Search

ハンドクリームをドラッグストアで購入するときの選び方

ドラッグストアおすすめのハンドクリームを塗りたての手
では、ハンドクリームをドラッグストアで購入するときにはどうしたらいいのでしょうか?
以下のハンドクリームをドラッグストアで購入するときの選び方をご紹介します。

  1. 自分の症状に合ったもの
  2. テクスチャー
  3. 香りと主成分

選び方①: 自分の症状に合ったもの

ドラッグストアおすすめのハンドクリームのうち、何を購入すべきか悩んだ時にはまず自分の現在の手肌の症状に合ったものから選択するようにしましょう。
一口に潤いと言っても、既にカサカサになっている手肌を保護したり改善してくれるものか、あるいは使用してから後の手肌のトラブルを防いでくれるものが欲しいのかによって、自分に最適なものを選ぶことが最大限の効果を引き出すポイントです。

選び方②:テクスチャー

ドラッグストアで販売されている数多くのハンドクリームの中から、自分に合った使い心地のものを選ぶのも、賢い選択方法です。
新製品やドラッグストアが推しているハンドクリームなどには、テスターが用意されていることも多いので、まずは手の甲で試してみるのもいいでしょう。

その際に、伸び具合などのテクスチャーの好みも同時に確かめるのもおすすめです。

選び方③:香りと主成分

ドラッグストアで扱われているハンドクリームには、油脂由来のものや、ケミカル由来のもの、またオーガニック原料由来のものなど、様々な主成分のものがあります。
その中から自分のニーズや、アレルギーの有無などで、選択するのが良いでしょう。

また、香りに関しても花の香りや、無香料タイプ、同じラインの基礎化粧品とシリーズで使えるものなど、様々なラインアップの中から、好みのものを使えば手肌の手入れをより愉しむことができます。

【保湿力】ドラッグストアで買えるおすすめハンドクリーム5選

ドラッグストアおすすめのハンドクリーム
では保湿力で選ぶドラッグストアで買えるおすすめハンドクリームはどんなものでしょうか?
以下のドラッグストアで買えるおすすめハンドクリームをご紹介します。

①:ハンドクリーム ももの花

ハンドクリーム ももの花C 70g
550円

保湿力 仕上がり 香り
★★★★★ 多少ベタつく 微香料

ロングセラーであるももの花は、祖母や母親が使っていたという人も多いハンドクリーム。
特に、荒れた手肌にしっかり塗りこむと、翌朝にはすべすべになっているという口コミも多、コスパも高いおすすめの品です。

②:フエキやさしい薬用クリーム

フエキやさしい薬用クリーム
540円

保湿力 仕上がり 香り
★★★★☆ しっとり 無香料

懐かしの文房具そっくりの容器も人気のフエキやさしい薬用クリーム。
ちょっとしたプレゼントにもおすすめのハンドクリームです。

無香料で無着色、付属のスパチュラを使えば、容器の中のクリームを汚す心配もありません。

③:薬用ハンドクリーム モアディープ

薬用ハンドクリーム モアディープ 100g
427円

保湿力 仕上がり 香り
★★★★☆ しっとり 無香料

シンプルな容器で、会社のデスクに置いていても悪目立ちすることがなく、男性にもおすすめのハンドクリーム。
中に入れられているマッサージパウダーで血行促進効果も期待できます。

ドラッグストアによっては、ジャータイプとチューブタイプ、両方取り扱われているので、ニーズに合わせて選ぶこともできます。

④:ユースキン ハナ ハンドクリーム ジャパニーズローズ

ユースキン ハナ ハンドクリーム ジャパニーズローズ 50g (高保湿 低刺激 ハンドクリーム)
484円

保湿力 仕上がり 香り
★★★★★ しっとり 花の香り

スキンケアブランドとして定評のあるユースキンのハンドクリーム。
ジャパニーズローズ以外にも、ラベンダーやカモミール、柚子など全部で5種類が揃っています。

⑤:アトリックス エクストラプロテクション

アトリックス エクストラプロテクション チューブ70g
598円

保湿力 仕上がり 香り
★★★★☆ さらさら 無香料

保湿成分としてヒアルロンが配合された、花王のハンドクリーム。
1度塗ると効果が長持ちするので、なかなか塗り直しができないという人にもおすすめです。

【手荒れ・あかぎれ】ドラッグストアで買えるおすすめハンドクリーム5選

ドラッグストアおすすめのハンドクリームをぬる人
では症状で選ぶドラッグストアで買えるおすすめハンドクリームはどんなものでしょうか?
以下のドラッグストアで買えるおすすめハンドクリームをご紹介します。

①:ツバキオイル 薬用ハンドクリーム

ツバキオイル 薬用ハンドクリーム (医薬部外品) 80g
336円

保湿力 仕上がり 香り
★★★★☆ さらさら ほぼなし

昔から美容に用いられてきた椿油を原材料としているハンドクリーム。 
安心の国産原料で作られているので、始めはしっとり、時間が経つにつれてさらさらに変わる抜群の使い心地です。

ほとんどのドラッグストアで、大容量のジャータイプと、携帯に便利なチューブタイプが販売されているので、ニーズやシーンに合わせて使い分けることも出来ます。

②:フェルゼア クリームM しっとり

フェルゼア クリームM しっとりジャータイプ 尿素10%配合 80g [指定医薬部外品]
751円

保湿力 仕上がり 香り
★★★★★ しっとり 無香料

ボディからハンドまで幅広い品揃えを誇る、フェルゼアシリーズのハンドクリーム。
尿素成分配合の指定医薬部外品のため、ドラッグストアによっては、美容コーナーよりも皮膚薬関係コーナーに置かれていることもあります。

特に、既に軽い手荒れやあかぎれで悩まされているという人には、このクリームでのこまめなお手入れがおすすめです。

③:ニュートロジーナ インテンスリペア

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ハンドクリーム 超乾燥肌用 無香料 50g
505円

保湿力 仕上がり 香り
★★★★★ 多少べとつく 無香料

その高い保湿性と、使い続けてわかる優れた肌の保護力で世界的に人気のブランドであるニュートロジーナ。 
驚くほど伸びが良いので、手指の隅々まで浸透させることができます。

ドラッグストアだけでなく、感度の高いセレクトショップなどでも取り扱われていることが多く、ラインで揃えて気の置けない女友達へのギフトにするのにも人気です。

④:キュレル ハンドクリーム

キュレル ハンドクリーム 50g
828円

保湿力 仕上がり 香り
★★★★★ しっとり 無香料

乾燥肌や敏感肌の人向けのシリーズで知られる、キュレルのハンドクリーム。
セラミドや保護成分で、皮膚の奥深くから乾燥を防いでくれます。

あかぎれは嫌だけど、刺激の強いものは避けたいという人にもおすすめです。

⑤:メンソレータム ハンドベール プレミアムリッチバリア

【医薬部外品】メンソレータム ハンドベール プレミアムリッチバリア 高密着バリア処方 70g
548円

保湿力 仕上がり 香り
★★★★★ しっとり 無香料

しつこい手荒れやあかぎれに悩んでいる人におすすめのハンドクリーム。
就寝前用には同じシリーズから、たっぷり容量のジャータイプも発売されているので、家族と共用したい人はドラッグストアで比較してみるのも賢い方法です。

【水に強い】ドラッグストアで買えるおすすめハンドクリーム5選

塗ると水に強いドラッグストアおすすめのハンドクリーム
では水への強さで選ぶドラッグストアで買えるおすすめハンドクリームはどんなものでしょうか?
以下のドラッグストアで買えるおすすめハンドクリームをご紹介します。

①:メンソレータム ハンドベール 濃厚こってりクリーム

メンソレータム ハンドベール 濃厚こってりクリーム 70g
376円

保湿力 仕上がり 香り
★★★★★ 多少べとつく 無香料

潤いをもたらす2種類のバター成分が配合された超しっとりタイプのハンドクリーム。
お手入れを1本で済ませたい人にはおすすめです。

多少固めのテクスチャーになっているので、使用する際は時間をかけて、しっかり手指に塗りこむのがポイント。

②:プロ業務用ハンドクリーム

プロ業務用ハンドクリーム60g
1088円

保湿力 仕上がり 香り
★★★★☆ さらさら 無香料

仕事の上で手指の手入れが欠かせないプロから指示されている業務用ハンドクリーム。
塗った後も、肌表面はさらさらなのでPCや書類などに触れる作業の必要のある人にもおすすめです。

③:KOSE コーセー コエンリッチ モイストヴェール ハンドミルク

KOSE コーセー コエンリッチ モイストヴェール ハンドミルク 無香料 200ml
626円

保湿力 仕上がり 香り
★★★★☆ しっとり 無香料

たっぷりデイリーに使えるポンプタイプのハンドクリーム。
濡れた手にも乾いた手にも使えるので便利な上、ドラッグストアによっては詰め替えも販売されているので、エコにも貢献できます。

④:ヴァセリン ハンド&フィンガー

ヴァセリン ハンド&フィンガー 50g
650円

保湿力 仕上がり 香り
★★★★☆ さらさら 無香料

 
ボディやリップなど、全身のケアシリーズが揃う、ヴァセリンのハンドクリームのうち、特にこのハンド&フィンガーは水仕事などで荒れがちな人におすすめ
薬用成分配合の医薬部外品なので、手肌の荒れに悩む男性にも人気の商品です。

⑤:アベンヌ 薬用ハンドクリーム

アベンヌ 薬用ハンドクリーム 102g
1458円

保湿力 仕上がり 香り
★★★★★ しっとり 無香料

フランス発のスキンケアシリーズとして知られる、アベンヌの薬用ハンドクリームは、コールドクリームに使われるのと同じ成分配合で、しっとり感が違います。
テクスチャーの伸びもよく、べたつかないので、日中はもちろん、就寝前のお手入れにもぴったりです。

【香りで選ぶ】ドラッグストアで買えるおすすめハンドクリーム5選

ドラッグストアおすすめのハンドクリームは花の香り
では香りで選ぶドラッグストアで買えるおすすめハンドクリームはどんなものでしょうか?

以下のドラッグストアで買えるおすすめハンドクリームをご紹介します。

①:BOTANIST ボタニスト ボタニカルハンドクリーム

BOTANIST ボタニスト ボタニカルハンドクリーム ライム & リリー 30g
814円

保湿力 仕上がり 香り
★★★☆☆ さらさら 花の香り

2つの香りが絶妙のハーモニーとなって癒してくれるハンドクリーム。
忙しい仕事の合間のリフレッシュにもおすすめです。

気になる香りは全部で4種類揃っているので、シャンプーや柔軟剤と合わせるのにも便利です。

②:コーセー フォーチュンRH ハンドクリーム

KOSE コーセー フォーチュンRH ハンドクリーム しっとり 60g (バラの香り)
590円

保湿力 仕上がり 香り
★★★☆☆ さらさら 花の香り

自然由来の薔薇オイルを配合した、ラグジュアリーなハンドクリーム。
薔薇の香りに癒される時間を楽しみたい人におすすめで、手指だけでなく腕にも使えます。 

③:アトリックス ビューティーチャージ ピーチティー

アトリックス ビューティーチャージ ピーチティー 80g
360円

保湿力 仕上がり 香り
★★★☆☆ しっとり 花の香り

美容液成分配合のハンドクリームは、全部で3種類の香りのパターンが揃っています。
人前でかさかさの手指を見せたくない、と言う人や、指先まできれいに見せたい人にもうってつけ。

テクスチャーの伸びもよく、使い心地も程よいしっとり感が続きます。

④: クナイプ ハンドクリーム グレープフルーツの香り

クナイプ・ジャパン クナイプ ハンドクリーム グレープフルーツの香り 75ml
810円

保湿力 仕上がり 香り
★★★☆☆ さらさら フルーツの香り

爽やかな柑橘系の香りが好み、という人におすすめのグレープフルーツの香りのハンドクリーム。
エッセンシャルオイルと潤いを保つオイルの配合で、さらさらの使い心地ながら、指先までしっとり感を保ってくれます。 

⑤:ロクシタン(L'OCCITANE) チェリーブロッサム ソフトハンドクリーム

ロクシタン(L'OCCITANE) チェリーブロッサム ソフトハンドクリーム 30ml
1512円

保湿力 仕上がり 香り
★★★☆☆ さらさら 桜の香り

人気のスキンケアブランドであるロクシタンのハンドクリーム。
ほのかに香る桜に、ヒーリング効果も抜群の上、伸びの良いテクスチャーで潤いもしっかりキープしてくれます。

自分用だけでなく、ギフトにもおすすめです。

自分に合うドラッグストアおすすめのハンドクリームを選ぼう

おすすめのドラッグストアオリジナルハンドクリームを塗った女性
入浴後の手入れや、台所などの水仕事の後、さらには業務上、手肌の酷使が避けられない人などハンドクリームを必要とするシーンやニーズは、まさにケースバイケースです。
さらにドラッグストアの店頭や、ネットストアにも多種多様なハンドクリームが数多く販売されています。

その中から自分にぴったりのハンドクリームを選ぶには、自分にとって譲れないこだわりのポイントをきちんと見定めることが大切。
自分の悩み解消や、症状改善に役立つハンドクリームをぜひ見つけてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る