットする!

永田邦彦 さんのコメント
パーマの場合は髪に10%程水分が残るように濡らしてからムースをつけて、自然乾燥が◎
冬場など寒い時はドライヤーの弱風で乾かすと良いですよ!

前髪で印象チェンジ!黒髪ボブ×パーマスタイル

黒髪ボブ×パーマは、前髪のあり・なしによって印象が大きく変わります!
ここでは、前髪ありの黒髪ボブ×パーマスタイルと、前髪なしのスタイルをたっぷり紹介していきます!

前髪あり

美容師・永田邦彦さんおすすめスタイル

前髪ありのボブ
提供:@nagata.kunihiko

永田邦彦 さんのコメント
前髪ありのスタイルは可愛らしい印象になりますよ。
ガーリーなフェミニンな雰囲気にも◎

カッコイイ系より可愛い系の方にオススメ!

黒髪ボブ×パーマ①:オン眉ぱっつんの黒髪ボブ×パーマ

黒髪ボブ×パーマは少女っぽいイメージが強いので、活発な印象を与えるオン眉前髪と相性がいいんです。
オン眉にすることで、パーマの垢抜け感がより増しますね!

黒髪ボブ×パーマ②:シースルーバングの黒髪ボブ×パーマ

ちょっと長めの前髪はシースルーバングにすることで、透け感のある洗練された印象になります。
黒髪ボブ×パーマと合わせることで、大人な女性にも似合うエレガントなヘアスタイルになりますよ。

こちらは顔周りにインナーカラーを入れることで、よりおしゃれな印象に仕上げています。

黒髪ボブ×パーマ③:オン眉カールの黒髪ボブ×パーマ

先ほどのオン眉前髪に比べてふんわりとした印象が特徴的なヘアスタイルです。
前髪にちょこっとカールを付けることで、フェミニンな印象になります。

顔周りのくるんと内巻きにされているパーマが、お人形さんみたいでとても可愛らしいですね。

黒髪ボブ×パーマ④:無造作バングの黒髪ボブ×パーマ

くしゅくしゅっと無造作にスタイリングされた前髪がスタイリッシュなヘアスタイルです。
全体的に男前な雰囲気があり、無造作な感じが垢抜けた印象をより際立たせています。

黒髪ボブ×パーマ⑤:ぱっつん前髪の黒髪ボブ×パーマ

眉のラインでキレイに切り揃えられた前髪が可愛らしい、黒髪ボブ×パーマスタイルです。
全体的にはストレートですが、毛先に内巻きパーマをかけることでスタイリングがしやすくなります。

前髪なし

美容師・永田邦彦さんおすすめスタイル

前髪なしボブ
提供:@nagata.kunihiko

永田邦彦 さんのコメント
前髪なしのスタイルはクールでカッコいい印象に。
大人っぽく見せたい方や、セクシーな雰囲気にしたい方にオススメ!

黒髪ボブ×パーマ①:かき上げ前髪の黒髪ボブ×パーマ

90年代のかき上げバングを彷彿(ほうふつ)とさせるレトロ可愛いヘアスタイルです。
黒髪ボブ×パーマは前髪がなくてもとってもおしゃれに決まります!

おでこを出すことで、女っぽさが際立つので、カジュアルなコーディネートも一気に大人可愛いスタイルになりますよ。

黒髪ボブ×パーマ②:ハンサムスタイルな黒髪ボブ×パーマ

こちらも前髪をかき上げていますが、顔周りをすっきりとさせるスタイリングでハンサムな印象に仕上げています。
黒髪ボブ×パーマを外ハネのスタイリングにすることで、今ドキ流行りのヘアスタイルをつくることができます。

黒髪ボブ×パーマ③:センターパートの黒髪ボブ×パーマ

センターパートは長い前髪じゃないと作れないものではありません!
短めの前髪でもさっと分けることで、ナチュラルでこなれた印象に仕上がります。

黒髪ボブ×パーマ④:王道センターパートの黒髪ボブ×パーマ

長く伸ばした髪をさっと分けた王道のセンターパートスタイルです。
大人っぽい印象がぐっと増し、黒髪ボブ×パーマのランダムなカールが垢抜けた印象を与えています。

前髪をつくらないスタイリングは、大人っぽい印象になりやすいので、相応のおしゃれを楽しみたい女性に大変おすすめです。

黒髪ボブ×パーマ⑤:ワンレンの黒髪ボブ×パーマ

黒髪よりは暗髪に近いかもしれませんが、ワンレンにすることでいい女っぽい色気のあるスタイルをつくることができます。
顔の表情がよく見えるため、明るく華やかな印象を与えてくれますよ。

顔の形のコンプレックスを隠す黒髪ボブ×パーマスタイル

黒髪ボブの女性
出典:Beauty navi

黒髪ボブは顔が丸く見えやすいので、丸顔さんには不向きな髪型と言われています……。
しかし、パーマのかけ方やカットの仕方によっては、黒髪ボブも似合わせることができるようになるんです!

ここでは、コンプレックスを隠してくれる黒髪ボブ×パーマスタイルを紹介していきます。

丸顔タイプ

美容師・永田邦彦さんおすすめスタイル

丸顔さん向けボブ
提供:@nagata.kunihiko

永田邦彦 さんのコメント
丸顔さんは少し長さを長めに残して上げると良いと思います!
長さを残すことで縦の幅が伸びて丸顔をカバーできますよ。

黒髪ボブ×パーマ①:ひし形シルエットをつくる

丸顔さんがボブにすると、どうしても頭全体が丸い印象になりがちです。
丸顔さんには、横に長さの感じるひし形シルエットの黒髪ボブにすることで、丸みを無くすという方法がおすすめです。

パーマをかけることでひし形シルエットが作りやすくなり、髪にボリュームがでるので小顔効果を狙うこともできるようになりますよ!

黒髪ボブ×パーマ②:ちょっと長めにする

丸顔さんは黒髪ボブの中でも少し長めのカットをしてもらうと、縦長なシルエットをつくることができます。
きつめのパーマは髪が短くなってしまうので、なるべくゆるくかけてもらうのがポイントです。

黒髪ボブ×パーマ③:トップにボリュームを出す

丸顔さんの丸みを消すために、トップにボリュームをもたせるスタイリングをするという方法があります。
トップにボリュームを持たせることで、縦長に見える効果が生まれるため、丸い顔を目立たなくしてくれますよ。

黒髪ボブ×パーマ④:丸みを活かす

丸顔さんは丸顔をコンプレックスに感じているかもしれませんが、丸顔さんには小顔な人が多いので、他の顔型の人からうらやましいと思われていることも多いんです。
丸みのある可愛らしい雰囲気を活かすために、あえて丸いシルエットを残したヘアスタイルにするという方法もおすすめです。

可愛らしい雰囲気だけでなく、若々しい印象も与えてくれますよ。

黒髪ボブ×パーマ⑤:ちょっと透け感のある前髪をつくる

丸顔さんの丸みをごまかすために、透け感のある前髪をつくるという方法があります。
透け感があることで、ぱっつん前髪や分厚い前髪よりも顔の縦の長さを強調することができるようになりますよ。

面長タイプ

美容師・永田邦彦さんおすすめスタイル

面長さん向けボブ

永田邦彦 さんのコメント
面長さんは横にボリュームのでるパーマをかけるか、外はねの切りっぱなしにすると良いと思います!
くびれを作ることでのっぺりした印象を防げますよ。

提供:@nagata.kunihiko

黒髪ボブ×パーマ①:あえてセンターパートにする

面長さんは顔の縦の長さが気になるために、前髪をつくった方が良いと言われていますが、黒髪ボブ×パーマの場合はセンターパートにしても全く問題がありません。
パーマをかけているので、横幅が強調されやすくなり、センターパートにしても顔の長さが気にならなくなるんです。

もちろん、前髪をつくった方がより小顔効果はありますが、センターパートのようなハンサムでかっこいい女性のイメージをつくることは難しくなってしまいます。
もし、かっこいい女性のイメージを大切にされたい場合は、パーマをかけてセンターパートにするのがおすすめです。

黒髪ボブ×パーマ②:前髪をつくる

前髪をつくることで縦の長さを目立たなくしてくれることは、よく知られていると思います。
黒髪ボブ×パーマの場合は、分厚い前髪より透け感のある前髪をつくった方が、重たくなりません。

黒髪ボブという時点で重たい印象を与えやすいので、前髪をつくる際には透け感を意識するようにしましょう!

黒髪ボブ×パーマ③:毛先に向かって重心をおく

面長さんの場合は、前髪をつくって毛先に向かって重心がくるようなパーマのかけ方をすることで、女性っぽい印象を与えることができます。
面長さんは男性的な顔の形をしていると言われていて、短いヘアスタイルにするとどうしてもかっこいい印象になってしまいがちです。

毛先に向かってパーマをかけることで、女性らしいやわらかさのあるシルエットをつくることができますよ。

黒髪ボブ×パーマ④:外ハネにする

黒髪ボブ×パーマの中でも、毛先が外にはねているスタイリングにするだけで、顔の輪郭をぼやかすことができるようになります。
外ハネは主張が強いスタイリングなので、エラ張りさんにもおすすめです。

黒髪ボブ×パーマ⑤:横にボリュームを持たせる

面長さんは横幅にボリュームを持たせることで、縦長なシルエットをごまかすことができます。
黒髪ボブ×パーマのスタイリングは、常に横幅を意識するとコンプレックスを目立たなくすることができますよ。

【プロ監修】年代別!黒髪ボブ×パーマスタイル

黒髪ボブでパーマの子
出典:Beauty navi

黒髪ボブ×パーマが可愛いことはわかりましたが、何事もやりすぎてしまうと不自然な印象になりかねません。
ここでは、年代別の黒髪ボブ×パーマで気を付けるべきポイントを紹介していきます。

20代向け

20代の黒髪ボブ×パーマは、しっかりめにかけた方が似合わせることができます。
上品な軽めのパーマは、スタイリング次第では大人っぽい印象になりすぎてしまい老けて見える原因につながります。

しかし、20代の間は基本的にどんなヘアスタイルも雰囲気に応じて似合わせることができると言えます。
色々なヘアスタイルを試して、自分に最も似合うヘアスタイルを見つけるのもおすすめです。

\質感の柔らかさが大切!/

永田邦彦 さんのコメント
20代の黒髪×パーマでは「柔らかく見える質感にしないと幼くなりすぎる。」のが気をつけるべきポイント!

30代向け

30代の黒髪ボブ×パーマは、あまりきつくかけすぎるとオバさんっぽくなるので注意が必要です。
大人の女性らしいエレガントな軽めのパーマの方が、年相応の美しさを表現することができますよ。

前髪はあり・なし両方を似合わせることができます。

\カールをゆるめに/

永田邦彦 さんのコメント
30代の黒髪×パーマでは「強くかけすぎず、こなれ感をだす」のが気をつけるべきポイント!

40代向け

40代の黒髪ボブ×パーマは、黒髪ボブというだけで不自然な印象になりやすいです。
黒染めしている感じが出やすいので、黒髪よりは自然光で茶色く見える暗髪を選んだ方が自然な印象になります。

また、前髪はない方が年相応の美しさを表現することができます。
前髪があると可愛らしい印象になりやすいですが、若作りをしているようにも見えてしまうので注意が必要です。

\髪のダメージケアが重要!/

永田邦彦 さんのコメント
40代の黒髪×パーマでは「エイジング毛でパサパサにならないように!ダメージには注意する。」のが気をつけるべきポイント!

黒髪ボブ×パーマスタイルを活かしたヘアアレンジ術

黒髪ボブ×パーマアレンジ

黒髪ボブ×パーマはヘアアレンジをしてもとても可愛いんですよ。
ここでは、手軽にできる黒髪ボブ×パーマのヘアアレンジ術を画像とともに紹介していきます!

アレンジ①:ちびポニーテール

ざっくりまとめた可愛らしいちびポニーテールは、ボブにしかできない特権と言えます!
比較的短い黒髪ボブでもまとめることができますし、パーマがかかっているのでまとめるだけでも垢抜けた印象になりやすいですよ。

アレンジ②:ハーフアップちび団子

ハーフアップにした髪を小さくお団子にした可愛らしいヘアアレンジです。
顔周りはたっぷり残して、ハチ部分をざっくりと取るのがポイントです。

残った髪の毛は外ハネにすると、今っぽい印象になりますよ。
ヘアアクセサリーを付けてより可愛らしく仕上げましょう。

アレンジ③:ねじって留めただけのハーフアップ

両サイドをねじって後頭部で結び、ほぐしてヘアアクセサリーを付けただけの簡単ヘアアレンジです!
簡単なのに手が込んでいるように見えるのがうれしいポイントです。

黒髪ボブ×パーマでスタイリングしても可愛いですよ。

アレンジ④:編み込みバレッタ

トップから編み込みをしてバレッタで留めただけの簡単ヘアアレンジです。
黒髪ボブ×パーマでやっても可愛いこと間違いなしのフェミニンスタイルです。

アレンジ⑤:くるりんぱハーフアップ

簡単アレンジ方法としておなじみのくるりんぱを使ったハーフアップです。
黒髪ボブ×パーマで行うことで、最初から動きがあるため垢抜けた印象に仕上げやすいです。

毛先を外ハネにすることで今っぽいヘアスタイルになりますよ。

アレンジ⑥:流行中!ラーメンマンヘア

若者を中心に大人気のラーメンマンヘアも、黒髪ボブ×パーマでやることで垢抜けた印象になりやすいです。
スタイリング剤をつけてざっくりまとめるだけで、ほぐす前から動きのあるまとめ髪になりますよ。

アレンジ⑦:ハーフアップ×ラーメンマンヘア

ラーメンマンヘアはハーフアップにしてもとても可愛らしい印象になります。
髪が短い黒髪ボブ×パーマでも簡単に試すことができますよ。

一度結んだ髪を、2か所ゴムで留めてほぐすだけなので、不器用さんにもおすすめです!

Q.パーマのもちをよくするためのコツは?

A.髪の乾かし方に注意!

永田邦彦 さんのコメント
乾かす時に毛先を引っ張らず、持ち上げて乾かす事!
パーマをかけた当日はシャンプー控える事も大切。

パーマは乾燥に弱いため、ミルクやオイルをつけてから乾かすと寝る前もしっとりして◎

\永田邦彦さんおすすめのオイル/

エヌドット N. シアオイル(150ml)
3400円

永田邦彦 さんのコメント
あまり重たくならないので、寝る前にもオススメ!

黒髪ボブはパーマで垢抜けましょう!

黒髪ボブ×パーマの女性
出典:Beauty navi

黒髪ボブ×パーマのヘアスタイルについてチェックしてきましたが、どれも垢抜けた印象で可愛らしいスタイルばかりでしたね!
黒髪ボブ×パーマは黒髪ボブにパーマをかけるだけなので髪も傷みにくいですし、傷みも分かりにくくなるというメリットがあります。

黒髪ボブはつやっぽい印象を与えてくれるので、パサつきやつやのなさでお悩みの方にも大変おすすめなんですよ。
今の黒髪が「なんとなく垢抜けないな~…」と感じている人は、ぜひ黒髪ボブ×パーマスタイルを試してみてくださいね!
出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る